旦那と普通にお金の話できる?

  • なんでも
  • チワワ
  • 22/05/24 07:14:19

うちはフルオープンで好きな時に通帳が見れて2人で家計管理してます。資産もたくさんあるわけじゃ無いですが、困ってはいません。でも、私は旦那とお金の話するのが大嫌いです。旦那が金金人間で、このままじゃ破産する!(そんなギリギリじゃありません)会社の人にベラベラ家庭内のお金の話をしたりプライドが全く無い所も冷めつつあります。
毎月食費や日用品も細かい部分も全て固定費にして、その中でやりくりして固定出費してるので、使い過ぎとかも全くありません。もちろん服とか好きに買えません。化粧品なども必要な物があれば日用品から買うか、高い物は申告して口座から出金し、その通帳のおろした金額の横にに何に使う為に出金したか記入しないとダメです。なので、好きに下ろしたりは後々面倒になるので出来ません。
昨日は上司に勧められたからと言ってアプリの資産管理をダウンロードしてと言ってきました。ほら、また会社の人に金の話してると思って、一気に愛情が冷めてきた気がします。皆さんは夫婦間でお金の話は普通にしますか?ナイーブな話なのでしにくい等ありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • アメリカンカール
    • 22/05/24 07:19:21

    夫婦間でするよ。
    お金の話って一大事じゃない?
    しない人の方が少ないと思うけど。

    同じ会社なら大体どのくらいのお給料かわかるだろうし、嫁が金遣い荒いんですよー!って愚痴ってる訳じゃないんじゃない?
    資産運用の話しくらいすると思うよ。

    • 0
    • 22/05/24 07:23:26

    うちは完全に私が管理してるから、私にとって必要なことだけは話す。
    運用の損失に関しては話してない。

    • 3
    • 22/05/24 07:26:56

    うちはあまりにも旦那が家計に無関心だから、こっちから話す
    今後、こうやっていつまでにいくら貯めるのが目標!とかって
    でも、うんうん聞いてるだけ
    少ないお小遣いでも文句も言わないし、私が美容院や服にそこそこお金使ってても気にしないし、ありがたいんだけどね

    • 0
    • 22/05/24 07:27:01

    めちゃくちゃする。
    子供がいてもする。
    凄く大事な事だものね。

    • 2
    • 5
    • ヒマラヤン
    • 22/05/24 07:36:43

    すごいねー。
    主は悩んでるんだろうけど、私はもっとしっかりしなきゃいけないんだなと反省したわ。

    うちはお金の話はできるけど、するとめんどくさいからあまり話したくないって気持ちはある。
    旦那は生活する上で必要なお金の感覚ってのを持ち合わせてないから、電気代2万円が高いのか安いのかもわからず、でも「普通1万円くらいなんじゃないの?」みたいなこと言ってくるからめんどくさい。
    あと、「食費1日1000円以内にすれば月の食費3万で済むじゃん!」とか言い出す。6人家族で米代自分の酒代わかってんのかってイライラしてしまうからお金の話はなるべく避けてる。

    • 4
    • 6
    • こんにチワワ
    • 22/05/24 07:41:54

    するよー!
    今朝もした。
    最近長女の塾代が上がって、1年でかなり使ったねー、貯金今いくらだ?って。

    • 1
    • 22/05/24 07:44:42

    普通にできる。
    事細かく人に話す人でもないし。

    • 0
    • 8
    • ペルシャ
    • 22/05/24 07:45:26

    >>2
    同じー。
    旦那に貯金額は言わない。
    言う必要がない。

    • 0
    • 9
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/24 07:48:31

    するよ。
    子供が居てもする。
    家計費の事もだけど冠婚葬祭での入出金とかも。
    私の実家も詳しくではないけど家計のお金の流れは、私達子供の前でもしていた。
    旦那の実家は全くしていなく秘密主義?な感じ。
    だから旦那が結婚した時にお金の流れが解らなくて人(私)任せ。
    旦那自身が稼いだお金でもあるんだから流れは知るべきだと思ったし、父親が稼いでくれたお金がどう流れているかを子供にもある程度は解ってもらいたい。
    だからと言って他者にベラベラ喋る事はしない。

    • 0
    • 22/05/24 07:49:16

    皆さん様々ですね。私もお金の話は大事なので話すことは当たり前だと思うんですが、私は旦那のこと金金人間だと思ってるので、その性格からくる言い方?とかが高圧的というか、嫌味臭い言い方というか…そんな言い方なので、まともに話しするのが嫌になってきます。お互いの性格の問題ですね。。うんうん、そうだね、一緒に頑張ろうって穏やかに話し合える旦那さんがいる方が羨ましい。

    • 0
    • 22/05/24 07:52:22

    そこまでではないけど、うちも旦那が光熱費高いからと会社の人に光熱費の話したら高すぎると皆びっくりしてたよとかいってくる。

    でもうちはガス併用戸建て中高大生5人家族5LDK、旦那が聞いてくる人はオール電化マンション3LDKやLDKの子供が中学生以下の3人4人家族で生活スタイルも違うのさ。
    近所に住む同僚にも話してるみたいだし、人ってどこで繋がってるかわからないからヘラヘラ話さないでほしい。
    まず、TVやエアコンつけっぱなし、充電しながらスマホゲームして寝落ちするのもやめたら?って感じ。

    • 1
    • 22/05/24 07:54:44

    うちは旦那が金食い虫なんだけど
    お金の話しは旦那不機嫌になるからしにくい
    それで、もういい加減話さないとってなって話したら、今度はなんでもっと早く言わないんだ。だって。
    ほんと自分勝手

    • 4
    • 22/05/24 07:58:10

    >>5
    凄いわかります。うちも小学生と高校生の息子がいて旦那も高校生息子も毎日弁当で米もおかずもその分かかるのに、月5万の食費を少しでもけずりたいのか、夜ご飯のおかず、一品でいいしインスタントラーメンの時とかあってもいいからね?とか言うんです。いや、私たちは我慢できても食べ盛り、育ち盛りの息子2人いるのに自分の思いだけで話さないでよ。って思うんです。実際いいます、私たちはそれで我慢できるけど成長期の子供らにそんな事させられないでしょ、簡単に言わないで。って。私的に男3人女1人の食べ盛り家庭で弁当や朝ごはんなど全ての食費で5万って頑張ってる方だと思うんですが。。

    • 2
    • 14
    • シンガプーラ
    • 22/05/24 08:03:53

    しないなー。
    共働きだから財布も別だし、ボーナス分くらいしか貯金できてないからヤバい。
    私も旦那もお金の管理下手なのよね。

    • 0
    • 15
    • ワンこそば
    • 22/05/24 08:05:45

    普通にする。私も旦那も人に言わないし。

    • 0
    • 22/05/24 08:11:59

    うち親の遺産いくら?とか聞いてきて嫌だった。

    遺産は夫婦の財産じゃないんだし、、、
    あてにされてるみたいで。
    通帳みせてとか普通に言うし

    • 1
    • 17
    • シンガプーラ
    • 22/05/24 08:25:47

    するけど、主さんちみたいに細かい話はしない。学費や車検にいくらかかるみたいな大きな額の話はするけど、食費や日用品がどうのこうのという話はしない。というか、私も家計簿つけてないからあまり把握してない。
    主さんぐらい厳しく管理してたらお金は貯まりそうだけど、息が詰まりそう。

    • 0
    • 18
    • アビシニアン
    • 22/05/24 08:31:03

    お金の話しは大切だけど、そんなチマチマした所まで話した事無いな
    住宅ローンの残高とか、車検費用とか、子供の教育費とかでいくら必要だとか
    しか話さない。
    食費、光熱費でいくら使ってるかなんて旦那は聞いてもこないよ。

    • 0
    • 19
    • おまわりさん
    • 22/05/24 08:35:21

    お金の話はするけど、そこまではしないな。大きな買い物(車とか)するときに相談する位

    • 0
    • 20
    • ミックス(猫)
    • 22/05/24 08:36:14

    旦那の小遣い減らしたいというと超不機嫌になるのやめてほしい。

    • 2
    • 22/05/24 08:36:41

    旦那が遊びで借金繰り返すから絶対しないよ。貯金が少しでも(例え1万でも)あればそれ以上に使おうとするから無理

    • 1
    • 22/05/24 08:41:15

    >>13
    旦那だけもやしだけにしたらいいよ

    • 4
    • 23
    • こんにチワワ
    • 22/05/24 08:43:18

    私が主旦那タイプで、旦那は嫌気がさして家計簿見たくないと言ってから全然話してない。そのくせ子供たちに習い事させすぎ、お金大丈夫?とか言ってくる。
    外でも言ってたらそりゃ嫌になるわ。恥ずかしい。旦那さんは目標を明確にしてる?
    うちは将来の教育費にいくら掛けたいか話してそれに向けて管理してる。でも旦那とは1人にかける金額が倍違うから私1人焦ってる。主旦那も主との目標差に焦ってるのかも?

    • 1
    • 22/05/24 08:44:36

    >>13
    食費のことなんて言われたことない。
    ってかケチな発言された事1回もない。
    お金は全部私任せ。

    • 3
    • 25
    • ボストンテリア
    • 22/05/24 08:46:52

    基本的にお金の管理は私、旦那はほとんど聞いてこない。旦那のお小遣い月40000円。
    私はそんなに浪費しないけど、お化粧品やキッチン家電とかレベルなら独断で買ってる。

    • 2
    • 22/05/24 08:48:44

    数年に一度位、今預金いくらくらいなの?って聞いてくるくらい
    昔は主の旦那さんに少し似てたから、気持ちわかるし、数年に一度の事でも聞かれるとなにか言われるんじゃないかってビクっとなる。
    給料が高い人程、俺が稼いだ金!って気持ちが強くなる気がする。

    • 1
    • 22/05/24 08:49:29

    言うと不機嫌になるし、逃げるからきちんとまともな話は出来ない。
    自分には使いまくり家や嫁にはドケチよ。

    • 4
    • 28
    • シャルトリュー
    • 22/05/24 08:51:34

    普通にする
    デイトレードで今日はいくら稼げたよーとかでも話すしお互い何に使おうと自由だから喧嘩にもならないよ

    • 1
    • 29
    • ボストンテリア
    • 22/05/24 08:52:25

    >>26それは性格だと思う。 うちの旦那月収60万だけど、ほとんど聞いてこないし、お小遣いでやりくりしてる。

    • 1
    • 22/05/24 08:53:46

    しない。通帳も自由に見て良いし、自由に下ろして良いけど。旦那が月1回、義父に通帳を見せに行くのが本当にいやだ。ボーナスの金額も報告するし。時々、義父が嫌味っぽく「先月はたくさん使ったね」とか言ってくるし。お前の金じゃねーよ!って感じ。そんなんだから、キッチリ家計管理とかしたくないし、話し合いなんかできない。旦那は義父がチェックしてくれてるから大丈夫って思ってる。

    • 0
    • 22/05/24 08:59:45

    >>29
    私が思う給料は60万クラスの話ではなくて
    ごめんよ

    • 1
    • 32
    • デボンレックス
    • 22/05/24 09:07:13

    うちは真逆なかんじで兎に角無頓着すぎてイラついてたんだけどw
    まだましなのかも?っと思うレベルで何かのハラスメントじゃないそれって思った

    • 1
    • 33
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/24 09:09:41

    >>30

    • 1
    • 34
    • ターキッシュバン
    • 22/05/24 09:11:02

    年1回は学費、家、老後の貯蓄がどれだけ進んでるかと、生活費の内訳は報告してる。お互いの小遣いだけは干渉しあわないようにしてるから、小遣いの通帳にいくら入ってるかは知らないしお互い好きに使ってる。生活費と小遣いはしっかり区切ってるから、旦那が財布から食材とか払ったら、後でちゃんと生活費の財布から返す。

    • 1
    • 35
    • トイプードル
    • 22/05/24 09:13:02

    うちの旦那は管理がめんどくさいからって、婚前の通帳から何から全部渡されて、管理も私だし、何も聞いてこない。
    楽だけど、確定申告とか税金関係は全て私で、面倒…。
    毎年一回、「去年は◯◯円貯まったよ〜。ありがとね」って言うくらいかなぁ。

    • 1
    • 36
    • こんにチワワ
    • 22/05/24 09:14:39

    オープンに話すよ!
    私の副収入は教えないけどね(笑)

    • 1
    • 22/05/24 09:35:32

    >>30
    えっ?

    やだねそれ。。

    • 1
    • 22/05/24 09:38:23

    >>30
    義父に見せる意味がわからんね。
    何のためなんだろうね?

    • 2
    • 22/05/24 09:41:58

    話すよ。お互い働いてて、ちょっと資産管理は無頓着なところがある。
    下の子が中学受験、上の子が高校受験するから、塾でこのくらい、受かったとして学費がこのぐらい。いやー老後の資金が厳しいね、とか。

    でももっと稼いで、みたいなことは言わないし言えない。その辺はナイーブ。
    あと私の個人資産の話はしていない。独身時代に買った株が結構いい子で配当がすごい。でも秘密。

    • 0
    • 22/05/24 09:51:21

    お金の話しするよ。主には運用について。それに我が家のお金の事だから夫と以外話さない。
    つい最近遺言書も書いたよ。

    • 0
    • 41
    • マンチカン
    • 22/05/24 09:52:04

    うちは内情を外で話したりはしないけど、よその家庭の節約話ばかり聞いてきてもっとやれもっとやれと節約を強いてくるから話したくない。
    定期的にお金がない!と大騒ぎするのもいや。
    通帳をみせてある程度貯めていることを伝えたら安心するけどまたすぐ不安になるらしい。気になるくせに貯金額とか覚えられないのがいや。、
    節約好きというより気が小さくてケチなんだと思う。

    • 2
    • 42
    • マンチカン
    • 22/05/24 10:03:05

    共働きだけど、管理は全て私がしてて、年末に貯金額を報告するよ。
    最近は光熱費が高くなってきたので、節水、節電のご協力お願いした。
    お互いお小遣い制なので、小遣いの範囲内でなら何を買おうとお互い口出しはしない。
    買物を頼んだり、病院に行ったときはその分は家計から渡している。
    大きな買物するときに相談するけど、大体の予算も同じような感覚だから、揉めることもないかな。
    人に話したりはもちろんしないよ。

    • 1
    • 43
    • ラグドール
    • 22/05/24 10:10:12

    夫婦間でお金の話しないって難しくない?
    まぁ金しか興味が無い人の話はつまんないから話したくは無いよね

    • 2
    • 44
    • メインクーン
    • 22/05/24 10:14:55

    それ経済的DVじゃない?
    夫婦間なら普通にするけど、おかしいのは会社の人に話す事。

    • 6
    • 45
    • ボストンテリア
    • 22/05/24 10:56:20

    >>31あなたの多いは年収で言うといくら? 1500ならお呼びでないってことか。

    • 1
    • 22/05/24 11:03:48

    >>30

    離婚案件だわ。

    • 2
    • 47
    • トイプードル
    • 22/05/24 11:05:02

    お金の話全然するよ。
    うちは旦那が管理してるけど、貯金分・必要経費を引いて残った分がその月使えるお金になるからその使い道までは関与されない。
    でもいくら貯まったとかは全然言う。
    へそくりとかは絶対言わないけどね。

    • 1
    • 22/05/24 11:42:34


    【もちろん服とか好きに買えません。化粧品なども必要な物があれば日用品から買うか、高い物は申告して口座から出金し、その通帳のおろした金額の横にに何に使う為に出金したか記入しないとダメです。なので、好きに下ろしたりは後々面倒になるので出来ません。】

    何この生活w うちは共働きだから各自で好きにやってるわ。

    • 2
    • 49
    • シンガプーラ
    • 22/05/24 11:43:55

    あんまりしない。
    旦那は完全テレワークになって全くお財布使わない生活になって、私の財布からいくらか取ってたまーにコンビニ行ったりしてる。小遣いは無い。必要なら必要な分どうぞって感じだよ。全部私管理で、私は好きにやってる。けど、沢山余る。学費やら塾やら光熱費やらもいくら使ってるか知らないと思う。残高も知らない。
    旦那は自分で確定申告するから、自分の年収は勿論知ってるけど、だから俺の金だとか一度も言ってこないし。
    学費なんかもう前に用意済みだし、老後資金も目処ついてるしね。
    私のパート代は旦那の会社へ毎年申告しなきゃいけないから聞かれるけど、了解!で終わり。
    お金のことは、何も心配してないと思う。私が使い切れない額を旦那が稼ぐからだと思う。あと、私が遺産持ちなのもある。

    • 0
    • 50
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/24 11:55:23

    私もどんぶり勘定なんだけど、旦那はそれを上回る。
    だから、万が一私が先に死んだらネットバンキングのパスワードとか旦那はサッパリだから、一昨日に話題に出して教えたばかり。

    アプリの画面見せながらこの口座にはこんだけあって、ネットバンキング登録している口座以外にもこれくらいあるよって伝えといた。

    ふーん、顧客番号とパスワードをメモに書いて頂戴って言うから渡したけど、見もせずにデスクの引き出しにしまいやがった。

    • 0
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ