商業施設で女性刺殺「取り返しがつかない」当時15歳少年が知人に語った後悔

  • なんでも
  • ポーチュラカ(チャーミング)
  • 22/07/16 15:51:41

2020年8月、福岡市の商業施設で当時15歳の少年が、面識のない21歳の女性を殺害したとされる事件の発生からまもなく2年。なぜ女性は命を落とさなければならなかったのか…。

7月6日、殺人などの罪に問われた少年の裁判員裁判の初公判が、福岡地裁で開かれた。廷内には、プライバシーを守るためついたてが立てられた。

事件が起きたのは2020年8月。起訴状などによると、当時15歳だった少年は福岡市中央区の商業施設のトイレで、買い物に訪れていた当時21歳の女性を包丁で複数回刺して殺害したとされている。女性と少年とは、一切面識はなかった。

警察の調べに対し、少年は次のように答えた。

少年:
店を探していた時に女性を見つけ、興味を持ったので近づいた

娘を奪われた女性の親族は、少年を“悪魔”と呼び厳罰を求めた。

女性の親族:
包丁を握って何回も止めてるんです。「こんなことしても何もならないよ」って。「殺さないで」って。その時に、なぜやめてくれなかったのか。はっきり言って悪魔としか思えない

女性の母親:
15歳の悪魔のような犯人をなぜ法律で守らないといけないのでしょうか。犯人には、一生刑務所に入ってほしいと望みます

事件後、検察は約3カ月に渡って少年の精神状態などを調べる鑑定留置を行い、刑事責任能力は問えると判断した。

2021年1月、少年の親族が住む鹿児島の家庭裁判所は「少年院で更生は困難で、刑事処分が相当」として、少年を検察に送り返す「逆送」を決定。少年は起訴され、成人と同じように裁判員裁判で審理されることになった。
起訴内容を認めた少年 刑事罰か保護処分か

初公判で、検察が読み上げた起訴内容について問われた少年は、はっきりとした口調で起訴内容を認めた。

裁判長:
被告人には黙秘権があります。黙秘しても不利益にはなりませんが、ここで話したことは有利にも不利にも働きます。分かりますか?

少年:
はい

裁判長:
では、いま検察側が読み上げた公訴事実に違うところはありますか?

少年:
間違いありません

今回の裁判で争点になっているのは、当時15歳だった少年に「刑事罰を科すべき」なのか、「保護処分とすべき」なのかという点だ。

検察側は、冒頭陳述で「性的な行為をしようとして被害者女性の後をつけ、女性トイレに入り、盗んだ包丁で多数回突き刺す殺人」と指摘し、「刑事罰を科すのが相当」と主張した。

対する弁護側は、「刑罰を科すことで更生につながるのか」「根本的な治療や手当がなされないまま社会に復帰すれば一層孤立し、再び同じことが繰り返されるのではないか」「原則、15歳の少年が殺人を犯した場合、少年法が適応される」などと主張。事件を家庭裁判所へ送り、少年を少年院で指導する保護処分を求めた。

小学2年生から暴れるように 事件2日前に少年院を仮退院

少年を知る男性:
ひと目見たら不良にも見えないしさ、普通のおとなしい子に見えると思う

少年は3人兄弟の末っ子として九州南部で生まれ育った。弁護側によると、少年の父親は家にあまりおらず、母親は家事と育児の能力が低かったという。

少年は小学2年生からよく暴れるようになり、小学3年生から神経科病院や児童福祉施設に送られた。ところが…。

少年を知る男性:
「先生が僕のことをいじめたから、僕もパンチして先生の鼻をパンチした」って。「先生がお前になにかしたのか」と尋ねると、「つかんで羽交い締めにして僕を動かせなくしたから、パンチして逃げた」と

少年は施設で起こした「暴力行為」が原因で少年院に送られた。そして、少年は事件の2日前に少年院を仮退院して、福岡県内の更生保護施設に移ったものの、その翌日に施設を無断で抜け出した。
胸や首など15カ所刺され、一番深い傷は14cmにも

現場を目撃した人:
通路に出たら犯人がちょうどいて、血まみれの包丁みたいなものをタオルでぐるぐる巻きにして持っていた

商業施設のトイレで女性を包丁で刺した少年は、次に6歳の子どもを人質に逃げようとして馬乗りになり、子どもの母親に包丁を突きつけたとされている。少年は周囲の人らによって取り押さえられた。

6日の裁判では、女性の傷の状況も明らかにされた。

検察側:
(被害者は)あお向けに倒れていた。首から泡が出てきていて、深く切られていた

女性は左胸や首など15カ所刺されるなどしていて、一番深い刺し傷は14cmあった。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/08/18 07:58:08

    人間じゃないんだから殺傷処分にするべき

    • 3
    • 34
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/08/18 07:58:03

    いつまで明治時代の法律を参考にするんだろう?

    令和になったんだから、新しく年齢関係無く殺人は無期か死刑しかないでしょう。

    命を奪ったら命でしか償えない。
    情状酌量のある場合のみ無期で良いじゃない。

    法律は全て刑期が短いよ。
    被害者や遺族は納得出来ないよ。

    • 3
    • 33
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/08/18 07:53:04

    人命を軽く見ている人って怖すぎる。尊厳もなにもないわ。

    • 0
    • 32
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/08/18 07:47:55

    更正なんかしないよ

    • 3
    • 31
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/08/15 18:04:14

    ファンだったT-aceが線香あげに来てくれたね

    • 1
    • 30
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/07/27 04:26:11

    刑事罰になっても20代で世に放たれるわけでしょ?
    恐ろしすぎない?
    マジでロボトミーとかしてほしいわ。

    • 9
    • 22/07/27 03:05:42
    • 0
    • 28

    ぴよぴよ

    • 27
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/07/25 16:09:12

    上の兄で6つ違い
    母親が薬の管理できないから薬での治療はできなかったってよっぽどな親だと思う
    兄は母と関わってるとおかしくなると理解できてるらしい

    少年の精神鑑定をしたキャリアのある教授ですらひどい家庭環境と言ってる

    こういう事件親にも責任問うべきだと思うわ

    • 18
    • 26
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/07/20 12:32:27

    聞けば聞くほど被害女性と遺族が可哀想になる
    小3から精神病院とかなかなか聞かないんだけど

    • 11
    • 25
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/07/20 12:07:54

    死刑じゃなまぬるい、裁判なんていらない。そんなに人を傷つけたいなら、ナイフ一つで外国の最前線に丸腰で送り出してやれ。

    こんな奴消えたところで誰にも何の影響もない。

    • 10
    • 24
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/07/20 07:38:27

    >>14
    母親の能力が低かったってあるから親も何かあるだろうね
    そんな人に限って子供3人生んでこんな結果

    • 20
    • 23
    • ごぼう(解放)
    • 22/07/20 07:30:34

    こいつ性行為がしたいっていう欲望がわいてこの女性を付け狙ったんだよ
    こんな奴、一生更生なんてするわけない!

    • 20
    • 22
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/07/20 07:00:35

    少年院出て2日後に犯行に及んでるってことは、少年院に入っても更生できてないから弁護側の言い分は通らないね

    • 25
    • 21
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/07/20 06:54:33

    発達障害らしい

    • 4
    • 20
    • ボリジ(才能)
    • 22/07/20 06:50:16

    なげーー

    • 0
    • 22/07/20 06:37:00

    二年生で暴れていたなら症状が出てき ているし、治療してこなかった親がいけなかった。
    この事件性的が目的だったのも初めて知った
    かなりやばいな

    • 6
    • 18
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/07/20 06:31:53

    >>13
    しかし山上のとこは上も自殺してるが、こっちは特に出てないから兄弟は犯罪者になったり自殺してないんじゃないの?
    兄弟のためにもこいつはいないほうがいいかと。

    • 5
    • 17
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/07/20 06:30:35

    被害者の数じゃなく事件の内容を見てほしいわ
    被害者や遺族が可哀想

    無期だと税金の無駄だし、無差別は死刑で良いと思う

    • 18
    • 16
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/07/20 06:24:00

    人を殺したら死刑でいいよ
    野放しにして第二第三の被害者が出ても誰も責任取ってくれないんだから

    • 22
    • 15
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/07/20 06:18:20


    • 2
    • 14
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/07/19 07:17:50

    知的障害の可能性もあるよね。ADHDとか自閉症とか。

    • 8
    • 13
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/07/19 07:11:33

    母親がどう育ててきたかも調べてほしい。宗教じゃなくても山上んとこみたいに育児に関わってないんだろうね。

    • 8
    • 12
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/07/19 07:10:53

    うん、ほんと悪魔だね。どうせ更生なんかしないし、こういう人間はこの世に要らない

    • 31
    • 11
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/07/19 07:06:14

    >>6

    • 0
    • 10
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/07/19 07:03:08

    >>6
    ちょうど裁判行われたから、取り上げられてるんでしょ。

    • 2
    • 9
    • アスター(信じる心)
    • 22/07/19 07:00:30

    >>6いや、この事件、普通に有名な重大事件だし、福岡だから取り上げないでって意味が分からん

    • 20
    • 8
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/07/19 06:57:21

    反省してるフリすれば減刑になるとか間違ってる。こんなのどんどん死刑でいいよ。

    • 20
    • 7
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/07/19 06:55:53

    更正しないよ

    • 11
    • 6
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/07/16 17:43:51

    なんで、いつもいつも福岡の事件を取り上げてくるの?
    ソースはどれ?主は事務局の人?
    主の意見は?
    情報を出しっぱなしは止めてくれ!

    • 0
    • 5
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/07/16 17:39:47

    もう歪みきってるから更生しないと思うよ。
    母親も最悪っぽいから一生負の連鎖がまとわりつく。

    • 27
    • 4
    • グラジオラス(準備)
    • 22/07/16 17:36:42

    これ、出したら被害者増えるよ。
    一生出すな。

    • 31
    • 3
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/07/16 17:04:29

    犯人のお涙頂戴みたいな経歴は不要。
    ご遺族の、あの悪魔を何で法律で守らなきゃいけないって言葉が全てでしょう。
    何で少年法で守る?コイツ吊るせ。

    • 37
    • 2
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/07/16 16:46:22

    死刑でいいよ。
    こんな奴生きる資格もない。

    • 33
    • 1
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/07/16 15:55:18

    一生外に出さないで!
    更生するとは思えない

    • 44
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ