これは甘やかしかどうか?

  • 乳児・幼児
  • フィーバーフュー(不死)
  • 22/09/14 10:37:17

年長さんの子供。
前回溺れたとかじゃ無く、ただの気分で、
プールに入りたくないから幼稚園休みたい!と言ったとき
登園させたいためにプールを休ませるのは甘やかし?甘えの受け入れ?

わたしはこういうズル休み的なのは子供の粘り勝ち&甘やかしだし、
親が仕事あるからプール休ませてでも登園してほしくて早々に折れただけやろ、と思う。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/10/17 13:16:50

    >>13同じ園じゃないならなおさら何の関係もないじゃん。関わることないんだし、なんでこんなトピ上げてんの?

    • 1
    • 22/10/17 13:10:47

    >>26なんで他人にそんなこと言う必要があるの?どんな声かけしたか、どんな話し合いをしたか、その時の声のトーンや表情とか、それを知ったところでどうしたいの?それを知ったからってあなたが解決できるの?

    • 1
    • 22/10/17 00:21:50

    他人の子供がプールに入らなかったからって何か主に迷惑がかかるの?
    ズル休みして何か主に被害があるの?
    甘やかされていたとしても主が困ることがあるの?
    他人の子育てに口出さないほうがいいよ。家庭によって教育方針違うんだから。
    無理にプールに入れて水嫌いになったら主は、責任取れるの?
    他人の教育方針に口出しする暇があるなら自分の子供に目を向けな。

    • 3
    • 22/09/17 23:09:05

    完全な甘やかしでしょうね

    • 1
    • 22/09/15 22:24:37

    話し合ったし、普段から子供の声を聞いていると書いてたから、
    休みたい!と言われてから休むと決断するまでに
    子供にどんな声かけをしたり、どんな話し合いをしたのか、
    朝の時間がない中でどのくらい時間をかけて話したのか、そのときのママの声のトーンや表情はどんな感じなのか…など質問しましたが、一切答えてくれませんでした!

    日々の日記のようなものじゃなく、自己肯定感upさせるような発信をしてるのに
    子供とどんなやりとりをしたのかというかなり大事な部分が空白なのは変だなと思う。。

    • 0
    • 25
    • バレリアン(善良)
    • 22/09/15 15:32:13

    >>21
    だとしたらきっと主が知らないだけで親子のやりとりがあるんだと思う。SNSしかみてないんじゃ全てはわからないよ。だから甘やかしてると判断する必要はないと思う。ただ「私いいママでしょー」みたいにSNSで発信してる人を不気味に思ってしまう気持ちはちょっとわかる。

    • 4
    • 24
    • ミント(有徳の人)
    • 22/09/15 14:13:36

    別にそれぞれの考え方があるからいいんじゃない?
    私なら「じゃあ足だけでも水に入ってみたら?」とか提案はしてみるけど。
    それでも嫌と言うならやらなくてもいいと思うし。

    • 2
    • 23
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/15 09:35:47

    その子がプールに入らない事で主の子供に迷惑かかるの?
    まだ幼児なんだからいいんじゃない?
    プール入りたくないって何かしら理由があるんだよ

    • 8
    • 22
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/09/15 09:29:09

    休ませないよ。自分がしたいことだけして生きて行けるわけではないから。したいこともしたくないこともしないといけいなと教える。

    • 1
    • 21
    • 草刈り(鎌)
    • 22/09/15 09:27:19

    >>20 主です。
    そんな感じです!
    休みたいと言われて、園に相談もせず「連絡帳にプール休みますって書いとくね!」だと、
    いくら子供と話し合っていても結果的に休ませてるのなら親が折れた形になるから甘やかしと感じます。
    前回何か怖い思いをしたとかなら、先生に相談して無理させなくていいようなやりかたをしてもらってまた少しずつ入れるようにしていけるようにお願いするとか、
    気分で入りたくないと言ってても一応水着は持たせて、入りたくないと言ってたから少々手こずらせるかも…と先生にお伝えするとかなら
    理解できるんです。

    • 0
    • 20
    • バレリアン(善良)
    • 22/09/15 07:51:01

    >>19
    あ、そうなのね、ごめんなさい。
    じゃぁ主は無理やり入れなくてもある程度親子で入るように促すやりとりがあれば甘やかしじゃないと考えてるってこと?

    • 0
    • 19
    • 草刈り(鎌)
    • 22/09/15 07:49:03

    >>18
    あ、ちがいますよ!
    わたしはプールはできる範囲でさせてもらうように連絡帳に書くなどして、水着も持って登園させます。休ませない考えなので。

    • 0
    • 18
    • バレリアン(善良)
    • 22/09/15 07:40:35

    >>16
    主さん?
    結局はプールに入るか入らないかって時間は親が厳しかろうが甘かろうが、保育士と子供しかいないじゃん?いくら親が厳しくしようが子供が入りたくなくて泣いて暴れて嫌がったりしたら先生は無理やりプールに入れないんじゃないかな。先生や園の方針で一概には言えないけどさ。前に書いたように、「足だけ」「水鉄砲だけ」「やれるところだけ」みたいに今その子が納得できる範囲でやれることをやりながら少しずつやる気にさせるのは先生の仕事だから、とにかくお母さんは園に連れてきてほしい。主は「プール入らないくらいなら園をやすませろ」ってことだよね。私は「園を休ませるくらいならプールはできる範囲でいい」って受け入れる。

    • 2
    • 17
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/09/14 22:02:03

    育児に正解なんてないのだし、主は主でやりたいようにやればいいと思う
    プール休ませた=子供の要求を飲んだ
    ではないと思うから、このトピだけでは甘やかしなのかは判断つかない

    「休みたいなら休みなさい、どんなにやりたくなっても出来ないよ」って言ってて
    気分やノリで意見を変えてはいけないと教えてたとしたら、甘やかしだとは思わないです

    • 0
    • 16
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/09/14 21:16:24

    >>15
    園に『入りたくないと言ってるけど元気だし、気が変わるかもしれないから一応水着は持たせてますが、無理かもしれません』って伝えて、
    先生もお話ししてくれたけどやっぱり入れなかったのなら、甘やかしてるとは思わないんです。
    入れるように促すようなことをせず、ただ休みたいという子供を受け入れて軽々しく休ませるというのは、甘やかしだと感じるんです。

    • 3
    • 22/09/14 21:08:05

    保育士だったけど、ごくごく普通にいたよ。朝お母さんから「プール入りたくないって言うんですけど」って相談されて「じゃぁ本人の気持ちが変わるかもしれないので一応水着だけ持たせてください」ってよくあった。こちらも「水着だけ来て水鉄砲だけする?」とか「足だけ入れる?」とか「嫌になったら出てもいいよ」とかその子と相談しながら納得いく形で参加できるようにしてたよ。幼児なんて一年のうちに浮き沈みあって当たり前だから、逆に休ませるよりとにかく登園してくれたらあとはこちらに任せてくれたらいいよって気持ちだった。

    • 10
    • 14
    • あやめ(優雅)
    • 22/09/14 21:00:44

    別に年長ならまだまだ可愛いほうや。

    • 0
    • 13
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/09/14 20:58:42

    主です。まとめての返信ですいません!

    そのママ、自己肯定感UPとか、自分が育児ノイローゼを乗り越えて素晴らしい育児をしている感じでSNSで発信してるんですけど、
    (この一件も子供の甘えを受け入れたわたしは素晴らしいママ!みたいな美談のような書き方だった)
    そのわりにはお子さんの癇癪や登園しぶりが酷くて、さらにそれを数秘のせいにしている節があり、疑問を感じながら見ていて。

    でも逆にわたしはわりと厳しいママの部類の自覚があるので、みんなどんな感じなのか知りたくてスレ立てしました。
    同じ園でもないですし、わたしには直接ないんだけど、一般的に見てわたし自身が厳しすぎるのならゆるめることも必要かな?と。

    • 0
    • 12
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/09/14 20:58:18

    主です。まとめての返信ですいません!

    そのママ、自己肯定感UPとか、自分が育児ノイローゼを乗り越えて素晴らしい育児をしている感じでSNSで発信してるんですけど、
    (この一件も子供の甘えを受け入れたわたしは素晴らしいママ!みたいな美談のような書き方だった)
    そのわりにはお子さんの癇癪や登園しぶりが酷くて、さらにそれを数秘のせいにしている節があり、疑問を感じながら見ていて。

    でも逆にわたしはわりと厳しいママの部類の自覚があるので、みんなどんな感じなのか知りたくてスレ立てしました。
    同じ園でもないですし、わたしには直接ないんだけど、一般的に見てわたし自身が厳しすぎるのならゆるめることも必要かな?と。

    • 0
    • 11
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/09/14 12:54:22

    >>9
    まぁ嫌われてるね、その親子は。
    何か悪さしても謝らずに「お前はいつもこうだよな」って笑っているような父親。
    なんか、テレビのコメンテーターで出てたとかで偉そう。

    • 0
    • 10
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/09/14 12:53:35

    >親が仕事あるからプール休ませてでも登園してほしくて早々に折れただけやろ、

    だとして、何が駄目?
    たかが幼稚園の活動じゃん。
    プールに入れって無理に登園させたとしても、実際にプールに入れるのは先生だしね。

    • 7
    • 22/09/14 12:52:43

    >>7
    あなたがその親子が大嫌いなんだということだけ伝わった。

    • 4
    • 8
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/09/14 12:50:23

    年長くらいならいいんじゃないの。
    入りたくないも額面通りに受け止めるものじゃないし。
    水自体を嫌いになったら取り返しつかないし。親が他の機会にゆっくりフォローするでしょ。
    というか、大きなお世話。

    • 2
    • 7
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/09/14 12:46:53

    どっちでもいいんじゃない?
    とりあえず幼稚園に連れて行って、プールに入らなくてもいいんだよと先生が言ってくれたら行くかもだし。
    年中だけど、プールが嫌なんだろうね。朝から大絶叫で登園拒否、親はふんぞりかえりながら帰宅。私は園内でやることあっていたら、みんな楽しく着替えて並んでるのに、1人大絶叫の大号泣で「プールやだ!」とすごかった。
    で、だんだん子どもたちの顔が暗くなっててかわいそうだったし、いつもプール楽しくないという子どもに聞いたら「いつもだよ」と言ってて、そりゃ楽しくないわなと思った。
    周りの子のテンション下げるくらいなら休ませていいと思う。

    • 0
    • 6
    • 蘭(勤勉)
    • 22/09/14 12:32:57

    「自分の子がプール入りたくないから幼稚園を休ませるのは甘やかしですか?」
    っていうトピかと思いきや…

    あなたがその立場なら、引きずってでも幼稚園に連れて行くってことでしょ?
    他人がそれをしてて、甘やかしだわってあなたが言う立場でもないでしょ。

    • 0
    • 5
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/09/14 12:28:36

    うちの子年長でまさに今年プール入りたくないって言うから何度か休ませたよ。
    なにか理由があるんだろうし、そんなに無理強いするほどのことでもないかなって。

    • 2
    • 4
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/09/14 12:26:34

    休みたいって言われて、その後どんなやり取りを親子でしたかとか分かんないんだから
    甘やかしだ!ズル休みだ!って周りが言うことないと思う

    • 5
    • 3
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/09/14 12:24:29

    他人の子ならどうでもいい。
    私の子供ならプール休ませない

    • 1
    • 22/09/14 12:22:38

    他人の子だから別に気にならない。
    我が子に目を向けて下さい。

    • 5
    • 1
    • ほおずき(自然美)
    • 22/09/14 11:13:46

    別にいいんじゃない。入るか入らないかはあなたがとやかく言うことではない。
    甘やかしが嫌ならあなたは子供を自分の方針で子育てすればよいだけ。

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ