この人が天然なのか、意地悪なのか、意見聞きたい。

  • なんでも
  • ボリジ(才能)
  • 22/09/04 21:25:46

何日に皆でランチ行こう!ってグループラインに呼び掛けてきたAさん。
たまたま全員参加できると返信。
Aさん「じゃあ○はどう?あそこ美味しいよね!」
BさんとCさんはすぐ返事したけど、Dさんだけ返信がない。
この○って、場所が辺鄙で車がないと絶対に行けないの。
行けたとしても電車とバス乗り継いで、車なら簡単に行けるのにすごい時間がかかる。
A、Bは車持ち。
C、Dは車無し。
AとCは家が近い。
Cの返信がない状態で、Aが「じゃ4人で予約しておくね!Cちゃん、○時にお迎えにいきまーす!」
C「いつもありがとう!楽しみだね!」
B「予約よろしくね!Dちゃん、もしよかったら○時にお迎えに行くから一緒に行こうよ」
数時間後、D「Bちゃん、ありがとう、ごめんね、よろしくお願いします」
待ち合わせ当日。DはBにジュースとお菓子のお礼をしてくれた。

私はB。
Dの家に迎え行くのは別にいい。
辺鄙な場所を提案したAが全員を乗せるつもりがないことも私が出せばいいから別にいい。(ミニバンだから乗らないわけはない)
でも、なぜCだけに声をかける?
Cは電車とバスでどうぞ?
私が乗せればいい?

もしくは、ただの天然?
まだ知り合って半年。めっちゃ明るくて良い人なんだけど、読めない。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/09/04 21:29:22

    距離によるじゃん
    AとCは近くても、その他の人が少し遠かったり面倒くさかったりする道なら誘わなくてもよくないか?

    • 5
    • 22/09/04 21:30:06

    cが家から近いから?
    BがDを連れてくと思い込んでるからとか?

    • 20
    • 3
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/09/04 21:31:21

    会ったことないから正直どっちの可能性もあるんだろうけど、どっちにしても思いやりも配慮もないから、私はちょっと付き合うと疲れちゃいそう。

    • 64
    • 4
    • ボリジ(才能)
    • 22/09/04 21:31:56

    2ヵ所間違えた。
    Cの返信がない→Dの返信がない。
    Cは電車とバスでどうぞ?→Dは~。

    バカでややこしくしてしまいごめん。

    • 20
    • 5
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/09/04 21:32:14

    関係性や家の距離が分からないから何とも言えないけど、そんなことでモヤモヤするなら今後の付き合いしなきゃいいだけ。それって楽しいの?

    • 22
    • 6
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/04 21:32:25

    どっちにしても嫌な人だな。

    • 52
    • 7
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/09/04 21:32:30

    AとCは2人でもよく出掛けてるんじゃない?その延長でCに声をかけたとか。Dは個別に会うほどの関係ではないから声をかけなかったけど、私も乗せてってと言われればAは断らなかったんじゃない?
    意地悪のつもりなら、そもそもDを誘わないと思う。知らんけど。

    • 19
    • 8
    • ボリジ(才能)
    • 22/09/04 21:33:13

    >>1
    私とDの家は、ACが○に行くために通る道なりにある。

    • 1
    • 9
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/09/04 21:35:54

    私なら今後の付き合い考えちゃうかも。これが短くても、まあ1年位の付き合いで何度もこんな感じで食事してるならいいけど、半年で初っ端これでしょ?ちょっと自分本位すぎてないなー。

    • 29
    • 10
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/09/04 21:36:32

    本人はみんな気を遣わない関係でいたいと考えてそうだけど無神経な人だね。
    その状況じゃ、主が声かけてあげるまでどう返事しようかきっとかなり悩んでたと思うよ。
    天然っていうか、無神経。

    • 54
    • 11
    • ボリジ(才能)
    • 22/09/04 21:38:04

    私はつい最近まで家に車が一台しかなくて、旦那が使ってると私は車無しだった身なので、乗せて!っていいにくいDの気持ちがわかってしまうんだよね。
    今は2台になったからいつでも出せるし、美味しいなら遠出でも全然乗せていく。
    ただ、私が辺鄙な場所を提案するなら、皆乗せていくつもりで提案する。
    誰かだけは地階から乗せます!はない!

    でも、何考えてこういうことをするのかって人の気持ちだから読めないよね…
    天然でやっちゃえる可能性があるなら、まだ様子見できるかな…

    会えばめっちゃいい人なんだよね。

    • 26
    • 12
    • 天然か意地悪かはわからない
    • 22/09/04 21:38:32

    現地集合解散でないのなら、クルマ持ちがクルマ無しを誘う時点で乗せてあげる前提じゃないと配慮が足りない人だなと思う

    • 71
    • 13
    • バッカリス(開拓)
    • 22/09/04 21:39:51

    私ならまず車持ちがいないグループなら車でしか行けないところは避けるけど、どうしても行きたいなら車出すけど乗る?と全員に声かけるな。もしくは、同じく車持ちの主にお互いで2人を拾っていく?って聞く。
    天然とは言わない。ただの気が遣えない人か意地悪。

    • 63
    • 14
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/09/04 21:40:04

    この状況なら、天然というかただ無配慮なだけだよ

    • 41
    • 15
    • アベリア(謙虚)
    • 22/09/04 21:40:10

    えーさんびーさんしーさん
    ウザいわ
    雑誌記者かガチで孤独な人でしょ

    • 6
    • 16
    • 水仙(自己愛)
    • 22/09/04 21:40:18

    Aさんは色々深く考えないで決める人なんだろうね

    • 31
    • 17
    • 萩(思案)
    • 22/09/04 21:42:02

    Dは主がいてよかったね。
    返事悩んだだろうし。
    Aは私がCを乗せてくからBはDをよろしくって感じだったのかもね!
    悪意ではなさそう。

    • 28
    • 18
    • ボリジ(才能)
    • 22/09/04 21:42:32

    無意識の意地悪が一番たちが悪いよね。でも、会うと全然そんなことなくてDともすごい喋るの。
    でもDは自分から乗せてってーと言えるような性格ではないのはわかる。
    車に乗せるだけでお礼を用意するなんてすごく申し訳ないと思ってるよね。
    私は楽しく迎えるからいつでも乗って!と心から思ってるけど、本気にして頼ろうとしないのはわかる。

    • 24
    • 19
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/09/04 21:44:07

    これだけだと天然か意地悪なのかどうかわからないけど、どちらにしても付き合うにはそれなりに心構えが必要だと思う。
    浅く付き合うならいいけどべったりの付き合いはやめた方がいい。

    • 29
    • 20
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/09/04 21:44:36

    Aさん、わざと?
    主さんが察して行動できる人だったから良かったけど、違う誰かで他人の為に手間かけたくない人だったDさん困ったよね。

    • 31
    • 21
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/09/04 21:46:01

    >>18
    ん?
    ならここで聞くまでもなく意地悪ではないのでは

    • 0
    • 22
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/09/04 21:46:54

    埼玉の田舎方言で言うと、ただの馬鹿だんべ

    • 2
    • 23
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/09/04 21:48:10

    なんかこのトピ、主さんの自分いい人アピールにも見えなくないような…
    違ったらごめんね

    • 4
    • 24
    • ボリジ(才能)
    • 22/09/04 21:48:21

    私は車に乗る側の人間としてこのやり方ができないから初めてこんなことになり戸惑った。天然なら様子見。意地悪なら距離置こう、でもどうよ?みたいな。でも、無神経ってのもあるか…
    無神経、、は微妙だよね。この先トラブルメーカーになるかも?

    • 21
    • 25
    • ボリジ(才能)
    • 22/09/04 21:49:57

    >>23いやいや、ないない!初めて出来たママ友で、仲良くしたいけどまだよくわからないから聞いただけ。車乗る人としてはちょっと理解できなかったけど、いろんな考え方があるから。

    • 9
    • 26
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/09/04 21:50:00

    >>24
    どちらにしてもどのタイプでも周りは振り回されるよ。

    • 12
    • 27
    • ボリジ(才能)
    • 22/09/04 21:51:17

    >>21私はふと、意地悪なのか?でも天然とか?と思った。でも、他にもありがちだったりするかな?と。無神経ってのもあって、それもあるかーみたいな。

    • 6
    • 28
    • ミント(有徳の人)
    • 22/09/04 21:52:03

    車がなくて不便な人がいるのに、車で行くことを提案してくる人はあまりいい人ではないよね。
    提案者が乗せて行くから行こうとかじゃないんならなおさら。
    少しずつ距離置いていきます。

    • 50
    • 29
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/09/04 21:52:06

    普通は、自分から乗せてってとは言いにくいだろうって想像できるよね。
    だけど、例えばDが、車は無いけど行きたいって言えば、Aは快く乗せていってくれるであろう人なのかな?
    だとしたら、意地悪ではなく配慮が欠ける人なのかな。

    • 10
    • 30
    • 水仙(自己愛)
    • 22/09/04 21:54:31

    普通なら提案したAがみんな乗っけてくよーって言ってあなたがいやいや、私も出すよっていう流れよね。あーママ友なんてめんどくさ。

    • 62
    • 31
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/09/04 21:59:05

    天然だとしたらかなり気が利かない人だね。
    そういう先が読めない人って一定数いるから、悪気がないようなら気にしなくていいと思うけどね。
    悪気がありそうなら距離置くかな。

    • 5
    • 32
    • ほおずき(自然美)
    • 22/09/04 22:00:03

    AはDをはぶりたいんでしょ
    Aみたいな人いるよ、誰かが入りづらい提案しては「Dちゃんこういう集まり嫌みたいだね」って言って周りも誘いづらい雰囲気作る人
    私も主みたいにあれ?って思ったらあえて声かけるけどあからさまにイラつかれるw

    • 24
    • 33
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/09/04 22:00:47

    Aは車持ってるBが絶対出すと思ってる。もしかしたら帰りどこか寄りたいかもしれないし、自ら運転したいだろうと思ってる。
    なら2:2で行く方が3:1で行くより良いだろう。今後のことも考えて車で行く時は2台体制でやってきたい。

    • 2
    • 34
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/09/04 22:13:15

    多分、AはCを誘って、主は近くのDを連れて行ってくれたら良いと思っていたんじゃないの?
    だけど、主が何も言わないから、Dを誘ってくれたんじゃないかな?
    車がある主まで拾って行くつもりはないんじゃないかな?
    主は、自分だけ誘ってくれなかった不満があるようだけど、
    Dは私が乗せて行くというべきだったね。

    • 2
    • 35
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/09/04 22:13:40

    天然

    • 1
    • 36
    • 蓮(動じない心)
    • 22/09/04 22:18:55

    天然でも意地悪でもなく、無神経なだけでしょ。

    • 23
    • 37
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/09/04 22:20:02

    配慮ができない人
    主まで深く考えてないと思う

    • 1
    • 38
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/09/04 22:35:32

    私がDの立場ならBの提案はかなりありがたかったと思う。
    あのAがCだけ誘った連絡のあと、「私も私も」ってAに言える勇気はない。
    せいぜい「Bさん、お願いできますか?」って聞くか旦那か交通機関駆使して行くか考えちゃう。

    • 14
    • 39
    • 造花(偽物)
    • 22/09/04 22:37:52

    私は病気で運転できないからDの立場になるけど。
    公共交通機関で行けるのかな?と必死で調べてて即返はできない状況笑笑。
    田舎だからバスとかほとんどないからね。
    なかったらあきらめの返事送るわ。
    そんな時Bちゃんから「乗せていこうか?」なんてお誘いきたら神だよ!
    喜んでお礼用意して乗せてもらっちゃう!
    遠慮して断る、なーんてことはしない。

    でも毎回私を誘わずCちゃんしか乗せないのだったら、Bちゃんにも毎回悪いし、こうやってモヤモヤさせちゃうし、このグループからは抜けるわ。
    面倒くさい。

    • 36
    • 40
    • 杉(雄大)
    • 22/09/04 22:40:32

    分かるわー!

    いるよね…。
    こう言うことだけじゃなくて、なんか配慮が足りない。
    こちらからしたら不思議

    • 18
    • 41
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/09/04 22:42:31

    AがDを舐めてる

    • 21
    • 42
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/09/04 22:43:36

    >>22
    埼玉の田舎だけどそんな言葉使わないぞ

    • 3
    • 22/09/04 22:44:24

    てか
    皆んな電車か自転車で行けるようなところにしない?そこで車で来ようが勝手だし。そんな遠いところまでわざわざ行くのが謎

    • 18
    • 44
    • 雪割草(信頼)
    • 22/09/04 22:50:40

    まだ知り合って半年かぁ。今回辺鄙な場所ランチが遂行されたら今度は遠出レジャーも計画に上がりそうだね。ますますDさんが辛くなっちゃうだろうなぁ。
    主さんはDさんの立場も経験してるとの事でDさんに寄り添えられる事は良いのだけど、主は乗せるのは全然構わないと言ってるけどさ、Dさんに毎回気を使わせるのも、Dさんに気遣っての乗って言ってとの声掛けも地味なストレスでチリツモになっていくと思うよ。今回の様に日程だけ合わせて後から目的地を決めるパターンって気心知れてる友人なら良いけれど、気を遣うママ友付き合いだと、それはチョット…な言いづらくパターンに陥ると厄介なんだよね。

    • 9
    • 45
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/09/04 22:53:25

    今までがどうなのか、今回だけのを読んでだからわからないけど。
    Aさんの中でCはAが担当。DはBが担当。って勝手に決まってるとかはない?Bが行くってなったら2人は自動的に振り分けられる感じ。
    Bが駄目ならCもDもAが乗せていく。

    • 7
    • 46
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/09/04 22:53:55

    Aは早めに距離置いたほうがいいね
    自分がやりたいことをやりたいだけだから

    • 16
    • 22/09/04 22:56:50

    Bさんも中々性格悪いと思うよ

    • 6
    • 48
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/09/04 22:58:30

    天然なんて人間は存在しないのよ。絶対裏があるよ。

    • 21
    • 22/09/04 23:00:34

    なぜCだけに声をかける?←その時点でDから返事がなかったからじゃん

    こういう配慮のできないAなんだから
    主は「予約よろしくね!」じゃなくて
    「Dちゃんからまだ返信ないから、返信来るまで予約は待とうよ」ってフォロー入れればよかったのに

    引っ掛かるところがあるのに気を回して先回りして
    それであとでママスタで愚痴るのってなんだかなー

    A 気が利かない、配慮が足りない人
    主 気を回すくせに裏では不満タラタラな人
    どっちも面倒くせえ

    • 16
    • 50
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/09/04 23:01:52

    DはBが「私が乗せてくよ」と言うだろうと思ってただけだと思う
    モヤモヤするなら店の場所も自転車で行ける距離の店を提案して個人で行くようにすればいいよ

    • 3
1件~50件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ