40代で初産

  • 妊娠・出産
  • kosho
  • 22/05/11 16:39:08

今、第一子を妊娠中で出産予定日には42歳になります。開業医では年齢制限で受付してもらえなかったり、診察はできても出産時に何か問題が起きればそのまま総合病院へ搬送されるのだそうです。体力回復のために無痛分娩を選びたかったのですが、高齢出産の方はその時の体調によるので何とも言えないといわれ、かなり不安を感じています。
同じような方がいらっしゃいましたら、どんな病院でどんな分娩方法をとられたか教えて頂きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/06/21 16:08:08

    40歳で初産
    クリニックで帝王切開(低置胎盤の為)でした
    多少出血は多かったけど、問題なかった
    かと思われましたが、退院後自宅で大量出血して危なかったです
    子宮の戻りが悪かったみたいです

    高齢が原因だったかは分かりませんが、トラブル時の事を考えると、総合病院が良いと思います
    産後里帰りの予定がないなら、家事代行等検討される事を推めます

    • 1
    • 19
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/06/21 15:56:12

    同じく第一子を41歳で出産予定です。妊活を諦めて3年、まさかの自然妊娠だったので驚いています。
    開業医はすぐ断られましたねw総合病院ですがまだ6か月なので主治医からは何も言われてません。
    今後の経過を見てなのでしょうが帝王切開が多いんですね。
    つわりが辛くて過呼吸になったりこのまま死ぬのでは…と初期は不安は尽きませんでしたが中期に入ってから「赤ちゃんが無事なら気絶でも最悪死んでもなんとかなる!」と開き直れるようになりました。
    40代での妊娠・出産は周りにも少ないので不安になりますよね…。こういうコミュニティで話しながら不安が少しでも解消されるといいなと思います。

    • 0
    • 18
    • スノーシュー
    • 22/05/11 23:56:30

    知人は42歳初産で個人院で生んだ。高齢だから予定帝王切開と言っていたよ。日にちが決まってるから、家族も予定を立て易くて、安心して入院できたって。陣痛も体験せず、手術も15分くらいで無事に産まれてきて良かったって言ってた。ただ産後はきつかったみたい。

    • 0
    • 22/05/11 23:05:34

    義姉が40過ぎて初産だった。個人院で受け入れてもらったらしいけど、丸2日陣痛来てるのに産まれなくて、最終的にお腹押されて出血過多で産んだらしい。2人目は選べることもなく総合病院。でも自然分娩だったな。

    • 1
    • 16
    • にゃんにゃん
    • 22/05/11 22:59:01

    あのさぁ、超高齢なんだからああしたいこうしたいとか選んでる暇ないのよ。選べる立場だと思ってんの?

    • 13
    • 22/05/11 19:17:31

    なるほど、確かにそうですね。分娩はNICUのある総合病院にしようと思います。

    出産は帝王切開の可能性が高いんですね。
    ご意見ありがとうございます。術後の痛みが大変そうです…。

    • 0
    • 14
    • デボンレックス
    • 22/05/11 18:19:41

    >>4
    ハイリスクなんだから大きな病院のほうがいいと思うよ

    • 2
    • 13
    • ジャコウネコ
    • 22/05/11 18:16:15

    親戚で45歳で初産の人いたけど、総合病院で帝王切開一択だったって。
    40歳超え初産ってだけでハイリスク妊婦だからね。個人病院で「ハイリスク妊婦はうちでは出産出来ませんので総合病院に行ってください」って言われたそうだよ。

    • 7
    • 22/05/11 18:16:00

    41歳初産でした。元看護師で現場を知っている事もあって、年齢関係なく出産するならNICUのある総合病院と決めてました。
    妊娠経過はいたって順調でしたが、超高齢初産なので赤ちゃんの安全第一に帝王切開を予定していたのですが、予定日少し前に陣痛が来て自然分娩となりました。4時間ちょっとの大安産でした。
    無痛分娩、良いと思いますが、やってる病院が少ないのではないですか?メリットデメリットありますので良く考えて決めてくださいね。

    • 2
    • 11
    • スノーシュー
    • 22/05/11 18:09:20

    42歳初産なら総合病院で帝王切開勧められるのが普通では?

    • 3
    • 10
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/11 18:03:12

    いとこが当時41歳で初産だったけど、高齢初産だから帝王切開一択だったみたい。
    もう15年前だけど。
    だから高齢初産は帝王切開にするもんだと思ってた。

    • 2
    • 9
    • バーミーズ
    • 22/05/11 18:00:29

    >>4
    痛みに耐えられるか不安なのに妊娠したの?

    40代で?

    • 12
    • 8
    • メインクーン
    • 22/05/11 17:59:31

    >>4
    私は産院が総合病院。
    NICUやその他設備がしっかりしてて子供や私に何かあってもすぐ対応出来る病院を選んだ。
    でも待ち時間長いから、普段の検診はレディースクリニックでやってたよ。
    臨月にはいる頃に紹介状みたいなものを持って、予め出産予約入れてたから窓口に出して手続きって感じ。

    痛みに耐えられるか心配って、多分みんなそうだと思う。
    未知の痛さだしね。
    私は下の子を赤十字で産んでるけど、アロマや足湯などリラックスできる対応を取ってたから良かったと思ってる。

    • 2
    • 22/05/11 17:59:06

    >>4 なんだか40代なのに幼いね。

    予約どうのこうのって。1番に自分の身体心配しなさいよ。
    私は3人目を40代でうんだけど何かトラブルあった時の為に総合病院選んだし、無痛分娩も急に帝王切開になった場合、最初から麻酔効いてるからすぐ手術出来るからって言ってくれたよ。

    病院色々調べてください

    • 5
    • 22/05/11 17:58:48

    >>4 なんだか40代なのに幼いね。

    予約どうのこうのって。1番に自分の身体心配しなさいよ。
    私は3人目を40代でうんだけど何かトラブルあった時の為に総合病院選んだし、無痛分娩も急に帝王切開になった場合、最初から麻酔効いてるからすぐ手術出来るからって言ってくれたよ。

    病院色々調べてください

    • 7
    • 5
    • ペルシャ
    • 22/05/11 17:54:08

    個人院選んだのは産後のサービスとか食事とか?
    高齢なら最初から総合病院がいいと思うけど。赤ちゃんだけ搬送とか、母体だけ搬送とかになったらキツいよ

    • 7
    • 22/05/11 17:31:31

    主です。総合病院は人が多く予約していても待たされるので、なるべく迅速に診てもらえる開業医がいいかなと思っていました。

    もし普通分娩しか出来ないと言われたら、痛みに耐えられるか心配です…

    • 1
    • 22/05/11 16:46:33

    最初っから総合病院にしたらどう?
    不安がある人は個人病院はやめた方がいいよ

    • 7
    • 2
    • マルチーズ
    • 22/05/11 16:45:22

    病院変えた方がいい。

    • 6
    • 1
    • ボンベイ
    • 22/05/11 16:40:12

    ギリギリ大丈夫だと思う。
    本当ギリだけど

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ