将来が不安で不安で。二人目産めない

  • なんでも
  • アゲラタム(深い信頼)
  • 22/06/30 07:06:07

4歳長男がいます。
東京西部に住んでいて家は賃貸。
マイホームと2人目を考えていた時に
コロナ感染症拡大、同時に私の指定難病
(腸疾患)が発覚。
私はパートをやめ専業主婦になりました。
貯金は1800万。車などのローンはなく、
私も夫もこれといった趣味もありません。
なんで早く2人目産まないの!産めば何とかなる!難病治療中でも出産したひとは沢山いる!
と義両親や実家からしつこく言われますが、コロナや難病発覚というイレギュラーなことばかり続き。地道に生きていても、自分ではどうにもならない事が続く事に恐怖を覚えています。
産めば何とかなる!が通用したのはせいぜい1990年代で終わりだった気がします。

みんな、なぜ2人目3人目うんでマイホームとか考えられるんでしょうか?
もし、イレギュラーなことが起きたら?
ご主人が病気になったり、またコロナみたいな感染症が流行って経済活動が止まってしまったら?
どうするんでしょうか?
こんなことを考えているのは私だけ?




  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 57
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/07/01 14:00:30

    一人で二人の介護は当たり前なの?

    • 1
    • 22/07/01 13:55:59

    産めばなんとかなる!って本当に無知で無責任な言葉だね。ゾッとする。他人は他人。今よく考えて不安に思うならやめとけばいいだけの話だよ。2人目も男の子だったら体が大変だよ?

    • 0
    • 55
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/07/01 13:52:54

    主のこの状態で出産しろと言うのは、外野の勝手
    主の命や幸せなんてどうでもいいと思ってる証拠
    自分で決めなよ
    どうせ他人はあなたの人生の責任なんか取らないよ
    自分の人生は自分で決めてしまえ

    • 0
    • 54
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/07/01 13:41:09

    東京近辺の人は環境で産めない(産まない)選択してる人のが多そう

    地方だから3人や4人いて、1人っ子は珍しいけどコロナはピークで2桁くらいだから行事もこの3年で一切中止にならない、周りは祖父母も近いから家も建ててるし、車はまあ1人一台ないと不便だから仕方ないけど、人口と核家族かどうかってかなり大きいと思う
    あと地方は空き家も増えてきて綺麗にリフォーム済みのとこも多いからこだわりない人は買うし
    かかるお金も都会と地方と違うからかな

    • 2
    • 53
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/07/01 13:22:51

    産まなくていいじゃん
    何を悩んでいるのか分からない

    • 1
    • 52
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/07/01 13:21:21

    産まなくていいよ
    うちは選択ひとりっ子で、あれこれ言われたけど
    二人目不妊ってことで通したよ
    ひとりは正直、色々気が楽です
    子供が可哀想とか言われるけど、落ち着いていてとても良い子です

    • 2
    • 51
    • 葵(豊穣)
    • 22/07/01 12:59:04

    生きてて思い通りなことばかりの方が少ないと思う。

    • 2
    • 50
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/06/30 10:00:04

    私も三人目だけど諦めたよ。ただでさえ妊婦は免疫さがって大変で医療パンクもそうだけど、コロナ感染した後の事なんてわからないから。障害持って生まれてきてしまったら後悔してもしきれない。1人目ならチャレンジしたと思うけど、上の子いるとその子の生活もあるから難しいよね。マイホームに関しては保険入ってるから旦那になにかあっても大丈夫なようにしてあるよ。

    • 0
    • 49
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/06/30 09:50:22

    周りや親は無視で。
    主さんが思う通りこれからはなんとかなるは通用しない時代だよ。
    親はそれが全くわかってないんだよね。

    子供の数は夫婦で考えて決めましょう。
    何人だろうが夫婦で考えて決めた選択が1番正しいです。

    • 1
    • 48
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/06/30 08:48:10

    他人がどうとかではなく、自分が10年後に後悔しない選択ができたらいいね

    よーく考えてみてね

    • 0
    • 47
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/06/30 08:47:45

    産まなきゃいいだけです。

    外野に惑わされてはいけません。自分の事情、自分の心情、都合があります。他人には分からないものです。

    難病だと説明しても、「何それおいしいの??」というレベルで理解しない人はいますよ。

    • 1
    • 46
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/06/30 08:44:03

    私も慎重になりすぎて産めてない。まだ迷いはあるけど、子供高校生になってコロナ禍での受験、部活、お金のこと、書ききれないほど色々心配でこれから大学受験もあるし、いちいち心配でこんな思いするなら一人しか無理だなと思ったよ。

    • 0
    • 45
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/06/30 08:40:45

    産む産まないは自分で決めていいんだよ
    勝手にしたらいい

    • 1
    • 44
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/06/30 08:38:50

    だから一人っ子とかが多いんでしょ。
    主夫婦に不安があるなら産まなきゃいいだけ。
    不安があるけど欲しい人は産むし。
    産んだら産んだでどうにもなりませんでしたーでは済まないから頑張るんだし。
    主がほしいかほしくないかでしょ。
    無理ならやめときな。
    私も難病になってたら二人目は諦めてたよ。
    癌になったけど幸い初期だったし、再発しなかったから二人目産んだけど。

    • 0
    • 43
    • 杏(臆病)
    • 22/06/30 08:31:58

    0か1なら変わるけど、1も2も変わらなくない?

    • 1
    • 42
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/06/30 08:31:06

    要らない要らない。
    娯楽で溢れて物価は上がる一方の今の時代、1人いりゃ充分。

    • 5
    • 41
    • ほおずき(自然美)
    • 22/06/30 08:27:19

    そういう精神状態なら産まない方がいいんじゃない?

    • 2
    • 40
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/06/30 08:25:46

    生きてたらイレギュラーな事だらけよ。
    気にしてたら何も出来なくなっちゃうから、自分が安心出来るまで対策して後は野となれ山となれって感じかな。

    • 2
    • 39
    • ほおずき(自然美)
    • 22/06/30 08:23:57

    決めるのは主さん夫婦だから周りの声は気にしなくていいし、周りに理解も求めない。

    • 1
    • 38
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/06/30 08:22:06

    そんなこといちいち考えるなら一人も産まなきゃいいじゃんと思うけど。
    でも一人は欲しい、一人くらいならなんとかなるって思って産んで、実際今は何とかなってるんでしょ?
    それが「二人くらいなら」「三人までなら」って人それぞれキャパが違うだけの話だと思うよ。

    • 6
    • 37
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/06/30 08:21:57

    私も難病だけれども。
    難病に人生を支配されて生きていくより、自分の人生の一部に病気があると発想を変えて、できる範囲で頑張るほうが自分も楽じゃないですか?
    主さんはまだ疾病受容の初期段階かなと感じます。

    • 0
    • 36
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/06/30 08:18:52

    子供は1人いればじゅうぶんだよ
    私は満足してる。身体があまり丈夫じゃないから専業主婦。
    指定疾患ならあまりお金かからないよね。

    • 1
    • 35
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/06/30 08:18:33

    指定難病があるのに二人目欲しいんだ?!
    けど二人目産めないって思っているんだよね?
    それが正解でしょうよ。
    私も主と同じ状況なら絶対産んでないよ。
    うちには三人子供いるけど、最悪なこと考えてたら一人だって産めないよ。
    そんな不安抱えて子供作れないタチじゃないんで三人設けたけど、どこが悪いのかな?

    • 4
    • 34
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/06/30 08:17:35

    簡潔に答えると不安な人は生まない。
    生むな。それだけのこと。

    • 1
    • 33
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/06/30 08:16:36

    産まなくていいと思う。
    子供の進路を考えると(1番お金が掛かる、海外高校や大学、私立医大を想定)、子供を何人も産めるのは極一部。
    経済的状況で、子供に我慢を強いたり、借金をさせる方が可哀想。
    借金をすると、結婚や住宅ローン等に響くからね。
    子供に我慢を強いたり、借金をさせてまで、2人目を作る意味がわからない。

    • 1
    • 32
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/06/30 08:15:49

    てか一人っ子でいいのではw

    • 1
    • 31
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/06/30 08:13:38

    主さんは何をしても不安になる性格だから、もう何もしなくていいよ。
    周りに迷惑だけはかけないで。

    • 3
    • 30
    • 黒百合(独創的)
    • 22/06/30 08:13:33

    主さんが正解です!
    っので2人目はやめておきましょ~何を言われてもスルーでw

    • 0
    • 29
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/06/30 08:13:27

    産まなければいい話だよ^ ^
    産むつもりがないのに悩むだけ時間の無駄!

    • 0
    • 28
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/06/30 08:11:06

    私都下住みで、旦那の給料が少ないから迷ってたんだけど思い切って二人産んで後悔してる
    主は病気の事もあるし、無理しないで良いと思う

    • 1
    • 27
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/06/30 08:08:54

    私も主よりの考え。
    産まなきゃいいじゃん。
    育てるのは自分だよー。
    言わせておけばいいよ。

    • 6
    • 26
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/06/30 08:02:25

    私は1人目産んで子供が1歳の時 潰瘍背大腸炎になりました
    病気になって16年ですが まぁしんどいですね
    寛解中でも 腸が弱いのもあってしょっちゅうお腹こわして
    体調良くなくても ワンオペ
    子供の3食は作らないといけないし
    辛かったのは 子供のお弁当作り・・
    お腹壊しながら 手にビニール手袋はめて作ってました
    主さんも そんな体で2人目は厳しいんじゃないですか?
    周りの言葉なんか無視して 自分が一番楽になれることを考えてください
    私は病気になってから 2人目の妊娠が分かった時 
    産婦人科の先生に そんな体で大丈夫か?と心配されました
    結局 流産しましたが・・・
    産めばなんとかなる! なんてないですよ
    しんどいのは 主さんです

    • 4
    • 25
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/06/30 07:51:41

    産まなきゃいい、それだけ。
    育てるのは自分、生活するのは自分なんだから、周りに何言われても産まなきゃいいだけ。


    うちは貯金無しでマイホーム建てて10年経った、今もまだ貯金無しで子供2人いるよ笑
    主からしたら馬鹿みたいな人なんだろうけど、私は子供1人は絶対に嫌だったし賃貸も絶対に嫌だったから毎日満足して生活してる。
    コロナで旦那の給料激減した時期も何とか乗り越えたし、去年からフルタイムで働き始めたからこれから頑張って貯金するわ。
    貯金が1800万もあっても不安なら多分この先いくらあってもずっと不安は消えないと思うから、別に無理して産む必要無いよ。

    • 2
    • 22/06/30 07:51:16

    私が2人目妊娠できたのは、良くも悪くもまだ世間の厳しさを今ほど知らなかったからだと思う。
    若かったから勢いもあったんだろうし。
    でき婚で社会経験1年半で20歳で1人目産んで、23で2人目妊娠だったから。
    今はもう30半ばになったけど、今はもう恐ろしくて産めない。
    しかもこのご時世だし、もう日本も暗い未来しか想像出来ないしね。

    • 1
    • 23
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/06/30 07:50:58

    わたしも母から子どもは多い方がいい。
    産んでしまえばなんとかなる。
    と言われ育ちました。
    でも何とかなるのは高校卒業まで、大学進学となると家計が成り立たなくなることもあります。

    今は多様化が求められる時代。昔の価値観が通じる時代でもないし、どんな人生を送っても正解が何か見つけられないと思います。

    ただ、あまり周りの人間の言うことに振り回されず、主さんもわたしも心穏やかに生きて行くことが大切だと思います。

    • 0
    • 22
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/06/30 07:50:44

    そんな事考えてたから何もできないと思う。
    何も考えてないのは駄目だけど考えすぎも良くない。
    でも2人目産まなきゃいけないなんて決まりはない市。主が色んな事に不安があるなら無理に2人目考える必要はないよ。
    産め産め何とかなるなんて無責任に言ってくる人は何とかならなかったときに、だからあの時やめておけばよかったんだって手のひら返したように言うよ!

    • 4
    • 21
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/06/30 07:48:57

    主の病気ってクローン病とか潰瘍性大腸炎とかかな?
    不安感があるのは主のメンタルが弱ってるって事だよ。逆に今は生まない方がいいと思う。

    • 2
    • 20
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/06/30 07:46:43

    イレギュラーな事がおきたらどうするか?
    主に言う必要がない。
    考えているのは私だけ?
    世の中で【主だけ】しか分からない・考えていない・出来ない事なんてない。

    • 0
    • 19
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/06/30 07:45:58

    あなたの人生なんだから人の意見気にしなくていいのよ

    • 2
    • 18
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/06/30 07:44:08

    私も主と同じ考えだよ。そんで色んな人にこのことを問いかけて答えを探してたんだけど、
    考えて計画的に産むってんじゃなくて、ただ出来ちゃったから仕方ないよねーで産んでる人がほとんどなんだって。
    なんだーって納得した

    • 1
    • 17
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/06/30 07:41:54

    産まなくていいよ

    • 0
    • 16
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/06/30 07:39:16

    >>11
    遺伝性が少しあるなら、やめようか。
    私の家系も難病ある。増やさなくて正解だった。

    • 1
    • 15
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/06/30 07:38:50

    無理しなくて良いよ。
    主たち家族のペースでまったりやれば良い。
    親世代もそのうち鬼籍に入るわけだし。

    • 1
    • 14
    • グラジオラス(準備)
    • 22/06/30 07:38:45

    不安なのわかる。
    うちも万が一を考えて一人っ子にした。

    実際両親いるから何不自由なく育てられるけど、私だけで育てられる人数を考えたら1人が限界だと思った。

    昔と違って教育も手厚くしなきゃ子供が苦労する時代だからこそ安易に産めない。

    • 3
    • 13
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/06/30 07:38:20

    実母と義母が酷すぎる 産んで主さんが何かあったらどうするんだろう?!1人のお子さんを大切にしてあげて

    • 3
    • 12
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/06/30 07:36:27

    私も主の立場だったら2人目産まない
    周りの騒音は気にしないでしっかり療養するよ

    • 3
    • 11
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/06/30 07:35:01

    >>7
    遺伝性は少しあると言われています。
    その事を義両親や実家も知っていて2人目を!と言います。
    無理しなければ薬でそれなりにコントロールできる、とネットで書かれているのを鵜呑みしています。

    • 0
    • 10
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/06/30 07:33:29

    主の気持ちめっちゃわかる。
    うちも一人っ子
    だってさ、二人育てるお金がない。
    主んちは貯金あるからまだいいよ
    でも難病あるなら絶対イヤだよね。
    まわりはただ言ってるだけだからシカトしておけばいい

    • 7
    • 9
    • オリーブ(平和)
    • 22/06/30 07:30:47

    不安に思うなら一人っ子でいいし、賃貸でいい
    なんとかなるさ精神って生きてく上でものすごく役に立つけど、私にも皆無だし

    • 1
    • 8
    • フロックス(温和)
    • 22/06/30 07:28:10

    主が産みたいかどうかによるかな
    本当に何とかなるかどうかは置いておいて、産んで育てる本人が不安で産めないって言うなら周りが口出すことじゃない
    産みたいなら対策考えようってなる
    無責任に何とかなるとは普通は言えないよね

    • 2
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ