「毎日、地獄の苦しみ」 物価高騰 生活保護受給者、悲痛な叫び

  • ニュース全般
  • ブラキカム(自由な美)
  • 22/08/15 17:10:42

「毎日、地獄の苦しみ」 物価高騰 生活保護受給者、悲痛な叫び
8/15(月) 16:57 Yahoo!ニュース
生活保護を利用する女性(72)。支援団体の食料配布に並び、桃やパンなどを受け取った=東京都新宿区で2022年8月6日午後2時52分、黒川晋史撮影
 ウクライナ情勢を背景にしたエネルギー、食料などの価格高騰で、生活保護を利用する人々の暮らしが脅かされている。保護費は従来と変わらないのに、光熱費や生活必需品の高騰で家計が圧迫されるためだ。憲法で保障された「健康で文化的な最低限度の生活」が危ぶまれる事態に、利用者からは「どうやって生きていけばいいのか」と助けを求める声が上がる。

 8月6日午後、東京・新宿。じめじめした曇り空の下、都庁前の高架下に500人を超える行列ができ、支援団体がパンや米、果物などの袋詰めの食料を配っていた。新型コロナウイルスの感染拡大以降、毎週見られる光景だ。その中に、新宿区に住む女性(72)の姿もあった。

 女性は福岡出身で、静岡の機械工場で雇い止めに遭い、約10年前に仕事を求めて上京した。次第に持病の影響で体力が低下して働けなくなり、今は生活保護を受けてアパートに1人で住む。月の保護費から区役所や病院との連絡に使う携帯電話代や家賃を除くと、残る生活費は6万5000円ほどという。

 上昇する光熱費。女性にとって死活問題だ。なるべく部屋にいる時間を減らそうと、生活保護世帯に支給される無料乗車券で都営バスに乗り、暑さをしのぐこともある。コロナの感染状況を考えれば長時間の外出は避けたい。自宅にいればエアコンを使わざるを得ない。「今月の電気代はいくらか、請求書が来るのが恐ろしい」。財布を開くと1000円札が4枚と、小銭が少し。女性は「これでどうやって生きていけばいいの? 毎日、地獄のような苦しみだよ」と、涙声で訴えた。

 都庁前の支援現場では、高齢者以外の姿も目立つ。杉並区で1人暮らしをする男性(46)は心身の不調からタクシー運転手の仕事を辞め、生活保護を利用している。最近は閉店間際のスーパーで半額の弁当を買うことが増えた。「もともと保護費だけで暮らすのは厳しいのに、物価が上がったら暮らしていけない」。涼しいコンビニや図書館で過ごし、家では「暑くて頭がくらくらっとしてから」ようやく、エアコンをつけるという。

 精神障害があり、生活保護を利用する荒川区の女性(60)は電気代もガス代も払えていないという。「頂いたお金(保護費)で、なんとかやりくりしないといけないと思っています。でも、もう少しケアしてもらえないかな……と願っています」。そう話し、うつむいた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/03c506ad70879dc60f4d7867523f2c16a447d0c7

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • 柊(先見性がある)
    • 22/08/15 20:59:36

    バーサン年金はどうした

    • 1
    • 37
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/08/15 20:57:57

    みんなキツいよ。明日から仕事もがんばる!

    • 0
    • 36
    • サフラン(歓喜)
    • 22/08/15 20:22:17

    こういう人達って、どんなに手当を厚くしても際限なく文句を言うんだろうね ずっとそうやって生きてきたんだろうね

    • 7
    • 35
    • 菖蒲(適合)
    • 22/08/15 20:17:50

    感覚おかしいよー?

    • 0
    • 34
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/08/15 18:45:53

    一生懸命働いて子供には不自由させないように自分はろくなもん食べてないよ。そんな家庭もあるのにね。ひとりで6万も自由に使えるなんて贅沢出来るよね。

    • 12
    • 22/08/15 18:40:04

    >>27
    お金の使い方がおかしいからだよ。
    1ヶ月の生活費6万円を1週間で使い切るような生活してるんだと思うわ。

    • 7
    • 32
    • 撫子(内気)
    • 22/08/15 18:34:55

    この人達って、新貴族階級だよね。
    この人達が笑って毎日暮らす為に、労働者階級は毎日あくせく働いて、多額の納税をしなければならないのよね。

    貴族階級が増えすぎると、社会が傾くのは歴史が証明している。

    • 5
    • 31
    • 牡丹(富貴)
    • 22/08/15 18:28:08

    月の保護費から区役所や病院との連絡に使う携帯電話代や家賃を除くと、残る生活費は6万5000円

    えっと…お一人様ですよね?
    十分だと思う。高価なものでなければ普通に服や化粧品も買えるよ。

    • 9
    • 30
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/08/15 18:27:45

    毎月6万5千円も自由に使えるお金があって、公共料金、医療費等無料、配給もある、これで文句言うって…
    例えばだけど、集合住宅みたいなとこに集めて住まわせて家賃光熱費は負担するとして、そこからバスか何かでまとめて工場に仕事に行かせるとか、お金じゃなくて自立できるような支援の仕方に変えなきゃダメだと思う。目処がたったら、何月で打ち切るとかおしり叩いてさ。
    生活リズムを働く環境にしなきゃ、甘い汁吸ってたら抜け出せないよね。
    うちの親、80近くなるけど働いてるよ。うちも共働き。
    体壊して働けないなら、定期検診受けさせて結果も添えて申請するとかさ。
    とにかく働けるのにのうのうと受給してる人は許せないわ。

    • 3
    • 22/08/15 18:23:00

    文句言わないで

    • 0
    • 28
    • 萩(思案)
    • 22/08/15 18:15:46

    仕事を求めて60過ぎてから上京とか地元でなんかやらかしたんだろ笑

    • 9
    • 22/08/15 18:12:08

    毎週食料配布されてるんだね。なのになんで生活できないの?

    • 9
    • 26
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/08/15 18:10:10

    はぁ?フルーツの桃なんてもう何年も食べてないけど?
    なにかにちまっとはいったやつしか食ってないわい!

    • 7
    • 25
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/08/15 18:09:41

    スーパーの見切り品お得そうなのたくさんあるよ。

    • 1
    • 24
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/08/15 18:06:50

    かなり前に、生活保護受給してる母子家庭をニュースで特集してるのを見たんだけど、お金がなくて子どもに新しいゲームソフトが買えないってぼやいててはぁ?ってなったわ。

    • 12
    • 23
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/08/15 18:05:21

    桃支給されるの?!

    • 6
    • 22
    • 撫子(内気)
    • 22/08/15 18:04:52

    46歳の生保は、今後40年くらい生保をもらい続けるのかしら。
    私たちの年金は、70過ぎでないともらえないと言うのに。

    • 10
    • 21
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/08/15 18:03:57

    しかも支援団体からタダで食料もらってるやん

    • 7
    • 20
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/08/15 18:00:57

    一人なら電気ガス水道で15000円ぐらいだよね
    1ヶ月50000円も食費に使えるのなら
    余裕なんだけど
    1日1500円も使えるよね
    朝パン200円
    昼お弁当600円
    夜お弁当700円
    十分贅沢できるよ
    何に使ってるのか内訳知りたいわ
    どうせ、パチンコとかタバコ、アルコールでしょw

    • 11
    • 19
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/08/15 17:59:11

    >>14
    怠け者だから、仕事もしない、家事もしない、節約もしない。
    だだ、納税者が納めた税金を、使うだけ。
    今、46歳でいつまでむしゃぶりつくすのだろうか?

    • 10
    • 22/08/15 17:57:32

    >>17
    酒とかタバコとか普通に買ってるしね。
    それで金がないってふざけんなって感じ。

    • 9
    • 17
    • 撫子(内気)
    • 22/08/15 17:55:46

    >バスに乗り暑さをしのぐ。
    図書館とか福祉センターに行けばいいのに。

    こういう人達って、やることなすこと的外れなんだよね。
    お金が足らないって訴えるけれど、どうせ必要のない雑貨とか買ってるのよ。以前、TVに出てた人は、推しのブルーレイをセットで買ってたし。

    • 2
    • 16
    • 葵(豊穣)
    • 22/08/15 17:54:39

    最低限生きていけてるんだから文句言わないで。

    • 10
    • 15
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/08/15 17:49:39

    セーフティネットだから批判はしたくないけど、受給出来ずに頑張ってる人は沢山いる。
    そんな頑張ってる人が余裕ある生活が出来るようにする事が先で生活保護受給者を優先してたら共倒れだよ。

    • 8
    • 22/08/15 17:49:05

    なんで自炊しないんだろう

    • 9
    • 13
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/08/15 17:48:42

    普通に働いている人は上がらない給料でも節約しながらこの物価高と戦ってますけど?
    それにあなた達は何度も低所得者のための10万円給付貰ってますよね?
    生保受給者って何かあればすぐもっと金くれ金くれって、自分で何とかしようとする努力しないよね。
    食べ物に困るなら家賃光熱費以外は全て現物給付にすればいい。

    • 5
    • 12
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/08/15 17:44:04

    本当に病気の人は仕方ないけど…とりあえず支援って流れ早めたほうがいいとおもう。
    支援より自立。

    • 2
    • 11
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/08/15 17:38:11

    働けども働けども…ならともかく働いてから地獄の苦しみと言って欲しい。

    • 13
    • 10
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/08/15 17:37:21

    携帯と家賃払って残り65000円なら、
    1人なら充分生活出来ると思うけど?

    • 23
    • 9
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/08/15 17:36:04

    安月給でやりくりしながら生きてます

    • 8
    • 22/08/15 17:25:50

    こんなトピ立つ度に思うけど、生活苦は生活保護だけじゃないといつも思う。

    みんな歯を食いしばって生きてる

    • 16
    • 7
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/08/15 17:24:24

    多分、生活保護でもなくギリ非課税に該当しない家庭が一番地獄だと思うけどな。
    働きもせずケアしてくれー!地獄だー!と文句が言えるだけマシじゃない。

    • 13
    • 6
    • 葵(豊穣)
    • 22/08/15 17:22:18

    もう税金で支援するのやめたらいいのに。生保やら医療費無料やら無償化やら手当てやら全て廃止して各々完全自立でやっていかせたらいい。

    • 8
    • 5
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/08/15 17:19:38

    えー、桃もらってるの?いいじゃん。今年まだ桃、食べてないなー

    • 15
    • 4
    • アスター(信じる心)
    • 22/08/15 17:17:06

    生活保護は寮みたいなとこに集めて集団生活させようよ

    • 29
    • 3
    • 菖蒲(適合)
    • 22/08/15 17:15:02

    どうやって生きていけば良いのか…

    働けよ!!

    • 24
    • 2
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/08/15 17:14:42

    必要最低限の暮らしを保障するのが生活保護なので贅沢言わないでください。
    こちとら必死に働いてるんです。

    • 23
    • 1
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/08/15 17:12:13

    年金需給者はもっと少ないよね

    • 21
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ