親戚のイベントに義理の姪2人を連れて行けますか?

  • なんでも
  • にゃんとヒヒ
  • 22/05/30 15:51:52

旦那と旦那のイトコたちは年が近いこともあって仲良いです。
コロナでずっと会えてなかったのが、夏休みに家族で集まることになりました。
大き目のコテージを2棟借りて泊まる予定なのですが、義兄が仕事で欠席することに。
それを聞いた姑(集まりには不参加)が、「義兄の娘2人も連れて行ってあげて」と。
義兄の娘二人とは交流あるし可愛いけど、両親無しで泊りに引率するのは正直不安です。
そもそも、うちの子は男の子で、姪と一緒に遊ぶわけじゃないし、断ろうと思うんだけど、みんなならどうする?
久しぶりなのに来られないのは可哀そうかなっていう気も少しあります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 北海道犬
    • 22/05/30 15:53:49

    子供同士仲良くないなら微妙じゃない?
    ましてや言い出したの姑でしょ?
    相手の嫁さんと子供たちに確認とったほうがいいかもよ。案外行きたくないのに勝手に決めてたりするから。

    • 15
    • 22/05/30 15:53:59

    義兄嫁は?

    • 9
    • 3
    • コーギー
    • 22/05/30 15:55:32

    そのままを義兄嫁に相談できないのかな?
    義母の暴走の可能性もあるかと

    • 13
    • 4
    • ヒマラヤン
    • 22/05/30 15:55:38

    お嫁さんはいないの?姑じゃなく、あっちの旦那さんとお嫁さんと話したらいいのに。

    • 4
    • 5
    • ラグドール
    • 22/05/30 15:56:30

    断ってもいいよ
    ってかその姪も行きたくないっていうと思う

    • 2
    • 6
    • ボーダーコリー
    • 22/05/30 15:59:45

    男子しか育ててないのにいきなり女子2人の面倒はきついよー。
    コテージってことはアウトドアだよね?
    かなり振り回されると思う。
    お子さんたちが何歳なのかわからないけど、不安だと義兄義姉の方にお伝えしてみては?
    母子手帳や保健証も預からないと、って話だし。
    義母に話すと、無責任にやれやれ言うだけだと思うからスルーで。

    • 1
    • 7
    • トイプードル
    • 22/05/30 16:01:56

    義母が勝手に言ってるんじゃない?
    旦那さんがお兄さんと相談してみたら?
    旦那さんには主は責任取れないとちゃんと言ってから。

    • 5
    • 8

    ぴよぴよ

    • 9
    • シーズー
    • 22/05/30 16:04:49

    姪っ子ちゃんたちの気持ち次第じゃない?

    • 0
    • 10
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/30 16:09:09

    義兄嫁は来ません。
    私も、旦那抜きで旦那のイトコと泊りは無理なので、義兄嫁さん欠席なのはわかります。
    義兄家族の意向を確認して、万一、「2人は行きたいと言ってるのでお願いしたい」となった時に、やっぱり連れて行かないってなると感じ悪いと思うので、断るなら義兄家族には確認せずこのままスパッと姑に断ろうと思っています。

    断わらない選択肢がある場合のみ、義兄家族に「(連れて行ってもいいけど)本当に娘ちゃん2人は行きたいと言ってるの?義姉さんはOKなの?」と確認しようと思っています。

    子供同士の仲は、うちの子はまだ1歳なので一緒に遊ぶという感じではないかなー。

    • 1
    • 11
    • ボーダーコリー
    • 22/05/30 16:10:53

    主さんのお子さん一歳って…絶対他人の娘2人もみる余裕ないね。無理だよ…
    お断りでいいと思うよ。

    • 13
    • 12
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/30 16:11:42

    コメントありがとうございます。
    そうか、保険証とか母子手帳とか預からないとですよね。
    そう考えたら、けっこう責任重大なことですよね、子供預かるって。

    • 4
    • 22/05/30 16:14:51

    >>10
    姪達は幾つなの?主さんの子がまだ1歳なら人の子を二人も世話する余裕ないよ。息子さん、慣れない場所や大人数の騒がしさで夜泣きとか絶対すると思うし。
    うちは逆に旦那が仕事の時に義母や義兄が上の娘だけ連れて行くと言われることが多々あったけど毎回断ってたよ。あの二人は危機管理能力低すぎて旦那も即断ってた。

    義兄嫁もさすがに1歳の子がいる主さんに子供預けようとは思わないだろうし、旦那がいってきても断ると思う。

    • 6
    • 22/05/30 16:16:04

    義母は義兄家族にいい顔したいだけ。
    主さんの負担なんて考えていないよ。
    姪っ子ちゃんたちのトイレにも逐一付き添ってあげないといけないし、主さんの子が小さいならそんな余裕全くないでしょ。
    無理です!ってお断りで良し。

    • 14
    • 15
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/30 16:17:06

    主さんの子は1歳か。目離せないじゃんね。
    姪さんには義母付きじゃないと厳しい。
    行方不明になっても困るって交渉してもらう。
    主さんは直接の口出しはしない方がいいかな。

    • 6
    • 16
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/30 16:17:06

    >旦那と旦那のイトコたちは年が近いこともあって仲良いです。
    ←この情報は子供らもいとこ同士で仲よくすべきかという前置き?

    まだコテージ借りてないんでしょ?せっかくだからまたにしましょうって主婿と義兄でそういうことにしたらいいよ
    別の日に主婿と義兄で子供らと動物園にでも行くとか軽めの遊びに予定変更
    義母の発言はそういうご意見もあるんですね、なるほどと耳を傾けるだけでよい
    義母は主に言ってきたの?

    • 1
    • 22/05/30 16:19:12

    行方不明になったり毒蜂に刺されたり、、、どうする?

    • 4
    • 18
    • サイベリアン
    • 22/05/30 16:20:34

    主さんの子が1歳ならお断りして良いと思います。
    子供二人いてそんなに小さいなら主さんが面倒みるのは実質不可能だと思いますし。
    コテージを借りるってことは、全然知らない場所に旅行に行くんですよね?
    少し目を離したすきに行方不明になっても責任取れませんよ。
    子供は行きたいって言うかもしれないけど、親の義兄嫁さんは行かせたくないのでは?

    • 6
    • 22/05/30 16:20:58

    夏休みなら予定を義弟に合わせてみたら?

    嫁さんが行きたくないのかなと思ってしまった。

    • 2
    • 22/05/30 16:21:43

    自分が男だけ、男女きょうだいの親はこういう配偶者が面倒見るような企画はしてはいけないと思う
    自分が姉妹親限定の集まりだと思うよ

    • 4
    • 22/05/30 16:23:08

    義兄嫁ナイスだわ!
    はっきり行かないとする、流されない姿勢があっぱれ

    • 3
    • 22/05/30 16:24:07

    義兄嫁に「義母さんから連絡もらったけど、責任持てないし不安だから今回はお断りさせてもらってもいいですか?ごめんなさい。またの機会に」とか言っといて
    義母には「義姉さんと話して連れて行かないことになりました」とか言っとけばどう?

    • 10
    • 23
    • ネコまんま
    • 22/05/30 16:24:30

    誰がコテージに二家族で泊まろうなんてうざ旅行決めたの?

    • 8
    • 22/05/30 16:28:15

    >>12土地勘ないところで泊まりは怖いよ。

    • 1
    • 25
    • スノーシュー
    • 22/05/30 16:28:30

    姪が何歳かわからないけど何かあったときに責任取れないし無理だよ
    姪達だって、いくら仲が良くてもおじさん家族と泊りなんて行きたいって思わないんじゃない?

    • 2
    • 26
    • トイプードル
    • 22/05/30 16:29:19

    >>12
    うわぁ…このレベルの主に子供預けるなんて恐ろしいわ…

    • 0
    • 27
    • アメリカンショートヘア
    • 22/05/30 16:30:30

    その場で面倒を見れない姑さんが連れて行ってはNGです。
    義兄夫婦どちらかが来れないしNG
    泊まりなのでNG
    子供同士で遊ばないということはその分大人の見守り人数が増えるということです。

    イトコは夫婦で参加?子供は?

    • 3
    • 28
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/30 16:33:01

    トイレ休憩の時ちゃんと義姪二人についていくのは主の仕事になるね
    行方不明にしないよう一緒に個室に入るとか一人ずつと入れさせて車に送り届けてから次の子、そして主とか。
    結局義兄が参加しても義兄嫁がいないなら主に義姪の全責任がかかるね

    • 3
    • 22/05/30 16:33:20

    もし、子供がいなくなったりしたら責任とれないから、断る。いなくなったこの前の事件のようなこと、あったら困ると伝える。

    • 7
    • 30
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/30 16:35:04

    あれ?
    従兄弟たちみんなで家族ぐるみで集まり、その中で義兄が参加できなくなったってこと?
    何組集まるの?

    • 1
    • 31
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/30 16:35:55

    自分の家で預かるならまだわかりますが慣れない所は無理なので断ります!義兄の娘さん達がいけなくて可哀想なら、自分と息子の代わりに姑に行ってもらう!

    常識ある義兄夫婦なら、姑に案だされても断るけどね

    • 0
    • 32
    • ポメラニアン
    • 22/05/30 16:36:56

    >>12
    母子手帳って姪っ子何歳?
    小さい子は無理でしょ。
    絶対断ろう!

    • 5
    • 22/05/30 16:41:46

    >>10
    この主結局貧乏くじ引きそうなタイプだな笑
    だから姑も気軽に言ってくるんだよ
    ごちゃごちゃ相手が断ってくれるの待ちしてないで「無理でーす」だけでいいのに
    義兄嫁にもこのごちゃごちゃで迷惑かけそう
    自分の気持ちを姑に言えばいいじゃない

    • 1
    • 34
    • にゃんにゃん
    • 22/05/30 16:47:12

    オリメンだけが楽しい会
    その配偶者たち能面になる会ね

    恐ろしい…

    • 6
    • 35
    • メインクーン
    • 22/05/30 16:49:57

    姪っ子2人は何歳なの?
    主家族の他には、何家族が集まるの?
    どのくらいの距離なの?

    情報が少なすぎる。

    • 4
    • 22/05/30 16:52:57

    >>28
    お風呂とかもそうだね
    で、自分の子の世話は出来ず主の子がかわいそうなことになりそう

    • 1
    • 37
    • にゃんだフル
    • 22/05/30 16:55:21

    主の子1歳なの?
    それであと2人の子の面倒見てって、無理じゃん。
    キャンプ場からいなくなってしまった子のことを思い出して辛くなるわ。
    責任とれないと思うから、私なら絶対断る。
    姑が参加して、面倒見てあげればいいじゃんね。

    • 6
    • 38
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/30 16:57:14

    じいさんばあさんは無責任なことを言うよね。悪気なくサラッと。また、それが余計に腹が立つ。
    実親でも義親でも、主さんの場合はお断りする。お泊まりで遠出なら尚更。小学生でも怖いよ。
    大きい子でも行動範囲も広くなるし、悪知恵が働く。なんとなくこういう子と遊んでいてわかっていたとしても、突拍子もないことをするのが子供だよ。両親どちらかいてならいいけど。

    • 3
    • 22/05/30 16:58:31

    幼稚園の姪たちを泊まりで預かることがあるけど大変だよ。自分の子供が一歳でプラス姪2人とか想像しただけでもきつい。
    1人がただをこねたら全員コネ始めるし、一斉に夜泣きしたりとかするよ。

    • 2
    • 40
    • トンキニーズ
    • 22/05/30 17:00:38

    ただ単に義母の暴走でしょ。
    責任持てませんてサクっと断って。

    義兄家は、家族で不参加と決めた時点で子供達も行けないのは納得してるんだろうに。
    その子達だって両親不在でも行きたいって言ってるわけでもないだろうに。
    義兄嫁も、一歳児の母の主に子供達を預けるのは主には悪いけど不安だと思うよ。

    主だって幼児連れて大変そう。
    近所の公園で遊ぶので十分楽しい月齢なのに。男どもが楽しいだけのイベントじゃないの?
    私だったら子供と家でのんびりしたいからって旦那だけ行かせるわ。

    • 6
    • 22/05/30 17:01:46

    怪我させたり迷子にさせたりダメだけど、1番肝心な所のパパとママがいなくてもお泊まり出来るかどうかも問題だよ。
    何歳か知らんけど、突然帰りたいって泣きわめいたりする子も結構いる。

    • 4
    • 42
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/30 17:03:54

    >>10
    そもそも義兄嫁が来ない予定なのに、義兄まで来れないなら、欠席すべきでしょ。
    コテージって事は山とか川とか海とかそういう所なんだろうし、万が一の事があっても責任取れない。
    どうして姪っ子連れて行けと言うなら、私なら自分と子供は欠席する。

    • 8
    • 43
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/30 17:13:31

    主、ほんと気を付けた方がいいよ
    もし主婿が姪の面倒見てた時に姪が怪我した場合でも義母は「主さん!ちゃんと見てたの?」って主のせいにするよ。
    そういうもんだからね
    みーんな主が悪いっていうよ。男側って。

    • 5
    • 44
    • アビシニアン
    • 22/05/30 17:17:40

    無理絶対無理。
    嫌だけど、まだ家の中限定なら可能かもだけど。
    コテージって慣れない場所で野外じゃん。
    万が一何かあったら責任問題になる。山梨のキャンプ場みたいなことになったら...。

    • 4
    • 22/05/30 17:19:09

    1歳児がいる家庭がいるのにコテージ借りて泊まろういう一族はみんな子供放置だと思うわw

    • 7
    • 22/05/30 17:19:24

    何歳か知らないけど、もし連れて行くとしたら小学生高学年以上じゃなきゃ無理だなー

    そういう時の男達って、自分達は飲み食いしてワイワイするだけで、自分の子の面倒ですら見ないし、自分の子+姪二人の面倒見てたら責任云々もあるけど、自分がただただ疲れるだけで全く楽しくないよ

    断るにしても旦那から断って貰った方が良いよ
    言い方も、責任持てないから連れて行かないって、主の意見じゃなく、あくまでも旦那の意見って事にしてもらって

    • 6
    • 47
    • ターキッシュバン
    • 22/05/30 17:20:41

    回りくどいこと言わずに、
    何かあった時に責任とれないのですみません。でよくない?

    • 10
    • 48
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/30 17:24:29

    主さんち1歳の子がいるなら断るべきよ
    自分の子見てるだけで精一杯だからって断れるよね

    • 6
    • 49
    • ワンこそば
    • 22/05/30 17:25:46

    面倒みるみる言って男は見ないから、主さんがみないといけなくなるよ。責任重大すぎる。

    • 11
    • 22/05/30 17:39:46

    旦那の従妹って義母側の従妹?

    • 0
1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ