お子さん大学の費用、奨学金借りましたか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~38件 (全 304件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/29 20:23:31

    >>264
    子供の為に奨学金利用してるのに、結局返済がどうこうでグチグチ。その人の家庭の事情なのに。他人の家庭に口出しするな

    • 8
    • 22/05/29 20:25:45

    >>267
    ホントよね。申し訳なさそうにするなら許すって何目線?って感じ。

    • 10
    • 22/05/29 20:29:09

    借りてない

    別に借りなくても大丈夫だから、

    奨学金借りないといけないのは何で?
    子供が生まれた時点で大学費用も計算して貯金すればいいのに。

    • 1
    • 22/05/29 21:00:11

    >>269
    事業が失敗したかもしれないし、病気で働けなくなったのかもしれないし。
    計算外のこともあるんじゃない?

    • 9
    • 22/05/29 21:02:12

    くだらないトピだね

    • 6
    • 272
    • ミックス(犬)
    • 22/05/29 21:08:34

    >>269
    あなた頭悪すぎだね
    もしかして中卒?(笑)

    • 3
    • 273
    • ロシアンブルー
    • 22/05/29 21:09:58

    >>267
    口出ししてる訳でも申し訳なさそうにしたなら許すと思ってる訳でもないよ。私には関係ないからね、ただの感想です。
    奨学金借りてでも子供を大学に行かせてやったんだってプライドあるなら他人の感想にそんなピリつく必要ないんじゃない?

    • 2
    • 22/05/29 21:14:42

    >>273
    他所のお金事情にしつこくあーだこーだ行ってるの誰よ。
    そっちでしょピりついてるの。

    • 3
    • 275
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/29 21:40:13

    他人が奨学金借りた、借りてない、で熱くなれる人ってメンタル大丈夫?

    • 10
    • 22/05/29 23:50:39

    >>253
    仕送り額は1千万を超えたけど、負の連鎖は何とか断ち切るつもりです。

    • 1
    • 22/05/30 00:25:13

    >>232
    私だけってこと?
    そんなことないと思うよ。
    子供たちの大学全国から進学してきてるし
    一人暮らし同士のお友達できてるけど
    裕福なお宅が多め。

    • 0
    • 22/05/30 02:39:55

    借りてないことが不思議で仕方ない
    その金、どうした?
    借りてない金はどっから盗んだ?

    • 1
    • 22/05/30 02:50:51

    借りてない

    借りるわけない。子供産んだ瞬間からもう私が遺産を持ってたから。持ってたけど、旦那にも学資入って貰って用意したよ。

    でも、貯めるとなると大変な状況の人がいるのもわかる。必要なら、奨学金を利用したらいいと思う。だって、若い子が学びたくてもお金で諦めるなんてかわいそうだから。ただ、返すのも大変だろうから苦労して立派だとも思う。

    • 2
    • 22/05/30 02:53:27

    医学部や海外留学以外で奨学金かりさせる親なんて親失格でしょ。
    結婚する時に奨学金ありますなんて言ったら破談になるよ。相手がいいところのご家庭ならね。
    そのリスクを考えずに簡単に借りる親。
    無駄遣いし放題で子供に借金させる親。
    年収考えずに無計画に子供をたくさん産む親。
    どれも家族として迎えいれたくない家庭。
    それなりのところとしか結婚できないだろうね。
    ここまできちんと考えてるの?
    子供の将来をもっと考えるべきだったね

    • 3
    • 22/05/30 04:46:28

    >>280
    卒業してから親が返済する場合もあるよ。
    奨学金を借りる事に否定するのはおかしいよ。
    各家庭に色々と事情ってあるよ。

    • 3
    • 22/05/30 06:12:53

    >>278 本気で言ってるの?

    • 0
    • 22/05/30 06:18:19

    >>278
    間違ってハート押してしまった…。

    • 0
    • 22/05/30 08:32:44

    その他

    うちの子たちは中学生、大学進学の費用は一人当たり800万までは用意してある。 文系で、ギリギリ行けるかどうか、理系や資格系医療系、留学に行くのなら全然足りないから学資ローンを組みます。

    • 0
    • 22/05/30 08:37:02

    借りた

    旦那の収入が下がったし、自宅外通学だから借りたよ。
    給付と二種。

    • 0
    • 22/05/30 08:38:57

    >>280
    あなたやたらと結婚結婚持ち出すよね
    言い方同じで直ぐわかるわ
    あなたの子供ががそんな相手とは結婚しなきゃ良いだけでしょ
    毎回長文で熱くならないでくれる?

    • 1
    • 22/05/30 08:44:10

    借りてない

    ありがたいことに入学金は義父からお祝い。
    とりあえず国公立なので学費は私立の半分以下。私立だったらちょっと厳しかったかも。
    ただ一浪してるから予備校代にそれなりに掛かったけどね。

    • 0
    • 22/05/30 08:55:38

    そもそも借りた借りてないアンケートなのに
    借りた事に対する批判、勝手な思い込み
    自分の意見の押し付けするって何なの?
    人格否定まで奨学金一つで良く言えるよね。

    • 5
    • 289
    • ミックス(犬)
    • 22/05/30 09:04:58

    >>278 盗んだ?って、貧乏人の発想って恐ろしい

    • 2
    • 22/05/30 09:14:28

    奨学金借りて息子達は大学行って、息子達が返済してるのに、自分達には十分に老後の資産があるって豪語してる義実家。それが教育方針と言うけれど、なんか違うんだよなって思う。

    • 0
    • 22/05/30 09:17:37

    借りた

    学資保険500万を必死に貯めたけど、足りないから仕方なく借りた。成績良かったから無利子になったからまだ良いけど、、、支払いは親がするつもり。

    • 0
    • 22/05/30 09:18:47

    >>231
    たまにいるんだよね。親がどう転んでも、どんなに落ちぶれても奨学金なんて無縁の人たち。高額仕送り組。
    車必需の地方で、私の学生時代でも医薬系は学生は乗る車も違っていたわ。普通の学生が原チャリや、中古の軽で通学するなか、医薬生はフイァットとかフォルクスワーゲンの可愛い車に乗っていたな。別の国立医学部に進学した同級生は首都圏に新築マンション買ってもらっていたわ。私大行くのに比べたら安いし、長期に住む、投資になるし、第一、他人の住んだところなんて気持ち悪いって親御さんが言っていたのよね。

    • 2
    • 293
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/30 09:25:00

    借りた

    自分の名義での借金
    何のために大学行くのか考えるいい機会になったと思う
    研究で成果をあげて返済不要枠勝ち取ったよ

    • 2
    • 22/05/30 09:35:08

    私の祖父母90代でも、奨学金借りずに子供を大学まで出したよ。 昔なんて奨学金制度あった? 朝から晩まで身を粉にして働いて、私の親やおじおばは家まで建ててもらってた。

    • 0
    • 22/05/30 09:57:48

    >>292
    うちは賃貸仕送り組だけど、本当にお金には困らない。
    うちの収入だけでも出せるし、なんなら、親もガンガン援助してくれる。

    • 0
    • 296
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/30 10:08:46

    メディアも論調が変わってきたよね。
    先日のNHKでは20代で700万の奨学金返済をかかえ、負担に苦しむ姿を取材してたよ。少し前はファイナンシャルプランナーが沢山借りた方が良いですみたいな事言ってたし。大学や専門に行きたい親子の弱みに漬け込んだ感じがするんだよね。本来は奨学金は無償で支給されるもの。奨学金という聞こえの良い言葉で借金させたい人達がいるみたいで、そこが怖い。私も借りたかったけどやめた。

    • 1
    • 22/05/30 10:11:28

    >>295 羨ましい限りです。
    我が家は一人暮らしの息子と、義母の2ヶ所に仕送りしてます。
    奨学金は借りてないけど。

    子供が小さい頃からコツコツ貯めてて良かったと実感しているところ。

    • 1
    • 298
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/30 10:12:01

    >>296
    奨学金で700万って凄い
    それは本当に考え無しで色んな所から借りちゃったんだろうな
    普通の国の奨学金なら6年借りても360万だよ

    • 1
    • 22/05/30 10:21:27

    借りてない

    子供私立大2人仕送り中。
    親ガチャっていうけど、嫁としても旦那と義実家ガチャってあると思う。
    私はたまたま当たりを引いただけ。
    なのでハズレ引いてたら奨学金借りてたと思う。

    • 1
    • 22/05/30 13:36:44

    借りた

    こんなに奨学金の事ぼろクソに言われたら、借りてる人は書き込みづらいよね。

    • 5
    • 22/05/30 13:45:57

    >>234
    お子さん小さいのかな?
    240万貯めたところで1年で消えるよ。一人暮らしなんかしたらなおさら。

    • 2
    • 22/05/30 14:26:37

    >>263
    うちは旦那の兄弟が協力してくれる人達じゃなかったから、仕送りを我が家の家計のみから出してた。人の家庭の事情も知らないで、私の方が酷いとか言い出したのはあなたが先だよ。。

    • 0
    • 22/05/30 14:37:08

    借りてない

    奨学金借りるなんて親ガチャハズレ
    働けよー
    一年で100万貯めれば楽勝なのになにやってんの?

    • 1
    • 22/05/30 14:56:19

    借りてない

    • 0
1件~38件 (全 304件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ