毒親だと思いますか?子どもにかかるお金が惜しいと思ってしまう

  • なんでも
  • フェンネル(称賛)
  • 22/06/27 20:23:37

お金持ちではないけれど、困窮するほどお金がないわけではないのに。
月謝や学費みたいに、みんなが平等に払ってるようなものは何とも思わないんだけど。

例えば昨日もメガネ作り替えで四万以上飛んだ。半年前に作り替えたばかりなのに。レンズだけでも高いのに、不注意でフレーム曲がってたからフレームごと買い替え。高いの選ぶし。
公園や通学用の帽子と運動靴を買いに行ったら、気に入ったものが高いやつ。一万飛んだ。靴はともかく帽子はセールとか安いものもあったのに。
せっかく出かけたから、美味しいランチでも食べてデザートも食べようと思ってたけど、ケチってわざわざ街に出て体に悪いのにマックにした。デザートなし。水筒とアメ持って行ってよかった。お金使わなくて済んだって思ってしまった。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/06/27 20:26:06

    それで主だけ常に贅沢してるならどうかと思うけど、そうじゃないなら毒親とは思わないよ。

    • 20
    • 2
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/06/27 20:27:54

    ほんと、貧乏ってつらそう

    • 2
    • 3
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/06/27 20:28:34

    毒親かはわからない。

    これを子供にネチネチ話すなら、毒親と思う
    言わない、態度に出さないなら違う

    • 9
    • 4
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/06/27 20:29:07

    それで毒親ではないよ
    高めの眼鏡や靴は贅沢っちゃ贅沢の部類だし

    • 16
    • 5
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/06/27 20:29:28

    そう思いながらでも、子供が気にいったもの買ってあげてるからいいんじゃない?

    • 22
    • 6
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/06/27 20:30:26

    違うでしょ。ちゃんと子どもの希望きいて買ってあげてるじゃん。
    毒親っていうのは必要なものも与えない人だよ。
    メガネ壊れても作り替えずに放置したり、靴や帽子も子どもが欲しがってても、こっちにしなさい!って安いのに誘導する人。

    • 14
    • 7
    • 柊(先見性がある)
    • 22/06/27 20:31:46

    主は根が貧乏性なのかもね
    でも子供に使うお金をケチって、その分自分の遊興費とかに使う毒母に比べたら全然大したことないと思うよ、むしろ普通かな

    • 9
    • 8
    • モミ(高尚)
    • 22/06/27 20:33:57

    買う前に予算決めてゲーム感覚にすれば?
    子どもも真剣に悩んでどれを買うか決めるよ。
    たまにおまけで予算オーバーの方を買うとやらた喜ぶ顔見れるし。

    • 1
    • 9
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/06/27 20:34:27

    わかる。うちの子も安いものと高いものがあったら、必ず高い方を選ぶ。食べ物も。眼鏡やコンタクト、靴なんかは本当にもったいないね。すぐ買い替えだから。
    買わないなら毒親だけど、買うんだから毒親じゃないと思う。

    • 8
    • 10
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/06/27 20:36:27

    月謝や学費は子供の将来への投資
    靴や消耗品は消費
    余計にかかった金額を浪費
    としっかり考えているのは毒親ではない
    浪費だとしても子供が笑顔になったならいいよ、毎回だと金額が嵩んでしまうけれど
    主、毎日お疲れ様!

    • 6
    • 11
    • フェンネル(称賛)
    • 22/06/27 20:37:52

    >>1それはないけど、子どもが寝てから子どもの分のハーゲンダッツとか食べちゃう。

    • 0
    • 12
    • フェンネル(称賛)
    • 22/06/27 20:39:23

    >>3ネチネチは言わないけど、態度に出てる時はあると思う。イライラしてしまったり隠しきれない。たっか!とか言ってしまう時はある。

    • 3
    • 13
    • バッカリス(開拓)
    • 22/06/27 20:39:36

    でも結局欲しいもの買ってあげてるじゃない。
    メガネの件なんてあーもうまた無駄なお金飛んだわって思って当然よ。

    • 5
    • 14
    • フェンネル(称賛)
    • 22/06/27 20:40:38

    >>7うん、多分そうなんだと思う。セールとか大好きだし。スーパーでも損得考えちゃう。

    • 2
    • 15
    • フェンネル(称賛)
    • 22/06/27 20:42:38

    >>9何なんだろうね。子どもって必ず高いのを選ぶよね。

    • 3
    • 16
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/06/27 20:43:14

    毒親はね
    「そんな高い物お前にはもったいない、お前なんかこっちの安い方で十分だ!」って言う人よ

    うちの実母だけど

    • 9
    • 17
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/06/27 20:43:58

    >>11
    それくらい全然OK!

    うちの実母はどれがいい?と聞いておきながら安くて自分が良いと思ったデザインのじゃないと買ってくれなかったわよ。聞いた意味なし。それが孫にも同じ事しててドン引きだったー。

    近所のママさんは子供のおもちゃ、習い事全然お金使わないけど自分の好きなアーティストや化粧品、バックにはお金かけてたわね。

    • 3
    • 18
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/06/27 20:44:39

    惜しいって感覚なら、高いの買わないと思う。主の場合は、予算より高いものを選ばれたり想定外の買い物(メガネ)があったから、単純に目算より高くついて他で節約しよーって感じでは?できるだけお金使いたくないって気持ちは健全だと思う。

    • 7
    • 19
    • フェンネル(称賛)
    • 22/06/27 20:47:26

    >>13なんだかんだで年間10万近くじゃん!このお金で旅行行けたり貯金できるじゃん!って。
    帳尻合わせたくて、娯楽に使う分をケチるから私がイライラする。
    旦那は娯楽は別に使えば良いじゃんって言うんだけど、そういう問題じゃないんだよね。勿体無くて。それがなければ娯楽に回せたのに、って。

    • 2
    • 20
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/06/27 20:54:04

    うちの子もなにかを買う、なにかを食べる時、金額見てないときは高いほうを選んでる。安いのも勧めるけどこれがいい、と一目惚れになった時は買う。
    どっちも捨てがたいとなった時はこっちは高いからこっちにしてほしいなぁって言ったらしてくれる。
    差が少ないならこの交渉はしない。めちゃくちゃ金額に差があってもゆくゆく考えたり、本人が嬉しそうだとあーあ、高いぜ、と思いながら買う。
    ありがとう!って嬉しそうに言ってくれたら買ってよかったって思う。
    うちのこはお目が高いわ、ほんものがわかるのね、と前向きに考えながら、はぁ、、ご飯はプライベートブランドに置き換え作戦練る。貧乏だし、貧乏性だし、思っちゃうのはしゃーない。

    • 1
    • 21
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/06/27 20:58:38

    毒親かはわからないけど、なんだかんだでちゃんと運動靴とかも高いの買ってあげてるよね。
    月謝や学費もしっかり払ってるんだし別に性格的にケチ根性というかそれだけのような気がするけどな。

    • 0
    • 22
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/06/27 21:00:35

    え、普通の感情じゃない?
    ただ、それを本人の前であからさまに言わなきゃいいだけ、
    いう親もいるけど

    • 0
    • 23
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/06/27 21:01:16

    >>16
    それな!おまえのくせにみたいな

    • 1
    • 22/06/27 21:02:21

    主が毒親?と感じたならそうじゃないの?

    • 2
    • 25
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/06/27 21:05:20

    今日眼科検診で引っかかってたのにずっと病院連れてってなかったっていうトピ見たわ、そういう病院連れて行くお金ケチるのは毒だと思うけど

    • 2
    • 26
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/06/27 21:07:53

    主お疲れ様。
    たまには自分のご褒美にお金使ってね。

    • 2
    • 27
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/27 21:13:10

    私、zoffで1万2000円くらいのを買って使ってるけど、その前のは高校生の時にバイト代で購入した1万以内のディズニー仕様のメガネ。
    4万!?って思った。
    惜しいと思うなら、安いメガネ屋さん行けばいいと思うんだけど。
    その他も、高いの選ぶのが嫌なら「予算がいくらだから、その金額で買えるデザイン買いなさい」と言う必要があるよね。
    お金の勉強とか、子供にさせてないの?
    欲しいと言ったら有無言わずに買い与えてるの?

    • 2
    • 28
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/06/27 21:24:33

    >>27子ども用の眼鏡ってちゃんとしたの作ってあげたいし、子どもメガネ専用店なら高いとレンズ込みで四万くらいするよ。
    自分が貧乏だったからって突っかからないの。

    • 4
    • 29
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/06/27 21:26:30

    うーん、予算ってものがあるから、予想以上に高いものを選ばれたり、予定外に買い替える事になったりしたら安い方に誘導しちゃう。これ毒親なの?
    必要なものをお金がもったいないと与えないのは毒だけど、ある程度予算決めて選ぼうとする事自体は毒とは思わないんだけどなあ

    • 10
    • 30
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/06/27 21:27:27

    自分にかけるお金も節約してるならそう思ってもいいんじゃない?帽子と靴は必要最低限の物だから、それくらい別でお金の管理で分けてたりしないの?

    • 0
    • 31
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/06/27 21:28:08

    >>27
    無知が説教するの恥ずかしいよ..

    • 0
    • 32
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/27 21:29:00

    >>28
    子供用のメガネと言っても、大人のと差はほとんどないよ。
    レンズの問題が出てくる程度でしょ。
    zoffにもレンズのグレードあるしね。

    • 1
    • 33
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/06/27 21:29:25

    >>27子どものメガネはきちんとした専門店で作るもんじゃないの?将来の健康にも関わる事だし。
    大人のメガネなら良いけど、まだ視力の安定してない子ども用にZoffとか無いわ。

    • 1
    • 34
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/06/27 21:29:34

    >>27子どものメガネはきちんとした専門店で作るもんじゃないの?将来の健康にも関わる事だし。
    大人のメガネなら良いけど、まだ視力の安定してない子ども用にZoffとか無いわ。

    • 1
    • 35
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/27 21:31:19

    >>31
    無知はなんでも子供が選ぶから~なんでも子供用だから~を言う人だと思うな。
    お店の人に聞いて、子供用の相談をする事。
    要点が同じなら、あとはフレームのデザインや仕様を選ぶだけ。
    それで高くなってるんだからさ。
    あとはフレーム曲がったなら、レンズそのままでフレーム交換できるように同じ形のフレーム選ぶとかね。

    • 1
    • 36
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/06/27 21:33:13

    メガネや運動靴のことは気持ちすごくわかるよ!
    子供だから仕方ないとはいえ、壊されたり高いもの選ばれると頭痛くなる。でも、お金だしてるんだし毒親ではないんじゃない?
    気になるのは、体に悪いと主さんが思ってるマックにわざわざ連れてったという文章なんだけど…
    これは、子供の健康を害したいという目的があったの?
    個人的には、たまにマックを食べるなら全然大丈夫だと思う。

    • 2
    • 37
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/27 21:33:16

    >>33
    zoffにも子供仕様があるよ。
    ちゃんと眼科で測って、それをzoffに持っていけばいいじゃん。
    なんでも専門店で~っていう人は思い込みや騙されてると思うよ。

    • 2
    • 38
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/06/27 21:33:47

    >>32レンズはね。子ども眼鏡専門店は子ども用にフレームや鼻当てが工夫されてたり、落としたり雑に扱っても丈夫に作られてるんだよ。
    うちの地域は子ども眼鏡専門店は一軒しか無いから、眼鏡かけてる子は、少し高くてもほぼ全員そこで作ってるよ。

    • 1
    • 39
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/27 21:35:19

    >>38
    うん、知ってるよ(笑)
    そういう仕様のメガネ、zoffでも売ってるよ。

    • 0
    • 40
    • フェンネル(称賛)
    • 22/06/27 21:36:50

    >>26ありがとう。優しい。(涙)

    • 0
    • 41
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/27 21:38:33

    無知なのは専門店信者だね。
    あと予算は安価な店だろうとそうじゃなかろうと、子供に話してその中でやりくり出来るように購入するのが教育だと思う。
    もちろん一目惚れもあるから、それは大人と同じだし、そういう時はほかの必要なものは安価なものを選択するとか、どれかを妥協する、そういうのを教えるのも親だと思う。
    散財して食事がマックなんて、本末転倒じゃん。

    • 0
    • 42
    • 菜の花(前向き)
    • 22/06/27 21:47:12

    でも、きちんと払ってあげてるじゃない
    もったいない!と思うの分かるよー!
    私なら靴、一万円のやつじゃなくもっと安い他の買うよw

    • 4
    • 43
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/06/27 21:50:31

    惜しいと思っても出してるじゃん!!
    マックも子供喜ぶしね!!

    • 4
    • 44
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/06/27 22:00:07

    何やかんやで、出してるじゃん!腹の中で思ってるくらいいいと思う。
    娘の友達のお母さんなんて、必要最低限の物しか出してないよ。高校生だけど、バイトもお母さんが決めた市民プールで週1回。
    バイト代は、お母さんが預かってるって。
    資格取りたいと言っても、だめ!
    就職は、○○にしたいと言っても、だめ!
    お寿司を食べたいと言っても、無駄!
    マックに行きたいと言っても、だ無駄!
    そのくせ、自分がどハマりしてるジャニーズには、惜しみなく大枚叩いてる。
    その子を見てると、本当不憫に思うよ。

    • 9
    • 45
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/06/28 01:14:51

    私、子供の頃、親に気をつかってなるべく安い物にしていたよ。
    子供が素直に欲しいものを言えて、それを購入してあげるなんて、本当にいいお母さん。
    マックも美味しいし。全然オッケー。

    • 7
    • 46
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/07/06 23:51:25

    メガネの子可哀想

    • 0
    • 22/08/04 09:25:41

    子供にお金がかかる事なんて分かり切ってることでしょ
    生まなきゃ良かったのに
    主の家にこれ以上子供が出来ないことを願うよ

    • 0
    • 48
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/08/04 09:28:10

    なんでそんなに高いの?弱視?

    • 1
    • 49
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/08/04 10:01:18

    なんだかんだ思いながらも、子供の希望にそって買ってあげてるし、良いお母さんだよ。

    メガネも、高いとは思わないよ。
    洋服みたいに毎日取り替えるともではないし、良い眼鏡って疲れないしかけ心地全然違うんだよ。

    • 2
    • 50
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/08/04 10:20:08

    すんごい分かる。うちは本人が希望してはじめた歯科矯正をサボるから、いくらかかってると思うの!高いんだからちゃんとしなさい!と怒ってしまう。高い塾代払ってるのに成績悪かった時とか、言わなかったけど本気でイライラしてまった。
    お金のこと持ち出して怒るのは違うのは分かってるけど、お金出した意味がないこと多いから腹が立ってしょうがない。

    • 5
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ