高気密高断熱の家 6畳用エアコンで18畳くらいまで冷暖房できる

  • なんでも
  • ミックス(犬)
  • 22/06/09 12:32:01

現在売られているエアコン畳数設定は、50年ほど前に制定された無断住宅が基準なのでもはや意味がなく、高気密高断熱の家では、設定畳数の3~5倍の畳数をカバーできるそうです

みなさんのお宅何畳のお部屋に何畳用エアコンを使ってますか?

注)ちなみに、高気密高断熱の家(木造・鉄筋共に)の窓は複層ガラスやLow-eを使用している家に限ります

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • ミックス(犬)
    • 22/06/09 19:02:43

    >>24
    違うんだって
    畳数より大きいの買うと、早くダメになるらしいよ
    理由は長くなるからここでは割愛します
    また、暇なときに説明するね

    • 0
    • 24
    • オシキャット
    • 22/06/09 17:11:26

    >>7
    逆だよ
    畳数より小規模の買うとフル活動するから電気の消費が大きくなるしエアコンも早くダメになる

    • 0
    • 23
    • ニャッツ・アイ
    • 22/06/09 17:08:32

    うわ だからか 
    効きすぎてるのよね

    • 2
    • 22/06/09 17:07:42

    へぇぇ
    引っ越し予定でエアコン買う前に知れて良かった。マンションだから確実に高機密!

    • 1
    • 21
    • エジプシャンマウ
    • 22/06/09 16:43:59

    だろうね。
    うちの場合はLDK28畳で中二階(6畳)が吹き抜けで繋がっていて、リビングのエアコンは22畳用

    • 1
    • 20
    • ワンコイン
    • 22/06/09 16:40:13

    電気代が安いのは魅力的だけど家族で体感温度も快適な温度も違って困ることは無いのかな。

    • 0
    • 19
    • ボーダーコリー
    • 22/06/09 16:37:10

    >>13
    電気屋も言わないしね

    • 1
    • 22/06/09 16:36:09

    LDK20畳、隣の和室6畳を23畳用のエアコンで賄ってる。
    夏はすぐ冷えちゃうから28度設定でつけてる。
    前は18畳用で全然冷えなかったのに。
    エアコンがダメだったのかな?

    • 1
    • 17
    • おはヨークシャテリア
    • 22/06/09 16:28:42

    18畳に10畳用
    すぐ冷えるから、後は徐行運転で動いてる

    • 1
    • 22/06/09 16:26:20

    19帖LDKに20帖用エアコン。
    つけた場所がわるかったのか部屋全体には行き渡らない。

    • 1
    • 22/06/09 16:19:40

    20畳で24畳
    リビングの隣に4.5畳の部屋があるから
    でも、寒すぎるのよね

    • 1
    • 14
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/06/09 16:17:49

    知り合いに2階リビングのエアコンで一軒家すべてを賄ってるお宅を知ってる

    • 0
    • 13
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/06/09 16:16:07

    朗報だわ
    そんな四半世紀変わらないなんて何でかね

    • 1
    • 12
    • デボンレックス
    • 22/06/09 16:11:53

    LDKで26畳だけど20畳のエアコン
    犬飼ってるからつねにつけっぱなしだけど
    もっと小さくてもよかったのかな

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 10
    • ミックス(犬)
    • 22/06/09 13:21:43

    >>9
    大丈夫だったでしょ?

    • 0
    • 9
    • マルチーズ
    • 22/06/09 13:16:16

    どちらがいいのかいまいちわからない。
    20畳のリビングで14畳のエアコン買ったらそれだときかないと店でかなり言われた。

    • 0
    • 8
    • フレンチブルドッグ
    • 22/06/09 13:12:41

    それでやたら寒いのか

    • 2
    • 7
    • ミックス(犬)
    • 22/06/09 13:05:20

    必要以上に大きいエアコン買うと、直ぐに設定温度になるから停止運転を繰り返して、かえって電気代が高くなるらしい
    購入の際は気を付けたいね

    • 1
    • 22/06/09 13:01:55

    電気屋さんやメーカーは大きいの薦めてくるのよ

    • 2
    • 5
    • シャルトリュー
    • 22/06/09 12:56:51

    うちもホームメーカーで新築時につけてもらったけど、2階なんて子供部屋の8畳用エアコンで2階4部屋全部クーラー効いてる
    複層ガラスの断熱遮熱ガラスにしたからかな?

    • 1
    • 4
    • ミックス(犬)
    • 22/06/09 12:48:31

    >>1
    もちろん24時間換気もついてるよ
    2003年から義務付けだもんね

    • 2
    • 3
    • ミックス(犬)
    • 22/06/09 12:47:26

    木造住宅1階LDK24畳に10畳用エアコン使用
    冷房良く冷えて10年間快適に暮らしてるよ

    調べて見たら、畳数の設定って半世紀も前の基準のままなんだって

    • 1
    • 22/06/09 12:39:40

    大手住宅メーカーで建ててエアコンもお願いしたけど、1階30畳に10畳用エアコン付いてて、もう15年使ってるけど、すこぶる調子良いよ。
    やっぱりそうなんだね。 納得。

    • 2
    • 1
    • トイプードル
    • 22/06/09 12:34:46

    いくら高気密高断熱でも、24時間換気してて外気取り込みならそのエアコンはどうなの?って疑問。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ