5歳でおむつどう思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 78
    • ミント(有徳の人)
    • 22/08/30 09:17:30

    もはや虐待だと思う。人権を無視してるよね

    • 0
    • 77
    • アベリア(謙虚)
    • 22/08/30 08:49:53

    5歳なら自分で着替えもするだろうから、おむつも自分で履き替えてるのかしら?と思う。

    • 0
    • 76
    • 小学生ママ
    • 22/08/30 00:45:08

    >>59
    息子はまだ少し幼いところがありまして、まだトイレに行くこともしてくれず、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししてしまいますけど、元気に毎日過ごしていまして、病気はありません。

    • 0
    • 75
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/08/29 15:16:30

    ちゃんと病院で診断はしてもらってるんでしょ?
    障害も無くて幼稚園や保育園通っているならかなり心配だよ。

    • 0
    • 74
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/08/29 14:53:56

    周りではDQNの子供ばかり。
    髪染める前にトイトレしたれよ!と思う。

    • 1
    • 73
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/08/29 14:52:50

    姪が5歳でおむつ(トレパン)取れたわ
    自分で恥ずかしいと意識したら3日で完了。
    子供によっては自分で意識していかないとダメな子もいる
    この子のお姉ちゃんは2歳にはおむつが終わった
    色々だけど、そろそろ恥ずかしいと言う意識が芽生えるよ
    最初は焦って必死にトイトレやったけどダメで実母の
    「小学校に行ってまでおむつは滅多にいない
    普通に育ってるんだから大らかにしないと神経質になりすぎて
    おむつ取れないこともあるんだよ。特に姉ちゃんの方が早かったからって
    妹がそうではないんだからね」って言葉で切り替えた感じ

    • 0
    • 22/08/29 14:52:34

    子供もやる気ないんだなーって思うぐらい

    • 0
    • 22/08/29 14:52:24

    子供もやる気ないんだなーって思うぐらい

    • 1
    • 70
    • フクシア(趣味)
    • 22/08/29 14:51:58

    トイレの練習しても外れないなら一度泌尿器科連れていってみたら?

    • 0
    • 69
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/29 14:20:26

    こういうのって何でこんなところで相談するんだろう。
    病院で診て(相談)もらえばいいのに。

    • 0
    • 68
    • 杉(雄大)
    • 22/08/29 14:18:04

    一度、小児科と泌尿器科に受診したら良いと思う。
    日中、おむつに頼りすぎてない?
    パンツにして不快感とトイレですると言うのを頭に植え付ける事大事だと思う。

    姪の子3歳10カ月までオムツだった。
    姪がやる気なしで保育園任せで
    GWに家に来た時に義母がなんでまだオムツにしとる(3歳半)と聞いたら「保育園休みやし、休みの日にトイレを気にして過ごしたくない」と言われて呆れてた。
    ちゃんと誘ったらトイレ行くんだけどねー保育園の先生の頑張りが可哀そうになったわ。

    • 0
    • 67
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/08/29 14:08:20

    よその子だったらどうでもいいかな。
    でも同じ小学校でオムツはずれてなかったら学校生活で迷惑かかるかもしれないから卒園までには外してほしい。

    • 0
    • 66
    • りんご(偉大)
    • 22/08/29 14:06:49

    病気か障害か~怒りすぎとかw

    • 0
    • 65
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/08/29 14:06:00

    病気じゃなく障害なのでは?

    • 1
    • 64
    • サフラン(歓喜)
    • 22/08/29 14:03:54

    まあ就学までに取れてればいいんじゃない?

    • 2
    • 63
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/08/29 14:03:33

    >>61おしっこだよね?

    • 0
    • 62
    • スノードロップ(希望)
    • 22/08/29 14:00:34

    寝る時と遠出する時はオムツ

    • 2
    • 61
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/08/29 13:55:57

    保育士だけど、たまーにいる。本人ももらしてるの気づいつるはずなのに、ずっと隠してる。臭いとか、そーっと側離れたりとか、周りの子も気づいてる。小児科受診して薬とかも飲んでるみたいだけど、親が厳しいらしく、きっと精神的な問題なんだろなって思う

    • 0
    • 60
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/08/29 13:52:40

    寝てる時つけてる子はいるよね。起きてる日中つけてるのならちょっとね。

    • 3
    • 59
    • スノードロップ(希望)
    • 22/08/29 13:48:27

    >>56

    病気ですよね?

    • 1
    • 58
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/08/14 23:26:42

    5歳だったら夜だけとかも含めてまだオムツつけてる子もいると思うけどね。
    実際年長のうちの子の友達も夜オムツ外れないって言ってたし。
    小学校に入るまでには外したいよねーとは思う。

    • 1
    • 57

    ぴよぴよ

    • 56
    • 小学生ママ
    • 22/08/14 23:21:02

    私の中学2年生の息子は、まだ少し幼いところがありまして、トイレに行くこともしてくれず、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししますので、昼間も夜もまだおむつです。
    5歳の子供なら、まだトイレに行くことが出来ませんでおむつをしています子供も多いですので、おむつをしていますことは普通のことだと思います。

    • 0
    • 55
    • スカビオサ(風情)
    • 22/08/13 15:27:52

    病気、障害、躾不足のどれかだと思う。
    ちゃんと躾けてておむつとれないなら、小児科で相談してみたらどうかな。

    • 3
    • 54
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/08/13 13:40:14

    病気でないなら、ゆっくりな子なんだね〜と思うだけ
    その子その子のペースがあるし、人を傷つけるわけでもないんだから別に気にしない

    • 1
    • 53
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/08/13 13:37:01

    年長の同じクラスの子で、少なくとも6月の時点でおむつ履いて登園してた子かいるよ。その子は女の子で癇癪持ちだけど多分障害はない。病気でもないと思う。母親が変な感じで、ネグレクト受けてそうとは前々から感じていて、おむつだと知った時、なんだか腑に落ちた。だからネグレクトでも受けてるのかなって思ってしまう。

    • 1
    • 52
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/08/13 13:31:42

    >>43昨日最初からこのトピ見ていたけど、
    拘ってるのは逆に病気じゃないと言ってる人でしょ。特性だーってトピズレしてまで言って

    • 1
    • 22/08/13 04:17:50

    この子は幼稚園や保育園には通っていないのかな?
    大抵それくらいの子は他の子が外れていて自分だけオムツだと外したくて頑張るけどね。
    先生の負担もあるだろうし、小学生になってもオムツとか?
    自分で取り替えているの?
    親や先生が取り替えているの?

    病気じゃないとか書いてあるけど、明らかに病気でしょ。

    • 4
    • 50
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/08/13 04:03:12

    病気:治療によって治る可能性がある
    障害:その部位を交換でもしない限り治ることはない

    発達障害は投薬によって一時的な症状の軽減はあっても、治る可能性のある「病気」ではない。

    • 3
    • 22/08/13 02:21:27

    小学2年まで夜だけおねしょパンツ付けてた
    野外キャンプがあるからその時に外せた
    まあ親がドーンと構えてればいいよ
    良い思い出になる

    • 1
    • 48
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/08/13 02:05:31

    >>42
    同じこと思った笑
    最近見ないよね?

    • 1
    • 47
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/08/13 02:03:08

    遊びに夢中でちょっと漏れちゃうとかじゃなくて?
    ジャーっと出ちゃう感じなら泌尿器科とか受診した方がいいと思う。
    発達障がいによるものなのか泌尿器に問題があるのかによって対処法は違うよ。

    ちなみに発達障がいは生まれつきの脳機能障がい。
    「発達障がい」はいろんな特性の総称であって病名ではないよ。
    厚労省のページも見たけど特性と書いてあったよ。

    • 0
    • 46
    • グラジオラス(準備)
    • 22/08/13 02:00:05

    うちは6歳になる4ヶ月前まで夜オムツしてたよ。
    そして夜おしっこたっぷりでよくオムツから漏れてたよ。
    幼稚園のお泊まり保育で外せた!

    • 1
    • 45
    • 杏(臆病)
    • 22/08/13 01:55:31

    うちの息子、3年生だけど夜おむつ、日中尿漏れパッドつけてるよ
    排尿障害あるから(大学病院に通って一通り検査、薬服用しても改善してない)
    日中もおむつ必要なら、受診したほうが安心かもね

    • 1
    • 44
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/08/13 01:49:36

    日中も取れないようなら、受診した方がいい。
    夜だけなら、まだ大丈夫だよ。
    ちなみに夜、おねしょしちゃう子は抗利尿ホルモンがうまく働いてないから。この機能が整うまでかなり個人差ある。あとは規則正しい生活。

    • 1
    • 43
    • ラブダナム(注目)
    • 22/08/13 01:43:06

    >>40
    厚生労働省が認めてるのがすべてなのかよくわからないけど、専門医によっても回答は違うだろうし、病気だろうが病気じゃないだろうがどっちでもいいよ
    なんでそんなにこだわるの?
    病気か病気じゃないかなんてそこまで重要ではない
    といいつつ何度もレスして話しそれてて申し訳ない

    • 0
    • 42
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/08/13 01:38:24

    オムツ母さんが来そう

    • 3
    • 41
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/08/13 01:37:09

    5歳って年長の5歳?それとも年中?
    年中にしても、遅いとは思う。でも、年長なら小学校上がるので、オムツのままで普通級には進学は厳しいと思うけど。

    • 0
    • 40
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/08/13 01:36:53

    >>39うちの子のかかりつけ医病気と言ってるよ。

    下の方で貼ってる人もいるけど、厚労省でも病気に位置付けられてる。

    • 1
    • 39
    • ラブダナム(注目)
    • 22/08/13 01:29:13

    >>37
    病気と認めたくないとかではなく
    調べたら病気ではないと出たから
    あと、発達外来の先生にもそう言われたから
    病気とも思うけど病気たからって片付けられない難しい!病気より大変だと思ってる
    風邪みたいに病気で薬飲んで治療してなおるならいいけど、一生付き合っていくと思ったらどうしていけばいいんだ?と悩んでる。
    うちの子は薬はないと言われ。薬飲んでも意味ないといわれてる。


    って、主さん話し脱線してごめんなさい。
    とりあえずおむつは病院で膀胱の病気などないか相談はした方がいいと思う。

    • 0
    • 38
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/08/13 01:23:14

    >>12厚生労働省が病気としていますが

    • 1
    • 37
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/08/13 01:04:59

    >>34病気と認めたくないのかもしれないけど、
    うちの子も発達障害あるけど病気だよ。
    だから病院にも通院して薬も飲んでる。

    • 1
    • 36
    • アスター(信じる心)
    • 22/08/13 00:58:07

    アホ

    • 0
    • 35
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/13 00:57:10

    うちの子、家ではオムツ履くもんだと勘違いしていて、園服脱いでパンツ脱いでオムツ履く、が保育園から帰って来てからの毎日の日課みたいになってたらしい。
    「年中さんになったから(4歳3ヶ月)おうちでもパンツでいようよ」
    と言ったら
    「え?パンツでいて良いの?」
    と目まん丸くしてビックリしてた。
    こっちがビックリしたよ、勘違いしてたのかよって。
    主さんの子も家ではオムツでいなきゃいけない、とか変な勘違いしてない?

    うちの子は義家族と同居していた時おもらしできない状況だったからずっとオムツだったんだ。
    だから同居解消してもオムツでいなきゃいけないと思っていたらしい。
    あと、おもらしは絶対しちゃダメなこと、と思いこんでいるとか。

    • 0
    • 34
    • ラブダナム(注目)
    • 22/08/13 00:57:00

    >>26
    病気といえば病気なのかもだけど、
    違うといわれれば違うと思う。
    そういう特性
    療育手帳=病気  ではないよ。
    現にググってみても病気ではないという回答もあるよ。
    うちにも発達障がいの子がいるけど、病気とは違うと思う。
    接し方とか色々難かしいんだけどね。
    病気で片付けられない

    • 2
    • 33
    • 松(不老長寿)
    • 22/08/13 00:56:05

    5歳でおむつはとりあえず1度受診したほうが良いみたい。何かのテレビで5歳になっても取れなかったら病気が考えられるから受診って言ってた。
    トイトレしてないって言うのは論外だけど。

    • 2
    • 32
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/08/13 00:52:49

    病気や障害でないなら、親の怠慢かな。

    • 5
    • 31
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/08/13 00:50:33

    膀胱に何か問題があるのかも
    しつけの問題ではないかな?
    一度病院へ

    • 0
    • 30
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/08/13 00:48:34

    トイレよりオムツでする方が多い?

    • 0
    • 29
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/08/13 00:41:27

    うちの息子はお腹の病気で夜のオムツ5歳ちょい前に卒業した。
    今でも病院通ってお薬飲んでるけどね。
    障害でもネグレクトでもないよ。
    小学校に上がるまでに取れてればいいって医者でも幼稚園でも保健師さんからもいわれてたよ。

    • 0
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ