親が天気予報見て傘持っていきなさいって何歳まで?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/09/29 14:48:31

    天気予報を子供に見てもらって逆に聞くのはどうかな
    大きい子がいないのでわからないけど、今日雨降る?ちょっと予報見といてーみたいな
    命令に聞こえるよりはまだ良さそう

    • 0
    • 34
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/09/29 10:49:36

    持っていきなさいと言ってないけど
    降水確率がこのくらいで予報ではこうなってるけどどうするー?って会話で
    持っていくかどうかは本人が決めてるかな
    小学2年

    • 0
    • 22/09/09 09:43:09

    年齢とか関係なく日常会話だと思ってた
    旦那にも雨降るらしいよーとか、子供たちも誰かぎ気づけば、雨降るってーとか言うよ

    • 2
    • 32
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/09/09 09:42:28

    小1の夏まで。
    あとは折り畳み傘を持参してる。

    • 0
    • 31
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/09/09 09:40:04

    わたしもついつい言ってしまいます。
    中3男子、通学時間が小一時間かかるし、
    バス停から学校までも歩くので。
    いつも折りたたみ傘を入れておいてといっても
    荷物が重たいからかいちいち出し入れしてるから、たまに忘れる。
    ゲリラ豪雨とかで教科書が濡れるのが1番嫌だな。

    • 0
    • 30
    • 蓮(動じない心)
    • 22/09/09 09:08:45

    旦那も高校生の子も折り畳み持ってるけど今日雨降るよ~とか言っちゃうよ。
    指示って言うより普通の朝の会話だと思ってたんだが。

    • 3
    • 29
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/09/09 08:57:53

    高1と中2だけど
    出て行く前に
    今日、傘いるー??って
    2人共聞いてくる。
    さっき弟にいるって言ってたでしょ!!
    ってなる。

    小学生の間は、常にランドセルに
    折り畳み傘入れてたのに
    中学入ったら持って行かなくなった。

    • 0
    • 28
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/09/09 08:56:00

    折り畳み傘持ってるから何も言わない。

    • 0
    • 27
    • 竹(高い目標)
    • 22/09/09 08:53:56

    子供は高校生だけど何となく声かけはしちゃうわ。
    傘持っていった方がいいかもよ~みたいな感じで。
    朝はニュース見てるからわざわざその為にではないけど、朝の何気ない会話の一つ。

    • 1
    • 26
    • 松(不老長寿)
    • 22/09/09 08:47:15

    >>25
    普通の朝の風景ですよね!
    うちは過保護で思い出すのは、大雨、台風、大雪時の長靴問題。中学入学時、思春期の子は長靴(レインブーツ)はめんどくさいし浮くから嫌がって言い争いになった。学校行ったらほとんどの子が長靴。ビタビタの上履きで気持ち悪い思いをしたって言っていた。今高校だけど、もうこういう事も少なくなって少し寂しいな。

    • 0
    • 25
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/09/09 08:36:04

    >>17朝ニュース見てる流れでこういう雰囲気になる。私が言うときもあれば子供に教えてもらう時もある!

    • 1
    • 24
    • 松(不老長寿)
    • 22/09/09 08:35:06

    主は指示調になるのかな?
    朝の会話って、普通に天気の話出るでしょ?
    玄関先で送り出す時、「傘大丈夫?」とか声がけしませんか?「弁当持った?」とかと同じで普通のコミュニケーションの範囲だよ。
    朝のコミュニケーションはとても大切。脳にも影響するって言われています。別に過保護だと思わないし、思春期、反抗期の男子だと傘、弁当持ったか?くらいが会話のご家庭も多いと思いますから、マイナスに捉える必要ない。

    • 0
    • 23
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/09 08:33:39

    雨晴兼用の軽量傘を鞄に入れてあるから何も言わない

    • 1
    • 22
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/09/09 08:31:14

    持って行きなさい。とは言わないけど今日雨になるから傘持って行った方がいいんじゃない?とは夫にも言う。 判断は各自。

    • 0
    • 21
    • バレリアン(善良)
    • 22/09/09 08:28:36

    小二だけどあまり言わないな。自分で天気予報や空見て判断してる。学校に置き傘があるから濡れて帰ってくることもないし

    • 0
    • 20
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/09/09 08:25:03

    朝ニュース見ながら、今日は傘いるねー、
    って誰かが言い出す。
    子供たちはみんな通学カバンに折り畳み入ってる。

    • 0
    • 19
    • 松(不老長寿)
    • 22/09/09 08:22:27

    高校生の娘は雨雲レーダーを見たりしているけど、天気予報って夜見た時と朝見た時では違ったりするから気がつけば言うよ。

    • 0
    • 18
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/09/09 08:19:26

    天気はわからないからね。

    朝晴れてても、夕方土砂降りとかね。

    天気予報毎日みてないし!

    • 0
    • 17
    • ミント(有徳の人)
    • 22/09/09 08:15:11

    年齢関係なく気が付いた人が家族に教えるって感じですよね~
    まあ人としての優しさ的なやつなので気にしなくてもいいのでは?w

    • 10
    • 16
    • 萩(思案)
    • 22/09/09 08:02:02

    毎回だと小学生かね
    高校生だけど、今朝学校行く時今日雨降るー??とは聞いてきたし、たまにそういうのはあるけど

    • 0
    • 15
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/09/09 08:00:32

    何歳とか無い。
    50歳の夫にも言うくらいだもの。

    • 5
    • 14
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/09/09 07:59:11

    一緒に住んでる限る言う

    • 6
    • 13
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/09/09 07:56:37

    旦那にも言うし子供にも言う

    • 7
    • 12
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/09/09 07:55:32

    そんなこと言ったことない。小学生の息子でも前日と当日の朝ニュースと新聞みて自分で考えてる。中学生でそれは震えるわ笑

    • 0
    • 11
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/09/09 07:54:15

    会話するまではアリじゃないかな?
    その後持って行くかどうかはもう知らない。

    • 1
    • 10
    • サフラン(歓喜)
    • 22/09/09 07:51:01

    ずっと言うと思う
    夫婦間でも言うしね

    • 3
    • 9
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/09/09 07:50:32

    幾つでも言う。

    • 3
    • 8
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/09/09 07:50:12

    高校生だけど言う
    子供も聞いてくる。
    今日雨降る?って。

    • 4
    • 7
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/09/09 07:50:05

    高校生にも、何なら旦那にも言ってる。

    • 3
    • 6
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/09/09 07:49:32

    うちは高校生の子供にも言ってるよ。自転車だからカッパ持ってきなよ!って。行きは降ってなくても帰り降りそうな日とか

    • 3
    • 5
    • アグリモニー(多才)
    • 22/09/09 07:45:37

    一緒に住んでるうちはいいじゃない。
    洗濯するのは主婦でしょ、言いたくなるわ。

    • 1
    • 4
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/09 07:43:44

    びしょ濡れで帰ってきたら、乾かしたり余計面倒だから一応言ってる。

    • 3
    • 3
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/09/09 07:41:26

    常に折り畳み傘持って行くから、中学生ぐらいから言わなくなった。

    • 0
    • 2
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/09/09 07:41:25

    中3、言っちゃってるーー
    でも高校になったも言うと思う

    • 1
    • 1
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/09/09 07:41:21

    うち高校生だけど声かけしてるよ。
    過保護かなー
    折り畳み常備しろって言っても忘れるし。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ