我が子が亡くなったら臓器提供できる?

  • なんでも
  • パックンフラワー(土管から出てくる)
  • 22/08/17 23:38:48

YouTubeで子供の臓器提供の話を見たんだけど、凄く考えさせられた。
子供の臓器提供の数は凄く少ないんだって。
特に6歳未満の子供の提供は日本で21件らしい。
どうして臓器提供をコバンでしまうのかこの気持ちもよく分かる。
難しいし実際経験しなければ答えなんて出ないけど、皆はどう考えてるのかなぁって。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 206件) 前の50件 | 次の50件
    • 206
    • コロンビア・ペソ
    • 22/11/21 01:42:06

    できる

    どこかで我が子が生きてるから

    • 0
    • 205
    • CFAフラン (BEAC)
    • 22/11/21 01:26:50

    日本人にも宗教観はあるんですね

    • 0
    • 22/11/21 01:21:22

    その他

    複雑です。
    提供出来る臓器なら、これから生きて健康になって人生過ごせるお子さんがいるならと思う気持ちと、私の子の体に傷つけないでって気持ち。

    • 0
    • 203
    • リビア・ディナール
    • 22/11/21 01:20:38

    できる

    我が子の分まで生きて、と思うかも

    • 0
    • 22/11/21 01:16:22

    その他

    >>195
    めっちゃ考えさせられたわ

    • 0
    • 201
    • ドミニカ・ペソ
    • 22/11/20 23:49:41

    その他

    すごく難しいよね。

    提供する側だったら
    脳死と分かってても、我が子の身体にメスを入れられるのは心苦しいし、発狂してしまうと思う。

    でも、もし我が子が持病で
    臓器移植をしなければ長く生きられない命だとしたら、、、

    毎日毎日、誰かの臓器提供を願って待ち続けるんだろうな。

    即決は出来ないとは思うけど

    もう我が子が目覚めることはないと
    受け入れることができたとき、
    もしかしたら、誰かの命にバトンタッチするかもしれない。

    まずは、私より先に絶対死なせない!!

    • 0
    • 200
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 22/11/20 23:47:00

    できない

    できません

    自分が亡くなれば提供できるもの全て提供します、なのにね。

    • 0
    • 199
    • マケドニア・デナール
    • 22/11/20 23:42:31

    できない

    天国で生きられないんじゃないかと不安になる。

    • 0
    • 22/11/20 23:42:09

    その他

    頭ではしたいけど、多分脳死は無理な気がする。腎臓とか角膜は死んでからでもいいでしょ?
    肝臓、心臓、肺は脳死からだよね。肝臓はともかく、子供の心臓や肺をうまく取り出して移植できる腕のある医者がいる気がしないから、差し出すだけムダになりそうな気もする。

    • 0
    • 22/11/20 23:33:57

    先日、6歳未満のお子さんのご家族が提供されたよね。同じ親としてとても考えさせられたよ。

    • 0
    • 196
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/10/14 23:07:15

    子供にも臓器提供の意思を聞いてみよー

    • 0
    • 195
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/10/08 10:06:24

    できない

    自分の子の臓器がどこかに存在してるなら、その提供された子に会いたくなってしまうから。

    自分の子の存在を求めてしまう時点で、合理的には提供出来ない。

    • 1
    • 194
    • アザミ(独立)
    • 22/10/08 10:04:14

    できる

    しますにチェックしてある

    • 0
    • 193
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/10/08 09:58:58

    その他

    脳死からの提供は出来ない。
    亡くなってからなら考えるかな。

    • 1
    • 192
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/10/08 09:12:31

    できる

    他の人の体で生きていてくれるのなら。

    • 0
    • 191
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/10/08 05:51:56

    できる

    誰かの体の中で、誰かを健やかにしながら生かされるなら。って考えてる。
    その場になったらできるかどうかはわからないけど。
    提供カードって何を提供するか選べたよね。記入した時、心情に寄り添ってくれてると感じた。

    • 0
    • 190
    • 菜の花(前向き)
    • 22/10/08 05:45:27

    できない

    素敵なことだと思っていたし、自分自身もその意思はあるけど実際に子供が誰かのためになるなら使って
    と言ったら、それを聞いた瞬間悲しくなって絶対無理!っておもった

    • 0
    • 189
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/10/08 05:20:35

    その他

    その時考える

    • 0
    • 188
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/10/08 00:17:13

    できない

    自分の体は使えるものがあるなら
    全て提供するつもりで提供カード持ってるし、子供にも話してあるけど、
    子供のはできない。
    私も父と母の子だから、両親も同じ様に
    思うかもしれないけど。

    • 0
    • 187
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/10/08 00:07:32

    できない

    どこかで生きてて貰えばって思うけど、反面なんでうちの子はって思ってずっと葛藤するだろうから無理

    • 0
    • 186
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/10/08 00:05:46

    できない

    無理

    • 0
    • 185
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/10/08 00:00:19

    その他

    こどもが亡くなった後も一部はどこかで生きてると思えば嬉しいことだけど、亡くなったこどもを傷つけて、不完全な身体で送り出すのは少し後悔しそうでもあるなぁ

    • 1
    • 184
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/10/07 23:55:37

    できない

    自分の子どもに傷つけてまで、多分無理だわ。他の子なんてどうでもいい。冷酷かもだけど

    • 1
    • 183
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/10/07 23:54:11

    その他

    どこかで生きてると思えるならできるかなって思うけど実際はできないと思う。
    というか想像したくない。

    自分自身なら使えるもの全部どうぞって思う

    • 0
    • 22/10/07 23:51:48

    その他

    無理って思ってたけど、亡くしたお子さんの心臓を移植して貰えた人が、もう一人のお母さんって、訪ねていくドッキリを見て、亡くしたお子さんの心臓が動いてる音聞かせてもらった方の動画見て、確実に適合者が見つかって、その人が普通の寿命を全う出来るなら、ありかもしれないと、ちょっと思った。

    でも、移植って、成功しても数年内に亡くなるケース少なくないから、2回も早く死なせる感じがするんだよなあ。

    • 0
    • 22/10/07 23:50:20

    できる

    と思ってるけど、いざその時になれば気持ちが変わるかもしれない。
    人間は死んでしまったら 臓器も物でしかない。焼いてなくなってしまうなら、臓器移植で助かる子の体の中で機能してもらえれば良いかなって思う反面、余計な傷を体につけて欲しくないって気持ちもある。矛盾してるけどね。

    • 0
    • 180
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/10/07 23:22:00

    できない

    詳しく知らないけど、脳死判定されて同意したら延命措置やめて臓器提供の手術するんだっけ?…無理
    想像するだけでもつらい

    けど、その時の説明によっては考えるかもしれない

    • 0
    • 22/10/07 23:20:09

    できない

    むり。むりむりむり

    • 0
    • 178
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/10/07 22:44:15

    できない

    ごめんだけどできない。
    我が子は生まれたままのそのままにしておきたい。取り出すなんてできない。
    自分の体はどうとでもしてもらって良いです。

    • 3
    • 177
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/10/07 22:44:01

    出来たらいいなとは思うけどどうだろ辛すぎて考えられそうにないな
    子供死んだら私も死んでしまいそう

    • 1
    • 176
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/10/07 22:43:46

    できない

    日本人にも宗教観はあるんだね

    • 0
    • 175

    ぴよぴよ

    • 174
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/10/07 22:42:18

    できる

    子供も望んでると思う
    ウチの子はそう言う子かな

    • 1
    • 173
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/10/07 22:41:42

    できない

    絶対しないと決めている
    我が子のものは我が子のもの。
    誰かの中で生きるなんて綺麗事だと思ってる

    • 2
    • 22/10/07 22:34:52

    その他

    わからない我が子が亡くなったら私も消える無理考えたくもない

    • 1
    • 171
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/10/07 22:33:53

    できない

    無理だなぁ…。亡くなってしまったならそのままの姿のまま天国に行ってほしい。
    亡くなってまで臓器取り出すとか考えただけで耐えられない。
    綺麗事かもしれないけど我が子ならほんと無理。
    自分の身体なら何に使ってもらってもかまわない。

    • 1
    • 170
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/10/07 22:26:01

    できない

    我が子が死んで他の子が生き延びるとかマジ無理。

    • 3
    • 169
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/10/07 22:23:15

    できる

    誰かの役に立つのであれば。誰かの中で生き続ける。

    • 0
    • 168
    • ごぼう(解放)
    • 22/10/07 22:18:37

    その他

    本人が望んでいたらします

    • 0
    • 167
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/10/07 22:14:48

    できない

    子供を亡くしましたが出来なかった。
    医師からもコーディネーターさんからも話は聞きました。
    でも無理だった。
    うちの子供の臓器があれば誰かの助かる命が繋がるとは考えられなかったよ。
    亡くなった体に更に傷を付けたくないという気持ちでした。
    娘の意思は尊重してあげれなった。
    YouTube見てるけど私は私の事しか考えられなかった。

    • 7
    • 166
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/10/07 22:01:57

    できる

    他の誰かの中ででも生きていてほしい。

    • 0
    • 165
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/10/07 22:00:24

    できない

    できないと思う。

    • 1
    • 164
    • ごぼう(解放)
    • 22/10/07 21:59:39

    できない

    絶対にいやだ。

    • 0
    • 163
    • 百合(純粋さ)
    • 22/10/07 20:39:27

    できない

    出来ない。闘病していたら考えるかもしれないけど(役に立って欲しいとか)、事故や急病等で突然ならそんなの考える余裕無い、発狂してるわ。宗教とかも薄いしとにかく考えられない

    • 1
    • 162
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/10/07 20:35:25

    できる

    できるよ。誰かの役に立つならできるよ。どうせ、灰になるなら役立て下さい。

    • 0
    • 161
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/10/07 20:26:19

    できない

    でも中1の娘の方はドライで『痛み感じないなら役に立つなら体あげようと思う』って前に言ってた。
    自分のはどーぞって感じなんだけど、なんなら検体でもって思うけど子供の身体は決断できないなぁ

    • 0
    • 160
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/10/07 19:54:46

    その他

    臓器提供でも亡くなってる人がほぼだよ

    • 1
    • 159
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/10/07 19:52:47

    できない

    私が生んだ子供だから、生んだままの姿でいて欲しい
    命がなくなって身体まで空っぽにされたら、子供に申し訳ない気持ちになる

    臓器提供したら、その子供と一緒に我が子ま生きていけるなんて綺麗事に感じてしまう
    きっとその子供に嫉妬する…

    • 7
    • 158
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/10/07 19:38:53

    できない

    自分の臓器提供はできるけど子供は無理
    自分の子供を失った時に、他人の子供の命の為にとか考えられない
    頭が回らないし、子供の身体をこれ以上傷つけられたく無い

    • 5
    • 157
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/10/07 19:33:26

    できない

    しない。子供は私のものだもの
    って思うけど、逆に頂ける局面になったら泣いて喜んで大事にするって思うだろうから勝手なもんだよなと思う

    • 11
1件~50件 (全 206件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ