幼稚園で肌着のみ

  • 乳児・幼児
  • ハラフア
  • 22/05/25 16:56:24

幼稚園年少です。
この幼稚園では夏になるとブラウスやスモッグは着ず、上は肌着のみで過ごすそうです。
幼稚園児といえど集団生活の場で肌着のみで過ごすのは抵抗があるのですが、気にしすぎでしょうか?
とりあえず夏用の薄手のものではなく綿の通年用半袖肌着を着せるつもりでいます…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/28 14:16:57

    >>41
    よかったですね!

    • 1
    • 22/05/28 14:15:49

    多くの方が肌着のみ反対で安心しました。

    木曜の帰りに同じクラスのママに会ったので聞いてみたら、肌着で過ごすことを知らなくて驚いていました。
    その方も肌着は嫌だというところにタイミングよく園長先生が通りがかったので2人でお願いしたところ、Tシャツ着用してよいとのことでした。
    やはり前からそういう意見もあったらしく、園長先生に直接言われた方にはTシャツOKと伝えていたけれど今年から担任の先生方にもきちんと伝えた上で保護者には文書で案内しますとのことで早速昨日配られました。

    クレーマーみたいに扱われたら嫌だなとウジウジしていましたが、ご意見をくださった皆さまのおかげで先生に伝えられました。
    本当にありがとうございました。

    • 0
    • 40

    ぴよぴよ

    • 39
    • シャルトリュー
    • 22/05/26 23:44:50

    >>24
    今年長なんだけど、入園した年から体操服ができたよ
    それまでうちの幼稚園も肌着だった

    肌着やだよね

    • 0
    • 22/05/26 23:42:04

    今時珍しいですね。入園前に、行事の写真などで、夏は肌着で過ごす情報を知りたかったですね。
    今は肌着ぽくない、柄がたくさん入った肌着もありますが。。。
    うちは息子ですが、娘を通わせてるなら、正直いろいろ心配になります。

    • 0
    • 22/05/26 15:47:09

    Tシャツやタンクトップなど肌着ではないものを一枚着ていくのは駄目なのでしょうか?

    • 1
    • 36
    • ワンこそば
    • 22/05/26 09:53:26

    私は無理だわ。いくら暑くても肌着で過ごすか?小学校で勤めてる知り合いがいるけど、裸足保育だった子は靴下脱ぐことが普通だから入学しても知らぬ間に脱いじゃうらしいよ。そのノリで暑いー!って肌着になることに抵抗無く脱いじゃったら嫌だわ

    • 5
    • 35
    • シンガプーラ
    • 22/05/26 09:50:45

    上半身裸で過ごす幼稚園もあるよ。
    子供は女の子だし抵抗あるからそこの園には入れなかった。
    肌着も変わった園だと思う。こんな色々うるさい時代なのに。

    • 8
    • 22/05/26 09:47:15

    >>33
    せっかく制服があるのにね。私立は独特なルールがあるよね。肌着に見えないtシャツにするしかないね。

    • 1
    • 22/05/26 09:41:04

    >>28

    私立です。

    肌着問題以外は先生方もみんな明るく優しいですし、昨年見学した際、授業もしっかりされていてとてもいい園なのです。

    • 0
    • 32
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/26 09:40:04

    綿素材のノースリーブ着せたら?
    肌着代わりに。

    男の子だったら、普通のタンクトップとか。

    私も嫌だわ。
    なんで肌着なのって感じ。
    肌着って下着だよね。

    • 2
    • 31

    ぴよぴよ

    • 30
    • 日本テリア
    • 22/05/26 09:33:40

    入園前のリサーチ不足でしたね。

    • 1
    • 22/05/26 09:33:15

    >>27

    うちの子はオムツ取れていますが、まだオムツの子もいます。
    制服で登園→スモックと短パンに着替え→制服に着替えて帰るという流れです。
    夏はここからスモックが消えます…
    が、さすがに短パンははいてます(^_^;)

    • 0
    • 22/05/26 09:30:22

    肌着は人に見せるものじゃない。はずかしい。
    教育上間違ってるね。私なら恥ずかしいと園に言う。私立?

    • 5
    • 27
    • 宮内庁御難場関係者
    • 22/05/26 09:28:39

    年少だったらオムツは取れているのかな?
    まさか下はオムツやパンツだけじゃないよね?

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 22/05/26 09:26:04

    制服もあるのに肌着って変わった幼稚園だね
    せめてtシャツにすれば良いのに。

    • 1
    • 22/05/26 09:23:57

    肌着になるのはやはり暑いからという理由のみのようです。

    肌着のみならしっかりしたものがいいですよね?メッシュのキャミソールにTシャツは?と聞いても、みんな肌着で、メッシュ肌着の子も普通にいるから薄い肌着だけでも大丈夫ですよ、と。

    言いたいのはそうじゃないと思いつつ、こちらもはっきり肌着生活が嫌だとは言えず…
    園の問い合わせメールに送ってみようかなとも思いますが、角が立たないようにお伝えするにはどのように書いたらいいか悩んでいます。アドバイスいただけると助かります。

    • 0
    • 23

    ぴよぴよ

    • 22
    • ジャコウネコ
    • 22/05/25 21:09:08

    肌着っていいの?
    着せたことないけど、いつも保育園はTシャツのみだから肌着がイマイチいいのかわからない

    • 1
    • 21
    • アビシニアン
    • 22/05/25 20:43:13

    >>5

    いや、ズボラな私でも肌着は気になる。
    あなたプールにブラとパンツで入れる?
    「私にとって水着もブラも変わりませんから!」と言い返すメンタル持ち合わせてるならいいけど。

    • 4
    • 20
    • アビシニアン
    • 22/05/25 20:43:09

    >>5

    いや、ズボラな私でも肌着は気になる。
    あなたプールにブラとパンツで入れる?
    「私にとって水着もブラも変わりませんから!」と言い返すメンタル持ち合わせてるならいいけど。

    • 5
    • 19
    • ミックス(犬)
    • 22/05/25 20:18:26

    周囲からも幼稚園の中みえるのか~それは怖いね
    このご時世、本当変な人多いもんね
    いま『幼児 肌着っぽくない肌着』で調べたら、何点か肌着がでてきたよ。

    あと、他のママさんたちからもクレームというか心配という意見はでてないのかな?
    主さんお子さんは年少だけど(年少だから気にならないというわけでは決してないけど)特に年長組のママさんたちから何か意見ありそうだけど…どうなんだろうね

    • 2
    • 18
    • オシキャット
    • 22/05/25 20:05:15

    >>16
    スモック着ていいなら着せてください!
    でいいと思う。Tシャツとかのがダメよね。

    • 1
    • 17
    • ヒマラヤン
    • 22/05/25 20:01:16

    抵抗ある
    夏はいつもメッシュ肌着だけど、その園なら透け感のない肌着を着せるわ

    • 3
    • 22/05/25 19:59:10

    早速いろいろなご意見をいただけて嬉しいです。
    質問もありましたので補足です。

    エアコンはあり当然つけますが、暑いから肌着1枚で生活する、エアコンで冷えるようならスモックを着るとのことです。
    ただ夏用スモックはあるものの購入は自由(購入者は半数以下)とのことだったので基本的に1日肌着で過ごすようです。
    そのため園庭遊びも肌着と思われます。
    園庭は外から見えにくくなってはいますが見ようと思えば見れます。
    園の外周に建つ家からはおそらく見放題です(*_*;

    ひとまずTシャツではだめなのか確認し、だめならTシャツに近いを肌着を探します。

    他にもご意見あればどんどんいただけると助かります。

    • 0
    • 22/05/25 19:59:03

    そういう園に行くことになったら、普通のTシャツを素肌に着せて肌着ですと言い張るかな…。

    • 3
    • 14
    • にゃんだフル
    • 22/05/25 19:56:26

    肌着は抵抗あるなー。
    メッシュのキャミ肌着きてさらにTシャツっぽい肌着とかはダメなのかね?

    • 1
    • 22/05/25 19:52:34

    >>12
    私も子どもだからいいとは思いません。
    昔は問題なかったかもしれないけど変えていくべきですよね。

    うちも園児がいますが、最近の育児書を参考にプライベートゾーン(下着含む)を人に見せたり触らせたりしないこと等を教えてます。
    でも幼稚園では下着で水遊びをさせられたりするので、家庭での指導と矛盾が生じてしまってます。

    • 3
    • 22/05/25 19:45:34

    >>5
    プールや水遊びで水着なら全く問題ありません。
    質問の意図はそもそも肌着(下着)で日常を過ごすのはどうなのかということです。
    大人は下着で外を歩けますか?学校や仕事に行けますか?
    子どもだからいいという考えは私は時代にそぐわないのではと思っていますが、他の方はどう考えているのかを知りたくて質問させていただきました。

    • 7
    • 11
    • ミックス(犬)
    • 22/05/25 18:06:02

    幼稚園の園庭とか周りからは見えないようになってる?
    園庭が周りから丸見えの幼稚園なら(柵とかが微妙で)ちょっと抵抗あるな…
    年長さんだとなおさら嫌だよね。できるだけ下着に見えないような厚めの綿のTシャツに近いものにするかなぁ

    • 2
    • 10
    • ミックス(犬)
    • 22/05/25 17:41:00

    いかにも肌着!っていうやつじゃない肌着(柄が付いてたり色が付いてたり)を着させる。

    • 2
    • 9
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/25 17:36:30

    時代だよね。
    長女の時は体操の時間に裸になって乾布摩擦みたいなのしたり裸で身体に絵の具塗りたくったりしてたけど、今はなくなった。
    昔は女の子もスカートの下はパンツのみで短パンなんて履かせてなくて、どろんこ遊びの時スカート汚れないように裾をパンツにインしたりしてたけど、それも今やったら問題なのかな。
    そもそもみんな短パンはいてるしね。

    • 2
    • 8
    • ポメラニアン
    • 22/05/25 17:34:36

    なんで肌着だけ?
    エアコンはついてるんだよね?
    園庭でも肌着1枚?
    外から見られない園なの?
    なんか色々疑問が…。

    • 2
    • 22/05/25 17:29:25

    私は抵抗あるなぁ。肌着って年齢関係なく、病院は除いて家以外では見せるものではないと思うし。子供用って襟首袖ぐりゆったり気味だから胸が見えてしまうだろうし。

    年少さんサイズがなさそうだけど、背中がY字のスポーツ・ダンス用のキッズタンクトップだと身体にフィットして隙間パカパカが防ぎやすいかも。

    • 4
    • 6
    • ワンこそば
    • 22/05/25 17:12:27

    うちも数年前まではパンツ一丁で泥遊びしてたけど、園児の親戚を名乗った不審者が問合せしてきた(保護者に確認したところそんな親戚はいないと)事があって防犯対策とともにパンツ一丁は中止になったよ
    男の子ならまだしも女の子は年長さんともなると男の子に裸や下着見られるの恥ずかしがる子も出てくる(クラスに1〜2人程度だけど)から気にしすぎって事もないと思う

    • 2
    • 22/05/25 17:11:36

    こういう神経質な親って水着とかになったらどーすんだろ。

    • 2
    • 4
    • にゃんだフル
    • 22/05/25 17:09:39

    私は抵抗あります

    通わせてる園では外での泥遊びに水着着用、さらに女児は上から短パンなどをはいていたよ
    普段の保育時間はTシャツとスモック着用

    • 2
    • 22/05/25 17:08:37

    私は気になります。
    私ならデザインとか形とかがなるべく下着っぽくないのを選ぶかな。
    普通のTシャツに見えるような。

    • 5
    • 2
    • デボンレックス
    • 22/05/25 17:07:03

    気にしすぎ。
    素っ裸でいるわけじゃあるまいし

    • 2
    • 1
    • オシキャット
    • 22/05/25 17:04:31

    気にしすぎかな。
    娘が去年まで行ってたとこはパンツにスモックでドロ遊びとかしてましたよ。
    下にズボンはかず、パンツ1枚。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ