みんな、子育て成功した?

  • なんでも
  • 萩(思案)
  • 22/08/30 16:35:20

今のところ、成功してる?

うちは5歳3歳男児で、まーだまーだ先は長いけど、今のところ上手く行ってます。

先輩方、調子どうですか?
お子さんの年齢と近況など、お聞かせ下さい。

男児のお母さんは、これやっといた方が良いよ!などアドバイスがあれば、教えて下さい。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
    • 135
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/10/07 16:43:45

    成功してるのかな?

    娘たちは2人結婚、1人はしないみたい。
    孫も5人いる。

    結婚してない子だけ海外で働いてるから近くにいないけど、みんなちかくにいる。

    1人は家を継いでくれるみたい。
    今は総合病院勤務。
    1人はコウノドリ?に影響されて助産師になったよ。

    親バカだけど、思いやりのある子に育ったと思う。

    男の子は産まれなかったな…
    欲しかった。

    やってたことは、子供を他人って思うことかな。
    自分達の好きなことやらせてた。

    • 0
    • 22/10/07 16:43:07

    大人になって不倫や犯罪する人もいるから子供が死ぬまでわかんないよ

    • 0
    • 133
    • バーベナ(魔力)
    • 22/10/07 16:41:07

    成功失敗ってないと思う。
    同じように育てても、子供が持って生まれた気質が大きい。
    育てやすい子はほんと素直だし、何度も言い聞かせなくても1度言ったら伝わるし、気も利くし、大きな心配事もない。
    育てにくい子の方は、素直じゃないし、100回言っても同じことやるし、周りが見えてないし、心配ごとは尽きない。

    • 0
    • 132
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/10/07 16:37:17

    >>123
    はぁうち失敗なのかな
    死にたい、人生終わった、生きていてもいいことない、が口癖の中3、小3

    • 1
    • 131
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/10/07 16:32:17

    何をもって成功?

    • 1
    • 130
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/09/18 08:37:08

    5歳、0歳

    失敗。下産まれてから、上がひどい。
    私の責任。
    成功の人羨ましいな。私がいけないなら仕方ないけど。毎日毎日切なくなる。

    • 1
    • 129
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/09/18 08:33:48

    5歳、3歳の頃ならうちも成功してたわw
    高3、中1、難しいよー親の思い通りにはならないからね。
    でも自分とは違う一人の人として扱う事が大切。
    子は親の所有物じゃない。

    • 2
    • 128

    ぴよぴよ

    • 22/09/18 08:30:19

    前に聞いたんだけど、子育てが成功したかどうかは、お子さんに子供ができて、子育てを一生懸命しているかどうか、そこでやっとわかる、という話だった。

    先が長い!けど、親に一生懸命に育ててもらったから、その子も一生懸命育てるんだと思うと、なんか感慨深いよね。

    • 3
    • 126
    • りんご(偉大)
    • 22/09/18 08:24:25

    うちはまだ子どもたち小さいから成功も失敗もないけど、うちの両親は成功してんなーとは思う。
    母はずっと専業主婦で、子ども3人とも家から通える国立大で学費を抑えられ、適齢期でみんな結婚して20代で出産。近くに住む妹の子どもの世話をたまにするくらい。
    定年前に家を建て替えて今綺麗な家に住んでる。
    子どもが自立してくれるのが1番だよなぁと思う。

    • 1
    • 125
    • バッカリス(開拓)
    • 22/09/18 08:15:16

    親としての成功?わからない。子供がどう感じるかじゃないの?上の子は25歳社会人下が20歳の大学生

    • 1
    • 124
    • 水仙(自己愛)
    • 22/09/18 08:12:24

    高2女
    微妙だな
    夢ばかりは大きてあれやりたい、これやりたいとやりたい事だらけ
    の割に勉強量足りない
    来年の受験がこわい

    とりあえずやることは勉強、中受かな

    • 1
    • 123
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/09/18 08:11:31

    成功って自己肯定感どれだけ確立させてあげれたか、でしょ。生きてて楽しい。生きてて良いんだ。そう思える人生。

    • 2
    • 122
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/09/18 08:08:18

    これヤフーにあがってたわ。
    ほんま成功失敗ってなにさ。

    • 0
    • 121
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/08/30 21:46:05

    発達障害あるけど、環境整えてあげられたこともあって凄くいい感じには育ってきてる。でも中2だから来年同じこと言ってる自信は皆無(笑)
    下は優等生だからほったらかしすぎて、やや脱線気味。これから微調整頑張る。

    やったほうがいいことは、いい大人に囲まれる環境を整えること、かな。
    そしてその環境下に身を置いてることを自覚させてあげること。その環境に親が感謝すること。
    そこから本人が勝手に咀嚼して吸収するし、伸びるよ。

    • 0
    • 22/08/30 21:36:53

    支援級だしそもそもから失敗

    • 1
    • 119
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/08/30 21:36:16

    え?子育ての成功ってなんですか?
    それは自分が思うような子供に育っているかどうかっていうこと?でも私は子供には好きなように生きてほしいから、何か望んだことはないです。本人が楽しく毎日を過ごせるれば、勉強できなくても、苦手なことあっても、私はそれで良いと思っています。

    子育てに成功も失敗もないと思うので、全くもってよく分からないのですが、今のところ小4娘は毎日楽しそうです。

    • 2
    • 118
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/08/30 21:33:12

    中3と小学生
    成功してると思う

    • 0
    • 117

    ぴよぴよ

    • 116
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/08/30 20:21:25

    >>99
    5歳だと親の躾や育て方も関係してない?

    • 0
    • 22/08/30 20:04:20

    外では優しくて、凄くいい子。
    家では外で我慢してる分、私に感情剥き出しであたってくる。この先どうなるか、まだ成功かわからない。
    今高校1年。県外の大学に進学を本人が希望してる。私はなんだかんだ、あと2年半しか一緒に暮らせないと思うと、寂しくてたまらない。

    男の子でも家事するのは当たり前を教えておく事は大事だと思ってる。

    辛い事もたくさんあるけど、一緒に暮らせる時間はあっという間。これから息子さんとの時間を大切にね。

    • 2
    • 114
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/08/30 19:24:19

    上の子はまぁ成功かな?
    下は失敗していると実感している
    同じ育て方してるんだけど、離婚した時期が悪かったと思っている

    • 0
    • 113
    • フクシア(趣味)
    • 22/08/30 19:23:44

    大失敗。中1と小4がいるけど、大失敗したのは下の子。

    • 1
    • 112
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/08/30 19:22:10

    大学に行って欲しかったんだけど、本人が専門学校に行くべき職を目指したから、今は専門学校の2年生で就活中。
    その学校の先生からは褒められてるようだから、そこそこ才能あったのかもなー、昔からそっちの方面の事が好きだったしなー、って思ってるところ。
    コロナで就活も大変みたいだけど、来春、自活できるようになってたら、一応は子育て成功って言えるのかな?
    下の子は見通し甘いけど努力は一応はするってタイプだから、今は様子見。
    まだ高1だし。
    大学に進みたいって言ってて、私は今の受験事情には疎いから余計な口出しはせず、疑問は学校や塾の先生に相談するように言ってある。
    まぁ、どっちも学校を理由なくサボったりしてないから、性根が真面目に育ったのは良かったかなって思ってるよ。

    • 0
    • 111
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/08/30 19:06:20

    健康でいてくれればいいと思いつつ
    段々欲が出てくる。
    成績とかスポーツも。
    外見だっていいに越したことはないし。

    中2と小5の男の子二人いて、同じように育てたつもりだけど、性格は全く違うし、顔も似ていない。
    けど、二人ともスポーツはやってて、そこが発散の場所かな。
    他人に迷惑かけるようなことはしないし、友達とも仲良くやってる。

    まだ小さいうちはお母さんが見てることが多いけど、小学校入ると見てないところで少なからずやらかすこともあるよ。

    • 2
    • 110
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/08/30 19:02:46

    今のところ良い感じ!

    • 0
    • 109
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/08/30 19:00:37

    長男22歳。
    なんやかんや色々あったけど、結果的には成功したかな。
    母子家庭だから私は一心不乱に働いて、この子にはひとりで寂しい思いをさせたり下の子の面倒見てもらったりしたけど私の良い所を真似て悪い面は反面教師にするという才能溢れた子。
    高卒で就職して今年から役職付いた。
    「これやっといた方が~」については、うちの場合 私の多趣味が良い結果に繋がったかな。
    本人も多趣味で充実しているよ。

    長女15歳。
    この子も人生楽しそう。笑
    私を反面教師に育った。

    わたし、ADHDぎみなんだよね。診断はされない程度の微妙なところで。

    • 0
    • 108
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/08/30 18:59:51

    >>106顔が美人ww

    • 2
    • 107
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/08/30 18:58:58

    >>71泣ける

    • 1
    • 106
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/08/30 18:57:42

    成功の定義がよくわからないけど、
    娘3人ですが、顔が美人で高学歴
    一番上の子の就職先は大手上場企業。
    ここまで育てるのに、学費大変でした。
    まだ、大学生の娘と高校生の娘がいるので
    まだまだ子育て終わらない。
    子供が幼いときは、子育てって小さいときだけって思ってましたが
    小さいときは手がかかるけど、大きくなれば子供に対し
    精神的なフォローが必要です。

    • 1
    • 105
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/08/30 18:55:29

    >>102
    ここに挨拶ができないを足しとくれ。

    • 0
    • 104
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/08/30 18:51:10

    悪いことはしない。他人を悲しませない、傷付けない。
    健康である。
    もうそれだけでいい。

    • 3
    • 22/08/30 18:49:59

    >>102
    横だけど、なるほどと思った

    • 0
    • 22/08/30 18:47:51

    >>100
    失敗の定義なら簡単よ。
    ・犯罪をする。
    ・仕事に就けない。
    ・お金が無くなる。

    こういう子にさえ育たなければ、成功だと思ってる。

    • 6
    • 101
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/08/30 18:45:04

    私は、 20歳まで無事に育てあげたら成功 って感じだから、私的にまだ成功してない。

    • 0
    • 100
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/08/30 18:41:48

    何が成功で何が失敗なのかがそもそも…

    • 8
    • 99
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/08/30 18:41:45

    5歳3歳で上手く育ってるって、それはその子の素質が良かった以外の何物でもないよね。
    まだまだ生まれた時のまんまだよ。
    親なんか関係ない。
    どんな親でも可愛がって育ててる時期だもん。
    2歳くらいで支援センターで遊んでるとすぐ手が出て他の子叩く子が居たけど、それも素質。
    ママ凄く悩んでた。育て方が悪い訳では無い。そこんちはパパも遊んでくれて良い家庭だったし、下の子は全然手が出ない子だった。

    • 9
    • 98
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/08/30 18:18:51

    とりあえず人様に迷惑かけずに納税できる大人になれそうだからまあ成功かな。今のところね。
    社会人と大学生。

    • 1
    • 22/08/30 18:17:07

    まだ5歳3歳なんかかわいいって思う
    小学6年中学生反抗期で可愛くない
    ゲームユーチューブばっかりで
    手伝い会話なし
    勉強もしない
    部屋にこもるし

    • 2
    • 96
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/08/30 18:15:44

    >>71
    すごいわかる。

    • 2
    • 95
    • ラブダナム(注目)
    • 22/08/30 18:12:52

    2人とも東大入ったよ!






    と、言ってみたい、、、、

    • 7
    • 94
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/08/30 18:12:44

    5歳3歳かー
    懐かしっ


    • 1
    • 93
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/08/30 18:12:23

    高3と中2だけど、まだわからない。
    自分でも過干渉なほうだと思うし、子育てに自信なんてないなぁ…
    今のところはまっすぐに育ってくれてるけど、子ども本人の性格が大きいと思う。
    親の力じゃないと思ってる。

    • 0
    • 92
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/08/30 18:11:31

    ハナキンがトピ荒らしてる
    迷惑

    • 2
    • 91
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/08/30 18:10:38

    >>88
    何で?理由は?

    • 0
    • 22/08/30 18:10:17

    >>85
    ほんとは子供一人もいないのであった‥

    • 1
    • 89
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/08/30 18:10:11

    >>87
    何もしらない奴に親ガチャハズレとか言われてもどうでもいいわ。
    親ガチャとかまだ使う人いるんだねw

    • 0
    • 88
    • フクシア(趣味)
    • 22/08/30 18:08:51

    >>84こんな親嫌だ。

    • 1
    • 87
    • 蓮(動じない心)
    • 22/08/30 18:07:34

    >>84こんなのが親なら、子供達は親ガチャ大ハズレで可哀想だわ

    • 1
    • 86
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/08/30 18:07:04

    >>85
    あー、はいはい勝手に思っとけ

    • 0
1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ