陽依(ひより)と産まれてくる女の子に名付けようと思いますが、どう思いますか?

  • 妊娠・出産
  • 陽依(ひより)
  • 22/08/09 15:36:10

陽依(ひより)と産まれてくる女の子に名付けようと思いますが、どう思いますか?

名付けは基本夫に任せていて、陽依という名前は夫が考えてくれました。
夫も私もキラキラネームを付けるつもりはありません。
初めて聞いたとき私は「弱々しい女って感じ。ひよこみたいで変。」等と文句を言い、夫は考え直し他にも候補があがりました。
ですが、最終的にやっぱり初めの陽依が良いと夫が言いました。
画数等も調べていたり今まで一生懸命考えてくれていたのを見ていたので、
陽依もいいかなと思い直しました。

夫のイメージ的には「暖かく、人から頼りにされる存在」という感じです。
私も前の考えを改め始め「女の子だから少し弱々しい名前でも可愛いかも。漢字も普通に読めるしキラキラではないだろう。ひよこみたいで可愛いじゃん。ひよ~・ぴよ~・ぴーちゃんとかあだ名も可愛いじゃん。さおり・かおり・いおり←みたいな似てる名前もあるし大人になってもそんな恥ずかくない。古くもなく今時っぽくてキラキラでもない。」と思い始めました。

しかし私が初めに思っていた印象もあるし、少し不安になりネット検索したところ、
同じ名前で相談が何件か見つかりました。

そこには
・日和見主義とか日和見感染とか知らないで付けたのかねw低脳w
・弱々しい。ひよっちい
・依って漢字が、他人に依存する感じ
・よわよわしくて他人に依存w
・幼稚園でその名前の子がいますが、お母さんが「ひよ~・ぴよ~」と呼んでいてうけたw
・ひよこじゃんw
・大人になったら可哀想
・読めないしw
・キラキラネームw

と反対意見が多く書かれていて驚きました。
名付けに少し不安が湧いてきました・・・。

どんな名前でも反対意見はあると思いますが、友達の子を検索してみても
陽依ほど書かれている子はいませんでした。
(私の友達でキラキラを付けるような人はいません。極普通のいい名前の子達です。)

陽依(ひより)と聞いてどう思いますか?
よろしくお願いたします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/08/09 18:30:49

    アホみたいな名前

    • 0
    • 40
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/08/09 18:27:52

    最近とにかく変な名前が多すぎる

    いいんだよ日本人はノリコだのサチコだのマユミだの百姓みたいな名前付けておけば

    何がカレンだよほんとにまったく

    • 0
    • 39
    • 杉(雄大)
    • 22/08/09 18:01:03

    依の字を使うなら平仮名でひよりの方がいいな。
    ひよりはかわいい響きだけど「ひよる」って言葉もあるから自分ならやめとく。

    • 3
    • 38
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/08/09 17:58:43

    >>37
    ハイハイ
    昭和のおばあさんはお薬飲んで寝ましょうね
    ひよりってよく聞くよ

    • 2
    • 37
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/08/09 17:56:15

    最近とにかく変な名前が多すぎる

    いいんだよ日本人はノリコだのサチコだのマユミだの百姓みたいな名前付けておけば

    何がカレンだよほんとにまったく

    • 2
    • 36
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/08/09 17:50:29

    ネットって悪口の温床じゃん
    見えない悪意を形にしてる媒体
    そんな物より旦那さんが考えた娘さんへの素敵な贈り物を信じて名付けしてあげたら?

    • 1
    • 35
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/08/09 17:29:59

    あーまたこの手の名前ね、と思うだけで他は特に何とも思いません。
    ひな、ひまり、ひなた、ひより、特に「ひ」は「陽」で、今とにかくたくさんいますよね。

    旦那さんは自分で一生懸命考えた末に思いついた名前だと思っているかもしれませんが、世間でかなり多い名前なので、必ずどこかで見聞きしており、それが印象に残り、無意識に自分で考えだしたと勘違いしているだけです。

    主さん夫婦は、色々書いている割に本心は奇をてらった名前がお好みと判断しました。
    その点ではひよりはお勧めしません。
    (ほんとにあちこちいます)

    • 1
    • 34
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/08/09 17:05:26

    漢字はよく分からないけど、ひよりはよくある名前だよ。気にせずつければいいと思う。

    • 2
    • 33
    • ラベンダー(期待)
    • 22/08/09 17:00:18

    子供の友達にいても特に何も思わず普通に受け入れるだけ。キラキラでない限りそこまで他人の子の名前に興味ないよ

    • 0
    • 32
    • 松(不老長寿)
    • 22/08/09 16:50:52

    かわいいと思うけど漢字が微妙かも。
    依存の依だから。

    • 1
    • 31
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/08/09 16:38:22

    ママスタで検索しても全く同じ文章で
    あと2件あるじゃん
    ひよりって名前に恨みでもあるの?

    • 1
    • 30
    • ボリジ(才能)
    • 22/08/09 16:31:11

    >>28
    ひよりも、量産系じゃない?

    • 3
    • 22/08/09 16:30:09

    2019/10/26の知恵袋だよね?

    • 0
    • 28
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/08/09 16:29:45

    両親の思いがこもった名前って素敵
    どう思われるとか気にしなくていいよ
    世界でたった1人の我が子なんだから量産型の名前よりはいいと思う
    ちなみきひよりちゃん可愛いです

    • 0
    • 27
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/08/09 16:27:48

    日和、陽和、美和とかじゃダメ?
    ひよりは可愛いと思うけど、個人的に依って依存のイメージが強い

    • 2
    • 26
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/08/09 16:27:11

    どうも思わないよ
    よくいる量産型の名前

    • 2
    • 25
    • アスター(信じる心)
    • 22/08/09 16:24:13

    全然問題ないと思う

    • 0
    • 24
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/08/09 16:22:30

    友達の子供が陽和ひよりちゃん
    漢字はどうあれ、響きは可愛いと思うよ

    • 1
    • 23
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/08/09 16:17:32

    なんかこのトピ見るの5回目くらいな気がするけど、普通にかわいいよ。

    • 2
    • 22
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/08/09 16:16:31

    漢字が嫌だ
    別の漢字ならまた違うかも

    • 2
    • 21
    • 草刈り(鎌)
    • 22/08/09 16:13:40

    私も最初に「日和見」が連想されたなぁ。響きはかわいいけどね。

    • 2
    • 20
    • ボリジ(才能)
    • 22/08/09 16:11:47

    知り合いはひーよんって呼んでたわ。

    • 0
    • 19
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/08/09 16:10:04

    私は夫婦どちらかが一度でも「弱々しい女って感じ。ひよこみたいで変。」と思った名前ならつけたくない。ぴーちゃんとかあだ名のくだりも痛い。

    • 3
    • 18
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/08/09 16:08:26

    組み合わせが自分の周りにいませんが、「依」は依子さんという名前が変換できるくらいには使われているのでいいと思います
    でも「ぴよ」「ぴーちゃん」と呼ぶのは止めた方がいいと思います

    • 0
    • 17
    • フクシア(趣味)
    • 22/08/09 16:06:01

    かわいいよ。ヤンキーがつけそうな読めない変な当て字の名前よりいいよ。どんな名前、漢字でも批判する人はいるじゃん。親が納得出来るような名前をつけてあげたらいいと思う

    • 1
    • 16
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/08/09 16:03:42

    わたしも、娘に名付けるつもりでした。
    が、名字との相性(画数など)が悪く諦めました。
    素敵だと思うけどな。 

    • 0
    • 15
    • オリーブ(平和)
    • 22/08/09 16:01:57

    これでキラキラだったら他のDQNネームはどうなるのよ。

    • 0
    • 14
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/08/09 15:58:40

    可愛いじゃん
    依だってプラスの意味も沢山あるのに。
    けどそこまでモヤモヤするくらいならつけない方がいいと思う
    この先なにかとこの名前にしたから…
    とか思いそう

    • 0
    • 13
    • ボリジ(才能)
    • 22/08/09 15:58:18

    >>8
    そうなの?
    知り合いでいるよ!

    • 0
    • 12
    • 黒百合(独創的)
    • 22/08/09 15:58:07

    かわいいんだけど最近めちゃくちゃいるから却下!!

    • 1
    • 11
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/08/09 15:55:18

    私も依の字が気になるけど(よりかかるとか、はっきりしないとか意味するから)
    まぁそこまで言ったらきりないけどね
    個人的にはひよりは可愛らしいし、好きだけど漢字じゃなく平仮名でひよりがいいかも
    他人が決めることじゃないけど、夫婦で話し合いして決めてあげてね

    • 2
    • 10
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/08/09 15:45:42

    >>9
    これ笑

    • 0
    • 9
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/08/09 15:44:33

    この中にひよってる奴いる?いねえよなぁ!!?

    が思い浮かびました

    • 2
    • 22/08/09 15:43:21

    >>3
    姉妹でそういう四字熟語とか続ける感じの名前よくないっていうよ

    • 0
    • 7
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/08/09 15:42:42

    依は漢字がいまいちよろしくないと思う。
    少し意味も調べて最高の名前をプレゼントしてあげてくださいね。
    ひよりという名前自体、わたしは好きです。

    • 1
    • 6
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/08/09 15:42:38

    ひよりちゃん かわいいと思う
    でもごめん、『依』は…
    あくまでも私の意見だけどうちの子『○い』って名前だけど依存の依は避けたよ。でも使ってる人もいるしあくまでも私はね。

    • 1
    • 5
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/08/09 15:42:34

    なんで 依 なのかなって思っちゃう。

    • 1
    • 4
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/08/09 15:39:40

    今時これぐらい普通、可愛いよ

    • 0
    • 3
    • ボリジ(才能)
    • 22/08/09 15:38:36

    姉妹で小春日和でいいじゃん!

    • 0
    • 2
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/08/09 15:38:04

    よりしろ

    • 0
    • 1
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/08/09 15:37:17

    ひよってます…

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ