お酒飲まない人にはお酒飲まない人のほうが夫婦としてうまくいくのかな

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 54
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/08/01 16:32:40

    旦那飲まないわけじゃないけど、晩酌は基本しないからなぁ。
    うまくいってるよー。

    • 2
    • 53
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/08/01 16:30:52

    旦那は飲む 私は飲まない 
    焼肉とか行くと私が運転。
    けんかにならないからいいのかな。 
    ただ、旦那が飲むと会計高くなるからイラッとはする。
    家で飲んで酔ってテンション上がってうるさくなるのも嫌だな。

    • 4
    • 52
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/08/01 16:28:27

    関係あるかも。
    うちは夫婦で下戸。夜子どもたちが寝たあとに一緒にスイーツ食べたりお菓子食べる時間がすごく楽しいし幸せ~

    • 1
    • 51
    • 杏(臆病)
    • 22/08/01 16:26:13

    あんまり関係ないと思うよ?
    自分と周囲を見てるだけだけど

    • 0
    • 50
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/08/01 16:24:54

    少なくとも私は関係あるかな。
    私も旦那も下戸、甘党。食後に一緒にアイス食べてるときが幸せです。年々酒呑みが嫌いになってるのは、飲まない旦那との生活が快適すぎるからかも。

    • 1
    • 49
    • 杉(雄大)
    • 22/08/01 16:20:00

    難しいなー!
    お酒飲む同士のが晩酌楽しいけど、お互い飲むと出先で飲みたい時にどっちが運転するかってなる、、
    なので飲めるけど飲まなくても平気って人がいいな。

    • 0
    • 48
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/08/01 16:00:17

    私は飲まない、旦那の親類は大酒飲み
    年に数回会うけど長時間宴会に付き合わないとならない

    普段、家でもおつまみで飲んでから食事だから手間もお金もかかる
    飲まない人の方が良かったのかも

    • 3
    • 47
    • フラワーロック
    • 22/08/01 15:46:32

    かなり関係あると思う!

    周り見てても明らかにそう思う。

    うちは旦那もお酒飲むし、2人でいつも晩酌。
    旦那が飲まない人だったら嫌だわ
    結婚してない

    お酒以外で2人の共通点があるんなら
    うまくいくと思うけど

    • 3
    • 46
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/08/01 15:42:24

    大体なんでもそうだけど、旦那さんのご家庭がご真面目な小心者で、奥さんがお酒タバコなんでもありなら絶対上手くいかない。私がそうだわ。

    • 0
    • 45
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/08/01 15:39:19

    そう思う。
    飲まない人同志、飲む人同志、の方が夫婦仲良くいられる気がする。
    相手の趣味や価値観を共有出来るって、結構夫婦仲の影響は大きいと思う。

    • 2
    • 44
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/08/01 15:35:41

    >>36
    だろうね
    男性がお酒飲んでで女性が飲まないのは、一般的にあるだろうけど、
    逆はちょっと見苦しいし、よそから見ても
    奥さんだけ飲んで酔ってる見るのはいい光景じゃないね

    • 0
    • 43
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/08/01 15:29:40

    義家族飲まないならよっぽどじゃ無いときついかと。

    • 0
    • 42
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/08/01 15:28:05

    旦那下戸、私大酒飲み(過去)
    同棲中、大失態して禁酒した。
    結婚して20年。
    もしあのまま酒飲みだったら、絶対うまくいってなかった。

    • 0
    • 41
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/08/01 15:27:35

    >>37
    飲みや飲み会だと一回の予算が5000円とか6000円になるので、それだったらちょっといいとこでディナーしたいなと思う
    3000円だってホテルのランチとかなら行ける金額だし

    • 1
    • 40
    • 百合(純粋さ)
    • 22/08/01 15:15:57

    お酒の飲まない人は飲まない人の方が好きなのはあると思う。

    バカみたいな飲み方して酔い潰れたのなんて相手にしたくないし、
    だんだん話が通じなくなるしでイライラする。
    そのうち、冷蔵庫の一角をビールで占領してるのを見るだけで腹が立つようになる。

    • 2
    • 39
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/08/01 15:12:34

    関係ないだろうね。飲める同士でも飲めない同士でもうまくいかない夫婦はうまくいかないよ

    • 0
    • 38
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/08/01 15:09:40

    最初はいいけど、年数が経つと
    お互いに良さがわからないから、面白くないと思う。

    • 1
    • 37
    • フラワーロック
    • 22/08/01 15:07:08

    あるでしょうよ。

    楽しく、適度に飲める人の割合って、かなり低いんじゃない?


    飲まない人からすれば、アルコールって高いし、勿体ないって感覚だと思う。
    どこでも頼むな!少しは自重しろよ!って。

    食事目的で飲食店入ってるのに、昼間っから飲まれて、お代わりされた日には「ふぎー!」ってなるよね。
    毎回重ねられるとね…
    4人家族なのに、5人目がいやがるって金額になるだろうし。


    加えて、1人だけ陽気になったり、絡んできたり、面倒になったり、臭かったり。
    その後、使い物にならなかったり。



    私はたまに飲みたくなるくらいで、基本飲まないし、主人は義親の嫌な背中見てるから、全く飲まない。


    私が運転苦手だから、出かけ先で毎度飲まれて、代わってってなったら、ゾッとする。

    • 4
    • 36
    • 松(不老長寿)
    • 22/08/01 15:05:41

    うちの旦那お酒飲まないけどやっぱりお酒飲まない人が好きだよ。私は親戚の集まりとかで極たまーに飲むんだけど酔って笑っただけで「これだから酒は嫌だ、笑い声がでかい、酒癖悪すぎ」と言われる。ノンアルすらあまりいい気しないみたい。

    • 0
    • 35
    • 草刈り(まさお)
    • 22/08/01 15:02:36

    どちらにしても相手の好きな事を尊重できるならうまくいくんじゃない?
    アル中や酒癖悪いのは飲む飲まない関係なく嫌だもの。
    自分の好きな事を押し付けず、相手を思いやれるならどっちでもうまくいくはず。

    • 0
    • 34
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/08/01 14:59:55

    アルコール依存は10年20年かけて進行するものだから、30代40代あたりの夫婦ではあまり深刻なパターンはないかもね。やめられるうちにやめるのが吉。

    • 2
    • 33
    • サフラン(歓喜)
    • 22/08/01 14:42:58

    ベロベロ酔う人はあかんやろね。

    • 0
    • 32
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/08/01 14:40:04

    昨日何かで片方だけ飲むのは離婚率あがるってみた
    特に女性だけ飲むパターン
    けど飲んでもやる事しっかりやれる人は問題ないよね
    うちの旦那お酒辞めたのに食後寝るし
    休日起きるの遅いし

    • 3
    • 31
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/08/01 14:34:10

    普通に飲んでるなら問題ないかな。
    うちは酒が入ってるせいで、数々の問題あり。
    そこで、本当に無理だと思ったから離婚の時を待つのみ。

    • 3
    • 30
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/08/01 14:21:44

    何事も節度を守ってれば大丈夫だと思うけど、飲みすぎる人は飲む人にとっても飲まない人にとっても合わないと思うな

    私は大学の飲み会や親族の飲み会で、酔いつぶれる人やアルハラする人見て、酒飲み面倒くさいイメージついちゃったから飲まない人と結婚するって決めてた
    酒代もかからないし正解だったと思ってる

    • 2
    • 29
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/08/01 14:20:16

    でも、酒豪同士も合わないと思うんだよね…

    • 0
    • 28
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/08/01 14:18:00

    夫がお酒好きで私は体質的に飲めない

    だから夫がお酒飲みたいときは私が車運転する、私がお酒好きなら私も飲みたいって思うだろうしケンカになるかも
    義父がアルコール依存症で大変だったから夫は決して飲みすぎることはないしお酒の面では特に問題なし

    • 0
    • 27
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/08/01 14:09:27

    タバコやギャンブルもそうだと思う
    お互いやるならどうぞって感じじゃない?

    • 0
    • 26
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/08/01 14:06:26

    飲まない方がどこまで許容できるかかなぁと
    飲む人って最初は良いけど年取ってくるとドンドンやばくなってくるからな(そして多分自覚なし)
    節制できる人なら良いけどアルコール依存症も遅効性で40代から50代あたりから発症するし、浮腫んで赤らんで外見も酷くなるし、発言もところ構わずになって来るしシラフでそれ見てウザイと思わない自信ないわ

    • 3
    • 25
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/08/01 14:05:57

    >>3
    うちの旦那も旦那の親族もみんな下戸だけど全然問題ないよ。
    親族の集まりのときは私の為に用意されてたら飲むし、無ければないで問題ない。
    旦那が私の実家にくるときはジュース用意されてるよ。

    • 1
    • 24
    • バッカリス(開拓)
    • 22/08/01 14:05:06

    >>4
    きもいから無理w私も気をつけないとw

    うちは夫婦で晩酌するよー
    このお酒が美味しいとか
    おつまみ作ってくれたり楽しいよ
    夫婦としてってか家計的にはお金かかるw

    • 0
    • 23
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/08/01 14:01:40

    関係ないんじゃない。
    旦那飲むけど私一切飲まないよ

    • 1
    • 22
    • アベリア(謙虚)
    • 22/08/01 14:00:26

    私は飲む、旦那は飲まない
    付き合ってた時は、ご飯行ったあとにラウンジとか行って飲み直ししてたのに、結婚後は全く飲まなくなったから外でご飯食べてもつまらない。
    ただ、私が酔っ払っても子供達の世話とか
    私の送迎もしてくれるから便利とは思う。

    • 0
    • 21
    • なんだろう。
    • 22/08/01 13:59:33

    旦那も旦那家族も、一滴も飲めないけど、私はそこそこ飲む。
    またに一緒に晩酌出来たらなぁと思う事もあるけど、まぁ、仕方ないわね。
    旦那は、友人を呼んで宅飲みしても、外で飲み会しても嫌な顔はしないし、飲みに行く時は一緒に行く事も多いしね。
    飲み会の雰囲気は好きらしく、烏龍茶とコーラで、それなりに楽しんでるよ。
    車で友人たちを、送ってあげたりもする。
    ただ、泥酔状態の人には厳しい目を向ける。

    • 0
    • 20
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/08/01 13:55:05

    量によるんじゃない?
    私は家で飲まないけど、旦那は飲む。
    1杯程度のときは気にならないけど、ダラダラ飲まれるのは嫌。
    機嫌悪いときとかにダラダラ飲んだりするからいやだった。

    • 0
    • 19
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/08/01 13:55:02

    >>3
    緊張して話せなくなるのですみません、で解禁して貰ったよ、私。
    失礼のないようにと思う気持ちが(実母が嫁を毛嫌いして私にだけ滅茶苦茶愚痴ってたトラウマで怖かった)どうにも拭えなくて。
    遠方で会えてない義姉の娘さんだけが長期休みに遊びに来てた頃は、いつ私が来るのか待っててくれた。
    今は旦那さんに親権渡して離婚したからもう会えない、就職したのかな。
    コロナで行き来ないから少しもその話が聞けなくてつまらない。

    • 0
    • 18
    • 桜(精神美)
    • 22/08/01 13:53:18

    うちはまあ飲もうと思えば飲めなくも無いけど美味しいとは思わないよね~派の二人w

    • 0
    • 17
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/08/01 13:51:01

    関係ないと思うよ。飲む側は、飲まない側の気持ちも汲んであげて上手く接すれば夫婦仲うまくいくと思う。

    • 0
    • 22/08/01 13:50:02

    お酒飲む人と飲まない人では感覚の違いから不満が出やすかったりするかもしれないね。
    うちは2人でよく晩酌するから楽しみのひとつではある。

    • 1
    • 15
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/08/01 13:48:32

    旦那は飲む、私はチューハイしか飲めないし外ではまず飲まない
    だから外食の時や旦那とランチした時は必ず旦那は酒を飲むから私が運転。
    旅行や海行った帰りお昼に酒飲んでるから車の二列目シートで爆睡してるのはイラっとする(笑)

    • 0
    • 14
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/08/01 13:45:24

    性格によるのでは?
    私は飲まないし、お酒の価値が分からなくて酒代無駄だなって思っちゃうし、飲み会帰りにベロベロになってる人はみっともないと思うタイプだから、旦那は飲まない人の方が良い
    なので酒飲まない人を選んだ
    私みたいに思わない人は相手が飲もうが関係ないと思うよ

    • 2
    • 13
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/08/01 13:43:31

    >>4
    わたしも飲まない人と結婚してたらうまく行ったのかなと思ったりもする

    • 2
    • 12
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/08/01 13:42:53

    関係ないと思う。相手を思いやれるとか理解したいとかそういう人だから夫婦上手くいくと思う。

    • 1
    • 11
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/08/01 13:41:16

    >>10
    3501本!?!?

    • 0
    • 10
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/08/01 13:38:32

    関係ないと思う

    私飲む旦那飲まないから飲み会後は車で迎えに来てくれる

    週末は2人で晩酌する時もあるけど旦那は3501本で寝る

    • 0
    • 9
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/08/01 13:35:52

    あんまり関係ないと思う。
    理解しあえるかじゃない?
    妊娠中や授乳期に、旦那に飲みに行ってズルいから行くなって人も居れば、私が飲めるようになったら交代してねで終わる人も居るし。
    自分が飲まないから、相手が飲み代使う分、自分はファッションや美味しいもの楽しんでますって人も居るし。

    • 1
    • 8
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/01 13:35:00

    家でふたりで晩酌する夫婦は仲良さそうだなと思う。

    うちは夫が体質的に飲めない。私は好きだけど、家で飲むことは滅多にないな。
    外食の時も飲めばー?って言ってくれたりするけどひとりはつまらないから。

    うまくいってるよ。

    • 1
    • 7
    • フェンネル(称賛)
    • 22/08/01 13:34:26

    飲むも、飲まないも同じ方が上手く行くんじゃない?気持ちが理解しやすいし。どちらかに合わせる、どちらかが無理をするっていう場面がなくて済む。

    • 3
    • 6
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/08/01 13:33:46

    私飲む。旦那家族一切飲まない。
    旦那の姉の旦那さんが飲むからいつも2人の分買ってきてくれてる笑
    遠慮なく飲む!飲むって言っても350ml1本だけど

    飲み会のときは私が飲んで旦那は運転手。
    旦那全く飲めないし飲みたいと思わないからそれでいいらしい

    • 0
    • 5
    • アロエ(万能)
    • 22/08/01 13:31:22

    うちの親は父は下戸で飲まない、飲めない、母は毎晩飲んでる人だけど続いてる。

    私達は付き合いで飲むけど家では全く飲まない。
    旦那は少しずつ飲めるようになった。最初はビール1杯で真っ赤になる人だった。
    私は飲めるけど母親見てるから家では飲まない。
    一応20年ぐらい続いてる。
    関係あるの?

    • 0
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ