小6にもなって

  • なんでも
  • ロベリア(いつも可愛らしい)
  • 22/08/12 18:23:00

宿題やれって言わなきゃやんない。
言っても文句タラタラでつっかかってくる。
明日はお母さん仕事行ってるあいだにドリル終わらすとか大口叩いていたのに、帰ってくると1ページも終わってない。
で、遅めの昼ごはん食べたらゲーム。
うちだけだよね。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/08/12 19:10:50

    先生によるんだよね 
    うちの息子もギリギリまでやらないでほっといたけど、担任がめちゃ怖いから、半べそかいてやってたわ

    • 0
    • 22
    • フェンネル(称賛)
    • 22/08/12 19:04:50

    うちもです。

    でも上の子も小6なんてそんなだった、いや最終日に答え写すだけってくらいダメダメだったけど、中3には行きたい高校目指して死に物狂いでやってたよ。俺中3の夏は死にたいと思うくらい頑張ったと今でも言うくらい。

    結局いまは甘えてるだけなんだよね。
    下の子にはやれなんて言わないで「やらなかろうがお母さんには関係ない、君に返ってくるだけだ」と言ってるよ。

    • 0
    • 21
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/08/12 18:54:12

    >>19
    実は塾も行ってるんだよ。
    本人が行きたいと言ったから通わせてるのに。塾の宿題も進まないし。お盆明け塾あるけど、どうするつもりなんだろか。
    自主学習室は中学年がいるから嫌だとか言う。家でできるって。
    あー言えばこー言う。
    反抗期かー?!

    • 0
    • 20
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/08/12 18:52:16

    >>15
    あっちいってって言われたわ。
    今、宿題やってる。夕飯の時間になってやる気になるってどういうことかね?
    で、ご飯だよって言うと今忙しいとか言うパターン。
    反抗期もありそう。いちいちつっかかってくる。

    • 0
    • 19
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/08/12 18:48:27

    塾放り込んで、宿題は自習室でやらせる

    • 0
    • 18

    ぴよぴよ

    • 22/08/12 18:42:24

    うちの中2全くやらない。
    口だけ。
    反抗してくるし、ごちゃごちゃ言ってくるし。
    ホントにだらけてる。 部活も入ってないから毎日スマホ。
    イライラしかない。

    • 2
    • 16
    • 桜(精神美)
    • 22/08/12 18:42:13

    うち中2だけどそんな感じだったよ。
    夏休みの課題も5ページくらいしかやってないって。
    困るのは本人だからもう言わずに任せてる。
    ちなみに去年は徹夜で課題を仕上げてました。

    • 0
    • 15
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/08/12 18:41:46

    帰ってきてから、一緒にやったらどうかな?小6の宿題なら、そんなに時間かからないと思うしさ。

    • 0
    • 22/08/12 18:40:25

    私自身が宿題やらなかったタイプだから子供に強く言えない。笑
    言っても言わなくてもやらないよね正直

    • 1
    • 13
    • 木蓮(崇高)
    • 22/08/12 18:39:23

    たぶんどこのうちも似たようなもんだと思う笑

    • 2
    • 12
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/08/12 18:37:23

    >>7
    放っておいてずーっとそんな感じで育って、将来困っても頼ってこなければいいけどね。親も自分の責任って突き放せられたらいいけど。出来の悪い子の尻拭いさせられる人生は嫌だわ。

    • 2
    • 11
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/08/12 18:37:17

    やるやる言ってやらない。
    お母さん帰ってくるまでには終わらすと自分から言ってきて、いざ仕事から帰ってきて1ページもやってないの見てもうガッカリしちゃった。
    パート帰りにマック買ってく約束してたから、私はきちんと約束を守りマック買って帰ったのに。
    でマック食べたらゴロゴロとゲーム…。
    はぁー。ため息しかでない。

    • 0
    • 10
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/08/12 18:35:27

    学年上がれば上がる程そうなると思う。うちまだ4年生だけど、既にそんなもん。なんなら学校で休み時間にやってるよ。

    • 0
    • 9
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/08/12 18:32:57

    そんなもんだ。
    やる気スイッチ接触不良とか。

    うちの息子、たぶん初期不良でやる気スイッチ無い。

    • 1
    • 8
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/08/12 18:30:45

    どこもそんなもんです。
    やらなきゃいけないとわかっていても、先延ばし。
    やれ、やれいっても、きかない。
    宿題なんて親に言われてやるくらいでは身にもつかない。

    • 2
    • 7
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/08/12 18:29:11

    放っておけばいい。
    あとで困るのは子ども自身なんだから。

    • 1
    • 6
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/08/12 18:28:50

    そんなもんだよ。わたし娘の隣で一緒に自分の勉強するよ。
    今の学生は頑張ってるよね。

    • 2
    • 5
    • ルドベキア(公平)
    • 22/08/12 18:27:45

    うちも似たようなもんだよ。
    だから、仕事に行ってる間はゲーム没収してる。
    今日やらないといけない事をきちんとやったら、ゲームを渡すようにしてる。
    やらなかったらゲームはできないし、困るのも本人だしねー。

    寝る前は、SwitchとPSのコントローラーは没収だよ。笑

    • 0
    • 4
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/08/12 18:27:23

    難しいのかな。ちょっと頑張れば終わる程度ならそんなに先延ばししないよね。

    • 0
    • 3
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/08/12 18:25:16

    今もふてくされてるよ。

    • 0
    • 22/08/12 18:23:51

    中学生でもやんないよ
    勝手にしろと思ってる

    • 2
    • 1
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/08/12 18:23:45

    うちもそだよー
    夏休みの宿題なんて最終日に泣きながらやるし。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ