同じ組のママから(幼稚園年少)

  • 乳児・幼児
  • 同じ組のママからの話..
  • 22/07/28 11:07:13

相談というより、モヤモヤすることがあり、お話を聞いていただきたく投稿します。
長文で、わかりづらいところもあるかも思いますがよろしくお願いします。

幼稚園年少3歳男の子の母親です。
以前幼稚園の送り迎えの時(子どもを預けた後)に、同じクラスの女の子(Aちゃん)のママに話かけられ、「○○くんはおうちで手を出したり叩いたりしてくることありますか?」と聞かれました。

私の子(B)は特に家で暴れたりすることはないのですが、下の兄弟がいるので、下の子が遊びの邪魔をすると怒ってケンカすることはある、という旨の返事をしました。

Aちゃんママの話によると、

・4月ごろにクラスの男の子にお腹を蹴られた。それがBくんかもしれない。他の男の子の可能性もある。
・AちゃんからBくんの名前をよく聞く。
・AちゃんはBくんのことは好きとは言っている。
・Aちゃんは早生まれのこともあって、人を困らせてしまうことがある。たとえば、お友だちの作品、おもちゃを壊して怒られたり、など。
・Aちゃんの発達が心配で幼稚園に相談している。

とのことでした。

私としては、自分の子どもが他の子に手を出してしまっていたかもしれないので、Aちゃんママには謝罪しましたが、
「小さい子どものことなので、気にしないでください。この話も忘れてください。」
と言われました。

が、忘れられるわけもなく、モヤモヤしています。

後日担任の先生に確認しましたが、先生からは、
「Aちゃんママから連絡をもらっていた。
けれど、Bがお友だちとおもちゃの取り合いでケンカをすることはあっても、蹴ったりするところは見たことはない。もし何かあれば報告します。」とのことでした。

今のところ、特に心配はしなくてよいと思っていますが、モヤモヤしています。


  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • 蓮(動じない心)
    • 22/08/01 06:35:57

    結果どうなったんだろ

    • 2
    • 21
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/07/30 11:32:48

    幼稚園とか通うようになったらそういう問題って出てくるよね。
    叩いた叩かれた、蹴った蹴られたとかね。
    叩いたり蹴ったりすることは良くないことだけど、あるあると言えばあるあるで悩ましいんだよね。
    そのお母さんも若干厄介な感じするから、主さんは自分のお子さんのこと幼稚園でのことを本人に聞いてみたり、たまに担任に様子を聞いて気をつけつつあまり気にし過ぎなくていいんじゃないかと思うよ。

    • 3
    • 20
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/07/29 12:51:47

    主に叩くかどうか先に言わせて、
    (下の子と喧嘩するんだ…!うちの子をやったのはやっぱりこいつだ!)
    と確信したんだね。
    ヤバいよー関わらない方がいいよ!

    • 10
    • 19
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/07/28 16:03:27

    うちにも幼稚園年少の娘がいます。
    うちの娘は初めての集団生活を開始した途端に帰宅後は我儘言ったり服を投げたりと気になる点があり、まさか園でもそういう行動が…?と今後の園生活にも影響したら…と思い先生に個人面談を申込みました。
    園ではそのような事はなく園で頑張っている分、反動で家ではそのようになるのでは。と担任の先生、園長先生に言われました。園ではお友達へ乱暴な事をしたり問題行動があった場合には降園後その日のうちに保護者へ報告するそうですよ。

    • 2
    • 18
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/07/28 15:46:52

    忘れて…とかいうなら、なぜ話すのよ?と思うし。
    しかも、昨日今日じゃなくて、4月の事でしょ?
    めんどくさい親だから近寄らないほうがいいと思う。

    • 10
    • 17
    • 同じ組のママからの話..
    • 22/07/28 15:41:17

    主です。
    コメントありがとうございます。

    他の方が言うように、あまり関わらないようにした方がいいのかもと思えてきました。

    もしまた何か言われるようなことがあれば、担任の先生を交えて対処しようと思います。

    アドバイスありがとうございます。

    • 1
    • 16
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/07/28 15:03:14

    また園で同じ様な内容で話しかけられたら、今か帰りのお迎のときにお時間ありますか?担任の先生に確認しましょう。って言って3者で確認し合えば?

    • 4
    • 15
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/07/28 14:44:56

    相手の子供もお母さんも発達障害の疑いがありそうね。
    アスペかな
    まともに係わると損だよ

    • 6
    • 14
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/07/28 13:26:42

    いやーそのママさんがヤバいわ。人の作品を壊してしまうことがあるって早生まれとは関係ないよね。
    主さんは、そのママさんと会ったら話すと言ってるけど、直接関わらない方がいいのでは?先生から主さんのお子さんが蹴った可能性は低いと伝えてもらったらいいと思う。主さんが言っても信用してもらえないかもしれないし。

    • 8
    • 13
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/07/28 13:13:35

    いや~相手のママさん、かなり地雷っぽいね
    できるだけ関わらないで、距離とったほうがいいよ。相当変わってるよ

    • 10
    • 12
    • 同じ組のママからの話..
    • 22/07/28 12:13:33

    主です。
    コメントありがとうございます。

    たしかに、自分の子どもを疑われて気分は悪かったです。それと、もし万が一自分の子が他の子を傷つけてしまっていたらと思うとショックでした。

    相手のママも、自分の子どもが傷つけられてショックで、私に話をしたかったのだと思います。忘れてくださいと言いながら、伝えたい思いがずっとあったんだと思います。

    コメントくださった方がいうとおり、もし相手のママに会う機会があれば、以下のことを伝えたいと思いました。

    ・担任の先生には再度わたしから連絡したこと
    ・私の子どもが蹴ったかは確認できてないこと
    ・もし何かあれば担任から私に連絡してもらうことになってること

    話をきいてもらえてよかったです。ありがとうございました。

    • 5
    • 11
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/07/28 12:08:09

    主の子は、あくまでもカモで確証ないのよね

    でも、その子は色々やってるのよね
    そんな側の親なのによく蹴られたかもなんて言うね
    頭おかしいんじゃとかおもうわ


    しかも色々やる理由を早生まれのせいにして…
    早生まれだからなにかするなんてないからな

    なにかしても絶対叱らない親の子が色々やるんだよ

    • 9
    • 10

    ぴよぴよ

    • 9
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/07/28 12:03:05

    自分の話ばかりして相手の気持ちを考えられないあたり、Aママは…な気がする。その要素をAちゃんが引き継いでるだけかもね。

    モヤるならLINEで後日確認した内容を伝えれば?

    • 2
    • 8
    • スカビオサ(風情)
    • 22/07/28 11:55:34

    お子さんに、聞いてみた?
    幼稚園でお友達のお腹蹴ったことある?って。

    • 0
    • 7
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/07/28 11:50:11

    >>1いやぁ、これは気分悪いでしょ
    小さい子どものことなので、気にしないでください←この一言が特に気分悪い
    多分他の子だと思う、こんな話してごめんなさいねって言われたんならともかく

    • 12
    • 6
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/07/28 11:48:55

    確証もないのによく謝罪したね。
    忘れてくださいと向こうは言ってるけど、わざわざこの話を持ち出すってことは、釘を刺す意味で伝えたんでしょ。ほぼ主の子供がやったと思ってるよ。疑いの時点なら言わないだろうし、こんな話されて忘れるわけないこと向こうもわかってると思う。

    • 9
    • 5
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/07/28 11:47:48

    >>1これは普通に気分悪いよ。

    • 7
    • 4
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/07/28 11:45:56

    忘れてくださいというのに結構長くお話してきたんだね
    結局何が言いたかったんだろう
    うちの子が悪い所もあったかもしれないけど、お宅の子に蹴られたかもしれないって事がメイン?

    • 5
    • 3
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/07/28 11:41:53

    謝罪する前に一緒に先生に相談すればよかったと思う。

    • 1
    • 2
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/07/28 11:41:41

    それはモヤモヤするね。
    先に幼稚園に連絡したのは当然として、確証もないのに名前がよくでる程度で「小さい子どものことなので」って、決めつけて話をふってきたように感じるわ。
    言葉を素直に取れば決めつけてはないのかもしれないけど、子どもを心配する気持ちが先走ったって感じだよね。

    今後は放置でいいと思うけど、私なら次会ったときに「ご迷惑かけてたら申し訳ないと思って担任の先生にも確認したけど、Bが蹴ったりするところは見ていないし、何かあれば報告すると言われた。先生も気にしてくれるだろうから、先生に現場おさえるのを任せようと思う。確実な現場おさえられたらこちらもBに注意しやすいし」くらいなら言いたい。

    • 9
    • 1
    • アベリア(謙虚)
    • 22/07/28 11:39:59

    要は、主の子が疑われて気分悪いってこと?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ