米17歳少年が落とし物のバッグを届けたら…200万円の“謝礼”をもらえたワケ

  • なんでも
  • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
  • 22/07/09 10:00:47

米カリフォルニア州で17歳の少年が貴重品が入ったバッグを拾い、それを持ち主に届けたところ、なんと1万5000ドル(約200万円)以上の“謝礼”を受け取ることに。どういうことかというと……。



 同州南部チュラビスタに住むエイドリアン・ロドリゲス君(17)は6月24日、スーパーマーケットの駐車場で、誰かがショッピングカートの中に置き忘れた緑色のバッグを見つけた。バッグには運転免許証など貴重品が入っていた。

 免許証はエリアンナ・マーティンさんという女性のもので、エイドリアン君がそこに記載されていた住所の家を車で訪ねたところ、エリアンナさんはいなかった。

 エリアンナさんは、ちょっと前までその家でルームメイトのメリナ・マルケスさんと暮らしていたが、今は引っ越して、免許証の住所変更をしていなかったのだ。そのメリナさんもたまたま不在で、エイドリアン君は対応してくれたメリナさんのおばという女性にバッグを預けて、そのまま車で走り去った。

 帰宅したメリナさんは、おばから話を聞いて、すぐにエリアンナさんに連絡。バッグは無事、何ひとつ紛失することなく本人の元に返されて……話はここで終わらない。

 個人的にお礼をしたいと思ったエリアンナさんは、メリナさんに頼んで、防犯カメラに写っていたエイドリアン君の映像(写真)をフェイスブックの地元コミュティーに投稿していもらい、情報提供を呼びかけた。

 投稿は急拡散。エイドリアン君の知人らがそれに気づいて、エリアンナさんは6月27日、エイドリアン君に直接会って、感謝の気持ちを伝えることが……話はここでも終わらなかった。

 エイドリアン君の正直で親切な行いに報いるために、エリアンナさんらはメリナさん名義でソーシャルファンディング「GoFundMe」にサイトを設立。

〈エイドリアンさんは(社会から)報酬を受け取るにふさわしいと思います、そうしたい人も多いと思います。それでサイトを立ち上げました……この話を広めるためにシェアしてください。希望を次の世代に与えましょう〉などと寄付を呼びかけた。

 エイドリアン君の親切は、NBCニュースなど複数のメディアが報じたこともあり、メリナさんの呼びかけになんと688人が寄付を行い、7月8日現在、当初目標の1000ドル(約13万6000円)をはるかに上回る1万5355ドル(約210万円)が集まっている。

 エイドリアン君はNBCニュースにこう語った。

「素晴らしい気持ちです。感謝します。皆さんがしてくださったすべてのことに心から感謝します」

 そして寄付金は何に使うかを聞かれて「まだ何も考えられない」というエイドリアンさん、「まずは車にガソリンを入れます」と答えた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/68fc9159bf74cd43662e45c8e37f3a16d81d6059

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • 楓(寡黙)
    • 22/07/09 13:17:39

    なんか色々とすごいね

    • 0
    • 11
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/07/09 13:11:57

    >>8
    寄付したくない人はしなければいいだけのこと。
    世知辛い世の中にもかかわらず、彼の行動も去ることながら、彼の行動に「善意」を感じる人がいるというのは素敵なことだなと思ったよ。
    このようなことを身近で目にしたら、私も少額でも寄付したいもん。
    したくない人ってなんで難癖ばかり付けるんだろう。

    • 3
    • 10
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/07/09 13:07:44

    >>8難癖つけるのやめた方がいいよ。周りもうんざりしてるんじゃない?

    • 1
    • 9
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/07/09 13:04:54

    >>8
    バッグの持ち主とその元ルームメイトが少年を探してとネットで呼びかけたら、たくさんの人から「少年が見つかったら謝礼渡したいから連絡して」と言われたんだって。それは申し訳ない(てかめんどくさい?)と思って、元ルームメイトがGoFundMeを立ち上げたんだって。最初の寄付はその元ルームメイトだし立ち上げたのは少年に直接会う前だから、持ち主は会った時に個人的に謝礼は渡したんじゃないかなあ。

    別に寄付を強要してるわけじゃないし、寄付したい人がするんだからその辺は別によくない?

    • 2
    • 8
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/07/09 12:21:44

    これ、拾ってもらった人が自費でお礼するじゃなく、赤の他人からの寄付ってのがなんだかちょっと。

    • 1
    • 7
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/07/09 12:09:36

    >>3
    在米だけど、ある程度の規模の店には必ずカスタマーサービスのカウンターがあって、店で落とし物見つけたら普通はカスタマーサービスに行くけどね。おっしゃる通り、家まで行くってちょっと?な対応だな。でも17歳でまだ高校生だからそんなもんなのかもね。
    とにかくこの場合は真面目な青年でめでたしめでたし。

    • 1
    • 6
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/07/09 11:46:05

    勝手に写真を公開するのはありなのか

    • 1
    • 5
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/07/09 11:35:27

    >>2
    わざわざ届けてくれる人はいないかと

    • 0
    • 4
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/07/09 11:21:42

    >>3
    アメリカは落とし物は拾った人のものって文化なんだって
    もちろん目の前で忘れてるとかなら声かけたりするけど日本みたいにお店や警察に届けてもちゃんとした対応してくれないから本人に返すとかあるみたい

    • 1
    • 3
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/07/09 10:35:34

    カバンは普通ならお店の人に預けるよね?
    家に持っていってあげようと思い車に乗ってる時に例えば職質受けたりしたら、絶対に泥棒だと思われるよね。日本と海外の考えの違いかな?日本ならまずないよね。届けられてもなんだか恐怖だし。

    • 2
    • 2
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/07/09 10:30:53

    日本ならスリじゃない限りは無事に帰ってくることが多いけど、海外だとビックリするようなことなのね。

    • 0
    • 1
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/07/09 10:22:55

    200万で人生狂うかもしれないのに。
    分割であげた方がいいかもよ?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ