祖父が老人ホーム入りたくないと言う

  • なんでも
  • マンチカンロングヘア
  • 22/06/02 06:51:44

持病で入院中ですがもうじき退院予定です。介護が必要になったため祖父に母が入所を勧めましたが家に帰りたいと言います。祖父の気持ちも痛いほどわかりますが家に戻っても看れる状態ではないので困っています。母も心を痛めてます。どんなことでも良いのでアドバイスいただけませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/06/02 06:54:37

    デイサービスやショートステイを使って慣らしていくのは?

    • 7
    • 2
    • ラガマフィン
    • 22/06/02 06:54:47

    分かるよー涙
    私は家で実母看てるけど誰だって家がいいよね
    ヘルパーさんとか訪問看護とかは頼めない?
    ケアマネさんに相談してみるとか

    • 5
    • 3
    • マンチカンロングヘア
    • 22/06/02 06:57:57

    >>1 入院前にデイに行ったことがありますが行きたくないと休んでばかりでした。

    • 0
    • 22/06/02 06:58:42

    何で家がいいの?全く理解できない。
    体弱ってるし家族にとてつもない迷惑かけるんだから、そうなったらホームでプロに見てもらう方が遥かに安心だと思うんだけど
    何で老人って頑なにホーム行きたがらないんだろう

    • 25
    • 5
    • マンチカンロングヘア
    • 22/06/02 07:01:27

    >>2 病院に常に誰かがついていないといけない状態だと言われました。母もフルで働いていて昼間はヘルパーさんにお願いしても夜が心配です。

    • 0
    • 6
    • にゃんにゃん
    • 22/06/02 07:03:57

    うちの義父、認知あるが、施設はタバコ吸えないし、食事自由に食べれないからいやなんだって。

    片手障害あり上がらないから風呂はデイ、リハもたのんでる。

    私が手を貸すのは簡単だけど、困ったら施設いくしかないのをわからせたら?
    だってみんな介護いやなんでしょ??

    転んでそのまま亡くなるとかもあるからリスクあるが、、、ケアマネいれてる??

    • 6
    • 7
    • コラット
    • 22/06/02 07:04:34

    >>4
    あなた不思議な人だ

    • 8
    • 8
    • にゃんにゃん
    • 22/06/02 07:05:12

    何歳??
    無理矢理入れたくはないが、、、
    家族も疲れちゃうよね。。。

    • 5
    • 9
    • サイベリアン
    • 22/06/02 07:05:42

    きついかもしれないけど退院→施設に私はしました。
    帰りたい本人の気持ちがとてもわかるので一度帰ると絶対に入ってくれないと思ったからです。
    本人の気持ちも大切だけど、周りの介護する人の気持ちも生活も大切です。

    • 20
    • 22/06/02 07:06:02

    >>7
    何で??

    • 1
    • 22/06/02 07:08:52

    >>4
    え? 賃貸派?居住地に友達とか少ない人?

    やっぱり住み慣れた家と地域で最期まで過ごしたいの分かるよ
    しかも高齢なら尚更環境の変化はキツイと思う、なんかホーム入ったら最後みたいに感じちゃうだろうし
    辛いけど周囲がお祖父さんに気持ちを伝え説得して何とか受け入れて貰うしかないんだけどね

    • 1
    • 12
    • マンチカンロングヘア
    • 22/06/02 07:09:23

    >>6 入院前は母が介護してましたが仕事しながらで、デイも勝手に休むので困っていました。ケアマネもお手上げな感じです。

    • 1
    • 13
    • にゃんにゃん
    • 22/06/02 07:10:29

    >>4
    家がいいって人は多いじゃない?

    自分でできないんだし、家族に迷惑けかるから仕方なく施設に入ったりするんだよ。

    逆にあなたはその立場なら施設がいい?

    • 3
    • 14
    • マンチカンロングヘア
    • 22/06/02 07:10:39

    >>8 79歳です。

    • 0
    • 15
    • ダックスフンド
    • 22/06/02 07:10:57

    自ら入りたいと言う方は居ないよ
    強制的に入れるしかない
    家族も胸を痛められると思うけど施設の対応や日々の入所者の方の様子とともに安心や入れてよかったと思えると思う

    • 6
    • 16
    • マンチカンロングヘア
    • 22/06/02 07:11:37

    >>9 どうやって納得されましたか?

    • 0
    • 17
    • マンチカンロングヘア
    • 22/06/02 07:12:26

    >>15 頭はしっかりしています。本人が拒んでも入れるものですか?

    • 0
    • 22/06/02 07:13:01

    >>4
    歳を取れば取るほど家がイイだよ。最後は家の畳の上で死にたいだよ。

    • 4
    • 22/06/02 07:13:17

    >>11
    賃貸とか友達とか何の関係があるの?
    うちは実家に祖母がいたけど、ボケてくるし体弱ってトイレ間に合わなくて廊下や風呂でウンコ漏らしたりいろいろやらかしてるの見てたから絶対家で家族の世話にはなりたくないって思うわ
    お金があるならホーム一択
    それくらい最悪だったよ

    • 10
    • 20
    • にゃんにゃん
    • 22/06/02 07:13:41

    >>12
    うちに似てるね。

    義母は癌でいつ義父だけになるかわからないし、、、
    旦那は私にまかせきり。。。
    義父とは折り合いわるいからなるべく関わりたくないな。。。

    • 1
    • 22/06/02 07:13:46

    >>15
    いますよ

    • 2
    • 22
    • サイベリアン
    • 22/06/02 07:16:06

    >>16
    亡くなったけど最期まで納得も指定ないし、家にいたかったと思います。
    でもそれは家族にもかなりの負担だったから入院中に施設を見て回り、契約して退院までに用意をしてそのまま入所しました。
    施設の方が良い方ばかりで徐々に慣れて来たので落ち着いて生活をしてくれました。

    • 2
    • 23
    • ターキッシュバン
    • 22/06/02 07:17:01

    介護の仕事してました。みんな自分の家がやっぱり一番なので、嫌だという人ばかりだと思います。家では適切な対応ができずに暮らしてはいけないから入所すると思うので、そこはもう本人の意思だけで決められることではないし、ましてや介護は家族がするものなので、本人の気持ちを優先させるのは難しいです。そんな家族を入所させることを家族の方は、心苦しく思うかもしれませんが、「家族でできない適切な対応をしてもらえる、本人のための入所」をされるのであって、ご家族が楽になるために入所させるのではないので、本人の生活のために入所すると思われてはどうでしょうか。

    • 10
    • 24
    • シベリアンハスキー
    • 22/06/02 07:17:50

    頭がしっかりしてるなら、むしろ看るひといないこともわかってるんだよね?気持ちはわかるけど、実際にはその事どう考えてるのかな。
    主さんとか、家族の誰かが通ってでもみてくれると思ってるとか?
    介護できる人がいないこと、ヘルパーさんとか使っても24時間は厳しいことなど、現実的に家での介護は無理だってことを説得するしかないような。

    • 6
    • 22/06/02 07:18:26

    >>15
    子どもの世話になるのは申し訳ないと言って自ら入居する人もいます。皆んなが皆んなイヤと言う訳てまはないから。

    • 9
    • 26
    • サイベリアン
    • 22/06/02 07:18:51

    なぜ誰かがついていないといけないのかの理由にもよると思います。
    自立した生活ができるならケアハウスを探してみてはどうですか??

    • 1
    • 27
    • にゃんにゃん
    • 22/06/02 07:21:25

    >>19
    訪問介護してましたが、できもしないのに独居の方たくさんいました。

    家事はやらない、お風呂、食事、掃除もやれない。
    トイレもおむつで、訪問来るまでに間に合わないで、、、ポータブルごと転倒して排泄物まみれだったり。。。

    だれもが、人に迷惑かけたくないからってあなたみたいな考えのひとなら世の中すんなりいくのに、、
    そんな方ばかりじゃないのが世の中です!

    • 5
    • 22/06/02 07:24:36

    >>26
    ズレてる…

    • 5
    • 29
    • にゃんにゃん
    • 22/06/02 07:25:17

    >>15
    迷惑けかるからと自分で、夫婦でお金持ち自分たちでやる方いらっしゃいますよ。

    • 0
    • 30
    • マンチカンロングヘア
    • 22/06/02 07:28:40

    まとめて返事になりすみません。祖父には今の状態では家では無理なので安全安心のためと話しました。祖父の気持ちも痛いほど分かるとも言いました。でも嫌だと言います。病院の担当の方にきいたら介護付き老人ホームでないと状態的に無理だと言われました。

    • 0
    • 31
    • ペキニーズ
    • 22/06/02 07:30:50

    実家のご近所さんですが、おばあちゃんは超高齢に96歳。
    おひとりで何でもこなす。買い物も週二、庭掃除、ご近所さんたちとの会話、
    楽しんでいました。
    ですがお子さんも独居を心配し近くの施設に入所させた。
    数日後亡くなった。
    当然、寿命であったのかもしれないがずっとおひとりで頑張ってこられた人なので気力を失ったんでしょうね。
    息子さんたち夫婦も後悔させていたそうです。

    • 6
    • 32
    • ラグドール
    • 22/06/02 07:31:24

    可哀想だけど、家に誰も居ないなら
    入れるしかないし転倒したら大変ってきちんと向き合って話したら?

    • 5
    • 33
    • ラガマフィン
    • 22/06/02 07:33:31

    >>4
    あなたはそうなったら即特養でw

    • 2
    • 34
    • ミックス(犬)
    • 22/06/02 07:33:57

    歩行は大丈夫?
    介護度は?

    • 0
    • 35
    • ラガマフィン
    • 22/06/02 07:39:19

    >>34
    それなのよね詳しく知りたい

    • 3
    • 36
    • ミックス(猫)
    • 22/06/02 07:43:11

    頭がしっかりしてるからプライドがあるのかなぁ

    • 2
    • 37
    • ワンコイン
    • 22/06/02 07:43:52

    お試しで一泊二日の入居は出来ない?
    施設って悪いイメージが先行してるんだろうけど、介護される本人に対しても非常に楽なのよ。プロが介護してくれるから素人が介護するより楽って本人が言ってたもん。
    ちょっと取り敢えず入居させたら?

    • 3
    • 22/06/02 07:44:07

    >>30時間かかっても説得するしかないと思う
    お互い辛いけどね

    • 6
    • 22/06/02 07:44:18

    無理なものは無理なんだから説得するしかないね
    介護度が軽いうちに入らないと受け入れてくれる老人ホーム無くなっちゃうよ

    • 7
    • 40
    • オシキャット
    • 22/06/02 07:44:28

    >>33
    4のコメントに突っかかってる人は介護必要になったら家で子どもの世話になりたい派なのかな?
    今の時代そっちの方が稀だと思ってたからすごくびっくりしてる
    実父母ならまだしも、義父母に介護が必要になったら快く介護してあげられるの?すごいね

    • 13
    • 22/06/02 07:46:06

    こればっかりは、会いにいくからとかなだめるしかないよね。うちも介護経験あるからわかるけど、可哀想だけどどうにもならない。

    • 2
    • 22/06/02 07:47:07

    ヘルパーさん頼んだり看護師さんを頼んだり色々手だてはあるんじゃないかな?
    お金を出せばね。

    金銭的に無理なら祖父の子供達に協力して貰えば?

    祖父には財産ないの?
    相続財産あるならそれを使えばいい。

    • 0
    • 43
    • トンキニーズ
    • 22/06/02 07:51:05

    >>30
    家族は大変だけど、一度、自宅で暮らしてみて、どれだけ大変なのか?ご本人が納得して欲しいです。
    食事以外、面倒みないとか。
    自力でどのくらいできるレベルなんですか?

    • 3
    • 22/06/02 07:52:56

    気持ちはすごく分かるけど家に戻っても看れる状態ではないのに家に帰りたいなんて私はただのわがままだと思ってしまう。私なら説得して施設に入れる。
    家族が無理して家で自分を看てくれればおじいさんはそれでいいのかな。家族の負担とか考えないのかな。

    • 5
    • 22/06/02 07:54:20

    >>19
    賃貸住みの人は家に愛着少ない、近くに友達(親類)少ない人も住んでる地域にこだわりないからだよ

    家族はもちろん凄く苦労してるだろうけど高齢のお祖父さんの気持ち考えたら分かるよ
    本当は死ぬまで自分が建てた大好きな家に居たいんだなぁって
    個人的にはプロではない身内に介護されたくないし負担になりたくないけどその家が良いって気持ちは分かる

    • 2
    • 46
    • オシキャット
    • 22/06/02 07:54:51

    そういうじいさんばあさん本当に多い。
    自分ちが良いのは分かるけど家族の負担を考えてほしいよね。元気だから一人で大丈夫じゃ!じゃねーんだよ。それが迷惑だってわかんないのかな、結局一人でできなくて転んだりめんどくさいことになるんだから。

    • 9
    • 22/06/02 07:55:09

    >>40
    私も4派だよ〜
    皆綺麗事だなと思う
    出来る人はやればいいと思うけどその気持ちをなぜ他人に押し付けるのかなと思うよ

    • 5
    • 48
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/06/02 07:58:28

    ヘルパーや訪問看護入れても日中ずっといてくれるわけじゃないしね。ヘルパーステーションで自費サービスも使ったら日中ずっと家で過ごすのは出来るかもしれないけど。

    持病は何なのか、介護度はどのくらいなのか、どの程度自分でできるのかが分からないとなんとも言えない。

    • 0
    • 22/06/02 07:59:44

    うちのじぃちゃんもディサービスも初めは嫌がってたよ。あれは女が遊びに行く所、又はボケたやつが行く所だ!って思ってみたい。
    でもたまたま近所のおじいちゃんが一緒に行こうって誘ってくれてからは天国だったらしくそれからイメージ変わった。
    その後施設にも行ってくれたよ。

    • 2
    • 22/06/02 07:59:59

    老人ホームって物凄く高額だよね
    特養ホームに入れるの?

    家でヘルパーさん利用してなんとかなったら良いのにね

    • 0
1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ