家計簿付けてない人って

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/07/16 21:14:32

    そんなに余らないけれど、値段気にして買う必要ない程度には困っていない

    • 0
    • 67
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/07/16 21:13:06

    何にどれくらい使ってるか全く把握してないわ。
    お金には困ってない。

    • 0
    • 66
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/07/16 21:13:02

    結婚初期3か月だけつけた。
    面倒でやめた。

    • 0
    • 65
    • サフラン(歓喜)
    • 22/07/16 21:12:37

    そうだよー。給与の半分以上は毎月余るからね。

    • 0
    • 64
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/07/16 21:11:25

    つけてない。つけると性格上ケチになってしまうから。つけてたらいくら貯金できたかな。

    • 0
    • 63
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/07/16 21:11:09

    つけなきゃならないがストレスになるのでやりません。どんぶり勘定は得意です

    • 0
    • 62
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/07/16 21:09:31

    ほとんど口座引き落としとカードだからつけてない。
    細かくつけようとしても3日坊主。
    貯金は毎月してるけど
    子供が中高生になったらオーバーして増えない。
    もう細かく家計みなおすの不安になるからしてないわ。

    • 1
    • 61
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/07/16 21:08:55

    20年つけてないけど…
    困ったことないなぁ。 
    家計簿付け出したら節約にハマりギスギスになりそうだから私は向いてないと思う。

    • 0
    • 60
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/07/16 20:46:18

    つけたって増えるわけじゃないからね
    増やすことに力を注ぐだけよ

    • 3
    • 59
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/07/16 20:35:42

    つけてない
    買いたいものは買う

    • 3
    • 58
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/07/16 20:23:06

    封筒管理。
    1月分として17万下ろして、5日で2万の予算。余分が2万。
    ちょっとづつ余った分はプールして足りない月に回す。

    • 0
    • 57
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/07/16 20:16:40

    余裕ないよ。つけてた時期もあるんだけど、いくら家計簿つけても収入が増えるわけじゃないし無駄使いもしてないからやめた。

    • 2
    • 56
    • 造花(偽物)
    • 22/07/16 20:14:39

    食費と雑費用のクレカ使ってて、大体10万に収まるようにはしてる。
    あとは家族カードで旦那と私の服買ったり美容院買ったり色々買うカードを定期的に眺めて、旦那があまりにも使うようだったらちょっと控えてって言う。

    でも旦那も私もそこそこ稼いでるから足りないことはないかな。洗濯機とか大きい買い物して必然的に足りない時はあるけど。

    • 0
    • 55
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/07/16 20:10:45

    付けたとこで無駄遣い無くならないしなぁ

    • 0
    • 54
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/07/16 19:50:29

    カツカツだけどつけてない
    つけてもつけなくても必要以上のものに払ってないから、家計が楽になることもないしそんな時間あるなら別のことしたい

    • 1
    • 53
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/07/16 19:48:35

    うちも面倒だからどんぶり勘定

    過去につけてたこともあるけど、振り返ったところでどこを切り詰めたら、とかの分析しないから
    単に自己満足で終わりそうだからやめた

    口座引き落とし履歴見て、あー今月はお金おろしすぎたかなぁとか思うくらいだよw

    • 0
    • 52
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/07/16 19:44:48

    面倒臭いから付けた事ない。
    お金にも困ってないし、好きなの買ってる。

    • 1
    • 51
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/07/16 19:41:11

    そんなのつけたところでなんの意味があんの?

    • 1
    • 50
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/07/16 19:38:04

    >>46わかる。私も鬱なのかな。しなきゃいけないと思いつつできてないこと多々あり。家計簿もしようと思ってはレシート溜まっていくだけ。

    • 1
    • 49
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/07/16 19:37:13

    先取り貯金してる
    その通帳からは引き落としないし問題ない
    生活費もギリギリに設定しないである程度ゆとりあるように設定

    • 1
    • 48
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/07/16 19:35:14

    先取り貯金してる
    その通帳からは引き落としないし問題ない
    生活費もギリギリに設定しないである程度ゆとりあるように設定

    • 0
    • 47
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/07/16 19:32:19

    >>20
    この方法やってみようかな。
    いつもなくなったら適当にチャージ
    だったけど、
    毎月決まった金額チャージ
    にしてみようかな。

    いつも買い物する店決まってるから、その店のカードにチャージしてポイント貯めながら買い物してる。

    • 0
    • 46
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/07/16 19:22:30

    鬱になってから付けられなくなった。

    大分回復してきたからまた付ける予定。

    • 1
    • 45
    • ライム(刺激)
    • 22/07/16 19:09:46

    お金に余裕あるわけではないけど面倒だから
    共働きでカツカツではないからどんぶり勘定

    • 0
    • 44
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/07/16 19:09:37

    みなさん偉いなー。
    私もつけたいけど支払いはバーコードだし、何にどのくらい使ってるかわからない。
    しかも私は1馬力だし…。
    レシート貰ってアプリで計算しようかな。

    • 0
    • 43
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/07/16 19:06:53

    >>40
    私もズボラー、過去六回くらいはチャレンジしてるけど続かない。

    どうしたら続けられるのかなぁ

    • 2
    • 42

    ぴよぴよ

    • 41
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/07/16 19:03:17

    専業だけど、家計簿なんてつけた事1度もないわ。必要なし。レシートも貰わないし。
    お金には、かなり余裕あり。

    • 0
    • 40
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/07/16 19:01:09

    主でもないのにごめんなさい。
    皆さんどんな家計簿使ってますか?おすすめ教えてほしいです。家計簿つけてるメリットもあったら教えてくださいませんか!わたしズボラで家計簿つけたことありません。。毎月末焦ってます。

    • 2
    • 39
    • 草刈り(電動)
    • 22/07/16 19:01:05

    普段使う分は封筒に分けて書いておく。あとはそれぞれの口座に入れておきます。

    • 0
    • 38
    • オリーブ(平和)
    • 22/07/16 18:57:26

    まぁ私もパートしてて貯金できてるしいーかなって
    必要なら扶養抜ければ良いし

    • 0
    • 37
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/07/16 18:56:51

    毎月つけてるよー。
    だいたいの予算を決めて、前半の集計で使い過ぎていたら、後半で調整をして予算内に収まるように献立を工夫したりしてるよ。

    私はゲーム感覚でやってるようなものかな。
    予算内に収まったら勝利みたいな。

    ちなみにこれを20年続けて貯金はしっかり出来ました。

    • 0
    • 36
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/07/16 18:55:08

    月にいくらで回すって決めてて、その範囲の中で動かす感じだから付けてない。
    思ったより使ってるな、どこかで調整、みたいな感じ。
    30年くらいすると物価とか世相の記録になって楽しそうだけどね

    • 2
    • 35
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/07/16 18:55:05

    通帳記帳と一枚だけに限定しているカード明細が家計簿代わり。多少の変動はあっても大体定額でおさまってるから良いかなと。

    • 0
    • 34
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/07/16 18:49:19

    毎月の出費決めてるよ!

    食費
    お米
    雑費
    光熱費
    小遣い
    スマホなど細かく
    余ったら、貯金に回して、リセット

    ちなみに、週に食費はいくらって決めてるから、
    給料日に足りないってことないよ。

    なので家計簿は付けてない。

    • 0
    • 33
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/07/16 18:44:44

    めんどくさいから
    前はつけてた

    • 0
    • 32
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/07/16 18:44:09

    若い頃ちょっとつけたけど、固定費はあまり変わらないし食費生活用品記録し続ける意味がよく分からなくなってやめたというか

    • 2
    • 31
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/07/16 18:42:47

    面倒くさいからだよ。
    何か金銭的に変わるわけじゃないし。
    たぶんみんなは家族の記録としてつけてるんじゃないの?

    • 0
    • 30
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/07/16 18:42:42

    まさかノートに手書きで?

    • 0
    • 29
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/07/16 18:37:05

    >>16
    余裕無しでお金わからなくなるならカードや電子マネー辞めて基本は現金のみにした方が良いんじゃない?
    カードや電子マネーは数字でしか無いから使った感無くてもかなり使っちゃうからね

    • 1
    • 28
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/07/16 18:37:01

    旦那に付けろと言われてるから仕方なく付けてる。
    アプリで管理してるけど、買い物行くたびに登録してめんどいんよな…

    • 0
    • 27
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/07/16 18:35:12

    自分では家計簿つけてない!
    マネーフォワードっていうアプリで月額料金払って自動で計算してもらってる。

    • 0
    • 26
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/07/16 18:30:21

    家計簿付けたところで何か変わるの?
    その時必要だからお金使うんじゃん。
    別に無駄にしてないし、大まかに〇〇に〇〇円って把握出来てるから家計簿付けなくても何となくでわからない?

    • 2
    • 25
    • 草刈り(鎌)
    • 22/07/16 18:27:45

    旦那のカード払いが主だからわからん

    • 0
    • 24
    • 葡萄(元気)
    • 22/07/16 18:27:32

    家計簿をつけていてだからなんなんだろう?と。
    何年も家計簿をためておくのも面倒くさいし。
    貯金、積立金は給料日に分けて、後は適当でもいいかなぁ?と。
    だいたいの支出が分かってきたしね。

    • 2
    • 23
    • ラベンダー(期待)
    • 22/07/16 18:27:24

    1日の予算とかを決めて使ってる。

    • 0
    • 22
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/07/16 18:26:54

    基本カード払いだけど、普通に使ってたら自ずと毎月同じくらいの額になる。

    • 1
    • 21
    • 杉(雄大)
    • 22/07/16 18:25:10

    出て行くものは出て行くのだから付けたって意味ない

    • 2
    • 20
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/07/16 18:24:27

    >>16
    カードは明細見ればいいし、電子マネーは月初めに決めた額入れれば残高でどれくらい使ったかわかるよね?
    足りなくなるたびチャージしてたらわかんなくなるかもだけど

    • 0
    • 19
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/07/16 18:21:26

    ただ面倒なだけ。
    マメじゃないんで。

    • 3
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ