希望の大学まで通学2時間半だったら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 74
    • エビネ(真実)
    • 22/09/27 18:37:27

    本人が決めるものでしょ。大学生にもなって親の決めた通りとか、笑える。

    • 0
    • 73
    • 松(不老長寿)
    • 22/09/27 18:31:33

    >>36
    自分も大学まで1時間半くらいだったけど、それで6時の電車だったよ。
    早すぎって思うかもだけど、それしか間に合う電車が無かった。
    2時間超えるなら5時代でも全然不思議じゃない。
    ちなみに、自分の大学の1コマは8:50からだった。

    • 0
    • 72
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/08/19 12:48:06

    大学や時間割によるねー。
    うちの弟は電車で通ってたわ。1年のうちはあまり授業もなくてほぼ午後からだから間に合うって。
    実習や研究とかはじまったら夜遅くなるから一人暮らしするって言ってたけどコロナでほぼリモート授業になって結局そのまま卒業。

    • 0
    • 71
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/08/19 12:44:31

    >>36
    一限は9時からです。
    5時代って言っても6時近くですけどねー。

    • 0
    • 70
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/08/18 13:06:14

    色々ありがとう。やっぱり一人暮らしだよね。子供は通学時間よりも一人暮らしに憧れてる。

    うちより裕福な家が「お金がかかるから」と自宅から通学させてるのを見て迷っちゃって。
    でも往復5時間はさすがに長いよね。一人暮らしさせます。

    • 4
    • 69
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/18 12:28:37

    大学1年の時に2時間かけて通ったけどギブ
    理系で1限目からみっちり授業あったし、サークルや飲み会して帰ったらもう家にいる時間が数時間しかなかった…2年からは一人暮らししたよ

    • 0
    • 68
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/08/18 12:25:35

    >>35
    今の子達って意外とたまり場とかにはならないんだよ。
    たまり場になるっていうのはもう古い。

    • 1
    • 67
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/08/18 12:22:34

    2年生とかから近くなる場合は、1年生の時だけ一人暮らしさせるの?

    • 0
    • 66
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/08/18 12:19:48

    一人暮らしかな!!授業が時間が空いちゃったらずっと大学にいなきゃいけないよ。
    経済的なことなら奨学金を少し借りたりとか。バイトしたりとかで一回やらせてみては。

    • 0
    • 65
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/08/18 10:30:52

    一限間に合わなくない?

    • 2
    • 64
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/08/18 10:13:08

    一年生からそれは無理だと思うよ。授業の日程的にキツイしバイトもできない。

    • 2
    • 63
    • フラワーロック
    • 22/08/18 10:12:35

    通学の時間がもったいないし、
    疲れると思うよー
    4年間だよ?
    可哀想な感じ。

    • 3
    • 62
    • エビネ(真実)
    • 22/08/18 10:11:51

    2時間半は時間の無駄だな。1時間半までは学部によるけど通える。
    2時間かけて通ってる子いるけど月に数回は新幹線で帰ってきてるよ。一人暮らしが心配ってことなら工夫するかな。

    • 0
    • 61
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/18 10:10:45

    本人は何て?
    うちならひとり暮らしするって言うだろうな。
    そんな遠いの嫌だろうし。

    • 0
    • 60
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/08/18 10:09:14

    心配な気持ちはあるけど、自立への第一歩として色々経験して欲しいから一人暮らしさせる。

    やっぱり一度は一人暮らしした方が良いと思うし。

    • 0
    • 59
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/08/18 10:05:26

    私のクラスにも2人いたよ。
    1人は新幹線も使ってた。

    朝早く出ないと行けない、終電は早い、
    でも、家に帰れば食事はあるし、
    洗濯、掃除はしてもらえるからって、
    頑張って通ってたよ。

    交通費もかなりかかってたけど。
    一人暮らしするよりは、
    交通費の方が安いんだって。

    • 2
    • 58
    • ラベンダー (期待)
    • 22/08/18 09:56:32

    交通費かけるなら、安いアパートか寮に入れる
    うちの息子が通う大学は、廃業したビジネスホテルを格安で大学生の住む部屋にして1人暮らしできる
    食事付きだし

    • 0
    • 57
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/08/18 09:52:48

    子供に聞く。

    私は家事苦手で大嫌いだったし、芸術系でピアノの練習したかったから自宅通学にした。
    寮だと練習時間あまりとれなかったし、ピアノ置けるアパートだとお金掛かるから定期代のが安かった。
    家事してる時間を通学時間と考えて、勉強は通学中してた。
    バイトやサークル活動は元々あまりする気なかったし。
    通学も仲良しの友達が何人もいたから苦じゃなかったのもある。
    ひとりぼっちだったら続かなかったかも。

    • 1
    • 56
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/18 09:40:17

    自宅から通学かな
    私も同じくらいの通学時間で大学通ってたよ
    バイトするなら家から大学までの通学途中で探せばオッケー

    • 0
    • 55
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/08/18 09:38:44

    一人暮らしかな。
    自宅から2時間半かかる大学に通ってた姉を見てたけど、姉も駅まで送迎の母も大変そうだった。
    朝は当時中学生だった私が起きるより早く家を出ていたし、帰りも毎日夜遅かった。
    大学の近くから通ってる友達とゆっくり遊ぶことも、バイトすることもあまり出来ず、往復5時間も通学に時間をかけるなんて、もったいない。
    学費の安い公立大学だったけど結局交通費で私立並みにお金もかかったと聞いた。一人暮らしが心配なら、週3くらいで様子を見に行けばいい。片道2時間半くらい、なんてことないと思うなら。

    • 0
    • 54
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/08/18 09:38:11

    一人暮らしだな。往復5時間だよ。
    1日24時間しかないのに5時間も電車に乗ってたら何か他のことができなくなる。

    • 1
    • 53
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/08/18 09:33:36

    一人暮らしかな。
    通学で1時間くらいはまぁ普通だけどさ。
    先に単位をいっぱい取れば、3年4年は学校行く日も少なくなれば自宅からもありだけどね。

    もし、バイトするとなれば、自宅からだとかなり制限されるよね。

    • 0
    • 52
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/08/18 09:28:11

    一人暮らし
    授業に満足にでれなくて留年や中退のリスク
    もあるよ。
    私は2時間かけて行ってたけど、浪人すれば良かったなぁ…

    • 2
    • 51
    • りんご(偉大)
    • 22/08/18 09:25:30

    >>30
    ウチは隣県だけど片道待ち時間無しで1時間半、普通に大学まで行けば2時間越え
    電車の便利が悪くてアパート借りたよ
    車で行っても1時間半だから諦めた
    免許取得したばかりで危ないからね

    • 0
    • 50
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/08/18 08:45:18

    独り暮らし
    通学に毎日5時間も使うなんて時間のムダ
    移動だけで疲れて勉強に集中出来ないわ
    時は金なりだよ

    • 5
    • 49
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/08/18 08:40:08

    一人暮らしだよ。5時間電車乗ってるって、しんどいの誰だってわかるよ。それ毎日だよ。大学辞めちゃうよ?

    • 2
    • 48
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/08/18 08:38:57

    1人暮らしさせる
    通学時間の往復で使う時間が勿体ないし体力も続かないよ
    部活やったりバイトしたりできない環境になる
    ただ学校に行き帰りするだけの4年間は大変だし辛いよ

    • 0
    • 47
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/18 08:38:57

    >>28
    旦那さんの会社の共済とかで学生会館の斡旋とかない?
    アパートより安いよ。
    自営業とか中小企業だと無いかもしれないけど。
    調べてみたら?

    • 0
    • 46
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/08/18 08:36:30

    一人暮らしだよ

    新幹線で片道2時間半の所に子供下宿してるけど、毎日とかしんどいよ。
    普通の電車ならもっと大変。
    文系で授業4年生で週に1回になってから上の子は家から通ったけど、そうでなければ大変。
    地方なら尚更アクセス悪い、本数少ないから無理

    • 0
    • 45
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/08/18 08:35:20

    私は片道2時間で自宅から通ってたけど、途中で面倒臭くなった時期があって、授業の単位1つ落としちゃって、半年下の学年と混ざって1つの授業を受けたよ。
    だから一人暮らしにすればよかったと思った。

    • 0
    • 44
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/08/18 08:33:24

    子供がどう思ってるかじゃない?
    一人暮らししたいならさせるし、頑張って自宅通学したいならそうするし。
    でも、私なら自宅通学は大変だろうから一人暮らしをすすめて、どっちにするか任せるかも。

    • 1
    • 43
    • 菖蒲(適合)
    • 22/08/18 08:29:53

    私がそれだったから、
    1時間くらいのところで一人暮らしした
    特に事情がなければ電車使わずに通学できるところで一人暮らしがいいと思う

    往復5時間、もし週5行くなら1ヶ月100時間
    電車に揺られるより他のことしたほうが有意義

    • 1
    • 42
    • 杏(臆病)
    • 22/08/18 08:23:55

    自分だったら2時間もかけて通学したくないから一人暮らし一択だけどなぁー。

    • 0
    • 41
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/08/18 08:18:02

    接続入れると、なんだかんだ3時間はみないといけないから、2時間半なら迷わず一人暮らし。
    交通の便のいい都会でも、2時間が限界だと思う。

    • 0
    • 40
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/08/18 08:13:03

    往復5時間って凄く無駄な時間だね
    オンラインもあって毎日じゃないなら良いけど、普通に通学あるなら行かなくなるかもだし、友達の所に入り浸りで帰って来なそうだから一人暮らしさせる

    • 0
    • 39
    • アロエ(万能)
    • 22/08/18 08:08:03

    自宅通学

    • 0
    • 38
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/08/18 08:03:32

    うちは2時間かからないけど一人暮らし。往復5時間も通学に費やすのはもったいないよね。その間勉強するにしても。

    • 4
    • 37
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/08/18 07:51:15

    片道で2時間半?往復で?
    それによっても違うんじゃないの?
    片道なら近くに部屋借りるし、片道なら家から通いなと言うだろうし。
    学部によっても時間が不規則なら独り暮らしさせるかな。
    睡眠時間は確保させたいし。

    • 0
    • 36
    • ルドベキア(公平)
    • 22/08/18 07:51:11

    >>12
    五時台って早すぎない? 何時から始まるの?

    • 0
    • 35
    • ルドベキア(公平)
    • 22/08/18 07:47:57

    二年間だから、自宅から通ったよ
    文系だから、実質週4だったし。三年目からは一時間半に減った。4年目は週1しか行かないで卒業。学校の近くに下宿させると結局たまり場になるしやめた方がいい。

    • 0
    • 34
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/08/18 07:40:39

    自宅からにするかな

    • 1
    • 33
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/08/18 07:40:20

    基本は実家暮らし。バイト後、翌日朝の授業が早かったらネカフェで寝る。シャワーも食事も無料で1500円以内だし。ってやってた。ネカフェ意外と快適なんだよねー

    • 0
    • 32
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/08/18 07:39:15

    乗り換えの回数や電車の本数とかバイトさせる前提で進学させるのかとかによるかな?
    座って通学できるなら食事や洗濯も自分でしなくていいから楽って思うかもしれないし

    • 1
    • 31
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/08/18 07:37:56

    一人暮らし一択でしょ
    遠すぎるし通学時間もったいない
    往復で5時間だよ?その時間あればバイトもできるし、勉強する時間も増えるからもっと有意義になるわ

    • 1
    • 30
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/08/18 07:37:44

    >>19
    片道です

    • 0
    • 29
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/08/18 07:34:39

    2時間半の内訳にもよる。長時間座ってられるならその時間を勉強なり本を読むなり「使える時間」に充てられるけど、満員電車立ちっぱなしだと辛いだけ。
    私の弟が2時間半かかる大学行ったけど、最初は一人暮らしで、途中から自宅通学に切り替えたよ。家事する時間勿体無いって本人の希望で。

    • 1
    • 28
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/08/18 07:29:37

    やっぱりキツイよね。
    お金に余裕あるわけじゃないんだけど、一人暮らしして、通学に充てる時間でバイトしてもらおうかな。

    • 0
    • 27
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/08/18 07:29:29

    うちは一人暮らしさせてる
    自宅通学してたら通わん

    • 0
    • 26
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/08/18 07:26:41

    大学って学費だけじゃなくて、1人分の生活費込みだもんね。
    物凄いよね。卒後稼いでもらわないとほんと無駄金大きすぎる。

    • 1
    • 22/08/18 07:26:16

    あんまり遠いと部活もサークルも難しそう。

    • 0
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ