6月1日まで残り8852円しかない

  • なんでも
  • 人面犬
  • 22/05/17 10:55:15

夫婦と4才娘
どうしょう 米はあと残り3キロあるかないか
冷蔵庫はソースケチャップ醤油少し味噌少しネギ少し卵2個しかないです
クレカも貯金も全くない
auPayのチャージが587円
スマホ決済もauチャージも上限の1万を使い切っちゃってるからもうチャージすら出来ません
売る物はないし実家も頼れないし
どうしよう…地元じゃないからママ友しか居ないけどママ友に借りるしかないのかな
もうお金の事で悩みたくない疲れた

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/18 11:16:23

    高知県の最低賃金820円
    1日8時間で6,560円
    月22日出勤として144,320円
    あとは交通費+夜勤手当があるんだよね?
    二人とも最低賃金で働いてる?
    転職も考えたほうがよくない?

    • 0
    • 165
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/18 11:02:49

    安いお米5キロ買って、残りを1週間で使える金額出して、肉や魚は厳しいからサラダチキンとか竹輪とかで代用、卵はいる、野菜ももやしとかその日の単価の安いもので、安い粉でお好み焼き風もできるし、子供さん小さいし旦那と協力して何とかできるよ!

    • 1
    • 22/05/18 10:53:00

    やるしかないから頑張れ

    人にお金を借りようとするなって
    アコムとかあるじゃん

    • 0
    • 22/05/18 10:46:48

    うち、2000円

    • 2
    • 22/05/18 10:46:01

    貯金ないの?

    • 0
    • 22/05/18 10:45:42

    旦那さん単発バイトしてくれないのかな。
    後払いが可能な宅配とか問い合わせてみるのも手だよ。オイシックスとかセブンミール?とか。

    役所の緊急貸付制度も相談してみよう。審査が厳しいから即金にはならないけど。

    • 0
    • 160

    ぴよぴよ

    • 22/05/18 10:41:34

    農家です。お米、野菜 ありますよ。
    送りますよ!

    • 0
    • 22/05/17 23:29:31

    市役所に相談行くのが1番ですよ!
    5万円程市役所で相談すると貸してくれるみたいですよ。その制度を利用するべきです。
    明日にでもすぐ相談に行って下さい。

    • 4
    • 157
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/17 23:01:29

    コープにあるフードバンクボックスに食品入れたら、コープの商品が入っていて、これここのコープで買って入れたのかな、なんて思ったらめっちゃ良い人いるんだな、世も捨てたもんじゃないと思ったよ。

    フードバンクを怪しむなんて心外だけど、利用する側としては不安なんだろうから書いてみた。

    • 0
    • 22/05/17 19:05:28

    主の人面犬に吹いた❗

    • 0
    • 22/05/17 19:00:21

    素麺とか?
    旦那がいる時に日払いバイトをやる

    • 0
    • 22/05/17 18:53:24

    子供小さいし余裕。
    うちでかい子3人。どうしよ。

    • 1
    • 22/05/17 17:58:34

    1週間千円とかの動画見て参考にしたらどうだろか

    • 1
    • 152

    ぴよぴよ

    • 151
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/17 17:48:55

    フードバンクがどんなんだか確かめましたか?
    まさか確かめもせずに「ママ友が言ってた」ってここで貶めるような発信してないですよね?
    まぁどちらでも良いです。
    このトピを日本フードバンク協会に送っておきますから。
    本当に高知が酷いのか?ガセネタか?調査が入るでしょう!
    ちなみに私は京都でボランティアしています。
    自分が口にするものより丁寧に慎重に扱ってるつもりです。

    • 4
    • 150
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/17 15:50:07

    >>123
    高知のフードバンクの関係者がここを見てたら激怒しますよ。

    • 13
    • 149

    ぴよぴよ

    • 148
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/17 15:45:28

    念のため、フードバンクには消費期限が近いものは殆んどないからね。実際ご自分の目で確かめたらどうですか?知ったかぶりのその人がいかにいい加減なこと言う人かよく分かるはずだわ!

    • 7
    • 147
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/17 15:41:33

    子供かいるのにそのお金の使い方や日頃の生活どうしているのか?本当に引くわ
    福祉協議会に相談して生活基盤作り直す努力しないと同じことの繰り返し…最後は生活保護頼る事になるよ。

    • 5
    • 146
    • ボストンテリア
    • 22/05/17 15:33:49

    フードバンクのボランティアさん、わざわざ車で30分、40分かけてお店回って消費期限あるもの頭下げて受け取ってるの知ってるし、
    寄付してる人達の気持ち考えたら不衛生とか思うなら利用すべきじゃないと思う。

    • 22
    • 22/05/17 15:07:30

    >>123
    関東圏のフードバンクでボランティア経験あり。
    どこのフードバンクだって衛生には気を使ってるし、賞味期限切れのものだって送りません。貧乏人だから賞味期限切れでいいと思ってんのかってクレームつける身の程弁えない奴らがいるからね。うちらだって普通に多少の賞味期限切れなら食べてるっての。

    主さ、あれやだこれやだなんて言ってられないんじゃないの?間違いなく貧困家庭だよね?
    どう生きれば月に10万以上も借金返済する人生になるんだか知らないけど、娘さんが不憫でならないわ。
    炭水化物ばっかり買い込んで、四歳の子供の体を作る栄養素は??
    自分の目で、フードバンク確認してきたら?
    そして娘さんにだけは、しっかりバランス良く食べさせてあげてください。

    あとau pay使うのやめる努力しな。
    借金ありきの生活設計がおかしいんだよ。

    • 14
    • 144
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/17 14:44:24

    思ったんだけど、毎月チャージ分1万+給与収入から1万5千円の合計2万5千円が食費なんだよね?

    給料日まで約半月あるのに、残り9000円弱って事は単純に半月で1万6千円使ったって事だよね。

    もう少し計画的に購入していたら、何とかなったと思うけどな。今さらだけど。

    自治体の福祉事務所に相談した方がいいかもね。

    • 0
    • 22/05/17 14:43:29

    >>123
    愛美臭がするのは気のせい?

    • 5
    • 22/05/17 14:38:08

    住所書けるなら食材送ってあげるよ
    食材だけね

    • 3
    • 22/05/17 14:35:19

    どこまで釣られればいいのかな?

    • 3
    • 22/05/17 14:35:19

    >>123
    地域によるのかな?私の知り合いのママさんはお餅が好きじゃなくて、よく冬にお餅をもらって~、てLINE来て貰いに行ったけど、ふつうに袋に入ってたよ。封は開いてなかったな。

    • 0
    • 22/05/17 14:27:56

    >>136
    ごめん、旦那さんは既に夜勤なんだね。
    夜勤が週3くらいあるのに賃金安すぎない?

    まあそれは置いといて、主も土日は休む日って決めて、平日は週1、2だけでも夜勤頑張ってみたら?

    • 0
    • 22/05/17 14:25:02

    >>123
    私はフードバンクのお手伝いに行ったり寄付したりしてるけど、そんな風に思う人もいるんですね。
    だったら誰にも頼らずに頑張って下さい。

    • 16
    • 22/05/17 14:24:04

    ママ友にお金を借りる行為は辞めよう
    その前にできることがあるはずや
    社協に生活総合資金とかあるはず

    • 3
    • 22/05/17 14:19:16

    今ってどこも人手不足だから職業選ばなきゃ日雇いでどうにでもなると思うよ。
    旦那さんと交代で日払い夜勤の仕事はどうかな?

    • 3
    • 135
    • ミックス(猫)
    • 22/05/17 14:16:37

    旦那さん週6で夜勤もあるのに十数万しか稼ぎないの?
    主さんが働いてなくて旦那の稼ぎだけで24万ならわかるけど。
    高知県ってそんな賃金低いの?

    • 2
    • 22/05/17 14:11:26

    >>129
    このご時世だから連絡して収入が入るまで待って貰えるかもよ
    とにかく連絡して事情を説明してみて

    • 0
    • 22/05/17 14:03:53

    言い訳してる暇あるなら
    内職やれ!

    • 8
    • 22/05/17 14:03:39

    >>120
    ありがとう。
    払えないから自己破産しようとしてるのに新たに借金しようとするってクズすぎる

    • 2
    • 22/05/17 14:01:21

    >>112
    高知かぁ 遠いな 今回限りで送金してあげたい

    • 0
    • 22/05/17 14:01:00

    今日は事務の仕事休み?
    娘の弁当がいるって事は何処かに預けてるんだからその時間働いたらいいのに。
    お金に困ってる人ほどつべこべ言って働かない。だから貧乏でお金に追われる生活。
    それに借金は何の借金?

    • 3
    • 129
    • ダックスフンド
    • 22/05/17 14:00:35

    >>125うちは21日までに3万の支払いが迫ってます
    本当にどうしたらいいか分からない

    • 2
    • 22/05/17 14:00:12

    主、いったいどこに住んでるの?
    そこまでして困っているのが本当なんだったら役場にでも相談しに行けば?
    人伝で、農家さんから作物恵んで貰えるかもよ!

    • 0
    • 127
    • ボストンテリア
    • 22/05/17 13:58:34

    フードバンク不衛生とか怖いとかいってる場合じゃないと思うけどな。

    • 9
    • 22/05/17 13:57:22

    この主は危機感ないわ
    だから借金も減らないのよ

    • 5
    • 22/05/17 13:55:49

    >>121
    うちも
    でも米も餅も蕎麦もうどんも肉も干物も冷凍である
    卵を買えばなんとかなる

    • 0
    • 22/05/17 13:54:12

    未来の話は置いておいて、夫婦と4歳だけなら
    手取り20万あれば生活できるけど、毎月総額いくら返済しているの?

    • 0
    • 22/05/17 13:53:16

    フードバンクはママ友に「米やパスタや餅とかも梱包されたビニールから出された状態でその辺の袋に米や餅やパスタの麺が直に入れられた状態で送られてくるし誰が提供してくれたかわからないから不衛生で小さい子供がいると危ないよ、ぶっちゃけ毒もいれようと思ったら入れれちゃうし心配」と言われ
    怖くなりました
    私は国が提供してくれるとばかり思って安心してたのでビックリしました
    一般人の提供だったんですね
    おやつも入ってるけど、それも箱から出されてバラバラの状態で届いてビックリしたと過去に苦しい時に利用した事があるみたいでママ友が言ってました
    もちろん、そんな贅沢言ってられない事は分かってますが、梱包された袋のまま現品で届くならまだしも
    一度誰かに開封されて…ってのが怖いです

    • 0
    • 22/05/17 13:52:54

    夫婦で24万は田舎でも少なすぎない?
    しかも夜勤もあるのに。
    2人とも地元じゃないなら、地元に戻ったら?

    • 1
    • 121
    • ダックスフンド
    • 22/05/17 13:52:36

    うちは今月末まで、残り4000円…

    • 3
    • 22/05/17 13:52:01

    >>118
    申請中に新たに借金したりクレカ使ったりするとダメだよ
    申請中にしてはいけない事をするとダメだよ

    • 0
    • 22/05/17 13:50:54

    >>108
    スーパーでの実況するあたりがそうかも

    • 1
    • 22/05/17 13:48:18

    自己破産しても受理されない場合があるんだ。
    知らなかった

    • 2
    • 22/05/17 13:45:15

    高知じゃないけど私も四国の田舎。
    当然都会に比べたら給与低いのは分かるけど、さすがに夫婦二人働いて手取り24万は低いと思う。
    今すぐは無理としても転職も視野に入れた方がいいんじゃないかなあ。
    あと、どちらかの実家に助けてもらうのは無理なのかな。

    • 0
1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ