トトロって意味不明だよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
    • 141
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/08/20 20:48:29

    >>140
    森のトトロ族の末裔ていう設定だから、コダマ説はあながち間違ってない。
    さつきにとってはオバケだろうけど。

    • 0
    • 140
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/08/20 20:43:27

    >>121いや、さつきがオバケのトトロに会いましたって手紙に書いてるからトトロはオバケなんだよ笑

    • 0
    • 22/08/20 19:46:05

    あらあら
    主がいい大人にもなって
    作り手側の年代、環境、経験、思い、背景が
    わからないだけでしょ?
    視野の狭い
    無知をひけらかしたらダメよ笑笑
    大丈夫。わかるひとには
    わかるんだから
    トピたてして
    共感おしつけないで笑笑

    • 0
    • 138
    • ボリジ(才能)
    • 22/08/20 19:00:43

    トトロが何故ここまで人気あるのかわからない

    • 1
    • 137
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/08/20 18:59:41

    トトロ大好きなんだけど。
    昨日観たら、今までより純粋な気持ちで、観れなくて、悲しくなった。

    • 1
    • 136
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/08/20 18:55:18

    確かに壮大な絵と音楽の割には、結局何が伝えたいのかわからないよね。

    • 1
    • 22/08/20 18:50:34

    >>134
    トトロ→火垂るの墓なのか逆なのか。

    • 0
    • 134
    • フクシア(趣味)
    • 22/08/20 18:48:32

    となりのトトロと火垂るの墓が同時上映だったことの方が意味不明だわ。
    メイと節子同じ年齢だよ。当時の人どんな感情で映画館から出てきたのよ笑

    • 1
    • 133
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/08/20 18:48:04


    となりの晩ごはんのとろろ

    • 2
    • 132
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/08/20 18:39:36

    >>129

    私もあの時代を知らない70年代生まれだけど超放任だったみたいよ。隣近所の人が子どもの面倒みたりご飯食べさせたり。おおらかと言えばおおらかなのかも。車もバイクも少ない時代だったし。
    そういう時代への懐古的な作品なのかなと思ってる。

    • 4
    • 22/08/20 18:35:20

    意味不明としかうけとれない主が意味不明

    • 4
    • 22/08/20 18:33:30

    >>121
    妄想?

    • 0
    • 129
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/08/20 18:28:36

    意味不明というか、4歳児のメイをほっときすぎだろ、と思った。今までは何も思わなかったけど今息子がメイと同じ歳だから今回はそう感じた。

    メイがトトロに初めて会ったときも、父親は仕事に夢中でメイがいなくなったことに全然気付いてないし、物語後半で思いっきり迷子にさせてるし。

    4歳児なんだからまだ常に大人が目を離しちゃダメだろ、と思う。
    さつきに面倒見させてるけどしっかりしてるとは言えまだ小学生。
    父親が放任しすぎてムカついた。
    田舎だから??それか昔はそれが普通なの?まあ、アニメの話だけど。

    • 4
    • 128

    ぴよぴよ

    • 22/08/20 13:48:30

    >>126
    汚れたというより人間の性格なんてそう変わらないから

    • 2
    • 22/08/20 12:12:12

    全体通してトトロは好きなんだけど、昨日見ててお母さんが帰ってこられないくだりの時に、
    ばあちゃんが「ばあちゃんが来てやっから元気出せ」的なこと2回言うけど「近所のばあちゃんは申し訳ないけどお母さんじゃないから正直代わりにはならん!!」と思った。
    汚れたなあ私も。笑

    • 1
    • 125
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/08/20 11:13:06

    ジブリって感動はそこまでしないんだけど、周りが大絶賛してるから外では話あわせてる。
    正直言うと登場人物が苦手なタイプ多すぎる。

    ただ人の気持ちを汲み取る力を育てられなかった大人も多くなってきてるから自分の子供には見せてはいるよ。
    一つ一つの行動の意味が理解できてるかも確認できるしね

    • 1
    • 124
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/08/20 10:52:41

    ジブリはどれもいまいちピンと来んのよねぇ

    もしもハヤオと小学校で同級生…とかだったら「あの男子、何だかよく分かんない漫画をいつも書いてるなー」って思ってるタイプの女子だわ笑

    • 5
    • 22/08/20 10:49:49

    メイが「やだーやだーぎゃああああ」と泣くシーンが苦手。
    昨日もそのシーンでチャンネル変えちゃったわ。

    コナンみたいな物分かりのいい子供ばっかりのわけないし。リアルでいいけれど。

    • 1
    • 22/08/20 10:32:54

    ばーちゃんが引っ越しの手伝いをして帰っていく後ろ姿に、そういえば隣の家ってどれくらい距離が離れているんだろうと謎に思ってしまったw
    アレだけでかい声で騒ぐ子供が居るから相当離れてないと迷惑だわ

    • 2
    • 121
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/08/20 10:21:12

    トトロは、もののけ姫のラストに出てくる木霊が成長した姿で、ネコバスのガイドさんなんだよ。

    • 2
    • 22/08/20 10:21:01

    >>117
    本編?なにそれ?

    • 1
    • 119
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/08/20 10:15:20

    幼児の可愛さをむりやり押し付けられて見せられてるという感想しかなかった。
    かわいさの押しつけがあざとくてかわいいとも思えないただた何が言いたいかさっぱわからん映画

    • 2
    • 118

    ぴよぴよ

    • 117
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/08/20 10:07:22

    お母さんが何で入院したかは、本編ではあきらかにされてるの?

    • 1
    • 116
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/08/20 10:05:40

    >>113
    人が素手で握ったものが苦手な私。
    ああ、手洗ったのかなー。とか、ばあさんのあかつきかー。って感情でみてしまうんだよね。

    • 0
    • 115
    • 薔薇 (情熱的)
    • 22/08/20 10:03:18

    >>112
    そうそう!妊娠だとか三人目じゃなく近所の子供だとかあーだこーだ言って話を膨らませて楽しむ映画
    そしてまた見てしまうという
    その時に見る想像が毎回ちがうから飽きないんだよなー

    • 2
    • 114
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/08/20 10:01:52

    >>111
    作中の描写に言及する内容自体はともかく
    人様を突き放したり煽る理由が分からんわ
    109は単に映画や都市伝説を楽しんでるだけだろうに

    • 1
    • 113
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/08/20 09:58:38

    おばあちゃんのおはぎは食べてみたい

    • 2
    • 112
    • 薔薇 (情熱的)
    • 22/08/20 09:52:00

    >>111
    お母さんの入院は妊娠説もあるもんね
    観る人があーだこーだ想像させるのが宮崎駿の世界なんだろうね
    正解でも間違いでもない世界

    • 3
    • 22/08/20 09:47:10

    >>109 
    あなたがそう思ってたらいい話(笑)
    エンディングで三人目が産まれてるシーンあるじゃん(笑)

    • 3
    • 110
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/08/20 09:46:07

    >>109
    私もそれはずっと思ってた。

    • 2
    • 22/08/20 09:44:48

    ラストの病院の外の木から病室見てるシーン、あれだけ会いたかったお母さんなのに見てるだけって違和感。さつきとメイの死亡説はあながち間違ってないのかもと思ってしまった笑

    • 2
    • 108
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/08/20 09:42:37

    >>107んだんだ

    • 1
    • 107
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/08/20 09:42:02

    意味不明で夢のような話だから大人になっても心に残るんだろうね
    ドラえもんのどこでもドアが欲しいなぁ 猫バスに乗って移動したいなぁ笑とかたまに思うもんね

    • 4
    • 22/08/20 09:41:13

    >>91ジブリの作品って一見正統派だけど良く良く見るとそうでもないのが多いよ。
    ハウルだって戦争物だし、ポニョだって大津波だし魔女宅だって嫌みな人多いしw

    • 0
    • 105
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/08/20 09:37:03

    意味不明なアニメなんて腐るほどあるがな

    • 4
    • 22/08/20 09:35:21

    >>82
    おっさんママスタでドヤって楽しい?

    • 2
    • 103
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/08/20 09:32:11

    妖精の存在を信じてた子供の頃の夢を映像化したものがトトロだけど、意味不なら観なきゃいいだろ

    • 8
    • 102
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/08/20 09:29:08

    別にアニメの世界だし、そこ追及して楽しく無いのなら見ないで良くないかな。
    いちいち追及していたら、映画もドラマも面白くないじゃん。
    人気のあるスポーツアニメだって、興味ない人から見れば意味不明だよ。

    • 6
    • 101
    • ラベンダー (期待)
    • 22/08/20 09:21:02

    トトロは無心で見れるけどね、
    一瞬現実忘れちゃう
    おばちゃんや村人に迷惑だとか、親がどうとか妹がわがままとか、うるさいとかってきっと自分の日常と混同してみてるのかもしれない

    • 4
    • 100
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/08/20 09:19:34

    >>58
    まだ幼さが残るって演出なのでは。見えてるのを気にしない子供、じゃじゃ馬ってイメージ
    気になってきたら女性に近づいてるイメージになるから、あえて見せて元気さや幼さの演出なんだろうなって思う。
    ロリコン男にとってはそれが違う印象になってしまうのが悪い世の中だよね。

    • 1
    • 99

    ぴよぴよ

    • 22/08/20 09:18:26

    >>88
    妬むの意味を理解してからほざいてな。笑
    30過ぎて純粋とか天真爛漫ってのは褒め言葉じゃないぜ。分かってる?


    な?

    • 0
    • 97
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/08/20 09:18:05

    村中の人巻き込んで大騒動になってるのにのほほんとした夫婦にイラついてしまう。

    • 4
    • 96
    • ラベンダー (期待)
    • 22/08/20 09:16:57

    何がいいたいの?とか何が面白いの?
    とかいう時点でその人の面白味といいか人間味というか
    そういう個性を表す映画なんじゃないかな
    面白い面白くないに正解不正解もないのは前提で

    • 0
    • 95
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/20 09:15:58

    >>91
    あそこはファンタジー部分でごまかしてある
    ところだと思う。
    実際にお母さんに会ってしまうと
    トトロやネコバスが実在するものと決定されてしまうし。
    トトロやネコバスはさつきとメイの夢かもしれない。いや、実在かもしれない。 
    …そんな曖昧なところをうまくぼやかしてあるんだと思うよ?

    • 3
    • 94
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/08/20 09:14:36

    心が荒んでるおばさんには響かないから観なくていいよ

    • 4
    • 93
    • たんぽぽ (思わせぶり)
    • 22/08/20 09:13:22

    >>91
    国語や道徳授業苦手だった人?

    • 1
    • 92
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/08/20 09:10:04

    何か意味があるとか理解するというより
    ただただジーンとしてほのぼのする映画だと
    思う。

    • 4
1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ