エアコンを使っていると目がかゆくなる

  • 病気・健康
  • カンパニュラ(高貴)
  • 22/06/30 13:59:01

最初はアレルギー?エアコンのなかにカビでも生えた?
と思っていたんだけど、症状が出るのは目だけで鼻はなんともない

私は花粉症とハウスダスト、どちらもアレルギー持ちなんです
花粉症のシーズンや家の掃除すると必ず目と鼻セットで症状が出たんですよね
むしろ今は鼻の中は乾燥していてツーンと痛いぐらい
鼻水はまったく出ていない
どちらかというと目より鼻のほうがアレルギー症状がひどい傾向がある

これなんだろう?

やっぱりアレルギー?それとも乾燥しすぎ?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/07/04 18:26:23

    眼科できいて

    • 0
    • 35
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/07/04 09:37:06

    カビは鼻の症状は出にくいから
    目が痒くなるのはハウスダストでしょうね。

    • 0
    • 34
    • ごぼう(解放)
    • 22/06/30 20:18:42

    アレルギー不安症じゃないの
    なんでもをアレルギーに結び付けて騒いじゃうことだよ
    しかもアレルギー持ちだと言う割にはエアコン洗浄はしたことないなんておかしいよ
    そういうところは無頓着?

    目のかゆみを抑える目薬があるよ

    • 0
    • 22/06/30 15:25:14

    なんなのこいつ

    • 2
    • 32
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/06/30 15:21:17

    >>29
    アレルギーで目やにが出たり風が当たると痛くなるとかもあるんでしょうか?

    • 0
    • 31
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/06/30 15:20:09

    >>25
    緑内障の症状は出ていないので違うと思います
    原因となる紫外線も常日頃カットしてるので

    • 0
    • 30
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/06/30 15:19:19

    >>28
    そうかもしれません!!

    ドライアイの主な症状
    目が疲れる
    目がゴロゴロする
    目が乾いた感じがする
    目に不快感がある
    目がヒリヒリ痛い
    目が赤い
    朝、目が開けにくい
    目がくしゃくしゃする
    白っぽい目やにが出る
    何となく見づらい
    時々かすんで見える
    最近少し視力が低下したようだ

    ドライアイで目やにも出るんですね

    • 0
    • 29
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/06/30 15:18:30

    私の場合
    エアコンフィルターをこまめに掃除しない
    2日以上掃除機かけない
    5日以上シーツを洗わない
    この3つのいずれかで目だけかゆくなる
    ハウスダストとかカビのアレルギーだよ
    だから汚部屋の人とか体が丈夫ですごいなと思う
    ペット買ってる人の家に入ったら終わり。くしゃみ鼻水が止まらなくなる。だからペット飼ってる人に近寄らない
    ペットは相当汚いと思ってる。

    • 1
    • 28
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/06/30 15:12:19

    完全なドライアイの症状じゃん
    ドライアイ用の目薬をさしたら治るよ

    • 1
    • 27

    ぴよぴよ

    • 26
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/06/30 15:09:20

    >>18私の場合は、目がというより、目頭が痒くなる感じかな?

    • 0
    • 25
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/06/30 15:06:46

    >>24
    緑内障ではないよね?
    一度眼医者で診てもらったらどうでしょう?

    • 0
    • 24
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/06/30 15:03:12

    >>22
    それが咳、くしゃみはまった出ないんですよ

    目の違和感は扇風機のまん前に座って風が強くて目が痛いようなイメージです
    昨日まではかゆみがあったのに今日はほぼ出ていないんです

    • 0
    • 23
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/06/30 14:58:46

    >>2
    この季節に乾燥はない
    扇風機の風で目が乾くことはあるけど

    • 0
    • 22
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/06/30 14:57:06

    >>21
    たまに咳とか出ない?

    • 0
    • 21
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/06/30 14:55:45

    アレルギーでも目だけで鼻には症状が出ないとかあるんでしょうか?

    • 0
    • 20
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/06/30 14:53:14

    カビ菌によるアレルギーだね

    • 0
    • 19
    • コデマリ(品格)
    • 22/06/30 14:53:03

    エアコンを分解洗浄してもらって、
    フィルター掃除を定期的にやる。
    この時期乾燥はないと思う。

    • 0
    • 18
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/06/30 14:51:13

    >>16
    扇風機でも?

    そうなると原因はエアコン内部ではなく室内??

    • 0
    • 17
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/06/30 14:50:26

    ちなみにこれの一つ前のエアコンは15年ぐらい一回もクリーニングしないまま壊れました

    もしかして今のエアコンはこまめなクリーニングが必要とか?

    • 0
    • 16
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/06/30 14:49:28

    私もアレルギー持ちだけど
    エアコンでも扇風機でも痒くなる

    メガネかけるようになったらだいぶマシになった

    • 0
    • 15
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/06/30 14:49:12

    買ってから9年です

    やっぱり一度はプロの方にお掃除を依頼したほうがいいんですかね

    • 0
    • 14
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/06/30 14:48:02

    割り箸の先に丸めたティッシュ挟んで見える範囲だけでも掃除してたな

    • 0
    • 13
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/06/30 14:46:16

    使用年数が3年だか4年超えたら
    専門業者にクリーニングを依頼したほうがいいって聞いた

    • 1
    • 12
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/06/30 14:43:47

    表のフィルターは自分でできるけど、中のファンの部分とかは素人がやると壊れるし無理だから、業者呼んで綺麗にしてもらった方がいいよ。
    姉も鼻炎持ちでクリーニングしてもらったら症状出なくなったと言ってた。

    • 2
    • 11
    • コデマリ(品格)
    • 22/06/30 14:40:19

    目ヤニはアレルギーと乾燥どっちでも出ると思うわ

    • 0
    • 10
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/06/30 14:35:20

    換気したら?

    空気を入れ替えても良くならない?

    • 0
    • 9
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/06/30 14:33:27

    アレルギー科を受診しよう

    • 0
    • 8
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/06/30 14:32:35

    ここで聞いても答えが出ないから早く病院に行きなされ

    • 1
    • 7
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/06/30 14:29:04

    フィルターの掃除を小まめにやらないと目に来るよ

    • 0
    • 6
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/06/30 14:27:17

    業者にクリーニングを依頼する

    • 0
    • 5
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/06/30 14:22:29

    エアコンの風が直撃する場所にずっといるとか

    • 2
    • 4
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/06/30 14:18:30

    表から見えない場所にカビが発生してる可能性は?

    • 0
    • 3
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/06/30 14:02:44

    他の症状はこんな感じ

    目やにが先週からやたらと出る
    まぶたが腫れてる感じがする
    腫れてる影響で二重が三重や四重になる

    昨日の朝にアレルギー内服薬を服用した今朝になったら少し収まりました

    • 0
    • 2
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/06/30 14:00:33

    >>1
    やっぱり乾燥なんでしょうか?

    • 0
    • 1
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/06/30 13:59:59

    乾燥してる

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ