中学生の内申点について

  • 中学生以上
  • シーズー
  • 22/04/15 21:46:18

新中1になった息子を持つ母です
あまり体を動かすのが得意ではないため部活は運動部ではなく文科系のものに入る予定です。
内申点は部活によって差が出たりするものですか?
学校や地域によっても違いはあると思いますが、内申点てどんなもので上がるのでしょうか?
先輩ママさん教えてください

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/06/22 11:26:08

    英検か漢検で準2取得で私立出願時に1-2点の加点

    定期テスト90以上、授業の意欲、提出物(レポートのまとめ方)がAで5がつく。
    お子さんが嫌がらないならレポート作成の時に見てあげたらいいと思うよ。

    • 0
    • 19
    • 楓(寡黙)
    • 22/06/21 22:16:04

    >>18内申には全く関係ない。
    ただ、3年間部活を続けてた事が、私立の受験時に加点がつくこともある。けど、他のことでも加点は付くから、重要ではない。

    • 6
    • 18
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/06/21 19:38:59

    部活辞めたりすると響く?

    • 0
    • 22/05/07 21:26:00

    部活によって差が出たりはないよ。
    通知表の合計=素内申

    • 5
    • 22/05/07 07:15:01

    部活で県大会出場などの活躍をする、作品が入賞する、キャプテンや部長を務めると「加点」される場合があります。
    9教科の通知表の点はほとんどの学校で使うけど、部活や生徒会等の活躍で付けられる「加点」は、偏差値の高い学力重視の学校では使わない場合もあります。

    • 3
    • 22/05/06 21:47:42

    運動神経鈍い娘二人いるけど吹奏楽部。
    内申は部活関係無い。テスト高得点取って授業真面目に受けて提出物きちんと出してたら大丈夫。内容良ければ更に5取れるけど。
    体育もそれで4は取れた。見学2回したら3になった。休むと大きいよ。
    もちろん学校によって優秀層多いと取りにくかったりはする。

    • 1
    • 22/05/06 11:34:37

    いまは主体的に課題に取り組めているかを見るから提出物を出すことで昔はカバーできてたけど今はそこを重視しません、って保護者会で説明された 

    • 0
    • 22/05/01 10:15:32

    内申て通知表のことだよね。
    部活は関係ない

    • 13
    • 12
    • ヒマラヤン
    • 22/04/30 20:59:49

    1年生から勉強はもちろんだけど、遅刻や忘れ物、提出物を出さないと内申点低くなります!

    昔は3年生から頑張ったら大丈夫でしたが、今は1年生から内申点が関係するので(うちの地域は30/30/40の割合だったと思います)1年生からずっと提出物出しやって、学校と塾の懇談で念押しされてましたよ。

    • 1
    • 11
    • ヨークシャーテリア
    • 22/04/22 02:10:18

    9教科の成績だよ。部活は部長やったとか大会や賞など高成績を残したとかでない限り運動部でも文化部でも関係ない。それも影響するのは推薦のみ。推薦は倍率高いからなかなか受からない。一般受験なら基本的には成績と当日点。
    内申を気にするなら、とにかくいい成績を目指しましょう。ちなみに副教科は2倍なので5教科以外も取りこぼしのないように。
    うちの地域ではね。

    • 0
    • 10
    • まっ犬ゆう
    • 22/04/21 21:10:42

    都道府県によって全然違うからお住まいの地域、内心でググったら?

    • 2
    • 9
    • おまわりさん
    • 22/04/19 06:36:53

    文化部でも入賞すると加点になったりするよ。
    運動部で都道府県大会出場で加点とかと同じ。
    高校によって加点対象は変わる。
    3年間続けるだけで加点になる高校もある。
    全国大会で入賞しないと加点にならない高校もある。
    まだ1年生ならイメージ沸かないかもだけど、公立高校は公表されているから、HP見ればすぐわかるよ。

    • 0
    • 8
    • ラグドール
    • 22/04/17 23:12:55

    部活によって差が出たら不公平でしょ。
    真面目に参加する姿勢は評価されると思うよ。
    何部であっても。

    • 2
    • 7
    • シンガプーラ
    • 22/04/17 11:23:38

    うちの地域は部活も生徒会も何も関係ない。
    定期テストの点数と提出物、授業態度とか。
    副教科は実技がメイン。

    • 2
    • 6
    • こんばんワン
    • 22/04/17 10:40:36

    最終的に最後どちらか選ぶ、となったときに生徒会とか部長とか部活がどうとかを見るだけで、通知表の数字と当日の点で合否は決まるよ。

    • 0
    • 5
    • シーズー
    • 22/04/15 23:21:54

    皆さん、ありがとうございます。
    当たり前ですが勉強も絶対的に大事ですよね
    参考にさせていただきます。

    • 0
    • 4
    • ベンガル
    • 22/04/15 22:18:40

    運動部だと大会に出ていい成績残せばプラスになる高校もある
    文化部だと作品展とかでいい賞とればプラスになる高校もある

    • 0
    • 3
    • 猫の肉球
    • 22/04/15 22:14:03

    それはないよ
    でも部長とかやってるとちょっと上がるかも
    私立のイマイチのとこの併願とかだけだけど

    • 2
    • 2
    • にゃんにゃん
    • 22/04/15 22:13:39

    うちは運動部だけど県大会で3位になった時に、内申に有利になるよって言われてた。

    • 0
    • 1
    • バーマン
    • 22/04/15 22:05:11

    部活はたいして関係ない。勉強が出来れば問題ないですよ。

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ