義実家との旅行について

  • 旦那・家族
  • パグ
  • 22/05/07 01:12:25

6月に義父の還暦祝いの旅行を計画しているようで、私の旦那の休み次第なので、旦那が旅行の日程などを考えるようになっています。現在私は妊娠7ヶ月で初期の頃は2回出血し、切迫流産と診断されましたが、安定期以降は出血もなく過ごしています。また、1歳8ヶ月になる娘が1人いますが、母親(私)第一で夜は私がいないと泣いて寝つきません。
このご時世ということもあり県内で一泊2日の旅行だと思いますが、正直体も重たくなり疲れやすいのと娘の世話もして、また旅先で出血しないか切迫にならないかの心配もあるので、行きたくありません。去年は義母の還暦祝いで旅行へ行きましたが、胃痛が起こり夕食前までホテルで休んでいました。
義実家との関係は良好だと思いますが、今回は前回と状況が違うため、私と娘だけお断りするというのは失礼でしょうか?
たぶん旅行へ行くメンバーは義実家(父、母、双子の兄)叔父だと思います。双子の兄は独身です。

読みにくくてすみませんがご意見をお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/07 01:18:41

    普通に行きたくなーいと言えばいいのよ

    • 3
    • 2
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/07 01:22:44

    トピ文通り話せば納得すると思うけど
    旦那からも言って欲しいよね

    • 7
    • 3
    • シンガプーラ
    • 22/05/07 01:40:14

    トピ文の通り旦那に話して、
    旦那に嫁は無事出産させたいから行かないと言わせりゃいい。
    そんな状況で、そこまで気を使い無理する必要ないじゃん

    • 12
    • 4
    • アメリカンカール
    • 22/05/07 01:44:33

    主さんと娘さんはお留守番でもいいと思います。
    案外、義両者たちも親子水入らずで、内心喜ぶかもよ?

    • 17
    • 22/05/07 01:45:44

    旅行の帰りに食事会でもしてもらって、それだけ参加したら?

    • 6
    • 6
    • チンチラ
    • 22/05/07 01:54:04

    旦那の口から言わせないとダメだよ。私は面と向かって行きたくないって言ったら義父がキレまくって絶縁だ!ってもめにもめて、私はメンタルやられて義理実家行かなくなった。お嫁さんが言ってはダメ。旦那さんに言ってもらうのが良いと思います。

    • 17
    • 7
    • こんにチワワ
    • 22/05/07 02:25:03

    断るべきです
    切迫早産なったら大変

    • 10
    • 8
    • にゃんだフル
    • 22/05/07 02:30:38

    車や電車の振動って本当によくないんだよ。
    平坦な道(高速とか)だから大丈夫とか関係なくて、振動がよくない。
    長時間の移動は切迫になりやすい。

    私も切迫になりその時に言われました。

    不参加のほうがいいですよ。

    • 5
    • 9
    • ボストンテリア
    • 22/05/07 02:34:56

    普通の人間ならこのご時世にそんな状態の妊婦さんを旅行に連れ出したりしないよ。
    旦那はまず主の意向を聞かないの?だとしたらちょっとね…。

    • 17
    • 22/05/07 02:39:46

    私なら断るかな。
    一人目の時も、出血なくても怖くて旅行なんて行けなかったよ。
    我慢して行って、お腹の子に何かあっても誰も責任はとってくれないし、断らなかった主のせいにされる可能性もあるから。

    • 9
    • 22/05/07 04:37:20

    断る。
    リスクしかないじゃないか。
    命かけてまで行く必要は無い。
    病院で理由を話して診断書も書いて貰ってドクターストップしてもらいな。

    ゴネるようなら旦那ごと病院に連れて行って先生に言ってもらえばいいよ。

    • 10
    • 12
    • オシキャット
    • 22/05/07 06:08:38

    妊娠中でしかも7か月なら行かない。
    旦那に子供だけ連れて行ってもらう、義母が孫に会うのを期待してるなら。

    • 4
    • 13
    • トイプードル
    • 22/05/07 06:12:11

    断りに一票!
    その月齢だったら何が起きるかわからんよ。
    出来る事ならトピ主一家全員欠席しても構わないよ。

    • 8
    • 22/05/07 06:33:10

    断る。
    主の身体が第一だし、前回みたいに主だけホテルから出られない状況になったら場の雰囲気もシラケるよね。

    • 2
    • 22/05/07 06:42:53

    絶対に断わる案件だと思うけど、何を悩んでるの?
    この理由で断って、怒られたりするなら、義両親は異常だよ。そもそも義実家と旅行なんて楽しい?娘ちゃんとゆっくり出来る時間を大事にすればいいのに。

    • 9
    • 22/05/07 06:44:46

    トピ主です。
    たくさんのご意見ありがとうございます!
    みなさんのコメントを見て断る決心がつきました。旦那はできれば行ってほしい感じの言い方でしたが、自分の体とお腹の子を1番に考えます。
    近場での食事会だけなら行くと伝えて義実家には旦那から伝えてもらいます。
    ありがとうございました!

    • 8
    • 17
    • 日本テリア
    • 22/05/07 06:46:04

    県内ならとりあえず行く。
    で、具合悪くなったフリして途中離脱。

    • 0
    • 18
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/07 07:10:05

    断るし、この状況で主を行かせようとする旦那や義両親の神経疑う。
    お腹の赤ちゃん大事にしてね。
    上のお子さんも。
    頑張って。

    • 14
    • 22/05/07 07:12:56

    旦那の配慮が足りないね。

    • 12
    • 20
    • アビシニアン
    • 22/05/07 08:22:16

    独身の双子の兄も一緒って普通に気持ち悪い。
    娘もいるんだしこれからもっと気をつけたほうがいいよ。

    そんな旅行に身重の妻を参加させる旦那もおかしいね。

    • 7
    • 22/05/07 08:36:43

    絶対に行かないてまで家でのんびりして欲しいと願ってしまいました、
    何故わざわざ神経や気を使う所にその身体で行く必要があるの?
    旦那さんにちゃんと話して今回は主と娘を遠慮すると伝えて。
    旦那がゴネたらしんどさを延々語ってあげたら良い!
    まだコロナも収まった訳では無いですからね!

    • 5
    • 22/05/07 09:15:30

    お祝いの品と上の子からのメッセージでも持たせて旦那を送り出す。

    • 3
    • 23
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/07 09:17:02

    迷う意味が分からない、私なら絶対に行かない

    • 8
    • 24
    • ペキニーズ
    • 22/05/07 09:18:40

    >>20
    父親の還暦祝いなんだから双子の兄が行ってもおかしくないと思うけど。

    • 4
    • 25
    • ジャコウネコ
    • 22/05/07 09:19:11

    失礼だろうと断っていいと思う。
    旦那だけ行ってもらえばいいよ。

    • 5
    • 26
    • ワンコイン
    • 22/05/07 09:23:33

    そのまま伝えて辞退で大丈夫だと思います。

    旦那さんが反対なの?
    義両親からしても、お祝いは心配なく楽しく終えたいし、孫は大事だし
    連れ回す理由もないと思うけど

    • 6
    • 27
    • ターキッシュバン
    • 22/05/07 09:32:38

    お腹の子に何かあっても誰も責任取れないんだから断っていいよ。我が子よりじーさんの還暦優先する必要ない。
    それでもゴチャゴチャ言われたらもう不仲でも結構だわ。

    • 6
    • 22/05/11 16:05:48

    いるよね、やたらと理由付けてお祝いだの旅行だの駆り出すの。ご主人は主の身体や二人めよりもオトンオカンが大切なのか。
    主を心配してやんわり断ってくれたら良いのにね。
    うちは義弟の方ばっかり手も金もかけてるから、ジジババ払いでうちの家抜きで温泉行ってますよ。面倒くさくても声かけてもらえる主さん羨ましい。
    お腹の子のこと一番に考えてあげてね。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ