このご時世にゲームもスマホもダメな家庭

  • なんでも
  • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
  • 22/07/26 08:47:52

家庭の方針なんだろうけど、子供が可哀想だと思ってしまう。友達はほとんど持ってるだろうし、なんでうちだけって親を恨みそう。大人になったら反動がきそう。
って思うけど、そうでもない?
無い方が子供の教育にはいいのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
    • 136
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/07/26 16:22:45

    今のご時世、子どもに電子機器を一切与えないというのは親の怠慢だと思う。スマホもゲームも、限度を決めて、少なくとも最初は親が管理する必要があるけど、子どもは当然止めたがらないし、すぐにやりたがる子も多い。
    その管理を面倒とする親が、「子どもの為にならない」と過剰な制限をしているイメージ。たまに、本気で「子どもの為」と思い込んでいる人もいるけど、前者も後者も結局は自分の都合で動いているのは同じ。

    限度を設けるのは必要だけど、何が子どもにとって一番なのかを考えれば、電子機器に限らず一切与えないことの弊害は当然考えられるはず。

    • 0
    • 135
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/07/26 16:18:46

    親が管理するより、子どもに管理させる能力をつけさせるほうが、よっぽど将来の自己管理力を身につけさせるためになるのにな。

    • 2
    • 134
    • サンセベリア(永久)
    • 22/07/26 16:10:56

    >>120
    忘却曲線とは別次元の結果が出るらしいよ。学校から資料が配られたよ。グラフを見ると、スマホを4時間以上使用すると2時間勉強しても、スマホを1時間未満、勉強を30分する子より正答率が10パーセント下がるらしい。

    • 0
    • 133
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/07/26 13:50:02

    スマホ必要?

    • 4
    • 132
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/07/26 13:49:42

    >>126
    出来る子は自分でゲーム時間も管理してるよね(笑)

    • 3
    • 131
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/07/26 13:39:53

    >>116
    脳の仕組みを理解して勉強してないと時間と労力の無駄だよ

    • 0
    • 130
    • 菜の花(前向き)
    • 22/07/26 13:36:36

    >>129 ほしいって言ったものホイホイ買っちゃうの??
    特別な日ならわかるけどさ。

    • 3
    • 129
    • 水仙(自己愛)
    • 22/07/26 13:33:51

    >>124
    安易にってw

    • 0
    • 128
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/07/26 13:28:04

    経済的にってこともあると思ってる。表向き、子供のためって言ってるだけかなって。

    • 1
    • 127
    • 菜の花(前向き)
    • 22/07/26 13:28:00

    >>112 飽き性だから続かないってわかってるのかもよ?
    そういう見極めも必要でしょ。無駄になるだけ

    • 0
    • 126
    • 菜の花(前向き)
    • 22/07/26 13:26:10

    ちょくちょく、子供のできなさをゲームとかスマホのせいにしてる人いるね(笑)

    • 7
    • 125
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/07/26 13:25:39

    年齢にも寄るし時間決めたり使い方のルールは必要だけど、何事も経験だから良いのでは?と思うけどね

    そのものを知らない人の方がそれに対して怖いイメージ持ったり、斜め上の判断したりする
    Twitterで漫画は教育に良くない!って禁止にしてる親が、手塚治虫の漫画なら良いって許可出したって話がバズってたけど良い例だなと
    手塚治虫、やばい漫画めちゃくちゃ描いてるのに…

    • 3
    • 124
    • 菜の花(前向き)
    • 22/07/26 13:25:26

    >>115 周りが持ってるからって安易に買っちゃう人もどうかと思う。

    • 3
    • 123
    • 菜の花(前向き)
    • 22/07/26 13:24:03

    >>107 そういう子ってゲームに限らず、ルール守るってことがきちんと躾られていないんだと思うよ。
    他の遊びでも問題何かしらありそうじゃない??

    • 0
    • 122
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/07/26 13:16:21

    >>119
    ウケるし優しい
    私ならみんなと遊びに行って~でおしまいだわ

    • 0
    • 121
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/07/26 13:15:44

    >>116
    それはスマホ関係ないんじゃない?
    ただ、暗記出来ないだけだと思う
    1回2回暗記した所で得意分野じゃなければ忘れるから、何回も反復して覚える

    • 2
    • 120
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/07/26 13:13:24

    >>116
    それはスマホのせいなの?
    1回暗記したところでそりゃ忘れるよ
    忘却曲線ってのがあるし、何回も反復するもんでしょ

    • 2
    • 119
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/07/26 13:11:21

    >>107
    リビングに二人って想像したらウケた(笑)
    お疲れだったね。

    • 1
    • 118
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/07/26 13:10:49

    本人が興味ないパターンもあるから、興味もつまでは無理に合わせて買わなくて良いと思う。

    そんなウチはゲーム、タブレット大好き。。
    欲しい欲しい欲しい!のに、いつまでも買わないのは、子供も可哀想だなと思ってしまう。

    • 2
    • 117
    • 水仙(自己愛)
    • 22/07/26 13:10:24

    スイッチ欲しがって買ったけど、ゲームは全然遊ばない娘w
    マリオのソフトとか全部売ったわ
    今はスイッチでyoutube見てるだけ

    • 0
    • 116
    • サンセベリア(永久)
    • 22/07/26 13:10:05

    小学生のうちはまだいいけど、中学生になってスマホをいじりすぎると、勉強で暗記した内容を忘れてしまうから、暗記のし直しを何度もさせるはめになってテスト勉強が大変だった。

    • 1
    • 115
    • フラワーロック
    • 22/07/26 13:09:07

    こどもにゲーム買えって母親同士で同調圧力かけてるのってすごいね。

    これは日本だけの現象かな?それとも世界中?スマホ、ゲームは今や義務かあ。

    給食費が払えなくても、ナプキンが買えなくても、いじめられるからスマホ、ゲームは買うんだよね。大変な世の中だ。

    • 0
    • 114
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/07/26 13:07:17

    >>111
    別に主は他人の家庭へ口出してはないと思うけどね
    ただ聞いてるだけなのにキレ気味の人なんでだろう

    • 2
    • 113
    • ユーカリ (記憶)
    • 22/07/26 12:55:56

    ゲームをしないから頭がいいって笑
    育て方だよねー
    ゲームが好きでも、規則正しい生活、学習習慣、家庭環境次第で良くも悪くもなる
    スマホの使い方ではたいてい育ちや学力はわかるかも笑

    • 3
    • 112
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/07/26 12:55:20

    Switch欲しいっていったら、やる時間ないから!って親に買ってもらえないって言ってる近所の子…高学年なのに姉妹で道路でバスケして遊んでます。

    • 1
    • 111
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/07/26 12:52:39

    他人の方針に口出さなくていいよ。そこん家の子がグレようがスレようが、私たちには関係ない。

    • 1
    • 110
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/07/26 12:51:07

    わたしは子どもの頃ゲーム禁止されてたんだけど、流行ってたしみんな持ってて、どうしてもやりたくて、姉が友達から借りてきたゲームボーイ(年齢バレるかな笑)を親に隠れて寝る前とかに布団の中でやってた。そしたらめちゃくちゃ視力が落ちた。
    それにゲームをしなかったからと言って頭が良いわけでもない笑
    あんまり厳しくするのもダメだなと思って子どもにはちゃんと時間を決めてやらせてる。今のところ視力も全然落ちてないし成績も良い方。メリハリが大切だよね。

    • 2
    • 109
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/07/26 12:46:35

    むしろ、幼少期でゲームさせるのは成長の妨げでしかないと思う。
    その方が勿体無いし可哀想。
    私は低学年でも本人が興味無いうちは親から与える必要はないと思う。

    • 6
    • 108
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/07/26 12:46:16

    >>96
    育て方とか関係ないと思うよ
    私はゲーム好きだけど妹は好きじゃなかったし、大人になった今もスマホゲームも全くしない
    ゲームしないから良いって訳でもないしさ

    • 0
    • 107
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/07/26 12:41:56

    よその家庭の方針だから可哀想とかは言えない。恨むとか反動とかもわからない。
    でも、97の人も言ってるけど別の家に迷惑かけるのだけは勘弁してほしい
    うちにも買ってもらえない子が遊びに来てて、みんなでボードゲームしてるのにその子だけコントローラー離さないの。
    その子だけ毎日来るし、みんなが公園に移動しても1人でうちに残る。君も公園行きなよ!といっても動かない。リビングに私とよその子が2人でいるという謎の構図笑
    さすがに親に全てを話したらゲーム買ってたよ。それから毎日来なくなってホッとした

    • 3
    • 22/07/26 12:36:31

    >>103
    一度もないよ
    中学生
    クリスマスや誕生日とかこっちがゲームを促しても全く
    友達関係も全く問題ないよ

    • 0
    • 105
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/07/26 12:33:39

    子供の年齢によらない?
    うちの子低学年だからどっちも持ってないし、特に欲しがらないよ。
    女の子だから周りも持ってない子多いよ。
    スマホは家では知らないけど外で持ってるところは見たことない。

    • 0
    • 22/07/26 12:32:01

    >>100
    自己紹介乙

    • 0
    • 103
    • 水仙(自己愛)
    • 22/07/26 12:30:44

    >>99
    子供いくつ?一度も欲しがった事ないの?

    • 0
    • 102
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/07/26 12:25:15

    興味ない子はなくたっていいと思うけど、欲しいのに買ってくれないっていうのは可哀想と思っちゃう。
    私がそんな感じだったから。ゲームじゃないけどやっぱ大人になった時反動がすごいのと、子供育てる時にどこまで与えていいのかがよくわからない。不自由はさせたくないけど与えすぎも良くないし自分と同じ気持ちにはさせたくないって思うとあげすぎになっちゃうし。難しい。

    でも今ってなんでもスマホだから必要な時に使い方がわからないと大変そうだなと思う。
    私が学生の時ですらバイト先でスマホで注文受付したりしてて一緒に働いてたおばさんとかスマホまだ持ってないって感じで大変そうだったし。
    まぁ若ければ物覚えもいいから問題ないのかな。

    • 4
    • 101
    • 菜の花(前向き)
    • 22/07/26 12:24:39

    >>96 欲しいからってすぐ買うとかじゃなくて、親が買うなら誕生日とか特別な日。どうしてもほしいなら自分の小遣いから じゃない?

    欲しがることが悪いことじゃなくて、大事なのって使い方や約束じゃない?

    • 0
    • 100
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/07/26 12:23:26

    てか親がこれだけスマホ依存症なんだから子供に持たせたらどーなるかわかるよね?なくていい。

    • 3
    • 22/07/26 12:23:18

    >>96
    単にゲーム意外にも興味があることがたくさんあるから…
    大丈夫?

    • 1
    • 98
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/07/26 12:22:02

    >>96うちは祖父母の家だけオッケーにしてる。ゲームしたいなら祖父母の家に行けって。うちはダメ。

    • 0
    • 97
    • オリーブ(平和)
    • 22/07/26 12:20:56

    ゲーム買ってもらえないうちの子の友達、しょっちゅう家に来てゲームやってたよ。他の子達が外で遊んでてもその子だけ1人でゲーム、みんなに呼ばれてもやめられない。クラス離れたから来なくなったけど。

    • 2
    • 96
    • 水仙(自己愛)
    • 22/07/26 12:20:14

    ゲームに興味のない欲しがらない子に育つ極意を知りたい
    ある程度の年齢になったら友達が持ってるからとかで欲しがったんだよね
    欲しがらない子の親がここにはたくさんいるようなので
    教えてほしい!

    • 1
    • 95
    • 菜の花(前向き)
    • 22/07/26 12:18:14

    >>93 別にスマホは必要に感じないけど

    • 1
    • 94
    • 菜の花(前向き)
    • 22/07/26 12:17:35

    私の時代なんて漫画の回し読みって当たり前にしていたけど、自分で買えばいいのになんてなかったけどね。

    • 0
    • 93
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/07/26 12:16:39

    >>89
    そうそう、プログラミングの授業と普段のスマホ繋がって、面白い!ってなるかもしれないじゃん?ってこと

    • 1
    • 92
    • 菜の花(前向き)
    • 22/07/26 12:16:07

    自分が持ってるものを他人に強要するものじゃないよね。
    本好きな子が「何でこの本持ってないの?いいのにーかわいそー」とか、自分が持ってないからっていろいろ言ってきたら嫌でしょ?

    • 3
    • 91
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/07/26 12:12:19

    >>88
    プログラミングの授業あるよ。
    1人一台タブレット配布されてない?

    • 1
    • 90
    • 水仙(自己愛)
    • 22/07/26 12:09:37

    ゲーム持ってない子、漫画と本を持ち歩いててすごいと思った
    それが娯楽なんだね
    ゲームは欲しくないそうですわ

    • 1
    • 89
    • 菜の花(前向き)
    • 22/07/26 12:07:47

    >>88 プログラミングも学校でやり始めてるよね?小学校なんかもやってるよ。

    • 2
    • 88
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/07/26 12:06:15

    個人的にはスマホも触らせて貰えないのは、将来大変そうだなと思う
    プログラミングやるにしても普段からスマホ触ってたら、スマホのここはこういうプログラム組まれてるんだ!って繋がったりするかもだし
    もちろん使い方は考えないといけないし、親がネットリテラシー乏しいなら学校に任せるのもありとは思うけども

    • 1
    • 87
    • 菜の花(前向き)
    • 22/07/26 12:05:38

    >>84 授業でパソコンあるよって話なんだけど。

    • 1
1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ