子供が社会人実家同家事はさせる?

  • なんでも
  • 吾亦紅(移り行く日々)
  • 22/07/28 08:26:42

洗濯や、皿洗いはさせてるけど、子供に「毎日クタクタで家事しんどい。周りはみんなお母さんにやってもらってる。家に五万入れてるのに家事させるなんてヒドイ!」と言われました。
確かに仕事も慣れなくて毎日ないて帰って来てるし、大変な時期だとは思います。
社会人の子どもに家事させるのはひどいですか?
部活で毎日帰りが遅い下の子には家事はさせてませんが、下の子にも当たってて困っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/07/28 08:29:14

    自分の洗濯と自分の使った食器洗いだよね?
    何甘えてんの?家から出して一人暮らしさせな

    • 5
    • 2
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/07/28 08:30:30

    自分のぶんだけならさせてもいいと思うけど、家族全員分なら可哀想かな。

    主も働いてるの?

    • 8
    • 3
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/07/28 08:30:43

    5万も入れてくれてるなら休みの日だけ家事やってもらったら?

    • 10
    • 4
    • 草刈り(電動)
    • 22/07/28 08:31:18

    結婚するまで実家暮らしだったけど、職場の用意だけはしてもらってた。

    帰りが遅いのも有ったから食後の洗い物、洗濯は休日にまとめて自分でやってたよ。

    でも兄も実家に居たけど母が全部やってた。
    腑に落ちなかったけど文句言わずやってたよ。

    • 1
    • 5
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/07/28 08:31:47

    よそはよそうちはうち。

    みんなって誰?一人暮らしの社会人は洗濯掃除買い物皿洗い料理ぜんぶ一人でやってるでしょ?家族全員分とは言わず自分のことくらい自分でやりなさいよ。

    地域によっては5万じゃ一人暮らしできないし何を甘えてるんでしょう。
    きちんと5万払わせてるだけでも主ちゃんとしてるよ。
    甘やかすといつまでも子供部屋おじさんおばさんで脛かじるから。

    • 5
    • 6

    ぴよぴよ

    • 7
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/07/28 08:32:22

    家に5万いれてるなんてさすごいよ

    • 13
    • 8
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/07/28 08:33:40

    >>1
    一部、私のタオルもありますが
    毎日仕事は辛そうなので、家を出すのは可哀想な気もして。
    一度、じゃあ一人暮らししたら?と言ったこともありますが、今不安定なのに!今出したら二度と帰ってこない!と言われています。


    • 0
    • 9
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/07/28 08:34:27

    >>2
    内職的なことはしています。

    • 0
    • 10
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/07/28 08:35:58

    仕事に慣れなくて毎日泣いて帰って来てる、という状況なら今は免除してあげる。
    私も就職最初はしんどかったから

    • 13
    • 11
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/07/28 08:36:11

    仕事も始めたばかりなら疲れてると思う
    休みの日や仕事に慣れてきてからでも良いと思う
    5万も入れてくれてるし

    • 11
    • 12
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/07/28 08:38:52

    5万円じゃ、食費と水道光熱費くらい? 足りないかも?って額でしょ。
    それで住居も提供されて、家事も負担なしってあり得ないよ。
    家賃と家事代行料を払えば全てやってあげるけど? 大人が何を甘えてるの?って言ってあげたら現実が理解できるんじゃない?
    下のお子さんは、まだ親の扶養の下にいる子供なんだから同等では無いでしょ。

    • 3
    • 13
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/07/28 08:39:15

    私29で結婚するまで実家暮らしだったけど家事一切してなかった。それでも結婚したらちゃんとやるようになったよ。主も仕事で忙しいとか体調が思わしくないとかなら分担必要かもしれないけど元気な専業ならやってあげたら?

    • 8
    • 14
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/07/28 08:40:52

    10人分とかの洗濯と皿洗いなら、可哀想だけど違うでしょ?だから、五万ごときで家事込みは厚かましいけど、下の子にも家事はやらせるべきだよね。

    • 2
    • 15
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/07/28 08:54:40

    >>14
    下の子は進学校だし、家事させるのは可哀想で💦

    • 0
    • 16
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/07/28 08:59:43

    >>13
    そうですね。
    子育てまだ続くのか、、

    • 0
    • 17
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/07/28 08:59:57

    私自身は昔一人暮らしで大学の奨学金返しながら仕事してたからお金のやりくりにしろ家事にしろなんとかやらなければならなかった
    息子が社会人になって1年だけ実家にいた頃は結局私がほとんどやっちゃったけどその後一人暮らししてるから生活費厳しいみたいだけど料理なんかも工夫して安くやりくりしているようでその変化にビックリ
    息子にしろ娘にしろ一緒に暮らしてると仕事で疲れて帰ってくる姿見ると甘やかしちゃいけないと思いながらついやってあげちゃうからね
    自分のことぐらいは自分でやる様にした方がいいとは思う
    主さんが娘さんと話し合って決めればいいと思う

    • 2
    • 18
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/07/28 09:00:39

    >>12
    それを言ったら、冷たい!鬼!生まれた家からやり直したい!と言われました。

    • 0
    • 19
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/07/28 09:00:44

    特に家事はさせてないけど休みの日の朝ご飯昼ご飯は各自で準備して食べる、自分の部屋は自分で掃除する
    洗濯するのはそんな負担にならないし

    • 3
    • 20
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/07/28 09:02:03

    毎日通勤して1日働いて気も遣って疲れてるよ

    旦那さんや下の子にやらせてないなら、上の子にも平日はやらせない。土日にみんなで分担する程度でいいのでは

    • 12
    • 21
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/07/28 09:02:18

    結婚して、娘夫婦と同居をして親がすべてはらい家事も親の5万しかもらっていない人を知っているから、主の家はまだ良いよ

    • 1
    • 22
    • あやめ(優雅)
    • 22/07/28 09:07:52

    私はさせてなかったなあ。
    夕飯とかは自分の皿は自分で洗う。
    朝、通勤ついでにゴミだしとか、軽いことしかやらせなかったよ。

    学生の時はどうだったの?
    学生の時に0なら急にやらせるのは本人はしんどいと思う。

    • 4
    • 23
    • グラジオラス(準備)
    • 22/07/28 09:08:50

    5万で家事全然やれっておかしな話よね。
    一人暮らししたら家賃や光熱費、食費で5万以上かかる上に全部自分でやらなきゃいけないんだから家に入れるお金増やすなら全部やってやるよって言いなよ。

    • 8
    • 24
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/07/28 09:10:24

    「毎日クタクタで家事しんどい。周りはみんなお母さんにやってもらってる。家に五万入れてるのに家事させるなんてヒドイ!」と言われたら、新入社員で一人暮らししてる人は家事も生活費も全部自分で賄ってるんだよ!って言ってやんな!!

    私は一人暮らししてたから、そんな甘えたこと言う娘さんにイラっとするわ。

    • 6
    • 25
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/07/28 09:15:59

    >>18
    一人暮らしした方が楽しいよって勧めたら?

    • 2
    • 26
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/07/28 09:19:40

    家に5万いれてるってすごいね
    結婚資金とかで貯金してあげてるとか?
    正直自分が社会人になったときはほとんど家事はしなかった
    しかも親にお弁当まで作ってもらってたっけ
    5万は何のお金なのか話し合ってから家に入れてもらってる?
    いろんな家庭があるけど主が社会人は協力して生活しなければって思っているのなら
    家事を手伝って5万いれるか一人暮らしをするか選択させたらどう?

    • 5
    • 27
    • 楓(寡黙)
    • 22/07/28 09:22:35

    今まで家事させてこなかったの?
    得意な事見つけてあげなかったの?
    嫌々やってたらそーなるよ。

    仕事も慣れない、家事も勝手が分からない上で、親がフォローの言葉もなくやんなよと返して来たら泣いちゃうのも分からなくもない。
    よわっちぃなと思うけど。

    家事分かっててある程度動けるくらいになってたら、家事をこなすことでストレス発散にもなったのにね。これならやれるって自信になるからさ。
    あーかわいそう。

    • 4
    • 28
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/07/28 09:22:57

    >>24
    私も一人暮らししてたけど、一人暮らしの家事は楽だよ。選択も洗い物も少ないし、仕事でほとんど家にいないから家も汚れないし

    • 7
    • 29
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/07/28 09:24:12

    >>28
    誤字ごめん 
    洗濯です

    • 0
    • 30
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/07/28 09:24:30

    家にお金入れてるならやらせなくていいんじゃない?

    • 7
    • 31
    • それで成り立っているなOK
    • 22/07/28 09:25:12

    隣家、70代ご夫妻、娘さん息子さんアラフィフ、2人とも独身、同居。70代おばさんが、会社行く娘息子用に毎日お弁当作って持たせてる。掃除、洗濯、布団干しもやっておくんだそうです。70代おじさんは時々仕事。

    すごいなぁといもうけど
    4人で仲良く暮らしてるからそれはそれでOKなのかなと思ってる。

    • 1
    • 32
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/07/28 09:26:40

    てか、社会人になってまで
    お弁当、、、いらん(~_~;)

    • 0
    • 33
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/07/28 09:30:20

    >>28
    一人分の家事さえもやりたくない娘に対して言ってるわけよ。周りはみんなお母さんに全部やって貰ってる、なんて発言に対してね。

    一人暮らしすればその他皆の量が無くなり自分の量だけになるし、自分のペースでできるからそっちの方がいいよね。そのかわり五万じゃ済まないけどね。

    • 4
    • 34
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/07/28 09:32:36

    5万いれてるならまあいいかな

    • 1
    • 35
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/07/28 09:34:00

    >>12
    きっつー。
    下の子に当たるのはよくないけど、住む所提供されていてとか言う言葉が出てくるのにびっくり。家族なのに。

    • 6
    • 36
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/07/28 09:34:52

    社会人なら家から出す。一人暮らしはしておいた方がいいから。

    • 3
    • 37
    • ラベンダー(期待)
    • 22/07/28 09:35:47

    させない。
    自分の食器や洗濯物とか自室の片付け等はしてもらうけど家事はさせてないよ。
    精神的に辛い時期なら主がやってあげたら良いと思うけど。なんで嫌なの?

    • 7
    • 38
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/07/28 09:36:43

    自分の分するのは当たり前じゃない?
    子供じゃないんだから。
    社会人になったら居候だよ。

    ブラック企業勤めだったから、家にいられる時間が、少なすぎて朝も昼も夜も大体買って食べてた。たからほぼ食費かからないけど月5万円入れてたよ。
    自分の洗濯は自分でしてた。
    高校の奨学金や自動車学校代、車のローン台全部自分で払ってたから毎月カツカツだったけど。

    娘さん甘えすぎだと思う。
    下のお子さん同様、学生の間は何もしてなかったんでしょ?

    • 1
    • 39
    • ラベンダー(期待)
    • 22/07/28 09:36:53

    >>12
    こんな親いるんだ。ビックリ。

    • 10
    • 40
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/07/28 09:38:31

    社会人になるまでやらせてなくて、社会人になったから始めたなら主さんが酷いかな。
    社会人になっさんりました。実家にいるなら金入れるのよ、家事も自分の事は自分でするのよ。っていきなり突き放す形になってない?

    • 7
    • 41
    • 菖蒲(適合)
    • 22/07/28 09:39:32

    >>31幸せなジジババだね。孫の顔も見たいだろうけど、ずっと自分の子供と暮らせるのは幸せだろうな。

    • 2
    • 42
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/07/28 09:39:57

    仕事大変なのは分かるけど発言が少し幼い。今後も、下の子ばかり贔屓してると被害意識がでそう。
    仕事にもう少し慣れたら一人暮らしさせる。
    親の有り難さが分かって成長しそうです。

    • 3
    • 43
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/07/28 09:40:17

    >>35
    それはわかるけどもし仕事続けるなら将来結婚して子ども産まれたら仕事しながら家事だけじゃなく育児もやらなければならないんだよ
    疲れたなんだと言いてられないよ
    多分主さんは他の家族の分の家事を娘さんにやれと言っているわけではないでしょ
    家族だからこそ将来のこと考えてあげるのも大切なんじゃない

    • 0
    • 44
    • あやめ(優雅)
    • 22/07/28 09:40:38

    上2人は大学生から一人暮らし。
    我が家は皆んな一人暮らしは必須だから、信じられない悩みだ

    • 3
    • 45
    • アグリモニー(多才)
    • 22/07/28 09:44:41

    仕事に慣れなく毎日泣く の方に驚いてる
    仕事慣れるまで様子見たら?
    家の手伝い 社会人になっていきなりやれ
    といっても出来ない思うよ 今までやってないんだから
    5万入れてるのは偉いね

    • 9
    • 46
    • 蘭(勤勉)
    • 22/07/28 09:46:26

    子どもは高卒なら25歳大卒なら30歳までには家から出した方がいいよ
    今はしんどいっていうなら母親がやればいいじゃん
    他の人の分もやってるんでしょ
    社会人何年目かわからないけど5万いれてるんなら大目に見てあげてって思う
    別に家事出来なくても一人暮らし始めたらできるようになるし
    やらないひとはやらないままうまく生活していくよ
    だから将来を思って家事をさせるのは違うと思うな

    • 5
    • 47
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/07/28 09:48:23

    28歳まで実家暮らしだったけど、洗濯も食器洗いもやってもらってた。
    自分が休みで家にいたら、食器洗いとか洗濯物畳むくらいはしたかなー
    3万入れてたけど、結婚する時に全額持たせてくれた。
    甘い親じゃないと思ってたけど、甘かったのかなー
    でも、自分の子供にもそうすると思う。

    • 2
    • 48
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/07/28 09:49:01

    上の子は一人暮らしでも、同居してたら3万家に入れてもらって家事は私がやってると思う。今の仕事、話を聞くと帰宅時間遅いし

    • 2
    • 22/07/28 09:51:00

    社会人になった子供に身の回りのことをやってやる義務など親にはありません実家暮らししている時点で自立しているともいえません
    下の娘さんにも部活が忙しいだの進学校だからだのと家事の手伝いを一切やらせていないなら間違いなく上の娘さんにもさせてこなかったのでしょう
    だから甘えるような発言が出るのです
    昔私は高校時代部活だろうが受験勉強していようが夕食の支度は早く帰宅した日は必ずやっていました
    母は専業主婦でしたけど
    考え方が甘い母親がここに多いのは正直驚きます

    • 3
    • 50
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/07/28 09:51:36

    うちの親は、結婚したら嫌でもやらなきゃならないんだから今はやってあげるわよーって言ってくれてた。
    自分が1人で食べた皿くらいは洗ったけど、洗濯なんかはおまかせだった。
    畳むところまでやってくれて部屋に置いてくれてた。
    そのかわり食事作って貰ったりはしてなかった。食べたり食べなかったりだったから。

    • 4
1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ