よく、子供が小さい頃に出掛けても覚えてないんだからってよく聞くけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
    • 144
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/18 09:24:07

    私もそう思うよ。
    その時の記憶がなくても写真やエピソードは残るし。
    うちの子7歳だけど、1歳の誕生日にディズニー連れて行った。子どものお祝いでもあるけど、私も一緒に楽しみたかったから。その写真見て「えーそんなことしてくれたんだー」とニコニコで写真見てたよ。
    炎天下や体調悪い時に無理やり連れて行ったわけでないし。

    • 0
    • 143
    • キャバリアキングチャールズスパニエル
    • 22/08/18 09:22:55

    つまりわざわざ遠出しなくてもいいよって話だわん?(∪・ω・)

    • 0
    • 142
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/08/18 09:20:33

    行く場所によるよ
    うちの馬鹿親が自分優先だったからスナックにもパチンコにも連れていかれてた
    夜中のボーリング場の記憶もあるし
    今は水族館や動物園で小さい子を見ると微笑ましいけど夜中のコンビニに明らかに幼児を連れてきているとちょっと問題ありな親かもと思う

    • 1
    • 141
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/08/18 08:56:36

    >>138
    あなたのレスを見て思い出した。
    私が小さい頃怖い場面を見ると隠れる子供だったらしく、親が私を連れて金田一を映画館で観に行ったら、椅子の下に隠れて恥ずかしかったと物心ついてから聞いた。
    聞いたら私が幼児の頃だって。
    むしろ大人しくしていた事がすごいのでは?
    親の都合で子供を連れ回すにしても限度があるわ

    • 2
    • 140
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/08/18 08:49:45

    そもそも子どもの思い出になるからと思って連れて行ってはいない。自分が子どもと行きたいから行ってる。むしろ自分の思い出にするため。

    • 0
    • 139
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/08/18 08:40:57

    ある程度は子供の情緒とかもあるけど、3歳前後のイベントとか旅行とかって大人のためにあると思ってる
    今しかできないから全力でやれること全部やらせてもらってるよ
    6歳になったらもう自分で決めるだろうから、、やり残しも後悔もないようにと思っているよ

    • 0
    • 138
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/08/18 08:10:13

    何を見たとかは覚えてなくても
    親とか家族と楽しく過ごしたことは
    何らかの影響がありそうではあるかな。

    ただ、プロ野球の夜の試合に赤ちゃんが映ってると
    「子連れで見るなら、せめて昼の試合にすればいいのに」
    とは思う

    • 2
    • 137
    • 水仙(自己愛)
    • 22/07/24 19:05:34

    覚えてないかもしれないけど、私は自分が小さい時の写真見た時にこんなとこ行ったんだー!ってなんか楽しかったけどねぇ。

    • 3
    • 136
    • パキラ(幸運)
    • 22/07/24 19:02:53

    労力かけないと子供は育たないけどね

    • 0
    • 135
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/07/21 11:23:28

    >>133
    親は無理してなかっただろうよ。
    そんな事故の方が少ないんだし。


    子供って案外と覚えていたりする。ぼんやりとでも覚える時もある。
    刺激受けた事は特に記憶に残るんじゃない?
    うちは保育園だったから、休みの度にあちこち連れて行った。
    写真も残ってるし、当時のビデオも残ってる。

    その中でも記憶に残ってる話をしてくる時があるけど、私も子供から言われて思い出す内容が幾つもあったよ。

    • 0
    • 134
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/07/21 11:17:16

    出掛けることはいいと思うけど、飛行機で行く旅行はかわいそうって思う

    • 0
    • 133
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/07/21 11:12:27

    今年のGWにフェリーの事故あったじゃん。
    小さい子亡くなったよね。
    ああいうの見ると、無理して連れ回さない方がいいのかなと思ったり。
    海や川も出来るだけ連れて行きたくない。

    • 1
    • 132
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/07/21 11:04:05

    私は記憶はないけど、そういう家族写真みて
    こんな所行ってたんだー、こんな経験してたんだーって大人になってから両親からの愛情を再確認した。

    • 0
    • 131
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/07/21 10:57:21

    忘れてたって別にいいよね
    その時々はちゃんと喜んではしゃいでたんだからそれでよし
    ニコニコでめっちゃ可愛いし

    子供の刺激になりそうなところはたくさん連れて行ったよ!

    • 4
    • 130
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/07/21 10:53:49

    水族館や動物園、海とかはいいよね。けど、1歳にも満たない赤ちゃんをディズニーとか連れてくのは馬鹿だなって思う。

    • 5
    • 129
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/07/21 10:52:23

    2歳になったくらいのころに、品川の水族館に連れて行ったんだ。
    確かに周りからはすぐ忘れちゃうよって言われた。なんで水差すこというんだろうね~

    でも、水族館から帰るとき、
    「ぼっち、ここ、だいしー」
    って言ったんだよ(涙)
    僕ここ大好きって意味ね。
    もうこんな言葉きけて最高に親としては幸せよ。忘れないよ。

    • 6
    • 128
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/07/21 10:50:40

    3歳までの関わりが重要ということは、記憶にない頃でも 育て方や見せるもの経験させる事が発達に充分影響を与えるという事だと思う

    • 1
    • 127
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/07/21 10:47:40

    復職するまで毎日水族館行ってたなー懐かしい。
    そのまま横の遊園地で観覧車乗って帰ってた。子供にとっての影響は分からないw

    • 0
    • 126
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/07/21 10:45:35

    記憶に残すためじゃなくて刺激を与えてシナプスを繋げるために乳児期はいろんなところに行ったし幼児教室も行ったし色んな経験させた(自己満)

    • 0
    • 125
    • アロエ(万能)
    • 22/07/21 10:42:02

    記憶に残るとかじゃなくて、その時の子供の喜ぶ顔がみたいから色々連れてくよ。

    長男は、1歳くらいからトーマスや電車が好きなんだけど、はしゃぐ姿が見たくて休みの度に電車に乗りに行ったり、大井川鉄道までトーマスに乗りに行った。

    1年生の今、当時の記憶は残ってないみたいだけど、勿体なかったとは全く思わないし、幸せな時間だったと思う

    • 1
    • 124
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/07/21 09:52:00

    記憶に残ってなくても、楽しい時間を過ごしているなら良いとおも思う
    結構、覚えているもんだよ

    • 3
    • 123
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/07/21 09:43:06

    割と1歳ぐらいのことも記憶残ってるよね。
    上にも子供がいるとかじゃなければ旅行は連れていかなくてもって思うけど、レジャーは刺激になると思う。絵本やテレビで目にしたものを実際見ると喜ぶし。

    • 0
    • 122
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/07/21 09:38:29

    私ほんと小さい頃から色々行ったみたいだけど4年生あたりからしか覚えてない(笑)でも写真見たら嬉しくなるんだよねー。覚えてないけど、確実にその時の影響はその時受けてるはず。

    • 0
    • 22/07/21 09:34:49

    でも子供が家がいいと帰りたがってるのに居座るのはただの虐待。

    • 2
    • 120
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/07/21 09:32:46

    うちは1歳過ぎた頃から国内旅行、海外色々連れて行ってるけど小4の今も親が忘れてた旅行先でのことまで覚えてる。
    私も子供の頃から親に色々連れて行って貰ってたけど大人になっても覚えてる。

    • 0
    • 119
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/07/21 09:32:37

    感性は別に豊かにはならないでしょ
    親の自己満足が大半でケチな家なら小さいうちならお金がかからないからって人が多いよ

    • 0
    • 118
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/07/21 09:30:02

    うちは連れ回した上の子よりも、ほとんどどこへも連れて行かなかった下の子の方が感性豊か。個人差ありすぎた。

    • 0
    • 117
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/07/21 09:20:59

    幼少期の吸収力ってすごいらしいから連れて行ったよ
    成長して記憶に残ってなくても良いことだと思う

    • 1
    • 116
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/07/21 09:18:02

    写真に残しておくと後々愛されていたんだな、と分かる。
    あと重要なのが、記憶のない年齢時よりも記憶に残る5歳~中学生くらいの間に色々連れて行って体験させること。

    • 1
    • 115
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/07/21 09:11:52

    幼稚園になるまであちこち連れまわしたよ
    感性が豊かになったんじゃないかなと思う

    • 1
    • 114
    • ごぼう(解放)
    • 22/07/21 09:09:57

    子供たちの情緒、楽しかった感情それを大事にしたいから連れて行く。
    連れて行った子行かない子将来何も違わなくても連れて行く。

    • 0
    • 113
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/07/21 09:03:03

    意味あるよね覚えてなくても。どんな反応するのか見たくて色んなところ連れて行く

    • 1
    • 112
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/07/21 08:52:28

    ディズニーランドみたいな音や色が溢れてる所は刺激になって良いとは聞いたことあるけどちょくちょくいくならまだしもたった1日数時間でどうこうはならないと思う

    • 0
    • 111
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/07/21 08:41:19

    まだ首も座ってないような赤ちゃん連れてあちこち行ってる人には思う。

    • 8
    • 110
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/07/21 08:38:11

    するする。意味はある。
    私は2歳から記憶があって、楽しかったことはずっと忘れず覚えてるよ。子供もそうかもしれない。

    • 0
    • 109
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/07/21 06:41:21

    小さい頃に行ったところなんて覚えてないんだから、は実家ではギャグで使ってたな。月の合成写真とか作って月も行ったよ!って言っとこうか、みたいな。

    • 2
    • 108
    • アグリモニー(多才)
    • 22/07/21 06:39:11

    >>99¯\_༼ ಥ ‿ ಥ ༽_/¯

    • 0
    • 107
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/07/20 17:30:43

    記憶力凄い自閉症児なんだけど、小さな頃出掛けた記憶がちゃんと残ってて、昔行った所への抵抗はなく落ち着いて行けるけど、10歳になった今初めていく場所に抵抗強いの考えたら、抱っこしたら落ち着ける程の小さな頃に色々出掛けておいて良かったと思う。

    • 0
    • 22/07/20 17:28:05

    思い出とかより感性育つ為にお出かけすると思うよ
    覚えてなんか意味があるのかわからないけど

    • 2
    • 22/07/20 17:26:40

    脳が凄い成長する時期だから
    感性が育つのは確かよ
    人は嫌なことほど強く記憶する
    楽しい事ってあんまり覚えてないんだよ

    • 2
    • 104
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/07/20 17:19:14

    記憶には残らなくても「楽しい!」とか「すごい!」とか「こわいー」とか、その時感じた感情が五感に刺激されて感受性豊かになると思う

    • 3
    • 103
    • バッカリス(開拓)
    • 22/07/20 17:13:24

    子供が幼稚園年少と年中の時に小笠原に行った。中学生になったときにまた行ったけど覚えてなかったみたいだけど、懐かしい匂いがする。この匂い覚えてるって言ってた。どんな匂いが私には分からなかったけど

    • 0
    • 102
    • 菜の花(前向き)
    • 22/07/20 17:09:03

    「でかけても覚えてないよ」っていうのは「でかけなくてもいいよ」って意味じゃなくて、親が子供のために無理したり、「子供のためにあれもこれもやってあげた」って思い上がったり、あとから「やってあげたのに」って恨み言を言ったり、疲れた子供を連れ歩いて振り回したりしないようにって戒めだよ。

    家族で楽しく過ごすのが教育に良いのはもちろんだし、子供の時に一緒にでかけたのは親にとっては一生の思い出になるから、子供が嫌がらなくて家計を圧迫しないんだったら色んなところにいったほうがいい。

    • 4
    • 101
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/07/20 17:02:01

    そのときに
    前日の夜ワクワクしたり、行く最中もワクワクして、動物みていろんなことにびっくりしたり
    そういう感受性が養われる感じがする

    • 0
    • 22/07/20 17:00:24

    写真を見ながら楽しそうに思い出を語ってくれる母を見るのが好き。
    半世紀近く前のことなのに鮮明に覚えてるよ。
    私が人見知りしないからどこに連れて行っても楽だった、とか。
    海が大好きだった、とか。

    • 0
    • 99
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/07/20 16:55:29

    ベビーカーの赤ちゃんと動物園来て何が面白いんだろうと思う

    • 1
    • 98
    • 菜の花(前向き)
    • 22/07/20 16:52:02

    出掛けない人は貧乏人の思考なのか

    • 0
    • 97
    • あやめ(優雅)
    • 22/07/01 08:51:35

    我が子たちはもう大きいけど、写真を見て「めちゃくちゃ色んなところ連れて行ってくれてるやん」ってすごく嬉しそうにしているよ。
    当時は覚えているとか覚えていないとかそんなことは全く考えもせず、出掛けたいから行ってたけど、我が子とこういうコミュニケーションのやり取りも楽しいもんだと思った。

    • 1
    • 96
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/07/01 08:41:01

    フラワーロックに吹いた

    • 0
    • 95
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/06/28 13:56:49

    覚えてなくても写真は残るし。
    私が子供の頃はそれだけで嬉しかった

    • 0
1件~50件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ