産後にいつ義両親に会わせたらいいんですかね?

  • なんでも
  • 蘭(勤勉)
  • 22/09/16 14:27:03

義両親は産まれたての時期がみたいそうで、退院時に一緒に来たいと言ってるそうなんですけど、自分も体調や段取りがどんなもんかわからず判断できずにいます。

ちなみに実家とは疎遠なので里帰りはせず、そのまま旦那と自分達の家に帰るつもりです。

自分は産後でボロボロだし、新生児連れて外食はできないし、来るなら自宅にとなると準備もできないしちょっとキツイですよね。

良義両親なので、見せてあげたい気持ちもあるのですが自分の状態が想像しきれずこまってます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 52
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/09/18 12:10:25

    旦那さんに話して、旦那さんがうまく立ち回るべき!かな

    いいよ、気にしなくて
    なんて言われても、それは私が気にするから
    では面会は無しでと言う

    • 0
    • 51
    • 撫子(内気)
    • 22/09/18 11:04:31

    食事の時に泣くかもしれないし、
    食事はなしでいいよ。

    • 0
    • 50
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/09/18 10:53:58

    病院で面会出来ないなら退院のタイミングが楽かなと思うよ。退院したてなら何のおもてなしも出来なくて当たり前って感じがするし、入院中に旦那さんに部屋掃除しておいてもらえばいいし。中途半端に時間が空くと部屋も散らかるし、自分も寝不足で片付けとかする余裕なくなるかもだから自分なら退院のタイミングにしてもらう。

    • 0
    • 49
    • 百合(純粋さ)
    • 22/09/18 10:52:51

    顔だけでも見たいなら、退院時に駐車場に来て貰って少しだけ見て貰うとか、義実家に寄って玄関先で顔だけ見せるとかなら主に負担も少ないんじゃないかな。
    天候もあるし、もちろん主と赤ちゃんの体調優先で。そこは前もって義両親に伝えておけばいい。

    赤ちゃんとの生活のリズムが出来てきたら、ゆっくり来てもらえばいいよ。

    • 2
    • 48
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/09/18 10:52:18

    >>40
    人によるよ
    手術になったらまた違うし

    コロナで面会禁止って旦那から伝えたら?
    良義実家なら引き下がる

    • 1
    • 47
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/09/18 10:46:10

    疲れているけど、病院いる間に来てもらう方が楽だよ。
    病院の予定や面会時間に合わせて帰ってもらえるし、看護師さんに何時になったら声かけてとお願いできる。
    外食はしばらく無理、自宅で準備も絶対無理だよ。良い義親なら、お弁当や食べたいもの買っていくねとなるだろうけど、時間の制限ないとずっといても困るし、休みたい時に休めないよ。

    • 0
    • 46
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/09/18 10:39:02

    おもてなしの必要ない!
    産後すぐは。

    • 0
    • 45
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/09/18 10:36:55

    うちなんてコロナ前だけど、入院中の食事時に連絡もなく突然きて病室のドアどんどん叩いて「あけて!」って来たよ。
    孫を見たいって気持ちもわかるけど、こっちの体調や都合なんてお構いなし。
    お風呂の時間かもしれないし、授乳中かもしれない。そういうことを考えられない義母。
    仕事後終わりにそのまま来たらしいけど、インフルエンザ流行ってる時期なのに手洗いもせず赤ちゃん触りまくり。
    会社で手洗いしたんか知らんけど、運転もしてるんだから普通手洗いするでしょ。
    しかも赤ちゃんの写真じゃなくて、赤ちゃんを抱っこしてる義母の写真を私に撮らせて帰ったよ。とことん自分のことしか考えてない。ほんと嫌い。

    うちはこんな義母だから自分から赤ちゃん見せたいとか一切思わなかったけど、主のとこは良義両親とのことだから、退院したあと義実家に30分ほど寄るのはどう?
    自宅に呼ぶのは色々準備も大変だと思うし。
    良い義両親なら主の体調とかも気遣ってくれるだろうし、自宅に招いても大丈夫そうだけどね!

    • 0
    • 44
    • モミ(高尚)
    • 22/09/18 10:35:02

    退院の日に来てもらおう。
    自分は家にいなかったんだから、おもてなしできなくて当然。

    • 2
    • 43
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/09/18 10:32:30

    どちらの意見も分かるけど、コロナも気になるし何より産後は主さんの身体が1番大事だよ。
    旦那さんが中々休み取りづらいとかだったら退院日にチラッと産婦人科の玄関先で…とか旦那さんから言ってもらうとかは?
    主さん1人目のお子さんかな??
    だったら尚更産後のイメージ立てづらいと思うし旦那さんが休みの日に短時間って言うのがベストな気がする。

    • 0
    • 42
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/09/18 10:25:42

    産んだばかりなのに大丈夫?疲れてるんだから体調万全にした方がいいよ?落ち着いたらきて貰えば?

    • 0
    • 41
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/09/18 10:24:03

    >>34
    うちなんか旦那と一緒に分娩室に入ってきたよ。
    面会時間関係なく突然来るし。

    • 1
    • 40
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/09/18 10:22:19

    >>39
    歩けるんですね、とりあえず良かったです。
    それなら義両親が家に来ても何とかなるかな...
    食事は夫に作ってもらうつもりです。

    • 0
    • 39
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/09/18 09:51:24

    >>38
    普通分娩なら歩いて病室帰るんだし、トイレもすぐ行ける。
    義両親には退院時に来てもらってもいいと思うけど、里帰りしないなら食事のこととか夫婦でどうするか、そっち考えた方がいいよ。

    • 1
    • 38
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/09/18 09:35:08

    退院した直後って普通に歩いたりトイレ行ったりできますか?その辺が心配...
    あとコロナなので病院は夫以外立ち入り禁止です

    • 0
    • 37
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/09/16 19:23:16

    うちは未明に産まれて、その日の午後に見にきてくれたよ。
    ボロボロだったけど、生まれたての可愛い姿は是非見てもらいたかったから、
    車で2時間ぶっ飛ばして駆けつけてくれた気持ちも有り難かった。

    あなたと赤ちゃんの元気なのがわかったから安心したわーありがとう!って5分くらいでさっと帰っていったから疲れててもそれほど影響なし。

    産後も私の実家にお招きして赤ちゃんに会いに来てもらった。
    またも片道2時間だったけど一時間も滞在せず私の両親と4人で外で食事して帰っていった。
    常識有る人なら新生児のいるお家で食事しようとか長居しようなんて考えないと思うけど
    一応、旦那さんに短時間でよろしくって念押ししてもらって赤ちゃん見てもらっては?

    • 0
    • 36
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/09/16 19:14:12

    うちは出産直前に来たから産まれたてを抱っこしてもらったよ。そのあとすぐ帰って週末にまた来た(産んだのは月曜日)
    今は生まれる時に親に来てもらうとかダメかな?

    • 0
    • 35
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/09/16 19:09:57

    逆に退院時がよいよ。
    部屋汚いとかも旦那さんだしさ。
    買い出しとかお願いなどして。 

    • 4
    • 34
    • ツルクサ(協調性)
    • 22/09/16 19:03:38

    >>32ウチは産んだ日に病院に来て驚いた。
    せめて翌日にしてくれ。

    • 1
    • 33
    • フロックス(温和)
    • 22/09/16 18:29:12

    義両親との仲にもよるけど、退院してきて落ち着いてからでもいいと思うよ
    もし、自宅に呼ぶなら部屋の掃除やお茶出しは旦那さんにお願いして短時間にしてもらう

    ちなみにうちは、産まれたその日に居たよ
    帝王切開だったんだけど、行く前にも居て病室戻ってきたらまだ居た
    旦那に帰ってもらうようにお願いしてたんだけどね…
    ちなみにうちの親もいた
    マジでキレそうだった
    退院して自宅に戻ったら、速攻弁当買って義両親やって来た
    旦那部屋全然片付けてないし、慌ててリビングの掃除した
    悪い人達じゃないんだけど、時々見境なくなるのよ…

    • 0
    • 32
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/09/16 18:02:43

    うちは入院中に来たよ。こちらはパジャマでベッドから失礼しますって感じだし赤ちゃん見て満足して帰って行ったよ。来たのは義母だけだけどね。義父は遠慮したんだと思う。義父が初めて赤ちゃんに対面したのはお宮参りの時。ホテルの個室で食事会したから自宅の片付けや食事の準備も必要なくて楽だったよ。

    • 0
    • 31
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/09/16 18:02:35

    退院日は家に着いても赤ちゃんとママの部屋をあれこれ作ったり、足りないもの旦那に買いに行ってもらったりとかバタバタするかもしれないから、退院後の旦那の初休日にしたら?
    あまり引き延ばしても、いつ?いつ?とうるさいだろうし

    自分がボロボロなのは気にしない、義両親は孫が見たいだけで嫁がキレイにしてようがボロボロだろうが眼中ないから大丈夫

    • 2
    • 30
    • ほおずき(自然美)
    • 22/09/16 17:54:42

    入院中来てもらったら?なんだかんだ入院中はやること多いから来ても一瞬で帰らなきゃいけないし。その後は旦那さんにバトンタッチしたご飯食べに行ったりしてもらったらいいじゃん。

    • 0
    • 29
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/09/16 17:51:52

    会わせなくて良い。

    • 1
    • 28
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/09/16 17:35:01

    >>26主のみでいいから読みなよ
    コロナだから夫以外は病院入れないってさ

    • 2
    • 27
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/09/16 17:33:10

    >>22絶対うそw

    • 0
    • 26
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/09/16 17:28:36

    病院に来て貰えば?
    家に招くのは負担だよね

    • 0
    • 25
    • 杉(雄大)
    • 22/09/16 17:24:03

    体が許せば退院前にお孫さんを初対面させては如何?
    一度お嫁さんとお孫さんの科をみれば安心すると思う。
    その後は体調が回復してからご主人を通じて連絡したらいい。

    • 0
    • 24
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/09/16 17:23:28

    退院するときに病院の玄関で顔見せるじゃダメ?

    • 1
    • 23
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/09/16 17:20:43

    退院時一緒に来てもらうが家に来られるよりは楽だと思うけど先に約束しちゃうと、主が産後体調悪かったりすると面倒なことになるからとりあえず約束はせず体調落ち着いてる日に義両親が都合がよければ家に短時間来てもらうでいいんじゃないかな。
    どうか無理はせずに無事出産できるといいね。

    • 0
    • 22
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/09/16 17:19:51

    良い義両親から、退院後会いたいって言われたら嬉しいな!何もおもてなし出来ないけど良かったら来てくださいって言っちゃう。

    • 0
    • 21
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/09/16 17:16:30

    義両親のお家が産院から近いなら、退院がてら家に寄ってあげたら?自分の家で迎えるよりその方が楽かなって。実家頼れないなら尚更、義実家とは良くしておいた方がいいよ。
    心配なら事前に体調優先で良ければって断っておけば大丈夫だよ。旦那さんうまく使いなね。

    • 4
    • 20
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/09/16 17:00:59

    「申し訳ないけどこのコロナ禍でいつ誰が感染してるかわからないから、飲食はしないで短時間の訪問になるけどそれでもいい?」って旦那さんに事前に伝えてもらったらどうかな。

    というか私、今もそういう条件で旦那と子供を義父母に合わせてるよ。(私が妊娠中、義母が持病ありの近居の祖父母の手伝いをしてるから)
    良い義父母さんなら理解してくれるよ。

    • 0
    • 19
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/09/16 17:00:23

    産後すぐは無理だと思う

    私の場合、実親と軋轢があったから
    義両親のお世話になった

    旦那が上手く対応してくれたらいいけど
    なかなか難しいから
    対応マニュアル作って渡したわ

    • 2
    • 18
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/09/16 16:57:50

    産院にいる間に来てもらった方がラク、って思うけどコロナ禍で無理か。

    退院時でいいんじゃん?
    退院したばかりの人にもてなしなんて求めないから気にしなくて大丈夫よ。
    良い義両親なら何か差し入れ持参してくれるかもだしさ。

    • 2
    • 17
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/09/16 16:56:40

    動画だけで勘弁してもらって
    気持ちはめちゃくちゃ分かるけどボロボロだって自覚があるならやめた方がいい
    退院したらもっとしんどくなるから理解あるならお断りして、お宮参りの時に改めてもらったらいいんじゃないかな

    • 1
    • 16
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/09/16 16:52:46

    仲良いならそこまで気を使わなくていいんじゃない
    もう本当にボロボロな姿見せつけてさ。
    良い義理親なら察してくれるんじゃない?

    • 3
    • 15
    • 蘭(勤勉)
    • 22/09/16 16:48:09

    >>13
    コロナだから病院に入れないんですよ

    • 0
    • 14
    • 柊(先見性がある)
    • 22/09/16 15:55:24

    退院の時に、義親にもきてもらって駐車場で赤ちゃんに会ってもらったよ。
    冬だったからすこしだけの時間になってしまったけど、喜んでくれた

    • 1
    • 13
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/09/16 15:41:32

    入院中に見せちゃったほうが楽かもよ。

    わたしも里帰り無しで、義実家も県外だったからお手伝いも頼まなかったんだけど、生まれたら盛り上がって義祖母や義兄弟一家連れて8人で来るっていうから拒否、退院後も旦那も激務だしおもてなしどころじゃないから一ヶ月検診が終わってからにしてほしいといったけど、退院後2週間ぐらいで有無を言わさず押しかけてきた。
    孫なんだから見に来て当たり前だろって旦那は開き直ってるし。

    • 1
    • 12
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/09/16 15:31:44

    それか、退院後自宅に戻る前に義実家によって玄関先で見せてからすぐ帰宅するとか。
    来られたら帰るまで大変だと思うから。

    • 1
    • 11
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/09/16 15:28:37

    >>5今、だいたい病院に入れないよ。
    旦那も入れないって。荷物の受け渡しは病院の玄関で職員にって説明された。

    • 1
    • 10
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/09/16 15:26:57

    >>9それがいいね!!
    午前中退院でしょ?
    そのまま来てもらって、午前中のうちに帰ってもらう。
    昼飯とか食べて行かないですぐ帰ってくれたらいいね。
    義親って図々しいから居座りそうだけど。笑

    • 3
    • 9
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/09/16 15:21:10

    退院の日がいいと思う。
    家が汚れてたら、旦那の責任に出来る。

    • 8
    • 8
    • スノードロップ(希望)
    • 22/09/16 15:19:30

    うちは退院のときに、病院の駐車場で会ったよ。
    写真を何枚か撮って、疲れてるだろうからと早く家で休んでねって。おむつやおしりふきなどの消耗品とか、日用品とか買ってきてくれた。
    買い物とかもたいへんだろうからって。
    もし、自分たちの力が必要なときは連絡してねって。
    1ヶ月健診が終わって、私の体調も良くなってから自宅にきてもらった。

    • 3
    • 7
    • サフラン(歓喜)
    • 22/09/16 15:08:55

    義両親の気持ちも分かるし、主さんの気持ちもすごくわかる。

    主さんは、身体を無理に動かさない事が一番!掃除もしたくなるけど、掃除機やトイレ拭くくらいなら旦那さんも出来るだろうし、旦那さんにしてもらおう。

    睡眠不足で身体はまだふらふらだし、本当滞在時間は1時間くらいにしてもらうとかにしよう。たしかにこの時期の赤ちゃんの姿って、すぐ見られなくなってしまうから、ご両親の気持ちもとてもわかるよ。

    • 2
    • 6
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/09/16 15:00:36

    良い義両親なら玄関先だけでも文句言わなそうだけど
    コロナもあるし、家の中ぐちゃぐちゃだから玄関先でって旦那さんに言ってもらうとか

    • 3
    • 5
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/09/16 14:51:02

    病院に来てもらうのがベスト。それも時間的には10分。それが無理なら30分。退院後なんて絶対に無理だよ。ましてや出産後に来ようとする両親が、ご飯の用意などしてくれると思えないんだけど。まず奥さんの体調が1番だよ!良い義両親でもそれで亀裂が入っても過言ではないのが出産・育児だからね。

    • 5
    • 4
    • 蘭(勤勉)
    • 22/09/16 14:46:39

    >>2
    コロナなので夫以外の面会は禁止なんです。
    夫の立ち会いや面会すらできる所が少なくて必死に探した...汗
    入院中に新生児室を見て貰えたらそれが一番手間ないんですけどね

    • 0
    • 3
    • 蘭(勤勉)
    • 22/09/16 14:45:16

    >>1
    車で1時間くらい
    産院からも近いです

    • 0
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ