支援学級での指導

  • 小学生
  • 柴犬
  • ADkje9TiVQ
  • 22/05/25 13:56:41

自閉症+知的障害の新一年生の娘がおり、
支援学級の自閉情緒学級に在籍しています。

こだわりが強く、納得しないと断固として動きませんが、自分の中で納得できればすぐに行動することができます。

学校にもたくさんの決まりがあり、
たとえば給食だと、完食してからおかわりをする、デザートは他のものを全部食べてから、など…。
ある程度決まりを守って行動することも大切なので、先生の指導に反発する気もなかったのですが。

朝の会で、共用の本や、算数ブロックを使用した後、全員で手洗いに行く、という時に、娘は行かないそうです。
おそらく、手が汚れていないと思っているからです。外から帰った後、トイレの後、何かを食べる前などは手洗いできます。
なので、共用のものにもばい菌がいて、見えないけど手が汚れているかもしれないから、などと伝えてくれたら大丈夫です、と言ったのですが…

「みんな、そんなこと知らないですけど、ルールとして洗うとなっているからやっているんですよ。ルールは守る、みんなと同じタイミングで同じ事をできるようにしてください」と言われてしまいました。

正直、これは、え?と思ってしまいました。
みんな、理由もなく先生が言うから従っているだけなのかと…そしてそれが正しいとされているのか…とビックリしました。

娘がみんなと違う行動をとったりしていると、それはなぜか他の子に聞かれて説明しないといけなくなると言われます。

私が他の子から直接聞かれた時は、入学したばかりで苦手なことがまだあるから練習中なの、というと納得してくれるのですが。

先生はなぜ理由もなくルールを守らせることが必要と思っているのかよくわかりません。

そして、それができるようになる訓練を家ですることもできないし、本人は何がなんだかわからなくてパニックになるだけな気がします。

本人にきちんと伝われば、できることも増えて先生も楽だと思うんですが…。

支援級、先生によって様々だと思いますが、どこもこのような感じなのでしょうか??

  • 0 いいね

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    • 1
    • ボーダーコリー
    • vqclzmqI3u
    • 22/05/25 13:59:50

    先生がどうこうではなく、あなたが家で共用の本やらブロックを触ったら汚いよね?だから手を洗うのよ、でいいのでは。

    • 4
    • 2
    • 柴犬
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/25 14:04:15

    >>1
    ありがとうございます。
    娘には、その場で伝えないとわからないので、家ではそれで理解できますが、
    学校のその場面で先生から伝えてもらいたいのですが、それはしない、とのことでした。

    • 0
    • 3
    • コーギー
    • pCmr+sZ8aX
    • 22/05/25 14:05:26

    今はコロナもあるしピリピリしている状態で(支援学級なら命に関わる疾患のある子も居るかも) 手を洗わないのは大変なことだと思う。
    どれくらいの障害のあるお子さんかわからないけど、自宅で言い聞かせたり練習すること、出来るのでは?
    最悪、アルコール消毒で対応してもらうとか?

    • 2
    • 4
    • 柴犬
    • /Q7mwwyOMZ
    • 22/05/25 14:07:28

    支援級は本当に学校と担任によると思う。
    元々特別支援教育課程を受けてない先生が受け持つこともあるからね。
    入学前に入念に話しておけばよかったかもね。

    • 5
    • 5
    • 柴犬
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/25 14:10:52

    >>3
    ありがとうございます。そうですね。
    その場面で、今の活動で手が汚れている、と伝えないと理解できないので、
    家で伝えることは出来ても学校での場面の結び付けられません…。
    先生も、手を洗うのが目的なら一言言ってくれても良いと思うんですが、なぜか娘に説明せず「手を洗う時間だから洗う!」の指導みたいです。
    先生の目的は、手を清潔にする、ではなく、ルールを守る練習をする、なのかなと思いました。

    • 0
    • 6
    • パピヨン
    • qYyIsI4jeC
    • 22/05/25 14:11:54

    「コロナ禍だから」「見えないウィルスやバイ菌対策」のためとして手洗い励行してほしいですよね。

    • 0
    • 7
    • コーギー
    • 7ubJJgM6OE
    • 22/05/25 14:12:14

    あなたが普段から、例えばお子さんと一緒に図書館を利用してそのあと説明して納得させてから手洗いをさせたらいいだけ。
    手抜きしないでください。

    • 4
    • 8
    • 柴犬
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/25 14:16:40

    >>4
    ありがとうございます。
    入学前から、療育先からの引き継ぎがあったり、本人に関する書類も全て渡し、特性も説明していましたが、全く読んでもらえず、気になったのは、自閉症の診断がおりた時期と療育手帳の取得時期だけみたいでした。
    あまり悲観して文句言ってもしょうがないですね…できることをしてみます!

    • 0
    • 9
    • スフィンクス
    • jCbbxYkSqU
    • 22/05/25 14:17:52

    普通の学校でもそうだけど、先生は当たりはずれがあるものです
    かと言ってハズレの先生と戦うのも面倒なので、主がフォローして楽しく過ごせるようにするしかないよね
    来年は当たりの先生に巡り会えますように

    • 4
    • 10
    • ポメラニアン
    • +Q90lGJE72
    • 22/05/25 14:17:53

    知的障害あるなら支援級じゃなくて支援学校行きなよ。

    • 2
    • 11
    • マルチーズ
    • zbC2BTV5dv
    • 22/05/25 14:18:37

    入学前に幼稚園か保育園に通っていますよね?小学校の先生に引き継ぎなどがありますがあまり伝わっていないのかな。ルールは障害があっても守らないと行けないのはわかりますが、それが中々うまく行かないのも障害ですよね。絵カードとかはどうですか?支援級の先生はほんと色々です。あとは先生とその都度話していくしかないですね。

    • 0
    • 12
    • ボーダーコリー
    • vqclzmqI3u
    • 22/05/25 14:19:04

    家でも共用の本やら物を触ったらてを洗うって教えるとか?
    その場で言わなくても外から帰ったら手を洗えるのだから、できそうだけど。

    • 0
    • 13
    • 柴犬
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/25 14:22:53

    >>6
    ありがとうございます。そうですね。
    頑張ります。

    • 1
    • 14
    • マンチカン
    • TXuS4jsCdv
    • 22/05/25 14:23:13

    支援級の先生に期待し過ぎてない???

    • 5
    • 15
    • 柴犬
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/25 14:24:33

    >>7
    家や図書館で繰り返し説明したら
    学校の共用のものとも結びつけることができるようになりますかね。
    今まで必死にやってきて手抜きと言われると悲しいことこの上ないですが、ご指摘ありがとうございます。頑張ります。

    • 2
    • 16
    • 柴犬
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/25 14:25:07

    >>9
    ありがとうございます。
    私にできることを頑張ります。

    • 1
    • 17
    • 柴犬
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/25 14:25:45

    >>11
    あまり伝わりませんでした…
    根気強く、娘のために頑張ります。
    ありがとうございます。

    • 2
    • 18
    • コーギー
    • pCmr+sZ8aX
    • 22/05/25 14:25:54

    例えばですが、トイレの後、食事前、手にバイ菌が居るから洗おう、と言うより、パターン化している部分も大きいと思うんですよね。自閉症と言うことなので、目で見る方が得意ですよね。私なら手洗いカード作って、トイレの後、(手洗い) 食事前(手洗い) 朝の会の後(手洗い) って目で見えるように家で教えて、うまくいきそうなら先生に提案してみますね。
    特別支援だからプロの先生に当たる訳じゃなく、普通学級でやっていけないから特別支援に来ている先生も中には居ます。親が聞いても、何も答えられず主任に聞いてみます、ってレベルの先生も居ます。難しいですが、親が出ていかないと、お子さんが辛くなると思います。まだ5月だし、先が長いので、何とかコミュニケーション取って良い方向に行くと良いですね。

    • 2
    • 19
    • 柴犬
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/25 14:26:09

    >>10
    教育センターの判定が支援級でした。

    • 0
    • 20
    • 柴犬
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/25 14:28:00

    >>14
    一言言ってくれたら…と思ったんですが
    期待しすぎましたかね。
    これからは、なんとか自分でできる方法をさがします。

    • 0
    • 21
    • 柴犬
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/25 14:29:43

    >>18
    はい、目で見る方が得意です!
    参考にして、家でやってみます。
    先生に色々頼りすぎず、できることを頑張ります。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 22
    • チン
    • FAQAZEYz2q
    • 22/05/25 14:31:42

    幼稚園や保育園はどうしてたの?
    あと、知的障害あるなら、情緒級じゃなくて知的級じゃないの?
    なんて情緒級にいるかわからないけど、知的級に入れないか相談してみたら?

    • 5
    • 23
    • コーギー
    • pCmr+sZ8aX
    • 22/05/25 14:32:10

    >>21 まだ一年生だし、これからどんどん成長しますよ!
    主さんも気負わず、頑張り過ぎないようにね
    うまくいきますように。

    • 2
    • 24
    • コーギー
    • OSuNDz4ENw
    • 22/05/25 14:35:22

    知的学級に入れてもらえれば良かったよね
    うちの子も知的と自閉があるから知的学級に入っているよ
    学校によって違うと思うけど、知的学級の方が先生は生徒に寄り添ってくれる

    • 4
    • 25
    • チン
    • bYdY2+qcRr
    • 22/05/25 14:38:08

    みんながちゃんと先生の言うことが聞けて、ルールもしっかり守れるような子だったら支援級行かないよね。
    そういうルールとか、みんなと同じタイミングで同じ行動を取るのが難しいから支援級に通ってるのにねぇ。
    そのへんは先生も臨機応変に対応してもらいたいよね。

    • 5
    • 26
    • 匿名
    • 4fyJPLIkGp
    • 22/05/25 14:44:44

    私自身が知的障害のない自閉症です(ASD)。
    子供の頃は頑固でした。自分の考えは曲げねーってかんじ。
    大人になってから、人と同じことをした方が「お得だ」と分かったから従うようになりました。

    自閉症の人って、考え方が他の人と違います。

    「こうした方がいい」と言われても「「した方がいい?」なら、しなくてもいいんだよね?」と解釈します。自分のしたいことが最優先なのです。

    「本人が納得したら従う」と本文にもあるように、「納得しないと従わない」ということでもあります。

    だから、「ルール通りにしなきゃいけない」ではなく「ルールに従わないと損をする」と明確に理由を付けると良いと思いますよ。

    • 1
    • 27
    • コーギー
    • OSuNDz4ENw
    • 22/05/25 14:50:48

    >>26
    なるほど!勉強になります!

    • 0
    • 28
    • マルチーズ
    • Dq7/XSN6MS
    • 22/05/25 15:15:27

    知的障害があるなら知的の学級とあるけど、自閉症からくる知的障害なんでしょ。
    たとえば、うちの子は珍しい染色体異常で自閉症もともなうだけど、自閉傾向が強くても知的のクラスでした。

    診断名が何なのかによりクラス編成するので。

    • 0
    • 29
    • マルチーズ
    • Dq7/XSN6MS
    • 22/05/25 15:16:32

    >>26
    あなたの場合は、自閉症というより発達障害だと思います。まあ、発達障害も自閉の仲間ですが

    • 0
    • 30
    • 秋田犬
    • 5WffwO25mM
    • 22/05/25 15:20:38

    うちの地域の支援学級は知的も情緒も一緒くたのクラスにされてるけど、他の地域はちゃんとしてるのかな。

    最近は知的に問題がない頭のいい子供が多くなってきて軽度知的は居心地悪い。

    • 1
    • 31
    • ボーダーコリー
    • AJytaIPSK9
    • 22/05/25 15:50:29

    >>30

    うちの学校も知的も情緒も一緒ですよー。

    • 0
    • 32
    • チン
    • mQXSlEe/vP
    • 22/05/25 15:55:50

    >>3
    え!何のための支援級なの??
    堅物な先生だね
    思いやりもへったくれもない
    少しぐらい歩み寄って娘さんに対応してくれたっていいじゃんねって思う。

    • 1
    • 33
    • 柴犬
    • /Q7mwwyOMZ
    • 22/05/25 16:17:28

    >>30
    うちの軽度知的障害の娘が行ってた小学校の支援級は知的クラスと情緒クラスわかれてたよ。
    なんか支援級のイベントみたいのやる時は一緒だったけど。
    情緒クラスの子は勉強には問題ないけどちょっとスイッチ入ると怒鳴ったり暴れたりするから娘的にはちょっと怖かったみたい。
    普段はいい子たちなんだけどね。

    • 3
    • 34
    • 北海道犬
    • hdDkCR7Q9k
    • 22/05/25 16:26:09

    >>33
    友達が支援学級受け持ってたことあるけど、情緒クラスより知的クラスのがやりやすかったって
    ヘタに知能が高いと口は達者なのにこだわりばっかり強くて、自分は大人だけど殴りたくなることも結構あったと言ってたよ

    • 3
    • 35
    • ボーダーコリー
    • uLdCcMVABs
    • 22/05/25 16:30:30

    >>33
    そう。それ!
    情緒クラスの子、一件、発達障害が軽そうに見えるんだけどいきなり怒鳴り散らされて怖くて、うちの子泣いて帰って来た事ある

    • 3
    • 36
    • ボーダーコリー
    • uLdCcMVABs
    • 22/05/25 16:31:20

    >>34
    そう思います…同意

    • 2
    • 37
    • 柴犬
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/25 17:37:53

    >>22
    教育センターの就学相談で、幼稚園の様子や私の聞き取り、療育先からの書類、実際に本人と関わる時間を持って頂いた上で、自閉情緒のクラスとの判定でした。
    知的クラスは少し人数が多いので、少人数で個別的な支援が望ましいと説明をうけました。

    • 0
    • 38
    • 柴犬
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/25 17:40:56

    >>24
    別の方への返信で記載しましたが、教育センターの判定で自閉情緒クラスとなりました。
    たしかに知的クラスの先生の方がクラスは違いますが理解して、柔軟な対応をしてくれようとします。
    自閉情緒クラスは、そういった特性の子が集められているだけといった感じ?です。
    ひとりひとりのこだわりが違いすぎて、対応が難しいのかなとも思います…。

    • 0
    • 39
    • 柴犬
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/25 17:42:29

    >>23
    非常に励まされます!
    ありがとうございます。
    私自身も難しいと思う子なので先生にしたら、もっとですね。
    気負わず、がんばります!

    • 0
    • 40
    • 柴犬
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/25 17:45:14

    >>26
    当事者の方のご意見、すごく参考になります。ありがとうございます!

    大人になると、考え方も幅が広がってくるのですね。
    娘は知的障害ありなので伝え方が難しいですが、頑張ってみます!

    • 0
    • 41

    ぴよぴよ

    • 42
    • 柴犬
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/25 17:48:23

    >>28
    はい、そうです。
    知的障害、言語の遅れもありますが、自閉傾向が強いので少人数の自閉情緒学級で…との判定だったのかなと思っています。
    知的クラスと合同の時も多いので、知的クラスの先生が対応してくださる時もあります。

    • 0
    • 43
    • チン
    • FAQAZEYz2q
    • 22/05/25 17:49:13

    >>37
    現実的に個別対応になってないので…って教育委員会とかに相談できないかな。
    支援員さんは何人くらいいるの?

    • 0
    • 44
    • 柴犬
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/25 17:50:14

    >>30
    学校によっては、一緒のところもあるようですね!
    先生の動きやすさで毎年決めている、と他の学校の支援級に通う保護者さんは聞いたと言っていました。

    • 0
    • 45
    • まっ犬ゆう
    • 9y6t4rzmGi
    • 22/05/25 17:50:43

    >>5
    苦手なことがあるから支援級なのにね。
    普通級と勘違いしてないかね?

    • 1
    • 46
    • 柴犬
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/25 17:56:42

    >>32
    とにかくルールを守ること、みんなと同じように行動すること、迷惑をかけないことが大事です、なぜなら学校だからです。
    とのことです…
    自閉症だからと甘やかしているわけではないのですが、全てわがままと捉えられてしまっていて少し悲しいです。
    私自身も子供に対していいかげんにしてくれと思うことも多いですが笑
    あまり期待しすぎず、家でできる事をしたいと思います^ ^

    • 0
    • 47
    • まっ犬ゆう
    • 9y6t4rzmGi
    • 22/05/25 17:57:53

    >>46
    発達障害を理解出来てない先生だね。

    • 4
    • 48
    • 柴犬
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/25 17:58:57

    >>33
    わかります。
    うちもスイッチ入るととんでもなくパニックです。
    同級生の同じクラスの子もそうです。
    子供たちからしたら、ビックリするし怖いですよね…

    • 1
    • 49
    • 柴犬
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/25 18:01:31

    >>34
    私も、そう思います。
    決まったルーティンやこだわりから外れると大変なことになる子が多いし、実際先生は本当に大変だと思います。

    • 1
    • 50
    • 柴犬
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/25 18:04:17

    >>35
    娘は言語の遅れもあるので泣いたり逃げたりするだけですが、お話し普通にできる子の方が多いですからね、
    娘も他の子に嫌な思いをさせてたらと思うと申し訳ないです…

    • 0
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