孫の節目のお祝いってしなきゃいけない?

  • なんでも
  • モンステラ(一途な幸せ)
  • 22/06/19 10:45:05

孫が来年小学生です。

私自身、働いていた時はおもちゃを買ってあげたりしていましたが、定年し年金生活になってからは自分の生活が大変なので孫のお祝いなどにまで手が回りません。
(私はシングルマザー、娘の夫もご両親が早くに亡くなっている為、孫にとって祖母は私しかいない)

貯金は2000万円ほどありますが、この先の老後で子供たちに負担をかけさせないためにも極力残しておきたい。

先日、娘が子供を連れて遊びにきたときのことです。
娘も自分の兄弟たちと会うのが久々で楽しそうに話していましたが、その会話の中で「ランドセル早いところはもう予約とかするみたい。見に行かないと…」なんて話題で盛り上がっていました。

私はキッチンに立っていたので、その会話の中には入っていませんでしたが、

孫のランドセルとかってやっぱり祖母がお祝いとして出すものでしょうか?

自分の娘たちが小学校に上がったときや中学校に入学した時には、たしかにお祝いやら頂いた記憶があります。

しかし、とてもじゃないけれど今の私にはそこまでしてあげられるほどの経済力がありません。
娘からは特になにも言われていませんし、何もないのですが…、
このままスルーしても大丈夫なものでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 1

    ぴよぴよ

    • 2
    • アスター(信じる心)
    • 22/06/19 10:49:46

    スルーでだいじょうぶです。そこまでの法的義務もないです。

    • 3
    • 3
    • ライム(刺激)
    • 22/06/19 10:51:05

    5000円も渡せない?

    うちの母は貯金もなく年金生活なので、節目のお祝いなどはまったくしてもらうつもりはありませんが、五百円玉貯金をしておこづかいをくれます。
    私はそれすらいらないから自分のためになにかを買うとか、それこそもっと老後のために貯めてほしいと思います。
    義理の母は安物買いの銭失いみたいなプレゼントを頻繁にしてくれました。正直いらないものばかり。で、困ったときに現金をせがんできます。
    がらくたを買わなきゃ貯まっていたお金です。
    親には自活してほしいです。

    • 3
    • 4
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/06/19 10:52:19

    >>2
    ですよね。
    子供たちは一人で住んでいる私を色々気にかけてくれてありがたいですが…
    お金は出せないです。

    • 2
    • 5
    • ボリジ(才能)
    • 22/06/19 10:54:07

    ランドセルを買うとなると大きいお金になるから 自分が包める金額だけ包んで ランドセル買う足しにしてねでいいんじゃない?

    • 13
    • 6
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/06/19 10:55:16

    大丈夫だと思う。スルーしたら自分もスルーされるだけ。別に問題ない。

    実母も子供に迷惑や心配かけたくないから、自分達のことは自分達でって考え方で、子育ても手伝ってもらわかなかったから、今、実母の病院の送迎もしてない。タクシー使って1人で行ってるみたい。

    小学生まではお祝い頂いたから60歳までのお祝いはしてあげたけど、それ以降はやめた。

    ランドセル買わなかったら、自分の古希や米寿を自分でするだけ。

    • 12
    • 7
    • アスター(信じる心)
    • 22/06/19 10:57:18

    例えばランドセル全額じゃなくても一部だけとか筆箱と名入れ鉛筆消しゴムとかのセットとか電動鉛筆削りでもいいじゃない。千円二千円も出してあげられない?
    金額じゃなくておばあちゃんにお祝いで買ってもらったって事が子供には大事なんじゃ?
    うちの母もシングルで経済的に余裕なかったけど子供達にランドセルのお金半分と制服買ってくれた。
    そのために何年かお金貯めてたみたい。
    そういう気持ちもないの?

    • 9
    • 8
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/06/19 10:59:55

    釣りだよね。いつもの占えない師かな。
    2000万あってださないって、相当なケチよ。

    • 18
    • 9
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/06/19 11:03:05

    先に言っときますが、釣りではありません。
    私が元夫と離婚したのは元夫の借金が原因です。お金のことでは苦労してきました。

    子供たちもバイト代を家にお金を入れてくれたりして、なんとか生活してきました。

    そのため、今2000万円貯金があっても2000万円もあるから…と思えないんです。
    極力貯金は使いたくない…

    • 0
    • 10
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/06/19 11:05:23

    しなくていいよ。ただ、少し気持ちは見せた方が今後の関係に影響しないよね、とは思う。
    お祝いで出せる範囲のお金を少し包めば良いと思う。

    • 8
    • 11
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/06/19 11:11:16

    >>7
    うーん。
    やっぱり自分の生活が心配で…

    • 0
    • 12
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/06/19 11:21:44

    スルーじゃなくて、「年金生活で余裕がないからお祝い渡せなくてごめんね。」と伝えておいたら?そうしたらお子さん達に変な期待は持たせなくて済むし。
    それと、お子さん達が主さんの貯金額を知ったら複雑な気持ちになると思うから知られないようにした方がいいと思う。ランドセルのお金全額じゃなくても1万円でも渡してあげたらいいとは思うけどね。

    • 7
    • 13
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/06/19 11:25:23

    うちの親、貯金500万くらいしかないけどランドセルや節句の人形は買ってくれたよ。

    • 3
    • 14
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/06/19 11:27:24

    >>12
    子供たち、私の貯金額は知っています。

    私の実母が一年前に亡くなったのですが、私も先はそんなに長くないしいつ動けなくなるかわからないってことで私の老後のことをちょっと話したときにそれくらいは貯めているという話はしました。
    だから、お金のことはそんなに心配しないでって伝えました。

    だめでしたでしょうか。
    モヤモヤしてしまうのかな?

    • 0
    • 15
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/06/19 11:27:47

    必ずお祝いしなきゃいけない決まりなんてないから無理しなくて大丈夫です、自分の母親がママスタでトピ立てて相談してるって考えただけでも複雑なので。

    • 0
    • 16
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/06/19 11:30:11

    >>12これが1番
    余裕なくて買ってあげられないけれど
    これランドセルの足しにしてって
    一万でも渡してあげたらいいと思う
    気持ちの問題

    • 4
    • 17
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/06/19 11:30:21

    >>12
    続けて申し訳ないです。

    私の子供は3人いて全員結婚していますが、子供がいるのはその娘だけです。

    なので、わたしには孫はその娘の子供2人しかいないので、子供たち全員がモヤモヤした気持ちにはならないとは思います。

    ちなみに、孫は今5歳と3歳です。

    • 0
    • 18
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/06/19 11:31:15

    いやいや、親が買えばいい話でしょ。
    何でも祖父母が出してくれるのが当たり前って考えが怖いわ

    • 5
    • 19
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/06/19 11:31:26

    ランドセル買ってあげるだけで主の老後の生活に影響が出るかな?

    • 7
    • 20
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/06/19 11:34:34

    お金ないなら始めが肝心だよ。
    最初にやりだしたらまた他の子生まれたら同じようにしないと不満生むだけだからね。

    だから私はきょうだい間でお金のやり取りもしてない

    • 2
    • 21
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/06/19 11:35:17

    事情をきちんと話して、頼りにならなくてごめんね、でもお金では助けてあげられないけど、自宅で遊んだりは出来るからね、とでもいい、
    2000万から6万ほど出してあげたらいい。
    これで最後と話しておいてさ。

    2000万から6万なくなっても、変わらないよ。

    これで、ずっと金くれが続いたなら変わるけど最後ならいいでしょ。

    スルーじゃなくて、きちんと、ありのまま伝えたら、せびってこないよ。
    分からないから、言われるんだよ。

    話せば分かってくれるよ。

    • 1
    • 22/06/19 11:35:26

    実母からお祝い貰ったらもらったで恩着せがましいからお祝いは何度も拒否してる。
    買ってやったとか見返りを求められるの苦痛だから。

    • 1
    • 23
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/06/19 11:35:55

    私の祖母は祖父(旦那さん)の酒乱に借金に苦しいられ働き盛りの40代前半に癌で亡くなってそこから必死に働いて一人暮らししてきたけどお年玉やお祝いは必ずくれた。
    中身はいつも3000円。くれる時は本当に申し訳ない顔で恥ずかしいおばあちゃんでごめんねと言っていた。幼いながらにも祖母の苦労や暮らしがなんとなく分かっていたからその3000円が貴重で使えなかった。気持ちは値段じゃないって本当だよ。

    • 12
    • 24
    • 萩(思案)
    • 22/06/19 11:39:40

    1万のお祝いでいいと思うけど。
    旦那実家が張り切ってるかもしれないし。
    金出さない、口は出すが一番嫌われるから、それさえ気をつけてもらえればいい。

    • 3
    • 25
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/06/19 11:40:59

    娘なら言ったら?

    • 1
    • 26
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/06/19 11:41:01

    うちは義両親が出してくれたけど、私的には自分達で買うつもりだったから買ってくれたのは嬉しいし、有り難かったけど、かと言って買ってくれなくてもなんとも思わないかな
    今のランドセル高いからね
    お祝いはあげる予定なら「早いけどお祝いね。ランドセル買う時に足しにして」って少し多めに2、3万包んで渡してもいいかもね

    • 2
    • 27
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/06/19 11:42:16

    >>24
    娘の夫のご両親は早くに亡くなっているため、孫たちの祖母は私だけなんです。

    • 0
    • 28
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/06/19 11:43:52

    >>21
    特に娘からは何も言われたことはありません。
    せびってくることも一回もないです。
    これまで孫の入園なども特にしてきませんでしたが、特に何もなかったです。

    ただ、小学校入学には結構祖父母がお祝いとしてランドセル買っているお家もあるからした方がいいのか?と悩んでいたのです。

    • 1
    • 29
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/06/19 11:44:34

    自分の生活を犠牲にしてまでお孫さんにあげる必要はない。
    気持ち、、気持ちです。
    結局お金持ちであっても出す金額に対して嫁は文句を言う人はいます。
    お祝いにたった50万なの?私の両親は100万くれたわとね。

    • 2
    • 30
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/06/19 11:44:58

    貯金額を知られてるなら少しだけでも渡してあげたら?沢山は渡す必要はないと思う。他のお子さんがいないお子さん達も、主さんが義理の甥姪に少しお祝いあげたぐらいでモヤモヤしないと思うし。
    渡さないなら一言伝えておくべき。他の親御さんと同じようにできなくてごめんねと。その方が何かことあるごとにお互いにモヤモヤしなくて済むでしょう?

    • 4
    • 31
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/06/19 11:45:52

    >>28 まあ何かお願いされたときだけ助けてあげれば?

    • 1
    • 32
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/06/19 11:46:57

    >>29 ここでも比べて文句言う人見るもんねー

    • 4
    • 33
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/06/19 11:48:17

    分不相応な金額のお祝いは出さなくてもいいけど、だからといってスルーはないわな。
    日々の食べ物にも困る生活してるとか、老後の資金から孫の学資出せって要求されてる訳じゃないんだから。

    自分が人生でしてもらってきたお祝い事くらいは後の世代にお返ししてあげたい。

    • 4
    • 34
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/06/19 11:49:17

    >>28
    なんでランドセルだけ気にしてるの?
    他の節目もばばがお祝い渡してる家庭沢山あるよ。
    なんだかんだ、今までやってこなかったから、ランドセルくらいはって気持ちがどこかにあるのでは?

    受験とかまで世話出来ないだろうし、ランドセルの方が安いんだから、ちゃんと話して、ランドセルだけでもお金出したら?
    したら、主がモヤモヤしなくてすむんじゃない?

    • 2
    • 35
    • 萩(思案)
    • 22/06/19 11:49:58

    >>27
    失礼しました。
    私が娘ならランドセルいりません。
    自分達で買います。大丈夫です。

    • 1
    • 36
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/06/19 11:50:34

    うちは両家から10万づつ頂きました。
    好きなの選んで買った。

    • 1
    • 37
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/06/19 11:50:44

    孫のお祝いをスルーしても逮捕されはしないけれど、お祝いする気持ちが無い人なんだなとは思う

    • 9
    • 38
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/06/19 11:51:08

    実家は何もしてもらっていません

    私が子どもの時もなんにも
    孫が産まれてもなんにも

    なので何か言うつもりもありません

    話や常識が通じないので

    がこの前介護しろって急に連絡来ました
    スルーしていますが

    • 4
    • 22/06/19 11:51:56

    >>28
    お嬢さんにきちんと内情を聞いてもらったらどうですか?
    お母さんが独居で暮らしていることご存じですよね。

    • 1
    • 40
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/06/19 11:52:21

    ここはママスタ!ババスタじゃねーよ

    • 2
    • 41
    • パキラ(幸運)
    • 22/06/19 11:54:02

    え、主は働いてないの?何で?
    しかしケチなばあちゃんだね。

    • 3
    • 42
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/06/19 11:54:05

    >>38 助けを求めたときも何も協力してもらえなかったの?

    • 2
    • 43
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/06/19 11:54:22

    できる範囲でやってあげればいいと思うけど。年金生活で今後娘さんのお世話にならないように今あるお金を大切に使ったほうがいい。今、お祝い多額渡したとしても今度節目節目に同じくらいの金額を渡すとなると大変だと思う

    • 1
    • 44
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/06/19 11:58:10

    >>36 こんなこと書いてどうすんの??

    • 1
    • 45
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/06/19 11:59:53

    >>42
    うん
    こどもの頃から一度も助けてもらったことないよ
    旦那のDVもたすけてって言ったけど

    叩かれないようにしなさいだって
    話が通じた事ない

    • 1
    • 46
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/06/19 12:00:58

    >>44
    きっと空気読めない人なんだよ

    • 1
    • 47
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/06/19 12:03:02

    便利な言葉が出来てさ、今の時代は多様性なのよ。色んな形があっていいって

    • 0
    • 48
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/06/19 12:05:20

    余裕あるひとはすればいい
    人それぞれきまりなんてない
    ちなみに私はできない

    • 1
    • 49
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/06/19 12:05:46

    スルーというか、できる範囲でのお祝いで良いのではないかな?
    お母様の生活もありますし、無理はしてほしくないけど…子供にお祝いの気持ちを示してくれるのは嬉しいです。極論、おめでとうの言葉だけでも十分ですけどね。

    • 5
    • 22/06/19 12:08:45

    主2000万あるなんてすごいね
    うちはまだ孫いないしみんな結婚してないけど主と同世代と思う
    でも貯金なんてないよ

    • 3
1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ