お風呂上がったら浴室のドア全開だよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/04/28 11:48:41

    >>13
    私は業者の人に、換気扇つけてドア全開が良いって聞いたよ。

    • 0
    • 82
    • シャルトリュー
    • 22/04/28 11:45:01

    ドア閉めて換気扇

    普通の換気扇だけどカビたことないよ。そもそもお風呂の換気扇って、あのお風呂のサイズを賄うサイズの換気扇だよね?
    アパート時代もそうしてたけど、カビたことない。逆にドア全開タイプの築8年の実家は黒カビ酷い。脱衣場に大型除湿機置いてたのに酷かった。脱衣場はカビてないけどね

    • 0
    • 22/04/28 09:37:53

    防犯面が気になるから外側の窓は開けても直ぐ閉める。洗面所に湿気がいかないように洗面所側のドアも閉めて換気扇を回す。

    • 0
    • 22/04/28 09:20:46

    そんな事してたら脱衣場にカビ生える
    換気扇と窓を開けとくよ
    脱衣場は開けっ放し

    • 4
    • 22/04/28 08:53:55

    北海道犬の人、日本語おかしいね、文字の変換も間違ってるし。
    翻訳機かな

    • 0
    • 22/04/28 08:49:31

    閉めて換気扇
    洗面所にも湿気が来てカビちゃうよ!

    • 5
    • 22/04/28 08:47:16

    最後の人がシャワーで冷水を全体的に撒くよ。
    それだけでドアを開けてても閉めてても結構、違うよ。

    • 0
    • 76
    • エジプシャンマウ
    • 22/04/28 08:44:53

    良い浴室乾燥がついてるなら閉めたほうがいい

    ドア締め切って20分~30分稼働させるからカビなんて生えたことない

    • 4
    • 75
    • こんにチワワ
    • 22/04/28 08:43:24

    24時間換気付いてるから閉めてる
    朝には乾いてる

    • 5
    • 74
    • ターキッシュバン
    • 22/04/28 08:40:17

    閉めて換気強で4分 あとは24時間換気してる

    • 2
    • 73
    • ポメラニアン
    • 22/04/28 08:38:49

    空気が入って出ていく流れを作れると早く乾くらしいね。
    うちは出たては換気扇10分くらいかけて、あとはドア少しと窓全開にしてるや。

    • 2
    • 22/04/28 08:38:24

    窓やドアを閉めて、換気扇を回してるよ。
    換気扇の取説に、換気扇を回す時は窓やドアを閉めろって書いてたし。
    カビは生えないよ。

    • 6
    • 22/04/28 08:37:33

    >>65
    うん防カビ燻煙剤はいいよね
    今まさにしてます
    ちなみにドアは閉めて換気扇回してる

    • 1
    • 70
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/04/28 08:37:05

    それ派閥あるよねw
    開ける派 閉める派

    • 0
    • 22/04/28 08:37:00

    >>55
    うちも24時間換気ついてるけど朝まで換気扇を回すからカラカラになるよ。
    浴室のドアは閉めたままね。
    24時間換気がパナソニックなんだけど、パナソニックの人にそれが一番いいって言われたから

    • 2
    • 68
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/04/28 08:36:30

    >>55
    閉めて換気した方が、早く水滴なくならない?
    うちは、そうだけど。
    水滴を早くなくすほうがいいように思うけどなあ。

    • 3
    • 67
    • ダックスフンド
    • 22/04/28 08:35:32

    >>60
    浴室乾燥も冷暖房もここ20年くらいに建てた家は標準じゃない??

    • 5
    • 66
    • スノーシュー
    • 22/04/28 08:35:22

    換気扇つけるときは少しでもドア開けなきゃ駄目だよね?ドア閉め切る人は窓は開けてるってこと?うちは窓開かないからドア少し開けてる。でも全開にはしないなー。逆に効きが悪そう。

    • 0
    • 65
    • ダックスフンド
    • 22/04/28 08:34:02

    うちも確かドア閉めてないと24時間換気の力が発揮されないから閉めてって言われた気がする。
    だから閉めてるよ。
    ちなみに窓あるけど開けてない

    あと関係ないけど防カビ燻煙剤したらまじでカビ生えない

    • 1
    • 22/04/28 08:34:01

    >>61

    うちは完全密室にして換気扇全開と教わった。

    • 1
    • 63
    • にゃんとヒヒ
    • 22/04/28 08:32:44

    全開しないです。換気扇朝までつけるよ。

    • 3
    • 22/04/28 08:31:25

    >>55
    TOTOの担当者がいうには、一晩は換気扇をつけてほしいとのこと。
    我が家は、風通しがよく東側で日がさすのでほぼ、つけなくてもカビがなく驚かれていました。

    • 0
    • 61
    • ボーダーコリー
    • 22/04/28 08:30:13

    浴室のドアこぶし一個分開けて換気強にしてる
    あさイチで前に見た
    全開だと脱衣所に湿気がこもるから、少しだけ開けて空気の通りをよくすると効率的に換気できるんだって

    • 3
    • 22/04/28 08:30:03

    >>57
    浴室乾燥とかオプションでしょ。そんな浴室乾燥が必要な立地に建ててなければ必要ないと思うし、冷暖房?
    漬けている家の方が少ないと思うよ。マンションでも冷暖房なんてついていないと思う。高級なとこなら知らんけど。
    しれっと自慢です。

    • 0
    • 22/04/28 08:28:29

    我が家は大きな窓があるのと東側にあるため、ほぼ換気扇をつけなくてもカビが生えたことがありません。

    とりあえず、1時間は換気扇を付けるけど、その後は、窓とドアは前回で、脱衣所の窓も前回です。

    • 0
    • 22/04/28 08:26:38

    窓全開でドア少し開けて換気扇回してる。
    ドアの反対側にある勝手口も網戸にしてる。

    • 0
    • 22/04/28 08:26:32

    >>48
    浴室乾燥ないの?脱衣所とか24時間換気でしょ。
    脱衣所も浴室も冷暖房もないの?戸建てなのに?
    お風呂の扉あけてたら、全部脱衣所にまで湿気るじゃん。
    賃貸マンションですら、その機能あるよ。

    • 1
    • 56
    • ビションフリーゼ
    • 22/04/28 08:25:38

    私は閉めてる
    お風呂のカビは定期的にカビキラーするから気にしない
    脱衣所の湿気の方が気になるから

    • 0
    • 55
    • ボーダーコリー
    • 22/04/28 08:22:06

    24時間換気もついてるよ!
    ついてるからこそ開けてても脱衣場も湿気たまらないし、脱衣場にカビ生えたことなんて1度もないよ

    風呂は湿気多すぎてお風呂の換気扇と24時間換気ダブルじゃないとお風呂がカビるの早すぎる!!!

    • 1
    • 54
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/04/28 08:18:03

    築十年なら、24時間換気ついてるんじゃないの?
    換気ついてるなら、閉めといたほうが良さそうだけど。

    • 2
    • 22/04/28 08:17:07

    換気扇ボロいから全開して
    天井に向けてサーキュレーターを
    2時間回してカラカラにしないと
    カビ生えそうだから毎日やってる。

    • 1
    • 52
    • マンチカン
    • 22/04/28 08:17:03

    換気扇つけてドアを閉める。
    窓もあるけど換気扇の方が乾燥するから。
    誰が入ってもこの方法で出るよ。

    • 4
    • 51
    • シンガプーラ
    • 22/04/28 08:15:52

    閉めるよ。閉めておかないと乾くの遅いからずっと水残ってる。閉めて換気扇回しておいた方が早く乾くからカビも生えにくい。

    • 3
    • 50
    • にゃんだフル
    • 22/04/28 08:15:07

    お風呂場に24時間換気がある。
    脱衣場にも換気があるから使った後は閉めてるわ。

    • 1
    • 49
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/04/28 08:13:58

    洗面所に湿気溜まるのが嫌で閉めてる。
    お風呂の窓は開けて換気扇まわすからカビは大丈夫。
    本当は閉め切って換気扇した方がいいらしいけどね。それより窓とか開いてた方が絶対早く乾燥する気するが

    • 1
    • 48
    • ボーダーコリー
    • 22/04/28 08:10:53

    窓もあるけど夜1階の窓開けておくの泥棒とか入りそうであけてないです!
    人が通ろうと思えば入れる程の窓なので

    あ、あと築10年です

    • 0
    • 47
    • トンキニーズ
    • 22/04/28 08:08:44

    閉めるよ。
    窓を少し開けたり、換気扇は付けっぱなしだから。

    • 0
    • 22/04/28 08:07:45

    締める
    タオルが入ってる収納に湿気が入りそうだから
    その代わり換気扇は回してる

    • 0
    • 22/04/28 08:07:35

    育った家によるよね。
    うちは田舎の古い家で育ったから、窓も浴室のドアも開けてる。
    風を通さないとすぐカビる。

    • 0
    • 22/04/28 08:04:25

    >>42
    ん?
    うちは開けない派なので生えたことはないけど開けていても平気だったよってこと?

    • 0
    • 22/04/28 08:01:59

    お風呂のドア開けて、お風呂場の窓全開。
    これで湿気はない。

    • 2
    • 42
    • ボーダーコリー
    • 22/04/28 08:01:28

    >>40
    脱衣室にカビなんか生えないよ

    • 1
    • 41
    • アメリカンカール
    • 22/04/28 08:00:51

    洗濯機のフタも使わないとき全開だよね?

    • 4
    • 22/04/28 07:59:54

    >>33
    ドア開けてるとやっぱり脱衣場に湿気がこもってカビ
    ↑っが正解だと思う!開けたら危険

    • 4
    • 39
    • スコティッシュフォールド
    • 22/04/28 07:57:27

    >>37
    2週間位前に新築で開けて換気って言われたんだけど?

    • 3
    • 38
    • ボーダーコリー
    • 22/04/28 07:56:35

    >>37
    実際やってみて換気扇だけではダメだから全開にするのよ

    • 3
    • 22/04/28 07:54:57

    無知な人多いんだね
    閉めて換気扇だよ

    • 6
    • 36
    • にゃんにゃん
    • 22/04/28 07:54:20

    閉めたまま24時間換気って何かに書いてあったから、それ以降そうしてる。

    • 2
    • 22/04/28 07:53:23

    >>33
    多分お風呂に窓無いんだと思う。
    うちもそうだからドア全開にして、リビングとか各部屋も開ける

    • 0
    • 34
    • バーミーズ
    • 22/04/28 07:52:49

    うちは閉めて換気扇。窓を開ける時はカビ取り剤を使って浴室内掃除をする時に開ける。
    洗面脱衣室も換気システムがあるから年中付けっぱなしで閉めている。

    • 2
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ