高3の子どもの進路…みなさんはどうですか?

  • なんでも
  • チン
  • 22/04/19 21:50:17

子ども本人が希望する進路と、親が思い描く進路が食い違っていて平行線です。
同じ年代か上の年代のお子さんを持つ方は、どうでしたか?

子どもがやりたい事を自由にやらせてあげたいと思う反面、もっと違った道に進んでほしいと願う気持ちで揺れています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
    • 141
    • デボンレックス
    • 22/05/20 14:47:36

    >>139
    看護師?スッチー?

    • 0
    • 22/04/22 21:14:35

    >>130
    行きたくない学校へ行って退学される方が無駄

    行きたい所行かなきゃ

    • 0
    • 22/04/22 21:08:22

    で、結局なんの職業系が最後まで明かさない主

    • 2
    • 22/04/22 19:24:15

    >>131
    すごいなぁ
    頑張ってほしい

    • 1
    • 22/04/22 19:21:44

    思い描く道ってさ、進むのは子どもであって別の人間なんだよね。勘違いしてない?
    子どもって見てないようで親のことよく見てるから、息子さんも主のことを見て、もし挫折してもまた他の仕事も出来るって分かった上で挑戦したいって言ってると思うけどね。

    • 0
    • 136
    • ヨークシャーテリア
    • 22/04/22 16:52:10

    >>132
    離職率高いよね
    売ってる姿は華やかだけど力仕事で早起きだから大変

    • 0
    • 22/04/22 16:51:29

    >>131
    優しい子なんだろうなぁ。
    頑張って欲しい!

    • 0
    • 134
    • フレンチブルドッグ
    • 22/04/22 16:50:06

    うちの高3も、3年生に上がった途端に、急な進路変更だったよ。
    医療系って言ってて、大変だけど資格あるのは強みだよねって賛成してたんだけど、全然別の分野に変更しました。とりあえず、そちらも理数系だから選択科目的には問題ないんだけど、親的には看護学科の方が良かったなぁという思いはまぁあるよね。
    でも、とりあえず自分で決めた進路だから、頑張ってもらうつもり。こちらは頑張って稼がなきゃね笑

    • 0
    • 22/04/22 16:46:29

    >>15日本人って親の職と、同じ職に就く人多いよね

    • 0
    • 22/04/22 16:44:26

    製菓専門学校かな
    パティシエとかカッコイイよね
    料理もいいよね

    • 0
    • 22/04/22 08:18:59

    家も高3男子がいるけど義肢装具士の専門学校受験する予定だよ。
    息子が自分なりに考えて選んだ仕事だし、選んだ理由も納得いくものだったから私も嬉しかったよ。

    • 3
    • 22/04/22 08:07:28

    色々なご意見ありがとうございます。

    職種ですが、小中学生の女の子がなりたい仕事ランキングとかであがるような感じの職業です。
    同業の方には子どもが行きたいと考えている学校が特定できるかもしれないので、職種は伏せさせてください。

    • 0
    • 22/04/22 03:00:36

    同じことを学べる大学と専門学校があるなら大学卒のほうがいいと思います
    たとえ専門学校がその分野での有力校だとしても
    お給料面や出世で差が出ると思う

    • 2
    • 128
    • ロシアンブルー
    • 22/04/22 00:31:04

    やりたくない仕事するなんて嫌って言ってるけど専門卒のほうが職種を大幅に狭めると思うんだけど。
    今はいいかも知れないけど将来すごく後悔するんじゃないかな〜大学出てないと転職とか厳しいよ。

    • 1
    • 22/04/21 23:28:08

    >>123
    ドヤってるけど理解してなくて頭悪くて草

    • 2
    • 126
    • マンチカンロングヘア
    • 22/04/21 22:37:34

    私は子供がやりたい事があるなら応援するよ。
    やりたい事が見つかってる息子さんが羨ましいよ。

    とりあえず大学に行くと言ってるうちのバカ息子…
    そんな半端な気持ちで大学は合格出来ないんだよ!
    もうほんと嫌…

    • 0
    • 125
    • ロシアンブルー
    • 22/04/21 21:59:40

    >>123
    小学生と高校生を一緒にするなよ

    • 11
    • 22/04/21 21:57:34

    職種書いた方がいいよね
    アドバイスできないし

    • 0
    • 22/04/21 21:56:21

    男子ならなおさらもう親の手から離さないとだめじゃん

    うち小学生の下の子でも高校の志望校も決まってるし、データサイエンスか化学や科学技術系行きたいと言ってる
    でもサッカーもやるけどねーというくらい自立してるわ

    • 0
    • 22/04/21 20:58:19

    性別関係ない。
    進みたい道も違う道もどちらも成功するとは限らないしある程度のアドバイスはするけど最終決定は子供。

    • 0
    • 22/04/21 20:55:32

    職種も書いちゃった方が具体的なアドバイスできる人がいる様な気がするけど、オープンにすると特定されちゃう職種なの?

    • 0
    • 120
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/04/21 20:53:55

    男の子なのね!

    • 0
    • 22/04/21 20:51:14

    みなさんには性別を限定せずに意見を聞きたかったので、子どもの性別はコメントしてなかったのですが、私の子どもは男の子です。
    女の子の話の流れになっているようなので…

    • 0
    • 22/04/21 20:48:05

    希望の進路に対応可能な学部が大学にあって、大学の方がその仕事をする場合に就職で有利になるか、同程度なら大学を勧める。
    好きな仕事と出来る仕事は違うから、親としては選択肢を増やしたいとは言うけど、最終的に決めるのは子供だと思う。
    子供が自分で決めないと、失敗した時に自分の責任だと思えないから。

    • 0
    • 22/04/21 20:27:32

    >>115
    その仕事は10年以上続けましたが、自分の能力の限界を感じて辞めました。
    今は全く違う職種に転職しました。
    今はかなり安定した職業です。

    • 0
    • 116

    ぴよぴよ

    • 115
    • マンチカンロングヘア
    • 22/04/21 14:26:57

    >>15 でもさ、主はその世界しか知らないんでしょ?
    他もきっと嫌なところ大変なところはあって当たり前じゃない?

    • 0
    • 22/04/21 14:22:36

    娘さんしっかりしてるね。大学1年生の娘がいるけど、本人に決めさせた。親が決めてしまったら、何かあった時に自分で責任取らないと思うよ。

    • 1
    • 22/04/21 13:57:41

    子供に決めさせる。じゃないと失敗した時、挫折した時に親のせいにするようになるよ。

    • 1
    • 22/04/21 13:55:18

    美容師とかヘアメイクとか?

    • 1
    • 111
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/04/21 13:47:03

    娘さんが憧れて行きたい学校があるとのことだけど、何をやりたいのか、その学校がなんなのか、ということがわからないとコメントできないよね

    • 0
    • 22/04/21 13:43:42

    うちの子、進学校なのに俳優になりたいとか言ってる。それよりはいい選択だよね?
    先が見えないような道じゃないならまぁいいかと思う。

    • 0
    • 22/04/21 13:39:35

    主のみ読んでもさっぱり、何を反対する意味があるのか全くわからなかった。
    主、娘さんがどの職種についても心配ばかりしちゃうタイプなんじゃないの?

    • 0
    • 108
    • ボーダーコリー
    • 22/04/21 13:35:19

    >>102
    まぁ、まだまだ未熟な甘い幼稚な考え方だよね
    社会に出て知るがいいよ。
    好きな仕事やって、やりたい仕事やったら、
    わかるんじゃないの?笑

    • 0
    • 107
    • マンチカンロングヘア
    • 22/04/21 13:34:36

    結局どういう職業に就きたいのかがわからないと
    返事なんてできないよね

    • 0
    • 22/04/21 13:30:59

    子どもの希望進路が定まってるのに親が遮るってのは無い
    どうしてもお勧めしたくない職業ならもっと早くに洗脳しとくべき

    • 0
    • 22/04/21 13:26:46

    だから、そのくらいの進学率ならば専門学校でも違和感ないわ、むしろそんなもんでしょ

    進学校というのはほぼ過半数が旧帝大以上と難関の私立いく高校だよ

    主の娘ただの進学コースだと思うわ

    • 0
    • 22/04/20 20:27:03

    親の気持ちより、本人でしょ?
    上京して自宅外通学しました。親の意見より本人だよ?なぜ親の意見なの?

    • 3
    • 22/04/20 20:24:12

    >>99
    2割が難関校、7割が中堅クラスの私大中心の進学状況って、無名の短大卒の私の中ではそこそこの大学進学率だと思っていましたが変でしたか?
    専門アゲの人は知らないです。

    • 0
    • 22/04/20 20:15:14

    >>98
    旦那の生き方を否定していることは叱りました。
    ただ、子どもは父親とは同じ生き方をしたくないという意見で、旦那をバカにしての発言ではありませんでした。
    「家族のために我慢して頑張って働いてくれているのは感謝している。むしろ凄いと思っている。ただ、自分は我慢してやりたくない仕事をして生きていくのではなく、やりたい仕事、好きな事を仕事にして生きていきたい」という意味でした。

    旦那や私を見ていてもイキイキと生きているようには見えないんだと思います。
    そこは親として、人生の良い手本になれていないことと、子どもにとって一番近い大人として、将来への希望を与えてあげられていないことは私達夫婦の力不足なんだと思います。

    • 0
    • 22/04/20 16:45:50

    お父さんのこと見下してる時点で主の娘は終わってる
    専門出て、やりたいことができるのも一握りだと思うわ

    主が子育て間違えたんじゃない?
    どこやらのA宮家と同じで自由を履き違えてる感じ

    私が主なら主張ばかりではなく、実際に成績なり、バイトなりやる気を見せてもらうわ
    専門って授業料結構するけど割り合わないもんな
    助産師くらいなら夜勤あるから給与はまぁまぁだけどね

    高3で進路決まってないのは致命的だわ、ヤバい

    • 0
    • 100
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/20 14:32:55

    親と同じ職業って書いてるから看護か介護の専門学校なのかなー?
    それならとりあえず大学進めるよ。

    • 0
    • 99
    • 日本テリア
    • 22/04/20 14:28:50

    >>92
    そこそこの学校に進学って書いたり2割しか難関校行かない書いたり、専門学校でできるような仕事なのに華やかで厳しい言ったり虚言癖のある専門アゲの人じゃないの?

    • 0
    • 98
    • おはヨークシャテリア
    • 22/04/20 14:03:54

    >>72
    子供には子供の人生があるんだから好きにさせればいいと思う。
    でもお父さんをバカにした発言に何であなたが叱らないの?好きな仕事でも毎日楽しい人なんているのかな。
    嫌な思いも恥ずかしい思いもしながらそれがお金に変わるんじゃないの?
    お父さんが嫌な仕事でも頑張ってくれてるから子供だって学校行けてるわけでしょ。

    • 0
    • 22/04/20 13:47:55

    主が就いていた職業なら専門だろうが、大卒だろうがいいじゃん
    親父のことは尊敬できないけど、母親の職業は憧れてるなら、そもそも主が誘導できるじゃん
    大学でると、給与がまず桁違いよ?といえばいい

    うちの息子なんて最早小学5年生で進路決めて私立中からの難関高校、旧帝大目指してる
    なりたい職業もバッチリ2種類ほどあるので、英語と数学は先取りでかなり進んでるよ
    今は中学1年だけど上位5%に常に入ってる

    主のお子さんは、高校入った時点で大学進学には前向きじゃなかったんじゃない?
    高3の今頃迷うのは勉強が嫌いか、高校で落ちこぼれたか、努力する気力ないかどれかだと思う
    専門学校高卒変わらないよね
    それこそお金のムダ
    もう白旗あげたんだよ、お子さんの気持ち考えなよ
    無理だよ

    • 0
    • 22/04/20 13:12:27

    子供に決めさせないと後から上手くいかなかった時に言われるよ?
    助言はいいけど最終決断は子供にさせた方が良いと思う。

    • 3
    • 22/04/20 13:10:02

    子供といえども一人の別人格の人生、しかも親が死んでからも行きていかなければ基本ならない。
    親のせいで人生台無し!って言われるのが怖くてせいぜいアドバイスくらいしか出来ないなー

    • 0
    • 94
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/20 13:09:53

    資格とか取れる専門学校ならOKだけど、音楽とか芸能的な専門なら反対する。どうしても行きたいなら自分の金で行けと言う。

    • 3
    • 22/04/20 13:07:49

    夢とかないし高校出て働くかなーと言ってた中学時代。
    大好きな車の勉強ができると自動車科のある工業高校へ。
    高2の時からファッションビジネスを学びたいと専門学校進学を希望してます。
    私は正直高校卒業したら一旦子育てに区切りだなって思ってたからびっくりしました!
    戸惑ったけど、やりたいことがあるって素敵だし若いんだからやるべきだと思って応援してます。

    • 0
    • 92
    • ヨークシャーテリア
    • 22/04/20 13:05:08

    そこまでいう専門て何の職業か気になってきた。

    • 0
1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ