実母について

  • 旦那・家族
  • ビーグル
  • 22/04/29 18:24:23

実母は姉夫婦と同居しています。
姉はうつ病と診断されました。
先日親戚が野菜を届けに来てくれたそうで、母は姉に『顔をだして挨拶しなさい』と言ったそうです。
姉は親戚が来ると聞いた時、あからさまに嫌な顔をしたといいます。

いつも電話で母の愚痴や悩みを聞くしかできないのですが、今回は反論してしまいました。
うつ病で、人に会いたくない時に挨拶させるのはやめた方がいいと。
母は、おもてなしをしろとは言わない、わざわざ来てくれる親戚に挨拶くらいしないといけないといい聞く耳を持ってくれません。
普段は家事から子供の世話まで、姉の助けをしている母なので、姉も感謝してます。
ただこのままでは、姉が心配でしかたありません。

長文お許しください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/05/06 19:23:15

    〆ます。

    母の日に贈り物をして、仲直りのきっかけをつくりたいと思います。
    皆さまアドバイスありがとうございました。

    • 0
    • 12
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/03 21:53:34

    >>11
    子は人生を親によって辛いものにされるべきではないと考えてしまいます。
    距離を置くのも自分を守る為に必要だと思います。

    私は嫁ぎ先が失敗を責めずに励ましてくれる家庭なので、穏やかな日々を過ごせていますが、実家では、失敗を責め合う家庭で育ったため、姉の心が耐えきれず、鬱が悪化しないか心配です。

    • 0
    • 11
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/03 18:36:45

    我が家みたい。私は妹だけど、立場はトピ文の姉に近い。自説を振りかざして強要してくる実母と絶縁した。なにがなんでも自分の非は認めない母。
    姉とは辛うじて繋がってるけど、母のことを思い出すだけで動悸がする。
    姉も「歳とってますます人の話が聞けないし頑固になってるのよ。許してあげて」と言うけれど、病んでまで許す必要が、私にとってないから絶縁オーライだよ。母が○ぬまでもう帰らない。

    本題から外れちゃったごめんなさい。
    お姉さんにとって、あなたが味方になってくれることがなによりの救いだと思う。
    普段はいい関係を保っている姉母だけど、共依存に陥らないように、主も姉との間に入った方がいいんじゃないかな。

    • 1
    • 10
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/03 18:02:02

    >>8
    まさにその通りだと思います。
    心が健康な時なら、挨拶するでしょ?
    部屋にいてもらって、今はいないと言えばすむじゃない?と言ってもわかってもらえませんでした。

    • 0
    • 9
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/03 17:55:53

    >>7
    今回の事で姉の子が『お母さんにムリな事させないで』と頼んだ事にも、『ムリなことじゃない。家にいるのに顔も出さないなんてダメだ』と言ったそうです。
    娘や孫に負けまいと意地になってるとしか思えません。
    意地になると、1番大切なことが見えない。
    姉を家族で守るというシンプルな事が複雑になってしまうのが悲しいです。

    • 1
    • 8
    • ビーグル
    • 22/05/03 17:40:31

    そこまで挨拶することを強要したのはなぜ?
    世間体を気にしてたのかな?

    • 1
    • 22/05/03 17:37:03

    私の母親のことかと思った。
    お母さんって、誰が何を言っても「自分が正しい!」って言って譲らないタイプだったりしない?
    だとしたら説得とか反論は逆効果だよ。逆上するだけ。我慢して耐えて付き合っていくしかないよ。どうにもできない。
    もし、お姉さんがお母さんと一緒にいてつらいなら、家を出るしかないと思う。

    私もお姉さんと似たような立場で半年ぐらいモラハラ(人格否定、イライラしてる時の八つ当たり)受けてる。事情があってあと1年は同居しないといけないから、心を無にして耐えてる。まともに受け止めてたらおかしくなるし、消えたくなる。

    • 1
    • 6
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/03 16:38:55

    >>5
    姉は私とも今は、会いたくないようです。
    こんな事初めてです。
    母と電話で口論した後、母が姉にあたらなかったか、気になります。
    高齢の母に理解してもらえず、大人気なく苛立ちのまま責めたことも後悔してます。
    母はヒステリックに義母の悪口も言い出した為、電話を切ってしまいました…

    今はどちらにも連絡できず、私が関わる事によって状況が悪化するようで、何もできません。

    • 0
    • 22/05/02 16:16:03

    鬱って一言で言っても、人それぞれタイプが違うんだよね。鬱だけど人に会うことはできる人、むしろ人と会ってぱーっと楽しく過ごす方が楽な人、家族以外の人と会いたくない人、家族とさえ接したくない人とか。私も10年前(独身時代)に鬱になったけど、家族(実親)の顔を見るのも嫌だったくらい人に会うのがストレスに感じるタイプだったよ。

    主のお母さんは、鬱だったけど比較的人に会うことはできたタイプの鬱だったのかもね。自分がそうだったからお姉さんのことも同じに考えて、親戚に挨拶することくらいできるだろ!って思ってるのかも。

    実はお母さんもお姉さんのサポートに疲れてしまってるとかはないですか?お母さんも鬱なんですよね?共倒れになってしまわないか心配です。とりあえずお母さんには同じ鬱でも人それぞれ症状が違うことを伝え、お母さんのケアもしてあげてほしいなと思いました。主も大変だろうけど、ストレスにならない範囲で!

    • 1
    • 4
    • サイベリアン
    • 22/05/02 15:56:03

    昔の人って鬱病とかの精神系に理解ないよね。

    • 3
    • 3
    • ビーグル
    • 22/04/29 18:36:38

    >>1
    以前から今の考え方の人です。
    固定観念が強く頑固です。
    同居の義理息子からも良く思われていません。
    今回違うのは姉がうつ病を患ってしまった事です。
    母も20年前うつ病を患って入院し、今も投薬していて、姉の辛さを1番理解しているはずなのに、姉より親戚を重視してるようでツラいです。

    • 1
    • 2
    • おはヨークシャテリア
    • 22/04/29 18:32:57

    お姉さんもだけどお母さんも心配じゃない?

    • 2
    • 1
    • ワンコイン
    • 22/04/29 18:26:53

    病院とかで先生に話して貰えばいいんじゃないかな。
    今までそんなこと無かったならお母さんも認知症始まったとかの可能性は無いのかな?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ