私が気にしすぎなのか教えて

  • なんでも
  • トイプードル
  • 22/04/20 12:57:31

皆さんはどう思うか教えて欲しいです。

状況1
暖かい日にママ友と親子で大型公園へ行きました。子供はそれぞれ4歳。
うちがトイレ行って出てきたら、相手の子がアイス買ってもらって食べてました。
当然うちの子も欲しがるので買いに行きましたが
普通、うちアイス買ってあげようと思うんだけど、とか相手に言ってから買いませんか?

状況2
上記のママ友に誘われて有料レジャー施設へ行きました。
時間制で2時間パックとか幾つかのコースがありますが、大体2~3千円くらいかかる所です。
たまには有料も良いかなと思い行ったのですが、お会計の時にママ友は無料券を使っていました。
私はきっちり払いました。
ママ友は「うち無料券あったんだー」と普通に言っていました。
自分は無料だから誘ったんだ、うちはきっちり払う事とか何にも気にしないんだな、とモヤモヤ。

状況3
うちのパート仲間。
曜日関係なしのシフト制パートなので前の月に希望休を上司に出します。
めんどくさい仕事がある日、忙しい日ってだいたい前もってわかってるんですが
そういう日は必ず希望休入れてる人がいます。偶然じゃないと思います。
多分他の人も気づいていると思うんですが、周りの目も気にせずそういう事できるって
羨ましいようなモヤモヤするような。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • パトラッシュ
    • 22/04/20 13:00:25

    モヤモヤ女?笑

    • 1
    • 2
    • シベリアンハスキー
    • 22/04/20 13:00:51

    状況1 2のママ友は性格が悪いから距離を置く
    状況3はそういう人もいるから仕方ない

    • 22
    • 3
    • ビションフリーゼ
    • 22/04/20 13:01:58

    アイスに関しては子供の分買うか
    聞くけどね
    無料のは気にしないかな

    パートの休みも気にしない

    主疲れない?人は人だからね!
    ^_^

    • 4
    • 22/04/20 13:02:21

    ママ友の件は置いといて、パートの件は上に話したら?

    • 8
    • 5
    • サイベリアン
    • 22/04/20 13:04:14

    2.3はモヤモヤする。

    • 4
    • 6
    • ベンガル
    • 22/04/20 13:05:15

    3はずる賢い女だなーってくらいかな

    • 7
    • 7
    • にゃんだフル
    • 22/04/20 13:05:24

    セレクト用に作ったトピ?
    セレクトで良く『モヤモヤ』って使われてるから。

    • 1
    • 8
    • トイプードル
    • 22/04/20 13:06:25

    えっ自分の子供にアイス買うのでもいちいちママ友に聞かないとダメなの??めんどくせーw
    あと無料券出してもやもやしたとか器ちっさw
    主みたいなめんどくさいママ友いらないw
    私だったらされても何も思わない。
    逆の立場でもしないけどね。

    • 9
    • 9
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/20 13:08:07

    アイス買うためにわざわざママ友に許可とらない。無料券はあるなら使えばいいし、もやもやもしない。どうせ自分は持ってないならどこ行こうが払うことに変わりないんだし。パート仲間のはイラつくけど自分も希望休入れたらいいと思う。

    • 8
    • 10
    • にゃんにゃん
    • 22/04/20 13:08:30

    1はおやつたくさん食べた日なんかはちょっとモヤモヤするかも。でももう食べているなら仕方ない。うちも食べさせるか!ついでに私の分も買おうかなと思うだろうな。
    2は全く気にならない。
    3は上司が気付かないはずはないだろうから放置しかないかな。もしかしたら本当に用事があるかもしれないし。

    • 1
    • 11
    • ダックスフンド
    • 22/04/20 13:09:14

    私も全部イラっとするな。
    でも世の中にずるい人たくさんいるよね。

    • 23
    • 12
    • オシキャット
    • 22/04/20 13:09:25

    自分勝手なママ友 ちょっと不快かな

    • 6
    • 13
    • トイプードル
    • 22/04/20 13:10:43

    アイスは各家庭によるけれど、承諾は要らないがうちなら聞くし、相手が買うなら買う。
    無料券は気にしない。
    気にする相手なら今後は付き合わない。
    パートの件は たまになら同じように休んでみればいいかと。主は得した気になるか、周りに迷惑かけた気になるか感じてみて。
    わたしならやらない。

    人がというより、自分はやるか、やらないかで決めていいんじゃない?
    わたしは他人に配慮はするが、他人はわたしに配慮しなくても何も思わない。
    ただ、同じようにわたしに配慮してくれるひとは大切にしたいし感謝する。
    という感じで昔からきたので、友だちと同僚には恵まれていると思うし、無駄な付き合いはしないよ。ちなみに?だからか?ママ友皆無です。

    • 9
    • 22/04/20 13:16:09

    やっぱり中良いママ友できるとこういう事あるんだー

    • 1
    • 15
    • ワンこそば
    • 22/04/20 13:16:23

    1、2はモヤモヤする人もいるだろうなとは思うけど非常識だと思う程ではない。3も会社が許してるならいいかな。自分が周りに遠慮してできないってだけで相手が自分に何かしてきたわけじゃないし。

    • 4
    • 16
    • 日本テリア
    • 22/04/20 13:19:47

    察して配慮してを他人に求めると疲れるよ。
    バイトのことは会社の判断に任せればいい。めんどくさいこと大変なことも給料のうちと考えてちゃんと仕事してれば見てる人は見てるよ。

    • 3
    • 17
    • にゃんにゃん
    • 22/04/20 13:26:35

    1・2はこういう人なんだって諦める。
    3はモヤモヤするなら自分もその日に希望休出せばいいのでは。

    • 5
    • 18
    • オシキャット
    • 22/04/20 13:30:24

    1.2.とも人によるわ。付き合い方もあるし。

    3.別にいつ入れてもいいわけでしょ?
    なんとも思わないな。

    • 2
    • 19
    • トンキニーズ
    • 22/04/20 13:31:00

    1,2は気にならない。
    3は少しモヤモヤする気持ちわかる。

    • 1
    • 20

    ぴよぴよ

    • 21
    • トイプードル
    • 22/04/20 13:32:20

    疲れます。
    でも、どうしても私なら聞いてから買うのに、私ならやらないのに。って思ってしまいます。
    もちろん人と自分は違うとわかっているので、態度や言葉に出したりしません。寧ろ自分軸がしっかりしている人が羨ましいと思う事もあります。
    ここでは自分がどれほど気にしすぎているのか聞いてみたかったんです。

    • 4
    • 22
    • 日本テリア
    • 22/04/20 13:33:44

    1、2はなんだろうこの人って思って仲良くならない
    3はみんなでそういう大変な日に休み希望出す計画を立てる。みんなが出なきゃ繁忙日は時給アップとかになるかもしれない

    • 2
    • 23
    • サイベリアン
    • 22/04/20 13:34:22

    1,2は付き合わない
    3に関しては、思うことはあるけど希望休なので嫌なら自分も休めばいいと思う。みんな休んだら、話合いになるだろうし、いい機会なんじゃない。

    • 4
    • 24
    • オシキャット
    • 22/04/20 13:35:25

    >>21
    気にしすぎというか他人に求めすぎ
    主は周りの目を気にしたり気を遣える人なんだろうけど皆がそうではないし主の普通はあくまで主の基準
    今アイスが食べたいと騒がれれば相手を待たずに買う
    自分が無料券を持ってれば迷わず使う
    どうせシフト制なら楽な日に出勤したいと相手は思っているだけの話

    • 6
    • 25
    • サイベリアン
    • 22/04/20 13:36:06

    >>21
    ちくいち、自分を基準にして、こうしないのが頭にくるとかって人。

    わたしならやらないのにと思った時点で付き合わなければいいこと。

    • 3
    • 26
    • こんばんワン
    • 22/04/20 13:36:42

    1は気にならない。2はモヤモヤ。3は嫌な奴だなと思う。

    2は同じような経験ある。
    主さん同様、だから誘われたのかとモヤっとしたけど、そこでモヤっとする自分も心が狭いのかと複雑な気持ちになった。
    その後もそのママ友とつき合いは続いたけど、あまりいい人ではなかった。

    • 2
    • 27
    • サイベリアン
    • 22/04/20 13:36:53

    >>24
    ×気を遣う
    〇あら捜しをする

    • 1
    • 28
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/04/20 13:37:42

    >>21
    世の中いろんな人がいるからねー
    気にしても仕方ないし、嫌なら距離を置くになるんじゃないかな

    • 3
    • 22/04/20 13:42:26

    1は前もって相手にアイス食べようか?って聞く。
    2は、別になんとも思わない。
    3は、はぁ?とは思うけど、ま仕方ない。

    私はそんなに気にならないなぁ。
    主が気になるなら、相手に言えばいいじゃん。

    • 2
    • 30
    • トイプードル
    • 22/04/20 13:44:58

    1は気にしない

    2はあーってなって徐々に疎遠

    3は気にしない

    主は真面目で間違ってないのになんとなく損しちゃうタイプの方なのかなってイメージ

    もう少し容量良く生きてみては?

    この感じだといろんな事に腹が立つでしょ?

    • 1
    • 22/04/20 13:46:09

    1と2は、えって思うけど他に嫌なところがないならそんな一面もあるんだなと思って深入りせずに付き合う。
    3も気になるけど職場の人なら何もしないなぁ。

    • 3
    • 22/04/20 13:48:36

    1は、私なら一言相手に確認取るけど勝手にやられても別に気にならない。
    2は、結果我が子が楽しめたのなら何も気にならない。
    3は、そのおかげでこちらに皺寄せが来るのなら腹立つけどそれを容認してる上司に問題があるかなーと思う。

    • 3
    • 33
    • にゃんとヒヒ
    • 22/04/20 13:48:51

    1は私が相手の親なら主の子の分のアイスも買ってあげる
    2はふーん、と思うだけだけど1.2が続いて何か思うなら距離置く

    3は周りの人も気付いてるし世の中そんなうまくいかないからスルー、自分は頑張る

    • 5
    • 34
    • ボストンテリア
    • 22/04/20 13:49:53

    1モヤモヤもわかる!
    だから、ママ友と一緒に遊んだりするのがいやになるんだと思う。わたしのことね。

    2これは気にしないけど、わたしが無料券持ってる
    立場なら、無料券あるから半額分出すね!という。

    3上司にチクる
    Aさん多忙な時に休み合わせてるんですかね?と呟く。

    • 9
    • 22/04/20 13:53:56

    >>34
    私もすべてあなたと〃

    • 0
    • 22/04/20 13:57:15

    気になるけど1と2に関しては自分と考え方が違うなー、合わないなーのちに疎遠になっていく仲だと思う。
    所詮ママ友なんてそんなもん。
    3に関しては周りも気付いてるなら他のみんなでやるしかないよね。
    そういう人なんだもん。
    腹立つけどね。

    • 2
    • 37
    • ラグドール
    • 22/04/20 14:02:00

    2はなにがだめなの

    • 0
    • 38
    • ジャコウネコ
    • 22/04/20 14:05:15

    1、2のママは自分と合わないから今後は遊びに行くような付き合いは辞める。
    3は自分も同じ日に希望休出す。今までその人ばかり休んでたなら自分に休みが回ってくるでしょう。

    1、2と同じようなママいたから同じ事を返したらキレてたよ。自分はよくて私がしたらダメって(笑)と思ってブロックしたよ。
    自分がされたら嫌な事は相手にもしない、そういう気遣いが出来ない人と付き合うメリットないもんね。私との関係を大切に付き合う気がないなら切るだけ!って思ってる。
    今も続いてる相手って、やっぱり優しいし大切に思ってくれてるからこそ細かい気遣いしてくれる人。自分も付き合いするならずっとそうでありたいと思ってる。

    • 0
    • 39
    • オシキャット
    • 22/04/20 14:06:53

    1、うちの子は欲しがらないのなら買わない欲しがるなら買う
    2、相手の支払い方法関係なくうちはどっちにしろ払わないといけないから払う相手のを半分よこせも図々しい
    3、その人のことだけ見るからモヤモヤする他の人は普通に働いてるのならそれでいい自分も休んだらその人と同じになってしまうから

    • 0
    • 40
    • スノーシュー
    • 22/04/20 14:11:48

    よーく読むとぜんぶ主が図々しいと思う

    • 3
    • 22/04/20 14:12:04

    1と2はされても気にしない。3はモヤる。

    2の無料券は自分なら家族だけで行くときに使う。
    ママ友が無料券使って、ズルいとか半分負担しろって思う人もいるんだね。怖いな。

    • 1
    • 42
    • スフィンクス
    • 22/04/20 14:12:32

    1ぐずってたのかもしれないし何も思わない

    2モヤっとする。私なら無料券2枚ある場合しか誘わない。それか有料分割り勘を申し出る。

    3モヤっとするけど注意するほどでもないからスルー

    • 3
    • 43
    • スノーシュー
    • 22/04/20 14:13:39

    1はそこまで気にしない。まあ気の利かない人だなと思う
    2は嫌。「無料だから行く人に付き合わされた」って思う
    3はずるい。他の人や上の人と話して調整してもらいたい。

    • 4
    • 44
    • 日本テリア
    • 22/04/20 14:16:19

    1 これは相手の自由。何ともおもわない。
    2 これは言ってほしいわね。私もモヤる。
     この人とは、次回は約束しない。
    3 その神経はスゴイなと思うけど、同類になりたいとは思わない。スルー。

    • 1
    • 22/04/20 14:17:47

    1から3全て気にしないかな。
    私はやらないけどね。


    • 1
    • 46
    • シベリアンハスキー
    • 22/04/20 14:20:27

    アイスはトイレに時間かかったんだな、仕方ない。
    無料は嫌。無料2枚なら子供と二人だけで行く。
    みんな止めないなら、私も真似する。人の分まで働きたくない。

    • 1
    • 47
    • にゃんだフル
    • 22/04/20 14:22:03

    別に気にしないかな。
    あれ?とは一瞬思うけどそういう人なんだと思うだけ。

    2はもしポイント払いしたりしても思うのかな?QUOカード払いとかも?

    • 1
    • 22/04/20 14:22:38

    そりゃモヤモヤするよ。他人に配慮がないから。主さんは、別にレジャー施設の利用料を割り勘にしてほしかったと言ってないと思うけど、そう受け止めてる人が何人かいるみたいだね。
    主さん、そのママ友とは感覚が合わないと思うから、今後は少し距離置いた方がストレスたまらないと思うよ。

    • 4
    • 49
    • おまわりさん
    • 22/04/20 14:26:35

    アイスは普通は一緒に買うね、まぁだからといってそうされたからといって別にどうもしない
    無料券は羨ましいとは思うけど、自分の子が楽しめたのなら気にしない
    シフトはそういうヤツいるけど他の人と「絶対にわかって休んでるよね」と愚痴を言うくらい

    • 1
    • 22/04/20 14:27:20

    全部気にならないんだけど

    • 3
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ