男の子のいじめについて、やり返しはあり?なし?

  • なんでも
  • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
  • 22/06/22 14:07:26

何もしていなくても、いじめられやすい子っていますよね?言葉で揶揄われたり、馬鹿にされたり、それが毎日の出来事だとします。
やめてと言ってもやめてもらえず、先生に言っても解決しない場合
力で押さえつける(暴力)やり返しはありでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 71
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/07/05 16:35:15

    あり

    その場合ある程度の伏線が必要
    「次に同じ事言ったら殴るよ」ってみんながいる前で宣言する
    先生に「本人が我慢の限界のようなので次に同じ事言われたら殴って良し。と伝えました」って親から言っとく

    • 1
    • 70
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/07/05 16:31:22

    ありだけど暴力はなしかな
    されたら大人に報告して徹底的に対処する
    これがやり返すことになると思う

    • 0
    • 69
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/07/05 16:31:09

    あり

    ありだけど暴力はなしかな
    されたら大人に報告して徹底的に対処する
    これがやり返すことになると思う

    • 0
    • 68
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/07/05 15:44:22

    あり

    先に手を出すのはダメだけど、やられたら必ずやり返しなさいと言ってある。
    やりかえさなきゃ相手が調子乗るから。

    • 0
    • 67
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/07/05 09:36:02

    あり

    男の子に限らず、いじめられたらやり返すべき。我慢したってストレスたまるし、どんどんエスカレートする。モラハラと一緒。
    因果応報なんてないんだからケガしない程度にやり返すべき。

    • 1
    • 66
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/07/05 09:18:36

    なし

    主のは言葉だけみたいだからなし。
    殴られ"そう"になったりしたらすかさず過剰防衛だとしてもやり返せば良い。どのくらいでもオッケーなわけないし、はじめてやり返す子供がわかるわけない。その後は私が守る。いくらでも謝るわ。
    言葉の暴力の場合は先生とその他の友達を味方につける。でもこれは小さいうちから近所付き合い地域貢献などをしっかりしてないと難しいか。

    • 0
    • 65
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/07/05 08:53:30

    あり

    >>61
    やり返せなくて虐めで亡くなった子いたよね。

    • 3
    • 64
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/07/05 08:50:29

    あり

    何回も向こうからやってきたんだったら私ならボッコボコにしてやる。

    • 2
    • 63
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/07/05 08:48:21

    あり

    正当防衛でしょう
    先生に既にお話済みなようなので、これ以上の暴力は自分自身で止めに入らないとケガする恐れがあるため、仕返ししましたと言ったらいいんじゃないでしょうか
    本当は先生からその子の両親にもお話してほしいですね
    そこまで話がいって、かつ、暴力が収まらないならもはや仕返しは正当防衛です

    • 4
    • 62
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/07/05 08:47:01

    あり

    殴られり馬鹿にされたり限度超えたら黙ってたらダメだよ。

    先生に言ったって治らないし余計に意地悪やられる。

    ある程度やり返せないと相手は調子に乗るからね。

    • 6
    • 61
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/07/05 08:43:32

    あり

    女でもやり返さないと舐められてエスカレートするわよ。大人になっても虐めしてくる人にはやり返した方が良いよ。

    • 9
    • 60
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/07/05 08:40:40

    あり

    男ならやり返せ。

    • 10
    • 59
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/07/05 08:39:26

    その他の意見

    親の出番
    学校で話し合う場を設けてもらう
    担任、学年主任、教頭など
    ここまですると学校側は真剣に取り合ってくれる

    うちの長男、小1中2中3以外の学年で、毎年1回はこのような事態になってた。
    高1の今年も先月あったよ。
    今回は9対1の集団いじめだった。
    小6のときは暴力もあってもめに揉めて、教育委員会にまで話を持っていって、最終的にはこちらが1月に転校して終結した。

    • 0
    • 58
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/07/05 08:26:56

    なし

    どんな理由であれ、先に手を出した方が悪いっていう時代だし、うちの子は馬鹿だからやり返して成功したら誤学習しちゃうから。
    そんな成功体験は必要ない。

    • 0
    • 57
    • 葵(豊穣)
    • 22/07/05 08:19:44

    その他の意見

    トピ文を見た感じ、言葉でのいじめだよね?言葉で言い返すならありだけど、力で押さえつける暴力で返したら主の子が悪くなるよ。

    • 0
    • 56
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/07/05 08:07:41

    あり

    相手は舐めてかかってるから、多少は反発しないとやられる一方になる。男の子は特に力の強さって大事だから。

    • 10
    • 22/07/05 08:03:21

    やり返してもいいけど、先生のご迷惑にならないなら。

    • 0
    • 54
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/07/05 07:35:50

    その他の意見

    殴られたなら殴り返しても良いと思う
    言葉だけのイジメなら暴力は無し

    • 3
    • 53
    • 草刈り(鎌)
    • 22/07/05 07:30:21

    その他の意見

    ママスタでも何度か書いたけど
    友達の話。
    母が担任の先生に相談しても全く解決せず、お父さんが校長先生に怒鳴り込みに行ったら、毎日連絡が来てその日の様子を連絡してきていじめも無くなった。ってケースはあったよ。

    • 1
    • 52
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/07/05 07:26:52

    やり返しても良いけど、やり返し方が大事。

    • 1
    • 51
    • ごぼう(解放)
    • 22/07/05 07:26:11

    あり

    正当防衛が認められるくらいなら。やりすぎはダメだと思うけど、暴力ふるわれて仕方なくやり返すなどはあり。

    • 1
    • 50
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/07/05 07:25:37

    その他の意見

    なにもしてなくても虐められるってことは無いと思うからまずは原因を突き止めて改善する
    場違いな話をしてないか
    不潔じゃないか(洋服の臭いとか毛玉とか男の子だと鼻くそ関連も多い)
    出来もしないのに調子づいて無いか
    虚言癖が無いか
    自慢してないか
    ちくり魔じゃないか
    等々、学校の中でしかわからないから
    先生とお友達にリサーチしてみる
    やり返すやり返さないはその後

    • 0
    • 49
    • フクシア(趣味)
    • 22/07/05 07:25:08

    女の子でもあり

    • 1
    • 48
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/07/05 07:25:06

    なし

    無視が1番

    • 1
    • 47
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/07/05 07:23:57

    なし

    主の書いてる事は無し。
    それで怪我したら悪いのはこっちだよ。
    その前に何があろうと。
    先に殴られたとしても、やり返して怪我をさせても同じ事。
    理不尽だけど、世の中はそうなってる。
    うちは息子にはずっとそう教えてきた。

    • 3
    • 46
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/07/05 07:19:40

    あり

    建前上は無しだけど、正直なところはやり返さないと、ずっといじめられ続けるだけだから、やり返した方がいいと思ってる。でも、口で言われてるのに暴力での返しはダメじゃない?同じレベルでやり返さないと。

    • 2
    • 45
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/07/05 07:13:12

    なし

    何もしなくてもいじめられやすい子っていう立場を改善する努力をする。格闘技習わせるとか
    そもそもこの手のタイプが力で押さえつけられる?寧ろ馬鹿にされるか洒落にならない怪我をさせてしまいそう

    • 0
    • 44
    • コデマリ(品格)
    • 22/07/05 06:47:11

    あり

    男の世界は強いものが勝つんだよね。
    男は戦う事も大事だと私は思ってる。

    • 3
    • 43
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/07/05 06:43:43

    >>21
    その頭を使ってする仕返しを教えてほしいわ。

    • 0
    • 42
    • オリーブ(平和)
    • 22/07/05 03:03:53

    あり

    うちの息子は身体が小さかったし大人しかったから標的になりやすくてランドセル蹴られたり頭叩かれたり小さい暴力があって、やられたらやり返していいからって伝えてた。
    それで問題になったらママとパパが守るからって言ってたけど親に似ず息子は優しい性格だからやり返したらやられた方は痛いよって我慢してた。
    私が耐えられなくて先生に相談して時間かかったけどおさまった経験があるんだけど、今思うのは意地悪する子って親の前では態度違う子もいるからやり返した場合は今までどれだけの事を何されてたか分かる証拠があるといいよ。

    • 2
    • 41
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/07/05 02:50:25

    あり

    やり返さないといじめていい奴って認定されてしまう、いじめるようなヤツってそういう思考回路してるから

    • 2
    • 40
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/07/05 02:44:39

    >>35
    こんなママがいたら心強い。
    自分の味方がいると思うと子供って安心すると思う

    • 0
    • 39
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/07/05 02:39:04

    その他の意見

    長谷川寛太 1996年7月23日生まれ。最終学歴立命館大学卒
    小中学時代にいじめをし自殺者を出すクズ。

    最近では某旭川いじめに関与。
    https://i.imgur.com/2oK6Txk.jpg
    小学生時代の写真
    https://i.imgur.com/hwFqpWf.jpg
    Twitter
    https://twitter.com/rudolph_zenda?s=21&t=lQEssxxDjWnIBELiQfGWmg

    拡散お願いします!

    • 0
    • 38
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 22/06/30 23:43:58

    >>27
    まぁ結果論として、たまたま上手くいったのは幸運だったね。軽くとはいえ男子が女子を蹴ったりしたんなら息子さんが悪者になってても全然おかしくない状況だったし、暴力を振るう以外に解決のルートがなかったわけでもないと思う。

    殴って解決とか蹴って解決とか、それが罷り通るのは長めに見積もってもせいぜい中学生くらいまでで、いつかは暴力以外の解決策を習得しなくちゃいけないんだから、早いうちからそっちに慣れておいても良いと思うよ。

    • 1
    • 37
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/06/30 23:36:25

    >>35
    クセ強そうな親子

    • 0
    • 36
    • アベリア(謙虚)
    • 22/06/30 23:36:20

    なし

    最初に手を出したらいけない。
    それより、主が登場した方がいいよ。

    • 0
    • 22/06/30 23:32:20

    あり

    うちの息子は小学1年のときに、女子にやられたときは手を出さずに言い返してたけど女子二人に暴力受けたから、担任に通報

    小学2で同じサッカークラブの男の子に口喧嘩ふっかけられたからうちの息子がキレて机ひっくり返したら、
    新人の担任がびっくりして泣いた

    小学4年のとき癖がある女子に毎日つきまとわれてストレスで言い返したらおさまった

    小学5年のときに同級生の男子にズボンを降ろされそうになって抵抗したら顔殴られたから、うちの息子がこのやろう!ースケベ!変態!って泣きながら怒ってて、相手のみぞおちに一発パンチしたら逃げ帰ったらしい
    この同級生の子は女子の胸も平気で揉むような変人

    小学6年のときはうちの息子は一番強い子と仲良くなったらしく無傷で卒業

    やられっぱなしは大人になっても立ち直れないよ
    心に深い傷が残る
    親が助けてくれない、というのも将来的に症状でます

    私は親が助けてくれなくて遺恨が残ってる
    人間嫌いになったわ

    うちの息子は小学校の間はずっと戦い続けて最後の学年はパラダイスだったらしい
    負けなしで、いじめっこが謝罪にきたほどでした!


    • 0
    • 34
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/06/30 23:18:28

    あり

    やられたらやり返す!
    100倍返しだ!!

    いやホントいじめなくなれ!

    • 1
    • 33

    ぴよぴよ

    • 32

    ぴよぴよ

    • 31
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/06/30 23:13:26

    なし

    暴力からは暴力しかうまれない。
    私が小学生の時にいじめまでもいかなくても、軽く叩からたり給食とられたりで、ブチ切れでその子の顔面をグーマンした。
    あの手や心の痛みだけは忘れられない。

    • 1
    • 30
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/06/30 22:55:20

    なし

    >>25
    同意。だけど意見はこっち。
    出来れば口で負かしてやってほしい。手は出さず。
    いずれかはスルー出来る術を身につけて欲しい。

    みんなの意見みてるけど、自分の子がいじめにあうの想像するだけで辛いね。本当に。いじめが無くなればいいと願うよ。

    • 0
    • 29
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/06/30 22:54:21

    あり

    やり返さないからいつまでもやられるって心理学で読んだ

    • 1
    • 28
    • 草刈り(電動)
    • 22/06/30 22:50:32

    その他の意見

    その子に何か言われたら同じ言葉真似して返せば?
    そう言う子って言われるとプライド傷ついて泣いたり怒ったりするけど、そうしないと分かってくれないからね。

    • 0
    • 27
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/06/30 22:47:38

    あり

    >>18
    正論だけど、やり返すことによって解決する場合もあるのよ。親の見極めも難しいね。

    うちの息子、女子二人組に嫌がらせを受けていたのね。女の子相手だしまぁ我慢してたんだけど。
    階段で突き落とされそうになった事があって、それからは私も危険だなと感じた時はやり返して良いよ!ただし顔やお腹は絶対に無し!と言った事がある笑

    で、初めて肩を押して足を軽く蹴って反抗してからは嫌がらせが無くなったよー。
    虐める側は自分より大人しい子相手にやってくるからねー。自分より陽キャには絶対にやないよね。

    • 0
    • 26
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/06/30 22:34:22

    なし

    しつこく先生に言う。もしくは校長

    主さんのトピ内容とうちは、同じような境遇にあります。
    今のところ、先生に伝えてる。

    • 0
    • 25
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/06/30 22:31:37

    あり

    教育的にはなしだと思うよ、でも腹の中ではよくやった!と思ってる。

    • 4
    • 24
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/06/30 22:16:12

    なし

    うちもよくやられたし今でも不安
    いじめる側は正当化するのが得意なずる賢い子が多いよ
    悪者にされたらマズイからなしかな

    • 0
    • 23
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/06/30 22:11:26

    あり

    女子だけど1度やり返したら嫌がらせが止まった。

    • 1
    • 22
    • 葡萄(元気)
    • 22/06/30 22:11:12

    その他の意見

    言葉には言葉で
    暴力には暴力で!

    • 1
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ