高3息子の進路

  • なんでも
  • アスペン(自信と勇気)
  • 22/06/20 08:13:35

もうすぐ三者面談があるんだけど、親を馬鹿にした態度をとってくるので全く会話にならない。ちょっと質問するとイラついた態度で「知らん、うるさい」と言ってくる。面談の日程も塾とかあるから被らないように聞いてるのに。志望校も国公立らしいけど、聞いてもあやふやにして教えてくれない。親がうるさいからだと言ってるけど、赤点取るし、塾以外は家で寝てばかりだと、少しは勉強したら?と言いたくならない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 64
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/06/20 12:13:50

    三者面談は大学出てる旦那に行ってもらってる。進路も私にはさっぱりだから本人任せだわ。
    息子さん今ちょうど思春期真っ最中なのかね。

    • 0
    • 63
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/06/20 12:05:15

    逆に親から条件(?)を伝えて選ばせるのはどうかな?
    面談についても、この日はOKだから塾の日と学校の先生と調整して。とか、進学するならこれくらい前に言ってくれたらお金の都合をられる。とか、もし浪人するなら一浪までとか、予算的にこの予備校くらいとか。
    あとは息子に決めさせる。上手く行ってもいかなくても自分に返ってくるよ。

    うちの息子も勉強しなくて主さんと同じようにヤキモキして、「頑張らない人に払うお金は持ってない。大金を払うために必死で仕事してる。努力する姿をみせて気持ちよくサポートさせて欲しい。そうじゃないなら働いて。」って伝えた。それから割りと勉強するようになったんだけど、結局、本気で取り組むようになったのは、最初の大学受験で不合格だった後からだった。なので、偉そうに言えないね。ごめんなさい。

    • 2
    • 62
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/06/20 11:00:05

    まぁ、共通テスト受けてからどこの大学にするか決めれば良いんじゃない?
    行けるところに行く って感じなんでしょ、きっと

    • 2
    • 61
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/06/20 10:51:34

    早いうちから進路の相談しとくのって大事ですね。親に対して「知らん、うるさい」という態度で国公立志望なんて、よほどの高校でない限り、100%合格なんて無理だと思います。都市部の国公立大学ってほんとに狭き門だなと、昨日予備校の懇談で改めて思わされたので。

    • 4
    • 60
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/06/20 10:49:39

    「分かった、もう何も言わない。そのかわりあなたが取った行動はすべてあなたの責任だから、将来うまく行かなくても親の責任にしないでね。」って言って放置するかな。
    いつまでも甘えてるのよ。
    ほんとにやばいと思ったら頑張るでしょ。

    • 5
    • 22/06/20 10:47:32

    赤点の科目はもしかしたら受験で使わない科目ではないですか?
    もしそうなら息子さんは受験科目には力を入れてるけど、
    受験で使わない科目は捨てていて赤点になってしまったのではないかと。
    赤点にならない程度にテストで点を取らないといけないですが。

    • 0
    • 58

    ぴよぴよ

    • 57
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/06/20 10:42:32

    高3なら反抗期と落ち着いていそうだけどね。
    色々不安なんじゃないかね?

    • 4
    • 56
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/06/20 10:39:58

    うちは奨学金で行ってもらうよ。高一の娘だけど全く勉強せず学校でも整理整頓しなくて、とある授業では筆記用具さえ準備せず…と担任から電話があった。もちろん赤点も取ってきたよ。だからこんな奴に進学費は絶対に支払わないって決めて話したよ。本人は、だったら進学しないって言ってたけどね。好き放題するなら塾も辞めて欲しいし部活やるんじゃなくバイトしろよって思うよ。

    • 4
    • 55
    • ほおずき(自然美)
    • 22/06/20 10:30:16

    絶対に行きたい大学とか学びたい学部が無いんじゃないかな。目標やモチベーションがないと大学受験の勉強は辛いしやる気にならないよね。全落ちして初めてやる気出る子もいるから、親はどこまで我慢するかお金出せるのか悩むね。気苦労お察しします。

    • 4
    • 54
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/06/20 10:29:57

    もうほっとけば、そんな子供にお金掛けるだけ無駄だし、そんな子供にやってやる必要なし。
    なんでもかんでも甘やかしてやってあげるだけが親の愛情じゃないよ、時には突き放す事も必要。
    本当に行きたければ、泣き付いてくるか、奨学金借りたって行くから。

    • 2
    • 22/06/20 10:25:02

    >>48
    林先生の言ってることは正論だと思います。
    やる気のない子に高等教育は与えなくてもいいのは事実ではありますよね。
    でも高卒で就職するなら、高校は求人が数多く来る商業高校や
    工業高校等の実業系に進学する方がいいと思います。

    それに普通科高校から専門学校に行くにしても、○○を学びたいから
    この専門学校に行きたいと子ども本人が強く望まないと、
    何となく専門学校に行くような感じになるかもしれないですよね。

    そうなると結局子どものやる気が大事なのかもしれませんね。
    大学に行くにしても行かないにしても。

    • 3
    • 52
    • 楓(寡黙)
    • 22/06/20 10:18:41

    >>49
    調べてもこれがFランですって明確な基準が曖昧な時ない?
    人にって色々だし。どれが正解なのか私も時々迷うわ。

    • 0
    • 51
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/06/20 10:16:45

    >>22
    そう思ってたんだよ。でも実際にうちの子の学校で赤点取った子も国公立に進学してるんだもん。まぁレアケースなのかもしれないけどね。
    うちの子は早々に行きたい学部がないからと私大に絞り込んだけど。

    • 0
    • 50
    • ドクダミ(白い追憶)
    • 22/06/20 10:12:33

    >>48
    知ってるよ。
    うちも30万近く出したから。
    まぁ確かに勉強しない子には出しても無駄だよね。

    • 0
    • 49
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/06/20 10:11:25

    Fランの意味わかってない人まだいるのね。

    • 3
    • 48
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/06/20 10:09:47

    >>24
    親はお金出すだけじゃないよ。出さないって選択もできるんだよ。
    昔林先生が言ってたけど「勉強しない子に勉強させるにはどうすればいいですか?」という質問に対して
    「勉強なんて無理にさせる必要はない。高校以降は高等教育。高等教育は贅沢品だからやる気のない子には与えなくても良い。」
    みたいなことを言っていて、なるほどなと思ったよ。
    当たり前のようにお金を出してもらえると思うのがおかしい。
    高校以上の教育を与えることは、必ずしも親の義務ではない。
    勉強しないなら塾やめさせればいいし、なんなら高校も。お金もったいないから受験もさせなきゃ良い。
    大学の一般受験て30万とかかかるんだよ?おさえの大学の入学金も同じくらい。金だしてもらうのが当たり前と思ってる子には無駄。

    • 9
    • 22/06/20 10:03:53

    >>45
    同一必死

    • 0
    • 22/06/20 09:59:33

    一人暮らしで私大理系でも負担できるなら子どもに任せていいけれど、そこまで負担できないなら予め子どもに言っておく方がいいと思います。
    うちは高1から地方の大学に行きたいなら国公立限定だよと子どもに言っておきました。

    • 3
    • 45
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/06/20 09:58:12

    >>32
    うちの子の1人がそのタイプだわ
    ろくにやる気も苦労もしてなさげだけど最後は難関にさっくり入る
    けど入ったらまたこれでいいのかって生活に戻る

    • 0
    • 44
    • パキラ(幸運)
    • 22/06/20 09:57:31

    うちの次男もそんなかんじ。
    まぁ、心配ではあるしやらないとあなたがつらい目にあうし損するんじゃないかな?とは言うけどどん底まで放置する。やるもやらないも自分の人生だから。あなたの人生だよとも言ってある。
    できないやらないのを他人のせいにする人間ほどどうしようもないものはない。
    結局困るのは私ではない本人だから。

    • 2
    • 43
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/06/20 09:56:09

    >>6
    結果も出してないくせに
    口だけは一丁前だね。
    幼稚なのがわかる。
    自分の人生なのだから好きにしたらいい。
    そのかわり、浪人するにも期限付きで。

    • 2
    • 42
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/06/20 09:55:00

    うちも子に任せたけど、九州から関東になり、学費よりも準備にかなりのお金がかかった。
    親も泊まりで行き来しなきゃいけないし
    交通費宿泊費食事だけで30万くらい
    それから引っ越しなど。学費だけの問題じゃないよね
    下の子には県外なら格安の寮に入るよううるさいくらい言ってる

    • 3
    • 41
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/06/20 09:53:27

    自分が親になったときにわかるでしょ。

    • 1
    • 40
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/06/20 09:52:05

    >>6
    大学1年の子どもがいます。昨年の今頃は大学受験のことで
    私もやきもきしていましたので、主さんのお気持ちは少しはわかります。
    息子さんから志望校を聞けないなら、私も塾に聞くのがいいと思います。
    そして聞いたことは息子さんに内緒にしておいて、併願の私大は
    大体この辺りかなと目星をつけておくといいのではないかと思いますよ。

    • 2
    • 39
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/06/20 09:49:26

    大学だと学費がすごいから

    国公立か私大か
    自宅からか寮か一人暮らしかで金額全然違うからか
    親としたら聞きたいよね

    勿論全額自分でだったらなんにも言わないな

    • 4
    • 22/06/20 09:48:54

    大学受験出来るほどの学力がない子供をお持ちの母がムキーってなってる(笑)

    • 0
    • 37
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/06/20 09:48:35

    Fランなんて履歴書かくだけ恥ずかしい

    • 0
    • 36
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/06/20 09:48:03

    高校生って稼げないだけでほぼ大人だよね
    〇〇しなさいって反感しかないわ

    • 0
    • 35
    • ドクダミ(白い追憶)
    • 22/06/20 09:46:45

    >>32
    Fランならそうかもね
    難関大を知らない人には無縁な話だったね

    • 1
    • 34
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/06/20 09:46:29

    理想の子なんて一握りだよ
    とてつもなく頑張ってきた親だと思う
    大事な時期に専業は恥ずかしいだの、親も女だの言って適当に育てて子供は理想なんて
    親が甘いんだよ

    • 1
    • 33
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/06/20 09:44:37

    うちも大学受験無理と思う 勉強してるけど難しすぎて赤点
    Fランに行くくらいなら働くって言うから自分で調べたりしてるんだなと思う。
    うちは子供が自分が食べていけるなら何も望まないし期待もしてない

    • 0
    • 32
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/06/20 09:44:22

    >>24
    それがね、甘ったれてても合格する子もいるのよ。
    その後大学に入学してからもダラダラ過ごすのよ。
    頑張っても結果出せない子もいてるのに不公平よね。

    • 0
    • 31
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/06/20 09:42:02

    ちゃんと考えてると思うよ
    だから親からせかされるのが嫌なんだよ

    • 1
    • 30
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/06/20 09:40:36

    >>24

    こういう人こそ、我が子の出来が悪ければ
    発狂して金出さない言い出しそうだけどねw

    • 1
    • 29
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/06/20 09:39:26

    塾の先生はなんて言ってる?塾の懇談あるよね?
    寝てばっかりでも目標に達してたら良いかもだけど、、

    • 2
    • 28
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/06/20 09:38:56

    >>24
    勉強もせず甘ったれて塾や予備校だけには
    通い続けて結果も出さなくても
    親は何も言わず払い続けるんだ?
    結果を出すならあなたが言うように
    出来るのは当たり前だろ。
    主みたく結果出さない子に対してのこと
    聞いてんだよ
    簡単に言うなよ?

    • 0
    • 27
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/06/20 09:34:45

    高3の息子の志望校を知らないって?
    オープンキャンパスの話もしないの?
    もし県外1人暮らしとかだったらどうするの?

    • 1
    • 26
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/06/20 09:33:21

    面談困るよね。

    • 2
    • 25
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/06/20 09:30:34

    赤点あるなら国公立どころか、指定校推薦も無理だと思うけど。

    • 4
    • 24
    • ドクダミ(白い追憶)
    • 22/06/20 09:17:11

    >>17
    実際そうだよ。
    本当に親はお金出すだけだよ。
    甘ったれてる子は大学進学なんて出来るわけない。
    大学受験知らないでしょ。

    • 1
    • 23
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/06/20 09:15:53

    話すしかないよ。勉強しなよは他の家でも言うと思うけどなー。

    • 2
    • 22
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/06/20 09:13:44

    >>5
    いくらピンキリでも赤点なんて取る子は無理だよ。

    • 1
    • 21
    • コデマリ(品格)
    • 22/06/20 09:13:38

    その状態だとなにいっても響かない気がする。学校選びもそこに向かっての勉強も本人次第だよ。やるかやらないか。
    放っておいて良いと思う。それでやる気にならなかったらそれまで。

    • 4
    • 20
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/06/20 09:12:33

    お母さんに対する甘えや勉強が上手くいってないことへの現実的逃避の八つ当たりなのだと思いますよ。現役生で夏休み前なら模試の判定も良くないでしょうし、先の見えない不安でいっぱいでしょうし。
    そこそこの進学校ならば大学受験など本人任せでノータッチです。三者面談は共通認識の確認みたいな感じで二言三言で終わります。
    ただし高校の先生へ無駄な時間を取らせたり失礼があってはいけないので予めアボ取っておき、三者面談の申し込みは息子さん本人に任せる感じで如何でしょう。

    お母さまのイライラする気持ちはよーくわかりますが。

    • 4
    • 19
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/06/20 09:11:17

    >>6
    他の家は勉強しろと一切言わないと。なので私も高校生になってからは一切言わないようにしてきました。通知表も面談で先生にもらって、あまりの悪さにびっくりすることはありましたが、何も言いませんでした。

    ↑子供の言うことを鵜呑みにするからこうなるんだと思う。

    • 1
    • 18
    • 木蓮(崇高)
    • 22/06/20 09:11:07

    うちも高3、来月三者面談がある。
    家で話しないと面談で親子喧嘩になるみたいよ。
    疲れて寝てることもよくある、でも自分で考えて勉強してるから何も言わない。
    うるさく言ったところで良くは流れない、子供が自分で決めたことを応援するしかないよ。

    • 0
    • 17
    • ドクダミ(白い追憶)
    • 22/06/20 09:09:29

    >>15
    >親は極端な話、お金を出すだけだと思うよ。

    5浪6浪してもそう言ってられる?

    • 1
    • 16
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/06/20 09:07:07

    高3でしょ?その態度ならほっとけば?
    失敗して学べばいい。

    • 3
    • 15
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/06/20 09:06:59

    >>6 高3にもなれば、親が声かけしてやる気を出させるなんて出来ないよね。
    全て本人の意志だよ。受験に失敗してもそれは自業自得。
    親は極端な話、お金を出すだけだと思うよ。

    でもまだ夏前だし、これからやる気が出てくるかもしれない。
    親はやきもきするだろうけど、グッと堪えて見守ってあげて欲しいな。

    • 5
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ