高一の娘が摂食障害みたいなんですが…

  • なんでも
  • ポメラニアン
  • 22/05/19 22:42:39

高校のカウンセラーに勧められて精神科予約しましたが、なんせ受診まで1ヶ月近くかかります。
何か私にできることはありますか?
また、身内にそうなった方や自分がそうだったって方はいますか?
150センチ39キロですが、足が太いのが悩みらしく食べなきゃ痩せるじゃんって思ったけど、食べないとママがなんか言ってくるからそれなら食べて吐けばいいじゃんって思ったと。
毎日ではないけど、食べすぎると吐いてるみたいです。
情けない話気がつきませんでした。
このままじゃダメだと思い学校のカウンセラーに相談したみたいなんです。
食べ出すと、吐けばいいやってなって食べすぎるみたいなんです…。
どうしていいのかわかりません…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/05/19 23:33:40

    過保護、過干渉、放置、愛情不足と母娘関係が原因の一端ではあるんだと思うよ
    とりあえず今は専門家の先生の指示に従うことが重要で、無闇に叱ったり説得したりしないほうがいいと思う

    • 0
    • 12
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/19 23:32:39

    160センチ40キロ、吐いてはいないけどカロリーは気にしてる。病院行かなきゃヤバい?

    • 0
    • 22/05/19 23:29:45

    残すと悪いと思って食べて吐くこともあったから、キッチンにおかず置いておいて食べられる分取り分けて食べてって言われたら楽だったかも。食べないからって悲しそうにしたりしないで。こんだけしか食べないの?!とかもなし。

    • 1
    • 10
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/19 23:28:57

    ネットでも摂食障害の掲示板あるから相談を書き込みして共鳴できる人を見つけたほうがいいよ

    ここは叩かれて終わりだから

    • 0
    • 9
    • シンガプーラ
    • 22/05/19 23:27:47

    なんで定時制なの?
    昼間働いてるの?

    • 0
    • 22/05/19 23:27:34

    うちは拒食だったので違うかもだけど栄養指導とカウンセリング、摂食障害について学んで自己理解をすることで落ち着いた。
    食事について注意するより、自ら相談に行くなど症状と戦っている点を褒める、いつでも応援してると伝える。
    それと摂食障害の裏には何か悩みがあることが多いので学校や対人関係に気をつけたほうがいいかも。
    家族も大変なのでリラックスの時間も忘れないでね。お大事に。

    • 0
    • 7
    • ミックス(猫)
    • 22/05/19 23:26:23

    >>4
    そっか。痩せたいお年頃なんだね。
    ママがなんか言ってくるからの部分が答えのような。
    カウンセラーに相談したなら後はお任せしましょ。他のことになるべく目を向けると良さそう

    • 0
    • 6
    • ミックス(猫)
    • 22/05/19 23:25:27

    ユミコアボディの友美子先生やそのインストラクターの方々のインスタを見て欲しい
    そして親子で一緒にやることをおすすめします

    私は食べることが怖くなくなりましよ

    • 0
    • 5
    • コーギー
    • 22/05/19 23:09:32

    一食辺りの量を減らして用意してあげて、体型体重に関する事はこちらから言わない

    • 0
    • 4
    • ポメラニアン
    • 22/05/19 23:00:48

    調べたら、母親の過干渉とか毒親とか毒親とか愛情不足とか母親に問題あるからなるんだ、みたいに書いてあって。
    私がいけないから娘がそうなったのかと思うと…。
    太ってないよ?って言ってもダメで。
    高校が定時の夜間なのですが、昼間私がいないと全く食べないかもしくは食べすぎて吐いてるかみたいなんです。
    どう接するのが正解かわかりません。

    やはりあれこれ言わないでいつも通りするのがいいのでしょうか?
    吐いても食べなくても肯定すればいいのですか。

    • 0
    • 3
    • こんばんワン
    • 22/05/19 22:59:42

    私も高校の時、吐かないけど食べられなかったな。別に痩せようとは思ってなくてストレスだったけれども。
    無理して食べなくて(食べ過ぎなくて)いいと思う。それよりこうなった原因を取り除かないとよくならない気がする。時間が解決する場合もあるけど。
    あと摂食障害は母親との関係がよくないとなるって言われてるみたい。私もそうだった。

    • 0
    • 22/05/19 22:53:43

    私がそうだったけどやめなさいとか泣かれたりとかが一番堪えるからそれはしないほうがいいと思う。身体にガタがくるからやめさせたよね。吐いちゃって後悔してのループにハマるから肯定してほしいかも。

    • 0
    • 1
    • シンガプーラ
    • 22/05/19 22:50:02

    過食嘔吐になってるってことか。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ