義両親は嫌いではないが、一緒に旅行はしたくない

  • なんでも
  • 金魚草(世話好き)
  • 22/07/19 21:08:06

どう思う?
みんな1回くらい我慢して行くもの?
私は子供産まれる前に1回あるんだけど、旅行自体そこまで好きじゃないから、他人となんて疲れるだけで行きたくない…
孫とみんなで行きたいっていつも言われるんだけど、旦那と子供だけってのも心配だし、やっぱり我慢して行くしかない?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 50
    • フェンネル(称賛)
    • 22/08/08 16:19:27

    私も義両親は嫌いじゃないけれどわざわざ高いお金を出して、その上、気を使うのが嫌だった。
    お金払ってまで気を使うのが本当に嫌で家族だけで楽しみたいって思ったよ。

    でも、行ってみるといがいと楽しめたw

    • 0
    • 49
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/08/08 16:11:43

    >>46
    それ、旦那にいわれたけど、職場の上司は一線ひけるけど、義理の身内は強引に一線超えてくるじゃんって。

    仕方なく義親と旅行は付き合ってるけど、温泉は私毎回生理ってことにして内風呂に入る。
    でもいろいろいやだよ。子供メインじゃなくて義母メインの観光、ホテルで自腹だし。
    せっかくお金と時間つかうなら楽しみたいわ。仕事みたいで休まらない。

    • 0
    • 48
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/08/08 16:06:08

    >>47
    逃げ場のない最悪な罰ゲームだね

    • 0
    • 47
    • 撫子(内気)
    • 22/08/08 16:04:05

    車の中で、ずーーーーっと義母のどーでもいい話聞かされる刑
    地獄

    • 2
    • 46
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/08/08 15:59:44

    会社の出張でイヤな上司と一緒な事を思えば楽しい部類に入る

    • 0
    • 45
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/08/08 15:58:13

    移動の車と部屋が別なら平気かも

    • 1
    • 44
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/08/08 15:22:58

    義両親とは仲が良いから、何回も旅行は一緒に行ってる。私がアバウトな性格だからだろうけど、義両親と同室でも全然ヘーキ。
    子どもは2人なんだけど、次女が生まれて3ヶ月、まだ首も座ってない時期に(少し早産だったから)義両親と旦那兄弟家族で温泉旅行に行ったけどパラダイスだった。長女も次女も常に誰かがみてくれるから私はのんびり入浴、食事、食後にゲーセン。家族で自営だったから旅費はじーちゃん持ち。ありがたや。
    私がそこまで義両親と打ち解けたのは、私が長期入院した時に、義両親が何も言わずに子どもを預かってくれて(当時2歳の長女)、大事にしてくれたからなんだけど。
    投稿者さんは打ち解けるきっかけがないから迷うんだろうね。でも、仲良くできるならした方がなにかと良いことは多いよ。もちろん、細かい不満には目を瞑る寛容さはお互い必要だと思うけどね。ウチの場合は義母がめっちゃ寛容で優しいから、恵まれてるとは思う。

    • 0
    • 43
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/08/08 09:13:06

    人それぞれだよね

    私は実両親主催の旅行に何度か行ったけど、
    (両親、私夫婦と子ども2人、弟夫婦と子ども2人)
    弟の奥さんが大喜びで、またぜひ!って言ってる
    宿泊代金、食事代、交通費、レジャー代、お土産まで全部両親が出すからね
    当然部屋は3つ取るし、食事の間は母が孫を見るの手伝うし、父は孫にお小遣い渡すし
    両親が私の夫と弟の奥さんをどちらも大事に扱うし

    弟の奥さん実家主催の旅行もあるらしいけど、
    兄嫁をこき使う両親に嫌気がさして、
    何度も両親を叱りつけたけど直らなかったってさ
    だからそっちの旅行は実娘でも行きたくないって

    人と状況だよね、やっぱり

    • 2
    • 42
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/08/08 09:00:55

    部屋が別なら気にならない。
    ずっと一緒ではなく、別行動もするし。
    後期高齢者になるとなかなか遠出もできなくなるだろうし、実家も義実家も身軽に動けるうちに思い出作っておいた方がいいかなって思う。

    • 0
    • 41
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/08/08 08:54:10

    別に嫌じゃない。
    むしろ実母とは嫌

    • 0
    • 40
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/08/08 08:53:26

    時間と金の無駄だから行かない
    義親との思い出なんかいらないし
    子供も嫌ってるから拒否

    • 1
    • 39
    • ボリジ(才能)
    • 22/08/08 08:53:24

    旅行というか、関西のおばあちゃん家に子ども見せに行った時に義母もいた。
    その地方でおいしいごはん屋さんや、甘味やに夫と3人で行こうとしてたのに、「そんなところ聞いたことない」「本当に美味しいの?」と文句言いながらついてきて鬱陶しかった。
    夫もイライラして「別に一緒に来てって言ってない」と言い返したけどついてきて、タクシーの運転手にも「知ってます?」と聞いてたり、並んでるのみて「こんな所に並ぶのね」とか言って、美味しいはずなのに全然美味しくなくて早く帰りたかった。
    他にも嫌味のオンパレードで、イライラ通り越して無になった。
    それなのに、たまに義母が「○○行こう。新幹線乗れるよ」と提案してくる。
    私は「あー旅行なら行かないです」ってハッキリ断ってる。絶対楽しめないし、普通の旅行より100倍疲れるの目に見えてるのにそこに飛び込む理由がない。

    • 1
    • 38
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/08/08 08:48:33

    義両親の金婚式のお祝いに義両親と夫兄弟で旅行に行ってもらったんだけど、義父がすごーく喜んだんだよ。
    今までどこに行くにもおばあちゃん(義祖父母)たちがついてきて親子のみの旅行はこれが初めてなんだって。

    • 2
    • 37
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/08/08 08:42:27

    義両親と私たち家族のみなら構わないけれど、義兄一家も揃っての毎年の家族旅行は地獄。
    義母は無意識の孫差別。いつも義兄家族とくっついて、気難しい義父を私たちに押し付ける。これで平等だと思っているらしい。

    • 1
    • 36
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/07/20 03:41:52

    結婚して20年くらいだけど、一度もないよ。義弟二人は弟たち家族と義両親とで旅行に行ってたけど、夫が仕事休めないから誘われたこともない。

    • 1
    • 35
    • 水仙(自己愛)
    • 22/07/20 02:24:28

    >>31
    義親良い人たちですね
    いいなー、そんな義親なら将来も安心。

    • 0
    • 34
    • 松(不老長寿)
    • 22/07/20 02:22:13

    一回くらい行ってやって

    • 1
    • 33
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/07/20 02:21:56

    子どもが小さくて、義両親が元気だったころは毎回必ず旅行一緒で地獄だった。県内、隣県、海外も2回。

    旅行計画する
    →旦那に旅行をくちどめする
    →旦那が義実家でペロっと旅行のことを話して、「一緒に行くか?」と誘ってしまう
    →義両親速攻快諾
    →仕方なしに旅行する
    →旅費相場の2倍のお金をあとでくれる→今度そのお礼に旅行に誘おうとする旦那
    →エンドレス…

    ある時ひっそり家族だけでささやかな海外旅行に行ったところ、家のある地域で震度5強の地震が起きたのに連絡がつかず、私の妹の会社に直接電話してきて安否を尋ねて旅行バレた。
    本当に呪われていると思った。

    • 2
    • 32
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/07/20 02:13:35

    やだねー気疲れする。義父母貧乏でこっちがお金出すことになるから尚更嫌だ。

    • 1
    • 31
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/07/20 02:11:07

    義親との旅行は全て義親持ちだから普段できないような贅沢な旅行させてもらえて有難いよ。良い人たちだし全然嫌じゃない。

    • 0
    • 30

    ぴよぴよ

    • 29
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/07/19 22:37:14

    >>25
    私も別に嬉しくはない派。だって私も娘がいるけど、娘が成長して結婚したら、娘の旦那さんがいる旅行なんて気を使うもん。オナラも出来やしない。

    • 2
    • 28
    • 杏(臆病)
    • 22/07/19 22:36:48

    今まさに同じ状況です。
    私は断れなくて一緒に行く事になりそうです_:(´ཀ`」 ∠):
    子供はイヤイヤ期真っ只中で、買い物に出かけるだけでも疲れるのに…。
    台風でも来てくれないかなと祈ってます(笑)

    • 2
    • 27
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/07/19 22:22:34

    >>25
    私は自分と親だけのほうがいいかなぁ。
    旦那にも親にも気を遣って疲れそうだから、旦那は留守番がいいかな!

    • 4
    • 26
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/07/19 22:19:10

    >>24
    いいなぁ。それは賑やかだね!!

    • 0
    • 25
    • アロエ(万能)
    • 22/07/19 22:02:07

    旦那さんが自分の両親と旅行行ってくれたら嬉しくないですか?

    • 0
    • 24
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/07/19 21:54:02

    >>23
    それだと疲れるから嫌だろうね
    うちみんなおしゃべりでねー
    お義父さんは酒飲み友達
    私も普段はお酒とかほとんど飲まないけどこういう時は飲む
    話が面白くて楽しいんだ
    お義母さんとはおうちカラオケでいつも盛り上がる
    まぁ同居じゃなくてたまに行くから楽しいんだろうけどね

    • 0
    • 23
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/07/19 21:48:09

    >>21
    夜一緒に飲めたり面白かったりするとまた違うのかなー。
    普通に盆とか正月とか義実家行っても、誰も喋らないから私が気遣ってたまに質問振ったりして疲れるんだよね。旦那、あんた血が繋がってるんだからもっと話せよって感じで。

    • 2
    • 22
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/07/19 21:47:00

    >>21
    旦那の両親は他人

    • 10
    • 21
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/07/19 21:45:40

    普通に行くけど…
    旦那の両親なら他人じゃないし
    うちの義両親面白くて飽きないんだよねぇ

    • 0
    • 20
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/07/19 21:45:36

    >>13
    私は何回もサラッと流してるから、最近娘にばあばとみんなで温泉とか旅行行きたいねって言ってるよ。娘は、ママとみんなでなら行きたーいとか、温泉は行きたくないとか言ったり。

    • 0
    • 19
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/07/19 21:43:48

    >>7
    男女別にしたがる義父母いるよね!
    うちもそう。
    本当嫌だ!

    • 1
    • 18
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/07/19 21:42:47

    「ママは休んでて」とか平気でいう義母だし、お金は全額払わされるから2度と行かない。

    • 1
    • 17
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/07/19 21:41:51

    >>11聞かれもしなかったよ・・・
    つまらな過ぎて旅行の記憶残ってない(笑)

    • 1
    • 16
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/07/19 21:40:46

    全額義両親持ちで海外に行けるなら我慢する。

    • 3
    • 15
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/07/19 21:40:12

    向こうも嫁なしだとばんざーいなんだろうけど、表向き絶対にそんなことしない人だからな。お金出してくれるからしぶしぶ行くだけ。楽しいもまったりゆったりもあったもんじゃない。

    • 1
    • 14
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/07/19 21:39:31

    ママスタだと結構普通に楽しく行ってる人多いよね!
    友達にも聞いたけど、そもそも旦那の親から孫と旅行行きたいなんて言われたことないって人ばっかりだった。

    • 0
    • 13
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/07/19 21:39:13


    接待みたいなもんだよね
    向こうもそう思ってるかもしれないって思ってた
    嫁抜きでも楽しめるし、なんなら嫁がいないほうが楽しいんだろうなって思ってた

    一度私だけ体調不良でドタキャンしたら
    それはそれは楽しそうな様子が写真から伝わってきたよ
    体調悪すぎて私が「早く帰ってきて」って言ってるのに夫も義母も義姉も無視して夜遅くまで楽しんでたわ
    離婚考えた
    義実家との旅行はトラブルのもとだわ
    嫌ならさっさと しない 流れにしたほうがいい

    • 2
    • 12
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/07/19 21:37:31

    >>9
    子供たちも行ったの?

    • 0
    • 11
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/07/19 21:37:15

    >>7
    うちも1回目のとき、部屋一緒でいいか聞かれたよ。ソッコー無理って答えた。

    • 1
    • 10
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/07/19 21:36:17

    >>6
    そうだね。コロナ禍で家族だけの旅行ですら、かなり慎重になってるし←食事は部屋か、清潔感はあるか、とか。
    泊まりがけの旅行って大人だけでのんびり行った方が楽しいと思うけど、友達とご飯食べに行ったり旅行したりってタイプではないから、孫と行きたいのかも。

    • 1
    • 9
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/07/19 21:36:07

    平静を装い我慢して行ったけど、2度と行きたく無い
    やめといた方がいいよ

    • 4
    • 8
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/07/19 21:34:05

    >>5
    同じ笑 両親とだって旅行しなくていい感覚なのに、なぜ他人と…だよ。
    旦那と子供だけでってのもあるけど、上の子は私いないと無理、下の子は2歳で目が離せなくて危険だし。
    過保護かもしれないけど、小学生でも父親と二人で遠くへ出かけて不慮の事後で…とかのニュースたまにあるから心配だったり。

    • 3
    • 7
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/07/19 21:31:13

    大嫌いなのに、旅行あった
    しかも謎の男女別部屋割り
    最悪だった。

    • 1
    • 6
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/07/19 21:26:26

    それ以前にこのコロナ禍で、同居家族以外との旅行はちょっとね…。
    落ち着いてる時ならよかったけどさ。

    コロナ関係なかったとして…
    部屋別、お風呂一緒に入らなくていい、泊まるのは旅館かホテル、食事は屋内なら私は行く。

    キャンプは絶対嫌。
    キャンプが嫌いだから。子供が産まれる前に一度連れて行かれたけど、虫にさされるし、片付け面倒臭いし、トイレ外だし、みんな同じバンガロー一棟に宿泊で嫌で嫌でたまらなかった。

    • 1
    • 5
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/07/19 21:19:01

    私は嫌いだったけど、旦那に我慢しろといわれて付き合わされてた。

    嫌いじゃない自分の親とも旅行はしなくていい感覚なのに、なんで義親と嫌な思いしながらお金出して旅行行かなきゃいけないのってね。
    目的地もホテルも全部義親が決めて、汚いオンボロ格安ホテルに泊まってって本当いやだったわ。

    • 2
    • 4
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/07/19 21:15:06

    >>2
    それは大変だったね!体って正直だね。

    • 1
    • 3
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/07/19 21:14:30

    >>1
    娘は絶対、私行かないなら行かないと思う…

    • 1
    • 2
    • 水仙(自己愛)
    • 22/07/19 21:09:48

    私はむしろ苦手な時行ったけど、旅行は好きだからたのしかったよ。けど旅行中便秘になって体は拒否反応出てるんだなぁと思った。

    • 2
    • 1
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/07/19 21:09:28

    向こうもお嫁さんに来てほしいなんて思ってないから気にせず旦那と子供だけ行かせた方がいいよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ