3人家族で一戸建ては大きいよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 82
    • シンガプーラ
    • 22/05/10 04:38:35

    子供が巣立ってからメンテナンスとか大変だよ。売れる場所なら別だけど

    • 0
    • 81
    • ポメラニアン
    • 22/05/10 03:52:39

    >>76
    80あれば狭小じゃないよ。
    都区内のマンションで3LDKで80弱なんてザラにあるし、逆に80以上あれば高級な部類だよ。

    • 0
    • 80
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/10 03:28:11

    もしかしたら娘夫婦と同居になっても部屋あるし、子連れで出戻りもOK。

    ホームステイの受け入れも一部屋用意できるとこ条件だからいいんじゃない?

    例えば3人でトイレ2個はどうだろうと思ってたけど、コロナの時の隔離とか楽やだったし、どう転ぶかわからないよ。

    • 2
    • 79
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/10 00:16:47

    マンションがいいかもね!でも、大きくないよ!子供が結婚したら同居するかもよ?広くて羨ましい~

    • 0
    • 78
    • こんばんワン
    • 22/05/09 23:37:42

    >>71
    まるでうちと同じです。
    とても快適に暮らしてます。

    • 1
    • 22/05/09 23:09:32

    子供が巣立ったら家を貸して狭い賃貸に住む予定

    • 0
    • 22/05/09 23:07:31

    部屋数だけで話してもしょうがないかも。
    うち3LDK、一人一部屋でちょうどいいけど
    延床面積80m2と狭小。
    すぐ掃除終わるよ

    • 1
    • 75
    • ターキッシュバン
    • 22/05/09 22:35:48

    空き家問題が深刻化してるもんね。

    • 1
    • 74
    • デボンレックス
    • 22/05/09 22:27:52

    元旦那は5LDKに一人暮らし。

    • 3
    • 73
    • アメリカンカール
    • 22/05/09 22:10:47

    2階まで一日何回も階段登るの
    超面倒!

    • 1
    • 22/05/09 20:43:05

    そんな事言ったら、うちは子供達が巣立った後は二部屋持て余すことになる。私と姉が巣立った実家も今2部屋持て余してるけども。立派な物置部屋になってるよ。

    • 2
    • 22/05/09 20:37:18

    うち2LDKおまけ1つに物置だから広すぎるって気がしない

    • 1
    • 70
    • 日本テリア
    • 22/05/09 20:14:05

    大学生の子供と二人で4LDK。
    使わない部屋に洗濯干したり、コロナ前は子供の友達や知人が泊まりに来てもゆったりしてたのは良いと思うけど、
    子供が一人暮らしが結婚したら、
    平屋かマンションでこじんまり暮らしたいと思ってる。

    • 2
    • 69
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/09 19:56:39

    >>66
    うちも3人3LDK。
    1階はリビングダイニングで2階はサブリビングと主寝室と子供部屋。
    サブリビングは家事部屋と在宅勤務用だよ。あと来客用。
    戸建ては利便性いいよね。

    • 0
    • 68
    • こんにチワワ
    • 22/05/09 19:37:42

    2LDKにした。
    3人で増える予定ないし。

    部屋は1階も2階も全部ルンバが掃除してくれる。

    狭いより広い方がいいけどねー。

    • 4
    • 22/05/09 19:33:09

    >>66
    いいですね!うちも3人家族だから3LDKの家欲しいわー。

    • 1
    • 66
    • メインクーン
    • 22/05/09 19:30:28

    >>61
    うち3LDKでちょうどいい
    1階にLDKで2階に各一人部屋3室

    • 4
    • 65
    • サイベリアン
    • 22/05/09 19:30:15

    子供が、小4小2のときに3LDKに引っ越してまだ2年目だけど二階は洗濯物干す部屋と荷物が少しある部屋になっててこれから子供部屋になっていくんだろうけど部屋に何もない。
    元が実家に居候してて8畳の部屋に四人で住んでたからとにかく荷物がない
    あの頃の生活に比べたら部屋があるなんて幸せ

    • 1
    • 64
    • ボストンテリア
    • 22/05/09 19:28:25

    大きすぎる家も掃除大変だよね。

    確か売るなら5年は住んでないと売却益出た時の税金が高かったような…
    でもローン残債や今の地価考えたらよほど立地いいとかじゃなきゃ値上がりなんてしてないから売却損になる可能性高そう。

    それでもってなら買い換えもありだと思う!
    家は長く過ごす場所だし、気分下がるとこにいたくないもん!!

    • 1
    • 63
    • サイベリアン
    • 22/05/09 19:26:36

    >>28
    非常識人よりはましだけど何やってるのか見られてるのは苦痛だね

    • 0
    • 22/05/09 19:24:21

    >>53
    うちも三人家族で38坪です。ちょうどいいと思ってますが、近所の人には三人家族で広すぎない?って言われます。その人は6人家族で28坪らしいですが、狭すぎない?と言いたいです。

    • 2
    • 22/05/09 19:22:49

    3人家族は3LDKとかだとちょうどいいのかな

    • 1
    • 22/05/09 19:20:02

    うちは四人だから、子供二人に部屋ギリギリあげられるかもだけど、、、
    間取りは?

    一人に一部屋、ほしいよね

    • 0
    • 59
    • アメリカンカール
    • 22/05/09 19:19:03

    売っちゃえば

    • 0
    • 58
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/09 19:18:33

    >>53
    わたしは素敵だとおもいますよ!
    38坪あれば、注文なら自分のイメージにちかい
    家をたてられますよね!羨ましいです。

    • 2
    • 22/05/09 19:15:47

    子供大きくなれば広い方がいいし、将来我が子も結婚して家に来ることもあるだろうし、長い目で見たら戸建っていいと思うけどねー。

    • 3
    • 56
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/09 19:12:14

    3人で38坪は広いと思うわ
    それに自分で気に入ってるならそれが一番!
    都内では30坪に4人とかも多いし
    ママスタって人を傷付けたいがために嫌なこと言う人多いから気にしなくていいよ
    変な人だなーくらいに思っておこう

    • 3
    • 22/05/09 17:34:35

    戸建て よくないっすか?
    自由にできるし.
    まんそんの会議が どうも大変そうだなって思いながら見てる.
    ただ,戸建ても自治会が大変だから一緒かな.
    アパートは賃料が勿体ない感じだし.
    家族で満足する方法が見つかると良いですね.
    え…ごめんなさい.
    広く使えて良くないですか?って褒め褒行き方向性の話ですかね.

    • 0
    • 54
    • こんにチワワ
    • 22/05/09 17:29:21

    >>50
    本当にそれです。
    悲しすぎます。

    • 1
    • 53
    • こんにチワワ
    • 22/05/09 17:28:11

    ただ私は3人で38坪はそれなりに広々してて、満足してるって言いたかっただけなのに、なんでしょぼいとか言われなきゃならないんでしょうか。
    何か嫌な事いいましたか?

    • 5
    • 52
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/09 17:26:59

    コロナ禍になって戸建てにすんだけど(2年前)戸建ていいよ。
    マンションで一番嫌だったのは駐車場からの荷物の運搬。
    アウトドア用のカート?使ってる人もいたわ。

    • 6
    • 22/05/09 17:26:47

    え、うちは娘が結婚するからもう一部屋欲しい。

    • 0
    • 50
    • トイプードル
    • 22/05/09 17:24:16

    自分の住んでいる思い入れのある家を、他人に貶されるって物凄く悲しいことだよね。
    嫌なことを言われた瞬間、大切な家が色褪せて見えたり悩んだり。
    だから人の家のことをとやかく言うのはやめた方がいい。

    • 13
    • 49
    • マンチカン
    • 22/05/09 17:21:59

    >>48
    あなたもしつこいよ。
    38坪は人によっては広いかもしれないけど、一般的には普通か、狭いと感じる人もいるのでは?

    • 4
    • 22/05/09 17:20:11

    >>34
    可哀想に。嫉妬丸出しだよ。
    アパートにでも暮らしてるのかな?

    • 1
    • 47
    • にゃんだフル
    • 22/05/09 17:19:52

    うちもそうだけど、広くてなにも後悔ないんだけど…。売りたいなら早いうちに売った方がいいよ!

    • 1
    • 22/05/09 17:19:25

    階段とか掃除面倒だよね
    外壁の塗り替えも10年に一度だしさ
    でもマンションには戻れないな
    気遣う

    • 2
    • 45
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/09 17:16:06

    4ldkとサンルーム。和室は普段はリビングの延長として扉を開けてるからちょうどいい感じ。後悔なんかないよ。

    • 0
    • 22/05/09 17:15:40

    売って平家買ったら?

    • 0
    • 43
    • トンキニーズ
    • 22/05/09 17:13:41

    >>17 
    大きくなったら使うよ。

    • 1
    • 22/05/09 17:08:25

    >>34
    嫉妬しなくても・・・(笑)

    • 0
    • 41
    • シャルトリュー
    • 22/05/09 17:07:01

    うちは娘と息子と私の各部屋と納戸と客間。
    リビングはアイランドキッチンにした。
    ゆったり暮らせていい感じ。

    • 0
    • 22/05/09 17:03:07

    子供が小さい時は広すぎたけど今はいい感じだよ。家族全員の個室に私の趣味の部屋もあるし洗濯物を干すだけの部屋もある。

    • 3
    • 22/05/09 17:01:26

    部屋が余ってるなら、趣味の部屋にしてみては?
    うちは、家族全員音楽をしているので防音室を作りました。
    楽器演奏だけではなく、シアタールームとしても使えますし、家でも映画を楽しめますよ。

    • 1
    • 38
    • ボストンテリア
    • 22/05/09 17:01:05

    うちも3人。子ども小一。
    今2LDKの平屋の借家だけど、夫婦両方とも自分のスペース渇望してるから3LDKに住み替えたくてたまらないよ。
    3LDKの平屋建ててもいいけどご近所問題あるし、次も借家かな。

    • 2
    • 37
    • トンキニーズ
    • 22/05/09 17:00:33

    今はちょうどいい感じの4SLDK
    LDK共用
    各自の部屋(夫、私、息子)
    私の趣味部屋と犬の部屋を一緒にしてる
    息子の作業部屋 ミシン、PCとか置いてる
    庭にファイヤーピットとガセボがあって駐車場3人で色々各自が楽しめるようになってる

    • 2
    • 36
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/09 16:57:07

    >>33
    いいなー!
    わたしもその広さですみたい(;o;)

    • 2
    • 35
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/09 16:56:38
    • 0
    • 34
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/09 16:56:32

    >>33
    しょぼい自慢www

    • 0
    • 33
    • こんにチワワ
    • 22/05/09 16:55:23

    >>15
    嫌な人だね。
    LDKは27畳あるし、セカンドリビングは10畳あるし、うちは満足なんだよ。

    • 5
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ