義母が「楽な子育てでいいわね」と言ってくる

  • なんでも
  • まいるん
  • SbrCLk0Edk
  • 22/05/12 12:33:02

4ヶ月と2歳3ヶ月の子供を自宅保育で育てています。
実家が遠方であるため夫が育休を取ってくれています。
2人で育児しているので世間的に見れば余裕のある子育てができているのかもしれません。
でも上の子はイヤイヤ期真っ盛り、下の子はあまり寝るタイプの子ではなく、ぐずることも多いので夫と分担で子どもの相手や家事をしていても一息つくこともなかなかできません。
義実家に行くと上の子は落ち着いて遊ぶ、下の子は寝るので義母に「楽な子どもたちでいいわね、夫も育休を取っているから余裕のある子育てができるね」といつも言われイライラしてしまいます。
普段の様子との違いを伝えても「嘘でしょー笑、勝手に寝ていくじゃない」と言われ伝わりません。
たしかにワンオペじゃないので楽なのかもしれません。
一生懸命やっていることを誰かに認めてほしいだけなのかもしれませんが義母に理解してもらうにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • 柴犬
    • jv2EUPIiHh
    • 22/05/12 22:35:40

    そうですね!余裕がある子育てさせてもらってるので、私も子どもたちも落ち着いてます。我が家の安泰は○○さん(旦那)のおかげですよ。
    と、その場だけ旦那誉めときゃいいよ。

    • 0
    • 38
    • 人面犬
    • UYnsWBFh8f
    • 22/05/12 22:25:13

    >>28
    おんなじような状況で子育てしてたから、気持ち分かる
    義実家の家が近くにあるだけでかなり恵まれてるのに旦那が育休って聞いたら、何が不満なのって思うわ

    • 0
    • 37
    • ぬこ
    • ne4pustuEJ
    • 22/05/12 22:11:09

    >>36
    うわあぁ。。。
    最後のセリフドン引きだわ。

    • 0
    • 36
    • ボーダーコリー
    • BVrh7ZiA27
    • 22/05/12 22:04:02

    「楽でいいわね」って言っちゃうのは義母ダメだよね。
    「今はこんな感じだけど実際家ではどう?」「楽ですか?」「何が大変ですか?」と聞くべきだと思う。
    ぐずりの有無、イヤイヤの有無、ワンオペか否かで大変さが決まる訳じゃないよね。
    単純すぎる。
    私はワンオペ2年経験したけど、夫が単身赴任だったから子供2人でも楽チンだったし。
    産後ワンオペじゃない時、育児は楽チンだったけど、痩せなくて体型が気に入らなくてイライラしてたし。

    普段との違いを伝えても変わらないんだから、もうその義母に変わってもらう期待はできなそうだね。残念。

    私はわがまま嫁なので、「子供が毎晩夜泣きするより、あなたに楽だねと決めつけられること、あなたにベビー衣服プレゼント攻撃される方が、100倍大変です」って言いましたww

    • 0
    • 35
    • 猫パンチ
    • 6CLHikHCVq
    • 22/05/12 16:29:51

    他人は変えられないよ。
    義理の母が、なぜ主さんにその言葉を言ったのか、なんとなくわかる気がする。

    • 0
    • 34
    • ジャコウネコ
    • 2TrSjVMXH9
    • 22/05/12 16:06:42

    義母が理解するような賢い人間ならそんなこと言わないと思うので、まずあきらめましょう。
    普通の人間なら、幼い子を育てる母親は頑張っていると承知しています。わざわざわからせるものでもありませんし、それがわからないようなら永遠にそのままだと思います。

    • 3
    • 33

    ぴよぴよ

    • 32
    • 北海道犬
    • 8PJLFYGZ1Z
    • 22/05/12 16:00:30

    義母はそこしか見てないから楽な子供達って言われても仕方ないし言わせとけばいいと思う。旦那が育休とってくれてワンオペより楽なのは事実だよね。

    • 5
    • 31
    • ニャッツ・アイ
    • 9yYFPYC19l
    • 22/05/12 15:48:36

    外野に認めてもらわなくてもいいんだよ。お子さんがすくすくと育っているんだからそれ以上はないよ。

    • 1
    • 30
    • ビーグル
    • LNa27g/wY2
    • 22/05/12 15:44:19

    そんなばあさんに大変さを理解してもらってどうするの?何言っても絶対分かってくれる事はないから適当に楽させてもらってますーって言っときゃいいんだよ。相手にするだけ時間の無駄

    • 2
    • 29
    • メインクーン
    • cy1y/DvTkk
    • 22/05/12 15:41:34

    自分の中での正解を相手に求めないの。
    相手に分かってもらおうとしない方がいい。
    ましてや子育てなんか10人いれば10通りあって
    苦労や辛さも個々に違うから。

    • 2
    • 28
    • スノーシュー
    • AcmMoPgx3c
    • 22/05/12 15:39:53

    旦那激務、頼るところなしで5歳1歳を一人で見てる私からするとただただ羨ましい。こんな環境だから4歳差で2人目を産んで、上は日中園だしまだマシだけどね。
    楽なのは事実なんだから「そうなんですよー。楽させてもらってます!」じゃ駄目なの?

    • 5
    • 27
    • メインクーン
    • Y3JDH/X4Yo
    • 22/05/12 15:34:09

    私も同じような月齢の年子を家庭保育してるとき大変だったな思い出したわ。下の子が抱っこじゃないと泣くとか上の子のイヤイヤ激しかったのとか同じかも。本当大変だよね。めちゃくちゃわかる。うちは旦那育休取れなかったけど、旦那と2人でも大変なのわかるし、楽してるとか言われたくないよね。そんなこと言う意地の悪い義母は理解してもらうより会わない方が精神衛生上良いよ。お疲れ様。

    • 2
    • 26
    • 富士山
    • h/jM7uLF9U
    • 22/05/12 15:29:11

    うーん、ごめんそれでも私から見ても楽だと思ってしまう。

    • 8
    • 25
    • スノーシュー
    • 2LOiOb3si5
    • 22/05/12 15:27:14

    現実内情がどうであれ世間一般の目で見たら楽な方と捉えられても仕方ない。
    それを大変大変て、ましてや義母に愚痴るのは
    息子(旦那)が使えないって言ってるようなものだからやめた方がいい。

    • 6
    • 24
    • ひろし
    • RvEd7eXmAt
    • 22/05/12 15:26:32

    義母は息子が育休とってるのが気に入らないんだろうね、女は嫉妬の生き物だから
    大変な時期に育休取れる旦那さん羨ましい

    • 2
    • 23
    • バーマン
    • 3XKztb3CV7
    • 22/05/12 15:26:02

    理解して認めてもらう必要ないと思うし、別に楽したっていいと思う

    • 3
    • 22
    • ぬこ
    • pvVXskp07p
    • 22/05/12 15:20:53

    そうなんですー、私に似てとてもとても良い子でーって星とハート飛ばしながら言っとけ。
    きっと二度と言われないから。

    • 3
    • 21
    • マンチカンロングヘア
    • CScYam3iFu
    • 22/05/12 15:16:25

    二人で育児してて大変ってすごいね
    保育所預けたら?
    旦那が育休取ってくれてる時点で余裕なんだなぁーと他人の私ですら思う
    せっかく育休取って子育てしてるなら楽しまないと。一息つけないとか大げさ笑

    • 8
    • 20
    • エジプシャンマウ
    • ndx7QXthLw
    • 22/05/12 15:15:30

    なんだ、またあの、義姉の姉の釣りかぁ。

    四方八方にバレれて笑われますよー。

    直ちに終了しなさいね。

    • 1
    • 19
    • バーミーズ
    • WYqIQx0X0Z
    • 22/05/12 15:08:20

    まずは深呼吸!
    おいしいコーヒーなりお茶をのんでほっと一息!
    おいしいお菓子もあったら一緒に食べて。

    大丈夫、大丈夫。
    主さんは頑張ってる。

    楽な子供=よい子たちだね、おりこうさんだねって褒められてるんだから、
    「えっへん!」と威張っていいと思うよ。
    義実家でも寝ない、泣きっぱなしとかだと「しつけもできないのか」って文句言われてたよ。ヘタしたら「何か問題でもあるんじゃないか」「小児科に相談を」となる。面倒よ!
    ラッキーじゃん!
    素敵な子供たちです。

    義母に理解してもらって、
    「なら手伝いに行ってあげる!」と来られても面倒よ~。(笑)

    環境が変わると寝るとか、あるよねー。
    よそ行きの顔?になるんだよねぇ。子供も。
    いやいや期は知能が発達してる証拠。

    • 3
    • 18
    • 富士山
    • IrJXsgGz4M
    • 22/05/12 15:00:26

    2人で家で育てられるなんて滅多にない環境なんだから、言われてもしゃーない笑
    義母だけじゃなくて周りの人みんな思ってるよ

    • 7
    • 17
    • ラグドール
    • fvCjrt45Ib
    • 22/05/12 14:58:35

    旦那には外出してもらって、義母を家に招待する。
    普段の生活を見てもらう。これしか理解されないんじゃない。
    でもそれは嫌そうな主だ。あーだこーだ言いそう。

    • 0
    • 16
    • スノーシュー
    • 2LOiOb3si5
    • 22/05/12 14:57:51

    嘘でしょーの返しに
    家とは正反対ですよ。ここに来たらお義母さんに甘えられるって安心感で私が穏やかになるのを子供達は読み取ってるんですかねー。
    って持ち上げるくらいの余裕を持て。義母は上手く使ってなんぼ。飯も風呂もたかっていけ。

    • 2
    • 15
    • ターキッシュアンゴラ
    • kJNri8vfsH
    • 22/05/12 14:52:59

    そうなんですぅ、ここ(義実感)に来ると本性出さないイイ子なんですぅ。
    自宅だとスゴいんですよぉ。
    試しに今日二人 置いていきましょうかぁ?
    お義父さんと二人でも大変かも知れませんがぁ(笑)(笑)(笑)

    • 0
    • 14
    • こんばんワン
    • yKU1K5k5ar
    • 22/05/12 14:51:03

    理解されなくてよくない?
    水と油なんだから適当に流せばいいのに。
    本当楽です育休ありがたいですねーって。

    • 5
    • 13
    • ベンガル
    • wE36iZWglX
    • 22/05/12 14:50:29

    本当に楽そうだね。

    • 6
    • 12
    • おはヨークシャテリア
    • Apu+d2er+5
    • 22/05/12 14:47:37

    男が育休取れる時点で余裕あるよね

    • 12
    • 11
    • バーミーズ
    • FJfZXJDOfF
    • 22/05/12 14:27:06

    2人で育児しているので世間的に見れば余裕のある子育てができているのかもしれません。

    そう思います。

    • 13
    • 10
    • ミックス(犬)
    • 0m7tXkOyVr
    • 22/05/12 14:22:41

    >>8
    でもこの義母うざくない?
    楽そうに見えてもとりあえず睡眠とれてる?とか聞くのが大人
    大丈夫です!◯◯さんも手伝ってくれてますからとか言われたら
    そうなの、よかったね、自分を大事にしてね!とか言っておけばカドは立たない
    普通はとりあえずまずは相手を気遣うよ

    • 2
    • 9
    • 土佐犬
    • 9HKAlRcz+n
    • 22/05/12 14:18:27

    義実家にいるときだけだとしても上の子落ち着いてて下の子勝手に寝るなら楽なのは事実じゃん
    どこいってもずーっと寝ずにぐずってるよりマシじゃない?
    大変だね頑張ってるねと言ってほしいの?
    旦那さえ協力してくれれば外野はどうでもいいや

    • 4
    • 8
    • わさお
    • MFsmrwuOaV
    • 22/05/12 14:10:27

    義母なんて、どんなに良いこと言っても気に障るでしょ。
    特に主はそういうタイプっぽい

    • 11
    • 7
    • ボストンテリア
    • +qKmibfjd8
    • 22/05/12 14:07:13

    放ったらかしだから楽なんだよ、うちの姑も本当に世話ないわぁーって言ってたけど、あんた全然見てないからうちの子と甥っ子一時行方不明になっただろうよ、預かる預かる言うなババア

    • 3
    • 6
    • 四国犬
    • eQl1CdFFp+
    • 22/05/12 13:06:11

    わかってもらってなんなの?
    客観的に条件だけ見ていったら申し訳ないけど実際主のとこは「楽な子育て」だよ。
    そもそも他人と比べて何になるの?義母にそんなに認めてほしい?
    手伝ってほしいなら素直に頼めばいいんだし、そうじゃないなら楽な子育てって言われて何がそんな気に障るのかわからない。

    • 15
    • 5
    • コーニッシュレックス
    • IZHRjXxtit
    • 22/05/12 12:45:14

    見えないものを理解するのは難しいんだよね。
    私なら「楽そうですか?家では色々ありますけどそういうふうに見えるのなら良かったですー」って嫌味っぽく笑って返事する程度にしとく。

    • 7
    • 4
    • シンガプーラ
    • Z0pCc06Bbi
    • 22/05/12 12:44:41

    話が通じないからもう行かないのはどう?w

    • 12
    • 3
    • ぬこ
    • xOS23QS6/H
    • 22/05/12 12:43:45

    理解してもらおうと思わないことしかないと思うよ。
    自分たち夫婦が大変さを分かっていたらいいじゃん。
    これから幼稚園や小学校に行くと義母に限らず、周りは色々言ってくるよ。
    気にしない方がいいよ

    • 12
    • 2
    • ボーダーコリー
    • vKXopVPC7w
    • 22/05/12 12:42:53

    理解無理だと思うよ。
    高齢者は自分達の子育てと何かと比べたがるし、実際に洗濯でも家事でも昔に比べたら楽。
    子育ても自分のキャパや子供の個性によっても大変さは違うし、大変さをアピールした所で認められないと思うし、大変なのも今だけなんだし適当に話し合わせたらいいのに。
    張り合うより、高齢の方には上手くおだてて色々やって貰った方が楽だよ

    • 7
    • 1
    • 柴犬
    • 9qvNV/0Tfm
    • 22/05/12 12:37:13

    過去と他人は変えられないからね。
    どうしても辛さを分かって欲しかったら義母に2人を預けてみたら?

    毎日お疲れさまだね。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ