5歳児餓死事件 “ママ友による洗脳”は? 6月6日に母親の初公判 福岡県

  • ニュース全般
  • バーマン
  • 22/06/03 20:02:44

5歳児餓死事件 “ママ友による洗脳”は? 6月6日に母親の初公判 福岡県
6/3(金) 17:55 Yahoo!ニュース
テレビ西日本
去年3月、福岡県篠栗町で5歳男児が餓死し、母親と、いわゆるママ友の2人が起訴された事件です。

母親の初公判が6月6日(月)に開かれますが、事件の背景にあったとされる支配関係とは?

去年3月に逮捕され保護責任者遺棄致死の罪に問われているのは碇利恵被告(40)です。

起訴状などによりますと、碇被告はママ友の赤堀恵美子被告(49)と共謀し、2019年8月ごろから、当時住んでいた篠栗町のマンションで碇被告の三男で当時5歳の翔士郎ちゃんに十分な食事を与えず、翌年4月、餓死させたとされています。

翔士郎ちゃんが死亡したときの体重は、5歳児の平均の半分ほどの10.2キロ。

胃の中に食べ物はほとんど残っていませんでした。

子どもを餓死させたとされるこの事件、背景にあったとされるのは赤堀被告による碇被告への支配でした。

◆赤堀被告の言葉(取材による)
「ママ友があなたの悪口を言っている」
「あなたの夫が浮気をしている」
「信用していいのは私だけ」

このような赤堀被告の言葉を信じた碇被告は、3人の子供を引き取り、夫と離婚。

生活保護を受給し生活するシングルマザーになりました。

警察などへの取材によると、そんな碇被告に赤堀被告は元夫の浮気の調査費用や裁判費用などと言って約1200万円をだまし取り、ブランド品を購入したりパチンコに使っていたとされています。

さらに赤堀被告は、碇被告の子どもを含めて食事なども制限し、日常生活も管理していったと見られています。

◆赤堀被告の言葉(取材による)
「言いつけを守れない子には食事を与えるな」
「監視カメラ10数台で見張っている」

取材によると、赤堀被告の指示のもと、碇被告は翔士郎ちゃんが餓死する前の月には15日以上にわたって水しか与えていなかったということです。

赤堀被告のさまざまな言動で生活全般を支配されていったとされる碇被告。

警察などの調べに対し、碇被告は反省と後悔の言葉を口にしていたということです。

6月6日から始まる碇被告の裁判で、赤堀被告がどのように碇被告を支配していったのか、その過程がどこまで明らかになるのか注目されます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b00afb7882b639676dd2364754dc25a36dbe65cb

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
    • 238
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/06/24 12:00:23

    >>235
    知障があった説がある

    • 0
    • 237

    ぴよぴよ

    • 22/06/18 10:55:17

    たったの5年なんだ。甘すぎる。子供より自分が可愛かっただけやん。

    • 0
    • 235
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/06/18 08:48:18

    赤堀が支配者で悪魔なのは当然なので
    赤堀の事は置いといて、このお母さんは
    自分の思考は何も無かったのかな?
    普通ならこの関係は絶対におかしいと
    普通の人なら気づくはず。たまにいるじゃない?自分では何にも決めれなくて
    いつも誰かの意見に賛成とか従うとか
    言い方変えれば謙虚と言っていいのか
    そんなタイプ。この人もきっと支配されてる間は何かおかしいと少しだけでも
    疑問持った事はあったかもしれない。
    そんな時ここみたいなママスタで相談
    してたら少しは助言で救われたかも。
    まぁでも正直にトピ立てても釣りと勘違いされて終わってしまう可能性も高いかな?

    • 0
    • 234
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/06/18 05:36:24

    運動会の前日に3人(の息子)とも床屋さんで丸坊主にしてもらいました。赤堀被告の子どもは普通のかっこいい髪形になってて、それを子どもたちは横目で見ていました。


    • 2
    • 233
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/06/16 21:36:23

    一日千通のラインってすごいね
    私普通に学校の保護者とラインするのだけでもウザいから
    既読スルーするし、距離を詰めよってくる人は避けるわ
    碇さんはそういう危機感なかったんだね。とにかく
    人と群れてないとダメな人?

    • 3
    • 232
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/06/16 20:03:47

    くだらない事件で子供かわただただ可哀想な事件

    • 1
    • 231
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/06/16 20:02:21

    >>216
    結局子供より自分大事ってことね。

    • 0
    • 230
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/06/16 20:01:18

    他人を信じて(というか自分を守って)はっきりしない態度で子供を死なせたこの女にイライラする。

    • 6
    • 22/06/16 19:59:15

    赤堀尊師

    • 3
    • 228
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/06/16 19:36:22

    デブ
    この㌧子さんの顔みたらイライラするわ

    • 8
    • 227
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/06/15 18:31:24

    5歳なんてまだまだだ母親に甘えたい時期なのに
    他人に言われたからって、子供を餓死させるなんて
    母親は赤堀と同罪だよ。

    • 11
    • 226
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/06/15 14:08:51

    ブタの事ばかり目につくけど
    我が子を餓死させるなんて
    同じ母親として考えられないわ。
    異常。

    自分が産んだ子供達よりもあんなデブのオバサンの方が
    大事だったって事でしょ。

    この母親、たかだか数年程度の刑だと思うけど
    絶対に自分は悪くないって思ってる。
    被害者だって。

    • 18
    • 225
    • 黒百合(独創的)
    • 22/06/15 14:07:10

    碇容疑者、被害者ぶるな。立派な犯罪者だよ!

    • 12
    • 224
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/06/15 13:33:50

    木嶋佳苗を上回るデブ

    • 6
    • 223
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/06/15 11:51:20

    デブゥー!

    • 6
    • 222
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/06/15 11:30:53

    >>203
    蟹じゃなかった?

    • 0
    • 221
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/06/15 11:06:53

    >>210 同意。
    百歩譲って洗脳されて正常な判断できなかったとしても、子供が痩せ衰えていくのを日々目の当たりにしたら流石に覚めると思うんだけど。
    猫の子が死にそうなのだって見てられないよ。通りすがりでも耐えられず獣医に診せる。
    ましてや自分の産んだ子だよ?毎日一緒にいるんだよ。死んでいくのをただ見てたんだよ。

    ホント、被害者ぶるなって感じ。自分可愛さに子供を見殺しにしたくせに。

    • 13
    • 22/06/15 10:59:44

    赤堀と麻原が同じ種類の人間に思える。

    • 7
    • 219
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/06/15 10:24:51

    >>203
    そんなにあったんだ!ビックリした

    • 2
    • 218
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/06/15 10:23:57

    この人らってさ、一日千通とかライン交換してたってね
    異常すぎる
    学校の保護者関係からライン来ても「今日の夕飯はカレーでした」みたいなラインは私は既読スルーする。

    毎日ライン来るのってウザいわ。
    昔、職場の人からスマホ買ったばかりの時、毎日ライン来てウザかった。既読スルーしたら電話がかかってきて「どうして返事くれないの」ってさ。
    電話番号も変えて、ラインも変えた。
    人との距離感を間違えてる人たちだね。

    • 9
    • 217
    • アスター(信じる心)
    • 22/06/15 09:45:50

    >>214だね。目には目を、歯には歯をがいいね。こういう事件にはさ

    • 2
    • 216
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/06/15 09:24:05

    ただ赤堀が怖くて言うこと聞いてたんじゃないの?気の弱い人って言いなりになるじゃん。

    • 5
    • 215
    • ごぼう(解放)
    • 22/06/15 09:10:52

    碇被告の母親が[娘は子供を大事にしてた]とか言ってたけどさぁ…
    赤堀被告に怖くて子供を見捨てた母親が…子供を大事にしてたとは思えない

    • 4
    • 214
    • フェンネル(称賛)
    • 22/06/15 08:39:51

    この二人どちらも自分が悪いと思ってないところに反省なんて見られない。
    子供の命が10年なんて有り得ない。
    栄養失調を10年繰り返す刑ならまだ納得。

    • 5
    • 22/06/15 08:36:02

    アカボリってイカリって人の毎月の生活費を全部とりあげていたらしいね。

    • 5
    • 212
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/06/14 20:08:19

    私も洗脳されたいな。

    • 0
    • 211
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/06/14 18:24:19

    赤堀はふてぶてしいね。

    • 9
    • 210
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/06/14 18:21:16

    赤堀はサイコパスにしても、
    碇もバカすぎて許せない
    我が子をこんな目にあわせて、
    なにが洗脳されただよ
    被害者ぶるんじゃねーよ!!

    • 12
    • 209
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/06/14 18:00:37

    >>201えーーーー

    • 0
    • 22/06/14 17:57:27

    凶悪犯罪者にはメガネとデブが多いと聞いたけどまんざら嘘でもなさそうだね。

    • 3
    • 207
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/06/14 17:53:42

    >>197
    宗教?

    • 0
    • 206
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/06/14 17:51:18

    >>183
    もらえるわけねーだろ

    • 0
    • 22/06/14 16:16:36

    >>203
    すごいよね 120キロってBMI50超えてるよ

    • 0
    • 204
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/06/14 14:38:46

    この二人の食料をお腹を空かせた子供たちに回してほしいと切に思います。

    • 5
    • 203
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/06/14 14:34:13

    150cmちょいで120kg あったのが
    痩せたやつれたで90kg
    どんな生き物なのこれ。

    • 11
    • 202
    • カルミア(野心)
    • 22/06/14 13:42:54

    >>201
    赤堀が女の子産んだの?
    ママスタで男の子ママ叩きのトピ立て主って実は赤堀みたいな感じだったりして

    • 6
    • 22/06/14 13:10:51

    赤堀はどうなったの?
    この人独身かと思いきや、結婚してるし女の子2人のママなんだね

    • 6
    • 200
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/06/13 22:42:00

    こんなこと出来る人が反省なんて出来るわけないよね

    • 5
    • 22/06/13 22:40:08

    この画像をみる限り、二人とも反省しているとは思いません。
    仮に釈放されたとしても、また似たような事を繰り返しそう…

    • 5
    • 22/06/11 11:50:04

    発達あったら騙すの簡単かも…ある意味凄く純粋って言うか疑うこともしないような人って居るよ。人にノーと言ったり反抗することが出来ない人もいる。

    • 2
    • 22/06/11 11:08:15

    報道で親しくなるうちにLINEを1日1000回やり取りすることもあったと言ってたよ。やっぱり宗教が同じってのも、親しくなる理由の一つだったのかな。
    洗脳っていうけど、旦那が浮気してるとか他のママ友が悪口言ってるとかなんで信じちゃうのかね。子どもが痩せ細ってるのに平気なのも信じられない。

    • 1
    • 22/06/11 11:07:36

    >>152 発達にも色々あるけど、家族が、しかも自分の子どもがこんな事になってて理解出来ないのはあり得ないと思うよ。

    • 2
    • 22/06/11 10:51:29

    どっちも何も食うなって思っちゃうわ

    • 5
    • 22/06/11 10:50:07

    >>144豚婆赤堀とサイコパス婆碇は北朝鮮に行って強制収容所に行くべし!(怒)

    • 3
    • 193
    • ロシアンブルー
    • 22/06/11 09:12:53

    >>186
    嘘。
    法定画は豚のままだった

    • 4
    • 22/06/11 02:56:45

    【福岡県5歳児餓死事件】碇利恵の自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=19689

    • 1
    • 22/06/10 18:10:26

    ママ友の赤堀が悪いのは見て取れるけど、母親の碇容疑者にも罪悪感が感じられない。発達障害って書いている人もいるけど、だとしても我が子なのに
    「やべっ、〇んじゃった。ま、しょうがないか~」レベルなんだと思う。
    反省の色が見られないってこういう事なのね。

    • 4
    • 22/06/10 17:40:13

    >>182
    どこかでふと我に返ることってあると思う。
    だから自ら手を下してるよね。

    • 3
    • 22/06/10 17:40:03

    食べる量を指図してた←どの口が言えたの。

    • 8
1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ