「目をぶったのになんで吐くの?」と救急車呼んでもらえず…顔面骨折の大けがの小5男児が状況語る

  • ニュース全般
  • 苺(尊重と愛情)
  • 22/07/07 14:12:32

名古屋の小学校で、児童が顔面を骨折する大けがをしたにもかかわらず、学校が救急車を呼ばなかった問題で、男子児童が当時の状況を語りました。

「目をぶったのになんで吐くの?」と救急車呼んでもらえず…大けがの小5男児が状況語る 名古屋の小学校で顔面骨折 (男子児童) 「保健室の先生が僕にちょっときつい言い方で『目をぶったのになんで吐くの?』って言った」 5日午後1時過ぎ、名古屋市昭和区の小学校で、5年生の男子児童が休み時間に顔面を骨折する大けがをしたにもかかわらず、学校は救急車を呼びませんでした。

男子児童は転んで目のあたりを強打し、保健室の養護教諭にものが二重に見えることを訴え、嘔吐もしましたが、「目をぶつけたのになんで吐くのか」などと言われて、救急車を呼んでもらえなかったということです。

児童の母親は… (男子児童の母親) 「誰が見ても、親だからではなく他人の子どもでも、私なら救急車を呼んでいる。怒りしかない」 男子児童は病院で緊急手術を受けてあす退院する予定ですが、ものが二重に見える状態は3か月は続くと見られるということです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 354件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/08/04 10:31:51

    怖い

    • 0
    • 353
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/08/04 06:09:11

    うちの子も中学生の時に意識失う大怪我したのに、救急車呼んでもらえなかった。
    友達からの声掛けで意識取り戻したからと。
    連絡は来たから私が仕事早退して病院回ったけど、そんな教諭もいるから皆さん気を付けて欲しい。

    ちなみに、今は大学生になり元気だけど、片目だけ視力は落ちてる。
    因果関係はないと言われたけど私は疑ってる。

    • 0
    • 352
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/08/04 05:56:58

    こんな事があると、他の生徒や保護者も不安になるよね

    • 2
    • 351
    • フクシア(趣味)
    • 22/08/04 05:52:03

    どうなったのかな?

    • 2
    • 350
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/07/14 06:15:48

    いやいやいや…目(脳に近い)をぶつけて吐くとか普通にやべーだろ

    • 6
    • 349
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/07/12 17:33:35

    養護教諭はもちろんだけど、これを黙って見てる担任もおかしい

    • 6
    • 22/07/12 15:13:56

    >>343
    名古屋はぶったって言うよねw
    ぶつけたとか打った時に

    • 0
    • 347
    • ミント(有徳の人)
    • 22/07/12 15:11:21

    >>339
    だよね。
    頭部をぶつけて吐くのが危険(=脳へのダメージ)って常識だと思うんだけどね…
    無免許なの?って思ったわ。
    もう免許取り上げてほしい。

    • 6
    • 346
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/07/12 14:24:17

    これ、見ていた周囲の生徒も怖かったと思うよ
    お母さんが駆けつけて救急車を呼んでくれて本当によかった

    • 5
    • 345
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/07/12 08:16:50

    この養護教諭はやめさせるべき。

    • 16
    • 344
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/07/11 22:58:29

    この養護教諭、鬼ババやな

    • 12
    • 22/07/11 16:46:24

    転んだのにぶったっていうの?

    • 1
    • 342
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/07/11 16:43:10

    >>341
    子供が嫌いなのか、性格悪いかのどっちかしら

    • 5
    • 341
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/07/10 20:53:45

    もし頭部をぶつけてなかったとしても、嘔吐した生徒に対して「なんで吐くの?」ってセリフ出てくるっておかしいわ

    • 14
    • 22/07/10 12:46:04

    >>335
    名古屋じゃないけど頭をぶつけたらぶつって言うよ

    • 0
    • 339
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/07/10 12:35:27

    目の辺りって完全に頭部打ってるのに、なんで吐くのって一般人より無知じゃない?
    養護教諭って少しは知識あるのかと思ってたわ。

    • 11
    • 22/07/10 12:31:09

    舐められたらいけないとか、甘やかしてはよくないとかそんなとこじゃない?
    ウィルス性胃腸炎で1週間休むように言われたから連絡したら養護教諭に電話変わって、わかりました。でも、毎朝休みの連絡はしてくださいね!って言われた。一体なんなの?変なやつ多すぎ

    • 0
    • 337
    • 黒百合(独創的)
    • 22/07/10 12:13:35

    私も無知で、子が遊具から落ちて激しく泣いて、周囲から「病院連れてった方が良い」とアドバイスされて病院連れてったことがある。

    その時、病院スタッフは「あら頭打っちゃったのね~」「折角来たからちょっと休んでく?」なんて呑気な雰囲気だったけど吐いた途端に全員走り出して騒然となった、あの変わりようの凄さを見て「吐いたらヤバい」と学んだ。

    • 9
    • 336
    • 雪割草(信頼)
    • 22/07/10 12:02:31

    >>333
    しかも物が二重に見えてるんだよ。
    どうして保護者を待ったのか気になるよね。この親はすぐ駆け付けることができたけど、すぐ行けなかった場合放置されてたのかな?
    その辺の判断理由を聞きたい。

    • 7
    • 335
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/07/10 11:35:55

    名古屋って、ぶつけたことをぶったって言うの?
    ぶったって、殴ったってことだと思ってたから、小学生が誰かに殴られたのかと思ってた。

    • 3
    • 334
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/07/10 11:30:24

    お母さんの心情を思うと心が痛む…

    • 5
    • 333
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/07/09 08:49:47

    頭を打った後に吐いたらヤバいって、学のない私ですら知ってるレベル
    養護教諭や小学校教員が知らないはずないでしょうに

    • 11
    • 332
    • 雪割草(信頼)
    • 22/07/09 08:42:15

    同じ目に遭えばいい

    • 2
    • 22/07/09 07:34:14

    目って事は頭に衝撃もあったとわからんのかな

    • 6
    • 330
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/07/09 07:23:36

    周りがこんな大人ばかりで怖かっただろうね
    お母さんが駆けつけてくれてよかった

    • 11
    • 329
    • あやめ(優雅)
    • 22/07/08 19:42:48

    養護教諭ってなかなかの難関らしいけどね。
    それでこんな役立たずが赴任してくるのか。

    • 17
    • 328
    • オリーブ(平和)
    • 22/07/08 19:40:32

    さすが名古屋の教育現場

    • 6
    • 327
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/07/08 19:37:42

    なにこの学校
    色々とおかしすぎる

    • 0
    • 326
    • フラワーロック
    • 22/07/08 18:48:47

    命に別状なかったのが不幸中の幸いだね

    • 5
    • 325
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/07/08 17:24:44

    >>320
    あ、そうなの?勘違い?

    • 0
    • 324
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/07/08 17:23:36

    ぶったんじゃないの?
    転んだと嘘ついたの?

    • 0
    • 323
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/07/08 16:07:52

    今の学校って、養護教諭数人いない?
    うちの子の小中学校、常時4人はいるから一人の判断でなにかするってなさそう。
    上の子の公立高校も2人はいた。

    • 1
    • 322
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/07/08 15:12:58

    >>315
    クレーム入れたら?教育委員会に

    • 7
    • 321
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/07/08 14:57:45

    20代ってまだまだ経験や知識不足だから安心して任せられない

    • 10
    • 22/07/08 14:31:05

    こどもは転んで顔面を強打したって伝えなかったの?
    養護教諭はぶったって言ってるよね?

    • 2
    • 319
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/07/08 14:28:08

    「なんで吐くの?」
    って、、、。身体が拒否反応起こしてるからに決まってんでしょーが!

    本当に怒りしかないよ!胸糞悪い!

    • 16
    • 22/07/08 14:19:55

    うちの市の養護教諭なんてfラン以下卒の○和関係の娘や親族ばかり 

    • 0
    • 317
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/07/08 13:38:28

    我が子にそんな対応したら、絶対に許さない

    • 19
    • 316
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/07/08 13:32:44

    かわいそう…

    • 7
    • 315
    • フラワーロック
    • 22/07/08 13:30:59

    うちの養護教諭もお腹が痛いと言ったらそんなことでくるな!とか頭打って言ったらもう来ないで!と言ったりするよ。あいつさっさと辞めたらいいのに。

    • 8
    • 314
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/07/08 13:30:52

    >>302
    数年は保護者から白い目で見られるさ。たとえ学校を変わってもね。

    • 0
    • 22/07/08 13:27:57

    >>273
    看護師は文部科学大臣の指定した学校で3年間以上、看護師になるために必要な学科を履修し卒業した者
    都道府県知事の指定した看護師養成所を卒業した者
    、准看護師は3年の実務経験ないと試験受けられないから、両方取得するのなら5年以上はかかるね。
    今の時代そんな面倒なことしないよ。学費かかるし、現場見てないと判断が出来ない。
    看護師と養護教諭置くのが得策だよ。

    • 0
    • 22/07/08 13:10:32

    >>273
    保健師は国家資格だけど養護教諭は違うからね。人数も1人じゃなく2人いればまた対応が、違うんだけどね。
    養護教諭でも民間の救命資格とりに行く人とかいるし、たまに教師でも折れた骨を元に戻す先生もいたよ。それはちゃんと学んで資格取ったりしてるからね。まるっきり素人じゃないよ。
    今回は養護教諭の対応や言動は問題だけど、校長も対応してるのにお粗末な対応してるから学校マニュアルがきちんとしてなかったと思うよ。

    • 1
    • 311
    • パキラ(幸運)
    • 22/07/08 12:49:13

    私が中学の時の養護もヤバくて、集会みたいなのがあった時に、議題にあがった程だったよ。

    私がその先生から言われたのは、生理痛は病気じゃないとか、球技大会でボールが小指に当たって痛くて保健室に行ったら「折れたぐらい痛がるね」って。
    その時の処置も面倒くさそうに湿布巻かれ、「そんなことで保健室来てたら保健室満員だねー」って。
    その後どうしても痛くて早退する事になり親に迎えに来てもらと、親の前でも「打って間がないから痛いだけで、折れてはないと思いますよ」って。(結局ヒビ入ってた)
    それで自転車を学校に置いて行く為、自転車を保管しておくから車体番号教えて?言われて、私は車体番号なんて覚えてないから「分かりません」というと「え?そんなことも覚えてないの?もう中学生だよ~」とモラハラ…
    さすがの母も怒りが抑えられず、さっきから何なんですか?貴方は何の為にいるんですか?相手を心配したり寄り添う気持ちもないんですか?
    車体番号?じゃあ先生は車の車体番号覚えてらっしゃるんですか?いい大人ですもんね、それぐらい覚えてらっしゃりますよね?
    等々と詰め出し校長の元へ行きましょうと言うと、「そんなつもりじゃないです~」「お母さん誤解されてますよぉ」と猫なで声を出し始め、謝る事もしないから母は容赦なく校長先生の元へ…
    結局、次の年に異動になって居なくなったけど、新しい赴任先でも同じ事してるんだろうな



    • 5
    • 310
    • サフラン(歓喜)
    • 22/07/08 10:26:00

    ぶったって言葉のせいで、話が飲み込めなかった。いくら方言でも記事のタイトルにする際は標準語に直してほしいわ。最初てっきり叩かれて怪我した話かと思った。

    • 10
    • 309
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/07/08 10:23:20

    >>300
    救急車とか呼ぶことになったら仕事が増えて嫌だったのかもね
    付き添いとか、知らないけど報告書みたいなの書いたり色々、帰るのが遅くなるし
    でもそれがめんどうならその仕事してる意味ないよね

    • 3
    • 308
    • 百合(純粋さ)
    • 22/07/08 10:18:06

    養護教諭てろくなの居ないよね。うち娘、私と似て生理痛も酷いし、胃腸も弱い。入学前に記載シートあったからちゃんとそこ2つにもチェック入れてたし、確かに保健室にお世話になる回数も多かったけど、実際身体がだるくてきつくて保健室行ったら熱計る前に、また?だってあんた仮病だもん。って言われて熱計ったら39℃で迎え呼ばれてインフルだった事あるよ。

    その時に娘が言ってくれた絶対文句言ってたわけど、やばいと思ったのか、迎えは呼ばれたけど保健室には誰も居なくて担任が対応して帰宅した。

    しかもその学校入学する1年前に野球部員が自殺してるのに。

    養護教諭がそんなものの見方や言い方ってありえない。久留米の高校だよ。まだあの養護教諭居るのかな?

    • 4
    • 307
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/07/08 10:15:19

    たまたま親が結構早く来られだから良かったけど、なかなか連絡つかなかったり仕事抜けられなくて1時間、2時間かかったとしたら、この子供はその間ずっと嘔吐を叱られながら恐怖に震えて待つしかなかったってことだよね。
    だって、病院つれてってって親が頼んでも養護教員は拒否したんでしょ?
    ありえなさすぎるわ。

    • 9
    • 306
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/07/08 10:01:25

    脅迫電話して逮捕された男いるね!

    • 1
    • 305
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/07/08 09:55:03

    なんでって…
    本人が一番知りたいだろうよ…
    意味不明…

    • 12
1件~50件 (全 354件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ