キッチンはIH?ガス?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/14 17:06:27

    ガス

    前のアパートはIHだったから、家建ててガスにしたけど、五徳掃除やら油跳ねやら、火の元の確認とかするの大変だから、IHにしたい。

    • 0
    • 22/05/14 17:03:54

    IH

    ガスの五徳を掃除して綺麗に維持するなんて絶対無理だからIHにした。

    • 0
    • 22/05/14 17:03:14

    ガス

    3年前に家建てた。
    ダブル発電にしたのと、IHが嫌だったって理由からガスコンロにした。
    ガスしか使ったことないから、メリットデメリットがわからない。
    当たり前すぎて。

    • 1
    • 22/05/14 17:00:09

    IH

    >>130
    問題なく焼けるよ。ちゃんといい焦げ目つく。
    個人的にチャーハンや野菜炒めがIHだと難しいかなー。
    揚げ物は温度設定してくれるし、安心して揚げられるようになった(^^)

    • 0
    • 22/05/14 16:54:15

    ガス

    コンロガス
    浴室暖房もガス
    床暖もガス
    ファンヒーターもガス
    暖かくなるのが早い気がする、好き

    • 0
    • 22/05/14 16:09:29

    その他

    ガスもIHも両方あるハイブリッドコンロ
    でも、9割ガスかも(笑)
    IH側は調理台みたいに使ってて、オーブンから鉄板出すときとか、揚げ物するときはIH側便利!

    • 0
    • 22/05/14 16:00:44

    IH

    IHにしてしまったけど電磁波の影響が気になりだしてガスにしとけば良かったと後悔してる

    • 0
    • 22/05/14 15:56:40

    IHで、餃子やハンバーグとかは上手く焼ける?焦げやすい?

    • 0
    • 129
    • ボーダーコリー
    • 22/05/14 13:38:53

    >>6
    それは多分、予熱が足りないんじゃないかな?

    • 0
    • 128
    • ボーダーコリー
    • 22/05/14 13:34:34

    IH

    都市ガスが来てないから。良い点は掃除がしやすい、煮込みながらタイマー掛けて離れる事ができる、かな。
    慣れるまで炒めものがうまくできなかったのと、電磁波の影響とかあるなら心配かなってのがデメリット。
    あと、日常で子供が火を使う機会がないから経験値が低いかも。

    • 0
    • 22/05/14 13:29:30

    IH

    >>122
    鍋は煽らないけど、チャーハンもオムレツも何でも普通に作れるよ。慣れだよ。ガスで上手にできる人なら、IHでできない事はないですよ。
    デメリットはお鍋が高い。土鍋なんて選択肢が狭くて高い。
    全般的に満足してる。

    • 1
    • 22/05/14 13:27:50

    ガス

    オール電化の実家のコンロ、使いにくいったらありゃしないから、うちはガスにした

    • 0
    • 22/05/14 13:20:02

    IH

    プロパンガスは金額がバカにならないので、新築する時にIHにしました。

    毎日普通に料理するけど、ガスにしとけば良かった〜なんて場面に巡り合ったことないです。普通にお湯沸くの早いし炒飯もパラパラで作れますよ。掃除もラクだし今のところ良いことしかないかも。

    災害時は発電機等を用意しておけば、ガス漏れとかで下手に火事になる危険性はないかなと。

    • 0
    • 22/05/14 13:12:25

    IH

    >>122
    振るって混ぜるって事?普通にやってるよ

    デメリット
    専用の鍋しか使えない(最近は使える鍋の方が多いけどね)

    • 0
    • 22/05/14 13:10:01

    ガス

    夏は暑い

    • 0
    • 22/05/14 12:52:13

    ガス

    料理好きだから。オムライス巻く時とかチャーハン作る時とかフライパン振るんだけどIHの人たちはどうやって作ってるんだろう。毎晩掃除もしてるけど苦ではない。IHのメリットは夏場の暑さがないことぐらいかなと思ったから。

    • 1
    • 121
    • ボストンテリア
    • 22/05/14 10:10:11

    IH

    オール電化だしで

    料理好きな人にはガスの方がいいっていうけどたいしたもん作らないし
    ズボラだからガスならベタベタになってたと思う

    • 4
    • 22/05/14 10:06:51

    ガス

    ご飯をガスで炊きたかったからガス。

    • 0
    • 119
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/14 10:01:27

    ガス

    IHの家に住んでたこともあるけど、料理しにくくてダメだった。

    • 2
    • 22/05/14 09:52:50

    IH

    デメリットは中央に火力が集まりがちで冷凍餃子とか縁側が焼けてない時がある

    メリットは掃除のしやすさと、安全性が高い

    • 2
    • 22/05/14 09:49:05

    IH

    火力が物足りないと思うこともあるけど、掃除がラクだからズボラな私にはIHで良かった。

    • 1
    • 22/05/14 09:37:03

    ガス

    両方使ってたことあるけど、料理好きだし迷って調理の火加減の調整とかでガスにした。けどたまに消し忘れたり火事の危険考えると、やっぱりIHでよかったかもと思う。掃除も楽だし。

    • 0
    • 22/05/14 09:33:35

    ガス

    >>110
    IHはめっちゃ沸騰早いって言わない?
    鍋によってはかなり遅いみたいだけど

    今住んでるところはガスで新築中の家はIH
    プロパンの地域だからオール電化にした

    • 0
    • 22/05/14 09:33:32

    IH

    ガスが恋しいー。掃除は楽だけどね。

    • 0
    • 22/05/14 09:32:32

    >>111
    待たない笑

    • 0
    • 22/05/14 09:31:49

    >>111
    両方あるとか?

    • 1
    • 22/05/14 09:30:50

    まって!その他って何?
    かまどとか?
    囲炉りとか?
    焚き火とか?

    • 0
    • 110
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/14 09:29:53

    ガス

    新築の時はIHにしたけどガスに変えた。
    火事にならない安心感と掃除のしやすさはいいなーと思ったけど、
    沸騰するまでの時間がかかり過ぎて、さっさと料理を終わらせたい私には向かなかった。

    • 2
    • 22/05/14 09:27:35

    分散しないと怖い。
    何度も震災あったし。

    • 1
    • 22/05/14 09:27:12

    IH

    オール電化
    家事にならない
    子どもが使用しても安全

    • 0
    • 22/05/14 09:26:58

    IH

    天ぷらしててバットの下に敷いてた紙に燃え移ってあわや!というときがあってから、火が怖い
    IHは安心

    • 0
    • 22/05/14 09:25:29

    IH

    ズボラな私にはIHでさっと拭けるのが合ってるわ

    • 0
    • 22/05/14 09:20:14

    >>104
    なるなる~。
    すぐ落ちるよね~。

    • 0
    • 22/05/14 09:13:32

    >>81
    ジフとラップで綺麗になるよ

    • 1
    • 103
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/14 09:06:49

    IH

    掃除が楽ということでIHにしたけど火力が弱い

    今は掃除が楽なタイプのガスコンロもいっぱい出てきてるからガスに戻そうかと思ってる。

    • 2
    • 102
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/14 09:03:32

    >>96マジで?四つ口のIH、うち一つはラジエントヒーターってどこのメーカー?是非教えて!!

    • 0
    • 22/05/14 09:01:31

    最近の子はIHで育っているから火を見る機会がない、火傷の危険を学びにくいって言われているよね。
    キャンプとか日常的に行く家庭は別だけど。
    だからうちはガスにした。でも年をとったら火事が怖いからIHにしたいな

    • 0
    • 100
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/14 08:58:11

    ガス

    以前IHがある物件に2度住んだけど
    フライパンや鍋が温まる?のがマジで遅すぎる
    あとは消しても暫くそこが熱いからうっかり触れたら火傷しそうだったこと
    メリットが安全で掃除が楽しかない

    • 1
    • 99
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/14 08:56:13

    ガス

    家を建てるとき、ガスからIHは簡単だけどIHにしちゃってガスにしたい場合は工事が大掛かりになってかなりのお金がかかると聞いてたし、元々太陽光もつける気はなかったからガスにした
    私はガスの方が好きだから満足してるけど、ボケて火事の不安が出てきそうなら年取ったらその時電気代が馬鹿上がりしてなければIHに変えるかもしれない

    • 0
    • 98
    • おまわりさん
    • 22/05/14 08:53:08

    ガス

    お手入れはIHの方が楽そうだし、見た目やオシャレ度も高くていいなとは思うけど、料理はやっぱり火でというイメージが強くてガスにしちゃった。
    あと、ビルトインガスオーブン使ってるからIHは対応不可だった。

    • 0
    • 97
    • ヒマラヤン
    • 22/05/14 08:51:01

    >>90
    慣れたら簡単だよー
    実母は普段ガスだからかなり焦ってるけど笑

    • 0
    • 96
    • ヒマラヤン
    • 22/05/14 08:50:25

    >>92
    3つ目って?うち4つあるけど。

    • 0
    • 22/05/14 08:44:52

    >>87

    • 0
    • 94
    • ロシアンブルー
    • 22/05/14 08:40:36

    IH

    メリットは安全、掃除が楽。デメリットはやっぱり焼きムラ?がある。でもIH派、何回か付けてるのを忘れた事があってある程度したら勝手に電源が消えるから安心かなと。

    • 1
    • 93
    • メインクーン
    • 22/05/14 08:36:53

    IH

    ガスに戻したい
    電磁波がこれだけ酷い事に今更知った

    • 6
    • 92
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/14 08:35:57

    >>88三つ目ラジエントヒーターにしたんだ。。。三つ目もIHにしなかったんだ。

    • 0
    • 91
    • ボストンテリア
    • 22/05/14 08:35:21

    ガス

    床暖もガス温水にしたかったのと、やっぱり火加減見ながら料理したいから
    デメリットは今はとくにない
    でも、年取ったらIHのほうが安全なのかも

    • 1
    • 90
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/14 08:35:06

    >>85横だけど、ガスからIHに変えたけど、下手上手いじゃなくて、IHはやっぱり使いにくいよ。お鍋浮かせて煽らないもん。  あと、お鍋やIHのメーカーにより火の通りは悪いから、選ばなくちゃいけない。

    • 1
    • 89
    • トイプードル
    • 22/05/14 08:33:52

    ガス

    今はガスだけどそろそろIHに変える予定。
    義母も実母も1人暮らしだから去年そろってIHに変えてあげた。料理好きの義母でもIHで満足してるからIHも悪くない気がする。

    • 0
    • 88
    • ヒマラヤン
    • 22/05/14 08:32:36

    >>79
    ちなみにラジエントヒーターで海苔も炙れます笑
    滅多にやらんが。

    • 0
1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ