子供が野菜食べなくなった。二歳児。野菜ってやっぱり食べないとだめ?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/20 07:46:26

    とりあえず食べられるものだけでいいんじゃない?うちも葉物は苦戦したけど、キャベツとかにマヨネーズとチーズのせて焼いたら大好きになってそればっか。
    4歳になってトマト、きゅうりとか生野菜食べるようになった。
    親が食べてるの欲しがって試しに食べたら好きになるパターンもあるから、まずは親が美味しそうに野菜モリモリ食べてたら自然に食べるようになるかもよ。

    • 1
    • 32
    • トンキニーズ
    • 22/05/20 07:45:11

    年齢上がってくると味覚だけじゃなくて触覚も敏感になってきて舌触りが嫌で食べなかなってくるよね
    さらに3歳過ぎると野菜のビジュアルで判断して食わず嫌いになる
    幼稚園の給食だと嫌いなピーマンとかも食べてるみたいだから環境もあるね

    私はイライラさせながら食べさせるより野菜ジュースとかで補ってた
    徐々に食べられるようになるものもあるし、逆に嫌いに食べられなくなったものもあるね
    小学校入るくらいまでは好き嫌い安定しないかも

    • 1
    • 31
    • こんばんワン
    • 22/05/20 07:45:09

    うちの下の息子も色々な事を試したけど食べないし吐き出すし唯一ハンバーグとカレーに細かくしたのは食べてたぐらいで当時はたくさん悩んだよ。
    でも今高校生だけど嫌々ながらも肌の為にって食べるし徐々に色んな物食べれるようになるから大丈夫。
    本当に嫌いなトマトだけは未だに無理だけど。
    幼稚園、小学校で給食もあったから頑張るよ。

    • 0
    • 22/05/20 07:34:29

    果物で代用。芋(ベニはるかとか)食べないの?食物繊維結構有るよ?
    あとは、柑橘系(みかん)を食べさせる。ビタミン豊富

    • 0
    • 29
    • ジャコウネコ
    • 22/05/20 03:06:22

    うちの子たちも一時期食べなかったよ。
    けど、今(大学生)じゃ、毎日サラダとか食べる。
    どうしても食べさせたいなら、カレーとかに入れれば良いよ。
    焦らず、無理なくね。

    • 0
    • 28
    • ミックス(犬)
    • 22/05/20 02:54:58

    大きくなればそれなりに食べるようになると思うなぁー。高校生の息子野菜嫌いで今も好きではないけど健康のために食べたりしてるし、末の娘も全く食べなかったけど5歳なるぐらいから食べるようになった。

    • 0
    • 22/05/20 02:53:12

    >>26

    大丈夫だよう。私の娘もそんなもんだった。
    日本には給食もあるしね、食べるようになるよ。

    鶏そぼろ食べるなら、水で戻した切り干し大根刻んで入れてみな。わかんないよ。
    冷凍のクラッシュされたカリフラワーも1/5くらい混ぜてもわかんないよ。(カリフラワー栄養価高い)
    鶏ミンチと最初から混ぜて作ってみて。

    スムージー、飲むなら野菜ジュース入れて作ったら?冷凍のアボカド入れたら飲みやすいし、どうせ飲むなら生野菜や生の果物が入ってたほうがいいよ。大人も飲めるしね。お肌にもいいよ。

    • 1
    • 26
    • ミックス(犬)
    • 22/05/20 02:38:27

    うちも2歳だけど、疲れた。
    離乳食期は食に興味ないタイプではあったものの、出されれば全部食べてくれてたからなんとかなった。

    一歳半ぐらいから、ハンバーグ、アンパンマンポテト、卵焼き、野菜いっぱい入れて炊いたご飯ぐらいしか食べなくなった。
    そして今、ハンバーグに飽きたみたいでそれすら食べない。

    スムージーを毎日あげてみたりしたけど、疲れて最近は野菜ジュースあげてる。
    チーズと鶏そぼろと炊き込みご飯しか食べない。
    色々作ってみたり、工夫してみたりしたけど、食べてくれるものが飽きて減ってくいっぽうで焦るよ。

    育て方がダメだったかな。もう間に合わないのかな。

    • 0
    • 25
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/20 01:55:55

    私が見てるYouTuberの旦那さんネギすら食べられない野菜嫌いで野菜を絶対食べないらしい。でもとりあえず30半ばくらい。人は野菜食べなくても一応それくらいは生きれるんだよね?

    • 0
    • 22/05/20 01:48:32

    >>21
    たとえばさ、トマトってそのまま食べても甘いよね?それはトマト自体に糖分が含まれてるから。
    トマトジュース1本にトマト8個分使ったとしたら、トマト8個分の糖分入ってるわけ。

    トマト8個生では水分多くて食べられないけど、(市販の)ジュースは加熱して水分飛ばしてるから濃縮された状態で、飲めちゃう。

    人参ジュースとかも同じ。
    野菜自体に糖分含まれてて、濃縮されるから、生だとムリな量が食べれるけど、結果的に糖分も摂りすぎちゃう。野菜に含まれていても糖分は糖分。

    • 0
    • 23
    • にゃんにゃん
    • 22/05/20 01:09:15

    >>22
    砂糖入ってなくても、元々の果物とかの果糖

    • 0
    • 22/05/20 01:05:51

    >>21何で加糖されてないのに糖分多いの?

    • 0
    • 22/05/20 00:55:29

    栄養的にはビタミン摂れないから、野菜食べなきゃダメ。あと便秘になる。
    3歳前後って第一次成長期で、脳も大きくなるし、脂肪細胞の数も決まる(太りやすい人は脂肪細胞の数が多い)

    牛丼の玉ねぎ食べるなら、水で戻した切り干し大根とエノキいれちゃいな。バレないよ。

    2歳、自己主張はできるけど、こっちの言ってることは半分も理解できてないから、説得するのはムリ。
    せいぜいプチゼリーとかデザートで釣って、ブロッコリー1個食べたら盛大な拍手で褒めまくるとかしないとね。

    1食で本人が苦手な野菜は1種類、あとは混ぜて食べさせる。
    青菜のお浸しとか、サラダなんかは無理しない。

    私は夏場はスムージーにペーストの人参とかアボカドとか入れてたよ。

    食べない子は疲れるよね。炊き込みご飯とか食べるならそれでもいいし。食べるものをなるべく母の負担少なく。

    市販の野菜ジュースは加熱されてて、普通なら食べきれない量の野菜が濃縮されてるぶん、加糖されてなくても糖分多いから、野菜ジュース飲ませとけばO Kにはならないから気をつけて。

    • 0
    • 20
    • ミックス(猫)
    • 22/05/20 00:42:40

    野菜嫌い困るよね
    悩んだ末、面倒くさかったけど、うちはポタージュにしてあげてた
    なんでもその子によるんだろうけど

    • 0
    • 22/05/20 00:31:53

    牛丼にブロッコリー混ぜちゃうかな~(笑)
    なんでも混ぜちゃえ!
    食べれば結局お腹の中で一緒になるんだし。
    一つ一つの素材の味を~とか、そんな教科書通りの事を言う人もいるだろうけど無視無視。
    もっとドンと構えて、食べてくれれば何でもありって感じで。
    離乳食や好き嫌いってストレスだよねー。
    無理しないでね!

    • 1
    • 22/05/20 00:29:05

    混ぜご飯や豚汁(味噌汁)に沢山野菜入れたら食べると思う。

    • 0
    • 17
    • にゃんにゃん
    • 22/05/20 00:24:56

    >>15
    何でもかんでも味噌汁に入れて野菜を食べさせて育てた大学生息子
    あんまり嫌いなものはないけど、大皿の煮物とかで出しても手を出さないカボチャとかゴボウなんかも、味噌汁に入れると黙って食べるよ笑

    • 1
    • 16
    • ミックス(猫)
    • 22/05/20 00:18:48

    食事は野菜から出すといいよ。
    お腹空いてると食べてくれたりする。
    食べ終わってからお肉とか出す。

    • 0
    • 22/05/20 00:13:58

    >>5
    混ぜ込むのはオススメしない。
    親が食べたって安心する為の事だから、子どもを騙してるだけだよ。
    本当に食べて欲しかったら、野菜の色や形や歯ごたえがわかる料理にしないと意味がない。

    • 0
    • 14
    • アメリカンカール
    • 22/05/19 23:59:22

    うちもブロッコリー・トマト位しか食べないから、ハンバーグや炒飯、炊き込みご飯等になるべく野菜入れてる。

    • 0
    • 13
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/19 23:56:29

    うちは野菜しか食べてくれない
    肉食べさせたいのに綺麗に残す
    偏食困ってる
    どうしたらいいのか…

    • 0
    • 12
    • スフィンクス
    • 22/05/19 23:51:12

    うちも食べなかった
    大学生になった今でも家ではあまり食べない
    本人は外では食べてるって言うけど

    で、当時は充実野菜を飲ませてたな
    これなら素直に飲んでたから
    無理やり食べさせて食に対する興味を失うよりマシって考えに切り替えた

    • 0
    • 11
    • ロシアンブルー
    • 22/05/19 23:44:16

    トマト食べる。なんて上級だよ!

    ウチはバナナと、納豆しかは食物繊維とらないよ。
    毎日が納豆ご飯とバナナだよ
    (肉、魚は食べるが)

    • 0
    • 22/05/19 23:43:09

    うちも食べない。
    葉物野菜は特にダメ。味噌汁とかに入れてても、それだけ上手に吐き出す。
    もうそのうち食べるかなと諦めてるわ笑

    • 0
    • 9
    • スフィンクス
    • 22/05/19 23:40:07

    大きくなれば食べる

    うちは、小さい頃は好きだったのに大きくなったら大嫌いになったものもある

    成長と共に好きになったり嫌いになったり!

    • 1
    • 8
    • おまわりさん
    • 22/05/19 23:29:50

    うちも食べない
    コーンと人参食べるくらい
    気まぐれできゅうり
    なぜか海藻はやたら食べる
    もずく酢、昆布、ワカメはモリモリ食べるけど、消化に悪いからさ…

    • 0
    • 7
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/19 23:26:08

    食べなくても食卓に出すだけでいいらしいよ。ティー先生?のYou Tubeで見た

    • 0
    • 6
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/19 23:25:33

    食べなくても、毎日並べておけばOK。
    何かの拍子に食べたりする。

    • 2
    • 22/05/19 23:22:28

    まだ何かに混ぜる作戦はしてないんだよね
    そろそろしないとなあって思って1週間経った。
    私が面倒なのもあってもう野菜に拘らなくていい?みたいな感じになってきた

    ひじきとか牛丼の玉ねぎとかは食べるんだけどね
    あまり気にしなくていいかな

    • 0
    • 4
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/19 23:20:26

    2歳なら好きな者食べさせていいよ。
    まずは食べてくれるだけで良しだよ。
    うちは、とにかく細かくしてハンバーグやミートソースに入れたり、コロッケにしてごまかしてる。

    • 1
    • 3
    • ボンベイ
    • 22/05/19 23:17:44

    うちはもうすぐ3歳だけど3種類くらいしか食べないよ
    カレーやハンバーグに細いみじん切りにして入れたり、ホットケーキに混ぜたりの繰り返し

    グリコの野菜ジュースあげてみたりね
    申し訳程度には野菜取れるかなぁと思ってさ

    肩の力抜いていこう
    彼女たちはいつか食べる!

    • 1
    • 2
    • シャルトリュー
    • 22/05/19 23:17:21

    トマト食べてるなら上出来よ!

    • 1
    • 1
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/19 23:13:53

    そんなもんだよ。食べられる物食べてたらいい。その内食べる物増える。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ