習字の習い事って意味ある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 116
    • ごぼう(解放)
    • 22/07/20 20:06:57

    わたし6年習ってたけど、硬筆やらなかったから字は汚いままだわ。

    • 1
    • 115
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/07/20 20:06:12

    左利きで書き順とか気にして勉強しなかったからめちゃくちゃ汚い。
    そんでめちゃくちゃ恥ずかしいから子供には習わせたいなと思ってるよ。
    死刑囚の木嶋佳苗だっけ?綺麗な字書くよね。

    • 1
    • 114
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/07/20 20:01:58

    今の職場は手書きの字を読んでパソコンで検索とか色々するから、綺麗もしくは見やすい字の方が読みやすい分仕事の効率が上がる。
    汚い人のは数字だと1と7で読み間違えたりとかでロスが出るから忙しい時はイラつく。

    • 0
    • 113
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/07/20 19:44:38

    ・・・て私も思ってたけど、やっぱり字が綺麗なのって一生の財産だと思うわ。

    80代のおばあさんのくれるお手紙があまりにも美しいのでいつもそう思う。

    • 5
    • 112
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/07/20 19:44:31

    ダンスの習い事って意味ある?ただ踊れるだけでしょう?

    サッカーや野球の習い事って意味ある?
    ピアノの習い事って意味ある?

    それと同レベルだよ、主。

    • 3
    • 111
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/07/20 19:44:29

    字が綺麗になることに意味が無いとはみんな思ってないんだよ。

    • 3
    • 110
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/07/20 19:41:30

    字が綺麗に越したことはない。
    綺麗なママさんの字がめちゃくちゃ下手でがっかりしたことある。

    習字はどっちでもいいけど、硬筆が上手なのは、生きていく上で得しかない。

    • 2
    • 22/07/20 19:12:25

    >>107
    わかる。家にいてゲームばかりするくらいなら
    行かせる

    • 0
    • 22/07/20 19:12:13

    >>107
    わかる。家にいてゲームばかりするくらいなら
    行かせる

    • 0
    • 107
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/07/20 18:29:20

    スポーツ嫌いな子はやることなくて時間持て余すからだよー…

    • 3
    • 106
    • サボテン(燃える心)
    • 22/07/20 18:27:32

    習字習ってたけど、普段書く字は下手だわ
    普段、筆で書く訳じゃないしね

    • 0
    • 22/07/20 17:22:53

    子供が硬筆、段まできたとこだけど
    普段書くときは気をつけないからかそこまで
    上手くない
    いつまで習わすか迷う

    • 0
    • 104
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/06/24 17:30:41

    IT時代だし字を書くことって減ってるよね。あんまり意味ないかなーと思ってまだ習わせてない。

    • 0
    • 103
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/06/24 17:26:40

    麻生さん達筆だよね。中谷美紀や井上真央も
    あんな綺麗な人がアホみたいな字書いたらガッカリ感半端ない

    • 5
    • 102
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/06/24 16:53:44

    私が字が上手ではなかったので、子供には綺麗に書けるようになって欲しいと習字を習わせてる。字が綺麗だからなのか、漢字の採点は間違えていても丸にされていることが多い(笑)
    あと読みやすいからか作文類もよく選考を通る気がする。

    • 4
    • 101
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/06/24 16:43:48

    硬筆は下手だけど、習字は賞取るレベルで上手だよ。仕事で役立ってる。

    • 3
    • 100
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/06/24 16:37:34

    どんなに才能なくても悪筆→普通くらいにはなるよ
    字が汚いと実用面で他人に迷惑かける
    会社のメモとかお客様の申込書見てて思うけど、キレイじゃなくていいからせめて普通レベルは維持してほしい
    読めないといちいち確認しなきゃならなくて迷惑

    • 4
    • 22/06/17 00:19:58

    字が綺麗ってだいじなことだよ
    印象いいよね
    ただお習字習っていてもイマイチだったり、習ってなくても字が綺麗な人はいるね

    • 5
    • 98
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/06/17 00:14:50

    普通字が綺麗になるように習うんじゃないの?そこを否定するとか意味がわかんないんだけど。
    それ以外にも伝統的な事をというのは大いに意味があるし、集中力もつくし。

    • 4
    • 97
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/06/17 00:08:56

    個人的な考えだけど、字がキレイな男性ってそれだけでめっちゃ印象が良い。

    叔母が教室やってて叔父がお菓子作り好きな人だから、叔父のお菓子目当てで息子がずーっと通ってるよ。
    もうね、通うよね?的な感じだったよ。
    まあ助かるけど。

    • 5
    • 96
    • 松(不老長寿)
    • 22/06/16 23:51:39

    >>95
    それはあなたのことかな?

    • 4
    • 95
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/06/16 23:47:03

    >>92私は逆だなー。字が綺麗な人見ると頭脳たいしたことないなって思う

    • 1
    • 94
    • 松(不老長寿)
    • 22/06/16 23:35:36

    字が綺麗になることの意味がわからないの?
    じゃなにを習っても主には意味ないわ。

    • 5
    • 93
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/06/16 23:33:39

    習字4年続けたけど、今でも癖のある字を書いちゃうから全く意味なかった。
    仲のいい友達が通ってたからイヤイヤ通ってた。だから上達しなかったのかも。
    習字を習わなくても字がきれいなひとはたくさんいるし。

    • 2
    • 92
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/06/16 23:30:39

    字が綺麗なだけで賢くみえる

    育ちもよくみえる

    大事

    • 6
    • 91
    • 百合(純粋さ)
    • 22/06/16 23:27:35

    なにも習ってない子よりはいいよ

    • 1
    • 90
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/06/16 23:27:20

    あるよ!!
    字が綺麗ってかなり得になると思うけどな。
    大人だけどお金と心に余裕があれば私が習いたい。
    腱鞘炎になって一度ペンすら持てなくなってから字が汚くなった。
    元から汚かったけどさらに。腱鞘炎はかなり良くなったけど字が下手なのが治らない。ペン持つ時力の入れ方が多分変わってしまった。

    • 2
    • 89
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/06/16 23:21:40

    >>63
    それを本当に本人が書いているのかは疑問だね

    • 1
    • 88
    • オリーブ(平和)
    • 22/06/16 18:39:01

    あると思う。私、書道5段とったけど、字の綺麗さのアピールしたくて履歴書は手書きにしてる。必ず褒められる。芳名帳の記帳も美しい文字の方が良いし、子どもの持物の記名や、書類も綺麗な字の方が良いに決まってる。
    いい歳したおばさんが汚い文字だと、下品に感じる。

    • 4
    • 87
    • 葵(豊穣)
    • 22/06/16 18:34:48

    主は社会経験無いかまともな会社に勤めたこと無いんだよね
    習字できる人がその特技でもって偉いさんから本当に重宝されるのを何度も見た。絵が上手い人もそういう場面を見たことがあるけど書道の方が少し上ってイメージ

    • 4
    • 86
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/06/16 18:11:40

    字が綺麗になるだけだけど字が綺麗って凄いこと~

    • 3
    • 85
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/06/16 18:05:35

    字が綺麗って結構得だよ。育ちが良く見えるし、入社試験の書類審査で通って、面接で履歴書の字が綺麗だったからって言われたことあるよ。

    • 6
    • 84
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/06/16 17:56:14

    字は綺麗な方がいいよ。読めないのは困る。
    デジタル化とはいえ、慶弔は手書きだから汚いと恥ずかしいって思う。

    • 3
    • 83
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/06/16 17:52:25

    うちの子小一から初めて硬筆、毛筆ともに三段、賞も色々貰ってる
    字も綺麗だし、字が綺麗なことで損は無いよね

    • 2
    • 82
    • 草刈り(鎌)
    • 22/06/16 17:50:39

    デジタル化しても字を書く機会は多いし、汚い字は恥ずかしい。私は汚い字しか書けないから毎回苦労する。

    友人で習字の二段持ってる子がいたけど字が綺麗で羨ましいって思ってた。

    • 3
    • 81
    • 草刈り(鎌)
    • 22/06/16 17:50:05

    字が綺麗って良い事よ。
    大人になっても役に立つもの。
    漢字の書き順を正しく覚えるって意味でもいいんじゃない?

    • 1
    • 80
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/06/16 17:49:03

    好きでやってるなら意味はある

    • 0
    • 79
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/06/16 17:48:40

    わたしは小1から中3まで習字やってて「字が綺麗」ってよく褒められてたから嬉しかったし、社会人になって字が汚いと仕事も雑に見える。お客様に直筆の手紙を書くときも字が綺麗な方が信頼してもらえる。
    わたしは小2の娘にも習わせてるよ。

    • 3
    • 78
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/06/16 17:48:34

    色々習い事させてもらったけど、未だに役に立ってるのは習字だけ!

    • 3
    • 77
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/06/16 17:42:05

    じゃあ、習字の授業はなんであるの?

    • 1
    • 76
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/06/16 17:41:16

    字が綺麗な人見ると羨ましいけどな~。
    パート先のバイトの子がめちゃくちゃ綺麗でその子の隣に字書きたくなかった。子供二人には毛筆硬筆やらせてる。

    • 3
    • 75
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/06/16 17:37:04

    やってたよー。日曜にあったから苦痛だった。
    字は悪くはないけど自信もない。

    • 0
    • 74
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/06/16 17:36:15

    他の習い事よりダントツで書道は大人になってから役に立つ事が多いじゃん

    • 7
    • 73
    • 百合(純粋さ)
    • 22/06/16 17:36:08

    「字が綺麗になる」ことの価値がわからない主

    • 3
    • 72
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/06/16 17:32:23

    意味ある?って字が綺麗になるじゃん

    • 2
    • 71
    • 草刈り(電動)
    • 22/06/16 17:25:12

    自分が習ってて、親にお金出してもらってたけど全然身に付かなくて、お金の無駄だった。
    親に申し訳ない。

    • 1
    • 70
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/06/16 17:22:26

    言われるがままにやり続け言われるがままに試験を受けて特待生

    • 0
    • 69
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/06/16 17:18:40

    字がキレイって得よ。

    • 3
    • 22/06/16 17:17:07

    >>57
    そんなことはないです
    これは書道歴30年以上の人間から言わせてもらうと
    硬筆だけやるより(ペン字のこと)毛筆からやった方が上達する
    字がうまくないと言っている人の大半は筆にしろ鉛筆にしろまず持ち方ができていない
    もちろん筆と鉛筆はもち方が違うけど小さいうちにまず持ち方を身に着けて次は字の書き順をきちんと覚える
    漢字の正しい書き順を守ることはきれいに書くための基本
    それを毛筆で身に着ける
    毛筆の方が難しいからこれがちゃんとできるようになれば硬筆の方は自然ときれいに書けるようになります

    • 2
    • 67
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/06/16 17:16:32

    >字が綺麗になるだけ。

    文字は一生書くものだからね。
    若いうちはまだ良いけど、いい年した大人が芳名帳や(不)祝儀袋に汚い字だったら恥ずかしいよね。

    • 4
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ